SSブログ

17年目の 「1月17日」 [日記・雑感]

今日の横浜は快晴で、とても寒い一日。

いつものように1月17日が来た。
・・・もう17年経ったんだ。

昨年3月11日の東日本大震災から、もうすぐ1年。

その甚大な被害は、収束どころか、いまだ原発がまき散らす放射性物質の「見えない汚染」におびえ、
街は復興の目処が立たず、さらに、記事を書いている今すぐに襲ってきてもおかしくない東南海大地震を目の前にしながら、
どうしようもない「人間の非力さ」を思い知らされるばかり。

横浜あたりは元旦から揺れ、今日もお昼頃に揺れ、油断する隙を与えれくれない。

復興には、これからどれくらいかかるのか

阪神淡路の時の翌年は、どの程度 復興していたのか・・・ 
手元にその頃の手帳が見あたらないので思い出せない・・・

のほほんと過ごしていても緊張しながらびくびくしながら過ごしていても、
飲んだくれていても泳いでいても、五十肩だと言われても
みんな同じように時間は流れる。

特に最近、「一年の長さ」がとても短く感じられるようになってきたが

みんな同じように時間が流れているんなら、
自分のできる方法で、自分のできる範囲で、時々は ちょっとだけ背伸びして、
少しでも世の中の役に立てる そんな時間を過ごしたい
それと、家族みんなが笑顔でいられるようにしたい

そんなことを思った、今年の1月17日 です。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

のろ

最近になって、どこだかのネットの記事で、水素爆発だったんじゃなく臨海での原子爆発だったという話が出ております。爆発の回数や、煙の出方が水素爆発とは異なるという話です。
放射性物質がまき散らされて、建設資材の話しも昨日辺りから話題になってます。
残念ながら、福島近辺は数十年から百年単位で人が住めないところになっていくのかもしれません・・・。またNHK特集でも取り上げてましたが、海の汚染ももの凄いことになっているようです。東京近辺の海の幸も危ないような感じでした。こちらも数十年から百年単位で問題になるのでしょう・・・。
阪神大震災も被害甚大で、17年かかっても傷が完全に癒えるものではないようですが、東日本地震もそれ以上に影響が続きそうで恐ろしいです。
by のろ (2012-01-17 18:47) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。 &ありがとうございます。
私も最近 見た覚えがあります。
あの大地震当初からずっと、いまだに違和感をぬぐうことができないことは、炉心が何度になっている 冷却水の高さ(深さ)は今このくらいだ 炉内圧力はこれくらいだ・・・って刻々と情報が出されていましたが、まあ、普通の工業製品と比較すること自体ナンセンスなのかも知れないけど、大地震、海水の浸水、電源ダウン・・・という通常では考えられないような(それこそ「想定外」の)劣悪な環境下でも、ああして計測し続けてくれるような各種センサが本当に実在するのか・・・っていうところなんです。

結局 冷却水があったと思っていたのに空焚きになった ベントできたはずなのに、放射能を含む水素爆発(これが本当は臨界だった ということですね)が起きてしまった・・・

制御室も地震でむちゃくちゃになって、操作部も海水をかぶった。
真水ならまだしも、海水をかぶった電源パネルが表示する数値を 信用して良いのか そこまでタフにできているのか・・・ということろです。

福島から北西にかけての土壌汚染は、のろさんがおっしゃるように、百年単位で考えなければならないんでしょう・・・
そこから採石した資材の問題も明らかになりましたね。
海も同様・・・
日本だけの問題ではとうてい無く、地球規模の事象です。

阪神淡路から17年、先日大阪に行ってきましたが、神戸も大阪も 街は元気いっぱい。 でも、心の傷が癒えた とは到底思えません。

東北の人たちは無口で我慢強い だから余計に、廻りのサポートが必要だと思っています。
えらそうに書いているけど、阪神淡路のときは23日から現地入りしたけど、今度の震災以降、まだ現地でお手伝いは一度もできていません。
by hidechan (2012-01-17 19:55) 

e-g-g

3.11は、この国のあり方や、そこに住む私たちの暮らし、
それらを支える精神的バックボーンを
どう変えたのでしょう。
歴史的なスパンでみれば、まだまだ渦中の真っ只中と思いますが、
“それ”を考えることを避けては通れない時代が、
目の前にあることは確実なことですね。
1.17のときも感じた精神の震え、
私たちは、まだ完全には抱え込めていない、とも思います。
by e-g-g (2012-01-17 20:48) 

mistta

今晩は。一日一日を噛み締めて、大切に生きたいですね。
by mistta (2012-01-17 20:49) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
心の支え は、どこに置けばいいのでしょうか。
誰が支えてくれるのでしょうか。
自分で守るしかないのでしょうか。
今度いつ来るか分からない恐怖を、黙って待っているしかないのでしょうか。

17年経っても、阪神淡路の傷がまだ癒えていない
今度は何十年かかるのか
傷が癒えないうちに、次から次へと大規模な試練が襲ってくるんですね。
ひとつ乗り越えられれば学ぶことは多いけれど、
ひとつの学習に時間がかかりすぎて
とても間に合わないですね。
by hidechan (2012-01-18 18:35) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
その通りですね 一日一日 大切に生きなければならないです。
後悔しないように。
by hidechan (2012-01-18 18:37) 

大将

1日違いで難を逃れる事のできた大将
先日、そういえば今頃だよなぁと思っていました
もう17年も経ったんですね
昨年の東日本震災
天災もひどい有様でしたが
やはり人災の被害が気になります
結局は17年前の教訓は活きてはいなかったですね
ただ、17年前も昨年の3月11日も
それを機に国民がひとつになろうとしている姿は
けして未来永劫忘れてはいけない
それどころかもっともっと結束を強くしたいものだと思いマス
もう私利私欲と政権争いしか頭にない
まるっきり結束力の無い政治家にはうんざりです!
by 大将 (2012-01-18 18:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>ただ、17年前も昨年の3月11日も
>それを機に国民がひとつになろうとしている姿は
>けして未来永劫忘れてはいけない
>それどころかもっともっと結束を強くしたいものだと思いマス

本当に私もそう思います。
なんだか、毎日毎日 「手続き」を決める決めないで霞ヶ関だけがガタガタしていて、被災された方や被災地が 1年たって一体どう変わってきたのか だーれも見ていない。(がんばっていると思える人もほんの一握りだけ・・・)
本部と現場 まるで地球と月くらいの距離があるようですね
(地球と月の間の方が近いかも知れない)
まるで、東電の組織のよう。
温度差がありすぎますね。
これじゃあ、何言っても心に響いてこない。
残念です。
by hidechan (2012-01-18 21:52) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-20 12:11) 

hidechan

gucciさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。