SSブログ

大阪に行ってきた ② 「新」JR大阪駅 [旅行]

JR大阪環状線 福島駅からすぐの 井上酒店さん で色々とお話しをさせていただいた翌日(6日)。
天気も良くて、「新」大阪駅探検 へ、再度向かう。
P1061733.JPG
そもそも、JR大阪駅(JRは「大阪駅」 市営地下鉄は同じ場所だが、「梅田駅」)の北側にできた、巨大なヨドバシカメラにも行ったことがなかった。
このあたりは、どんどん変化・進化(?)している。
 
大阪駅を挟んで南側と北側は、私が知っている限り 地下の薄暗い通路しかなかった。
・・・というか、駅の北側には、阪急側以外、あまり行く用がなかった。
天井の低い通路の両側には、日本各県の物産店がずらっと並んでいた。
それが、線路の上に巨大な「橋」と「屋根」がかかり南北が結ばれ、北側にもビルが建ち、京都駅同様、伊勢丹が入った。

上の写真の左に建っているのは昔からある建物で(駅南側)、大丸と、上層階はターミナルホテル(今はホテルグランヴィア)。 「SOUTH GATE BUILDING」 と呼ぶそう。
(在阪時に私たちが結婚式をしたのが、このターミナルホテルでした・・・)
P1051729.JPG
大屋根がかかって、ダイナミックな景色に一変した。
ホームには、一部 昔の屋根の残骸の工事中。


 
P1061752.JPG
この、南北を結ぶ人工土地は、「時空(とき)の広場」というネーミング。
(北側のエスカレータから 南側を見る)
P1061751.JPG
「時空の広場」 南側から北側を見る・・・
P1061743.JPG
コンビニも、なんだかオサレな感じ・・・
P1061784.JPG
NORTH GATE BUILDING の上層に行くと、色々な野外スペースができていて、夏の夜はきっと、良い感じだろうなぁ・・・と。
P1061794.JPG
北側のスペースはズンズンと再開発が進んでいる。
高層マンションが建ち、阪急も高層ビルを建築中。
下の写真の左下に見えているJR操車場も、再開発されるそう・・・
(11階 「風の広場」から 大阪北部を眺める)
P1061792.JPG
ということで、「新」大阪駅を堪能し、お昼を食べて、じゃあ今度は、またまた久し振りに「みなみ」の方へ・・・


続く

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ソニックマイヅル

大阪駅はリニューアルしてからすっかりわかんなくなっちゃいました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-11 13:19) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-11 18:25) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・私も、どっちがどっちだかよく分からないまま、戻ってきました(笑)
上から見ると、まだまだ広大な土地があるから、梅田界隈はどんどん変わっていくんでしょうね。
by hidechan (2012-01-11 18:28) 

大将

新大阪駅にお気に入りの立ち食いうろん屋さんがあったんですが
大将が毎月通っていたのは
もう十数年前
スッカリ大阪の景色も変わっていますねぇ
確かに十年ひと昔なんて言いますけれども
今では1年と言ってられない感じですもんねぇ
フィットネスクラブは高くてぶったまげーしょん?
それとも安くて。。。って高くてに決まってるかぁ

人生の幸せはその人が生きた年数ではなく
限られた人生の中でどれだけ楽しい思い出を創る事ができるか
旅も人生の楽しい思い出のひとつですよね(^^♪
by 大将 (2012-01-11 21:40) 

のろ

うーん。最近は全然出張してないので外の変化・様子がわからない状態なのですが、見て歩くだけでも大変なくらい真新しモノがいっぱいありそうですね。
by のろ (2012-01-11 22:05) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
新大阪の立ち食い「うろん屋」さん・・・
ひょっとしたら私が思っている立ち食いうろん屋さんと一緒だと・・・
新幹線から在来線に向かう途中に昔っからあったんですが、実は今回は気が付かなかったんです。
前職で大阪出張時は、いつも食べてました。 大好きだったんですが・・・
新大阪は、改札出て地下鉄に行く地下通路がずいぶん様変わりして、そこに、讃岐うどん屋さんができています。

「新」大阪駅北側ビルの高層階にできたフィットネスクラブ・・・
見るからに高級気で、列んでいるマシンも、あまり見たこと無い・・・
(もちろん外からガラス越しにへばり付いて覗いてきました!)
記事の中の 「・・・フィットネスクラブ云々・・・」にリンクを張ってあるので、覗いてみてください。 リンクで飛んだ「コナミ」のページの中の右下の方に、「会員種別のご案内」というところがあるので、ここをクリックすると、ぶったまげる料金表(!)があります・・・ なかなか見ることのない料金表です(爆)

>人生の幸せはその人が生きた年数ではなく
>限られた人生の中でどれだけ楽しい思い出を創る事ができるか

大将さんから頂くコメントは、いつも深い言葉を頂くことが多くて、その度に心に刻まれることが多々あります。
限られた人生、だから余計に楽しまないともったいないですね。
しかも、自分だけではなく、家族や周りの人たちも一緒に楽しみを共有できれば最高です。
そんな人生になるように、お仕事もガンバラナイと!!!


by hidechan (2012-01-11 22:19) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
大阪は本当に進化の真っ最中 という感じです。
特にこの梅田界隈、ちょっと南の方の阿倍野界隈、どんどん高層ビルが建ち始めて、景色の変化がとても早いです。
市長も代わって、これからの市政に期待する市民もとても多い印象です。
大阪や神戸に行くといつも感じるのですが、関西は元気がある 活気がある って、必ず感じながら横浜に戻ってきます。
横浜も少しずつ変化しているのですが、大阪のようにドラスティックな変化ではないんですね。
どっちが良いのかは・・・分かりませんが、やるときには一気にやる という勢いを感じます。
by hidechan (2012-01-11 22:28) 

たかれろ

大阪駅、15年ぐらい前に行ったきりですが
えらい変わりようですね!
絶対に迷子になる自信がありますよ(^^
by たかれろ (2012-01-11 23:19) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・どんどん変わってます!!
在阪時(ふた昔以上前!)も、梅田界隈の地下(「うめ地下」)は結構迷いましたが、新しくなって本当はわかりやすくなっているんだろうけれど、実は今回も結構迷いました!
by hidechan (2012-01-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。