SSブログ

28日(土曜日)横浜市某区文化祭にて、区民ホールライブに参加した。 [音楽]

実は色々と多趣味な私・・・
音楽 特にギターは、小学生の頃から聞き始め、中学に上がってから初めて銀座ヤマハでフォークギターを買ってもらった。
その頃から、このブログにもよく登場してくれる「悪友」と二人で、吉田拓郎を一緒に唄ったりしていた。

小学校を卒業する頃にビートルズを聴き始め、高校に入ってブリティッシュロックとフュージョン(死語?)に目覚め、
バイトしてエレキギターを相次いで2本買った。
それが今でも大切にしているヤマハのSG2000とSC1200。

YAMAGA SG-2000
YAMAHA SC-1200
しかし・・・ 特に社会人になってからは、
これまでに何度も、ギターに触らないときもあった。

実は昨年11月3日(文化の日)に、悪友が住む横浜市某区の区民祭りで、30分の路上ライブをすることになって、
それに合わせて、何度か横浜界隈のレンタルスタジオで音合わせをしてきた。
悪友と、彼の同僚だった若者Hくんとの3人。

何十年ぶりでレンタルスタジオへ行くようになったが・・・
学生の頃、駿河台(お茶の水)界隈の楽器屋のレンタルスタジオにはあしげく通っていた時期があったが
その頃の、屋根裏部屋のような「学生向けのレンタルスタジオ」とは、雲泥の差・・・
・・・ある意味、カルチャーショック。

広さも機材も充実していて、どのスタジオにもほとんどメディアレコーダーとミキサーは置いてあるから、
慣れてくればCD-R等に録音もできてしまう・・・
料金も昔の感覚とそれほど変わらない。

 
昨年の11月3日といえば・・・
私の仕事のホームページ公開予定日で、その前日から結局貫徹仕事になってしまって、
そのまま一睡もせず路上ライブ突入・・・というハードな日程になってしまった。
 
でもそのライブも、まあ何とか終わり、ほっと一息・・・

・・・と思ったら、悪友は更なる秘密計画(!)を画策していて、
なんと 年明け1月28日(土曜日)の「区民ホールライブ」にエントリーし、
あれよあれよという間に 出演が決まってしまった・・・
横浜市某区区民文化祭
 


なので、11月の路上ライブ後、また年末から何度か横浜界隈や彼の住む某区の公共レンタルスタジオ等で練習をしてきたが、
実はこの区民ホールライブは、ベースとバイオリンも加わってくれることになっていた。
彼ら二人も悪友の元同僚。
これがバンドの最終目標フォーメーション。
(・・・できればキーボードも欲しいのだが・・・)
ただ、彼ら二人は、名古屋在住・・・(!)
会社の出張に練習の予定を合わせるのが理想的だった・・・

が、私の都合が付かなかったりで、「自主トレ」の日々が続いた。
5人で音合わせができたのは、ライブ当日間近の今月に入ってから一度だけ・・・(!)

で、28日(土)当日は開場は13時からだったが、各出演バンド(12バンド)から2名ずつ、8:30に開場に集合してミーティングと役割分担等の確認、午前中の音合わせ・リハーサルの確認をすることになっていた。

区民ホール朝から仕込みとサウンドチェック
ステージ下手袖から客席を見る・・・
ステージ下手から客席を望む
外部委託のプロPAスタッフがテキパキと動き回る。
久し振りに垣間見る、「プロの仕事」 音響、照明、楽器セッティング・・・ 
ステージ機材仕込み

ことし16回目という、この「某区文化祭」、出演バンドジャンルはかなり幅が広い。
常連のジャズのビッグバンドやハワイアンバンド、4人のアコースティックのグループがあると思えば、
セミプロのロック集団もいくつかあって、
そんな中、初出演の我らが「ど素人バンド」!
出演バンドのサウンドチェックとリハーサル
各バンドに当てられた午前中の「サウンドチェック&リハ」は「出入りを含んで15分間」。
・・・あっという間。
 
しかもPAの「ころがし」(各パートの足下に置いてあるリターンモニタ)を使ってのステージライブは、
学生の頃と、初めて社会人になった会社の「夏祭り」でのビアガーデンライブ以来・・・ 

何十年かぶりに出入りするようになったレンタルスタジオでさえ、各楽器の音をバランスよく聴く術を思い出すのに時間がかかり、結局、気持ちよくバンド全体の音を聞きながら演奏する・・・という環境に持っていくことが完成できなかった・・・
だから、妙にチューニングばかり神経質になってしまって、全体のバランスが全くつかめないまま本番へ・・・
 
午前中のリハもあっという間に終わってしまい、13時開場、我々のバンドは15時から30分。

自分でも改めて思ったが、最近、「緊張」という感覚からはしばらく遠ざかっていて、だから余計に、
「・・・今回はさすがに多少は緊張しちゃったりするかな・・・」とも思ったが、
結局、緊張するまもなく持ち時間は終わった・・・
 
メンバー全員、楽しくできたとは思うが(これが一番大事!)、あまりにも自分のパートにミスが多かったのと、午前中のサウンドチェックの環境が本番に生かされなかったのがちょっと残念なところ・・・
 
・・・えっ 何ですか・・・
・・・実際の映像や音を聞きたい・・・?
・・・・・・・・・・・・・♪
・・・正直なところ、まだ自分でも聞く気になれないので・・・
・・・画像だけなら、何とか耐えられるかも知れない・・・
・・・いずれにしても、もうちょっとクールダウンしてから・・・(笑)

当日のオープニングバンドだった常連さんの写真を・・・
区民文化祭
このビッグバンド、売りはなんと言っても「メンバー合計年齢1400歳!」・・・
 
でも、終わった今だから正直に書いてしまうと、
ずっと気持ちに重くのしかかっていた(!)、
昨年年末から年明けのイベント(12月初めの全日本スポーツダイビング選手権と、今回のライブ)が無事終了・・・
ようやく きちっと「仕事始め」の気持ちに切り替えられます・・・

・・・悪友が、更に「秘密計画」を模索していない事を願うばかりです・・・
 

 
---追記(2012年2月2日)---

文化祭当日、実行委員をされているスタッフの方々とご挨拶をさせていただきました。

この某区は住民の平均年齢層も若く、新興住宅地として今なお高層マンションや戸建てが増えているエリアです。
スタッフの方からお話を色々伺うと、今年16回目のこの文化祭の他にも、キッズや中高生にも音楽や伝統芸能に触れて一緒に楽しんで欲しい という主旨の催しが毎年開催されていて、住民みんなの手で楽しい街にしようよ っていう雰囲気がビシビシ伝わってくるのを感じました。
ただのピッカピカの新興住宅地ではない、子供も大人も一緒の昔ながらのお付き合いも混ざった、羨ましい環境です。
 
昨晩、実行委員のTさん(Tさんも、若い頃から音楽活動を続けられています)から、
当日の写真データを頂きました。

なので・・・ ちらっと・・・
我らがバンドです・・・ (センターボーカル&ギターが、リーダーであり、再三登場する「悪友」です・・・)
JUNK BOX
hidechan
hidechan
Tさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 
 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

のろ

いや~・・・。人前に出て演奏というのは緊張するものですよね。
ここまで前面に個人が出るものとは違いますが、私も高校までブラスバンドに入っていて、コンクールや演奏会など経験がありますが、やっぱり緊張していた覚えがあります~。懐かしい話だ~(^_^;)。
by のろ (2012-01-30 21:54) 

大将

おぉ!多趣味ですねぇ
大将の場合は楽器への扇子と言うものはゼロ
それを感じたのが高校の時だったかなぁ
それでもグレコのギターとサンタナにあこがれてSGと持っていました
その2台も甥っ子が使っているようですね
さて。。。
動画あるんですねぇ
それはぜひ!聞きたいものです
クールダウンなんて待ってられませぇん!
by 大将 (2012-01-30 22:45) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ ブラスバンドをされていたんですね。
すごいなぁ・・・ 
スコアも普通に読めるんですね・・・ 私は・・・ ダメなんですね・・・

小学校、中学校と、音楽の授業は嫌いじゃなかったけど楽譜の問題になるとからっきしだめでした・・・ 今でも、五線譜の一番下から数えないと読めません(汗)
それにシャープやフラットがいくつも付いちゃうと、もう「暗号」です(汗汗)

今回の練習で「脳細胞が相変わらず急速に減少していること」再認識しました。
耳コピーだから、ワンフレーズ前の部分を覚えて次のフレーズに移ろうとすると、すでに前のフレーズが出てこない・・・
こんなときに、「スコア読めたらなぁ・・・」って痛感します。

でも、下手は下手なりに、結構楽しめました。
メンバーのみんなにはかなり迷惑をかけてしまいましたが・・・(大汗)
by hidechan (2012-01-31 12:31) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-31 12:41) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
いやいや、大将さんの音楽に対する「扇子」は、かなりのものだとずっと思っています。
私の「扇子」は・・・ もう、焼鳥屋さんや鰻屋さんの「団扇」状態・・・
でも、「合奏」は、楽しいなぁって、今回悪友に誘ってもらって 改めて思いました。
「合奏」って、楽しいです・・・ 「合奏」っていう言葉も、実は好きなんです。

だいぶブランクがあったのでこの楽しい感覚を忘れていましたが、もうちょっと慣れてくれば、楽しみが増してくるような気もしています。

今回の「某区」は、私が住んでいる区から、車だとそれほど離れていないのですが、電車だと結構時間がかかるんです。
22日(日)の夜に、いつものスクーバメンバーでの新年会があったのですが、お開き間近に、ちらっとこの日のライブのことを告知したんです。

そしたら当日、私たちのバンドの時間になったら、ステージかぶりつきでお声がかかった・・・
お友達のご夫妻がわざわざ寒い中、見に来てくれました。
嬉しかったです・・・

>さて。。。
・・・・
>クールダウンなんて待ってられませぇん!

・・・メンバーの若者が、この日の録音データを編集してくれたのですが・・・
やっぱりダメですね・・・ 落ち着いて聞いていられない。
編集じゃなくて「修正」してほしいって、伝えてあります(笑)

かなり衝撃的な音源です・・・


by hidechan (2012-01-31 12:55) 

mistta

今晩は。hidechanさんの多才ない一面を垣間見ました。
by mistta (2012-01-31 22:54) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・「下手の横好き」 は、まさに私のためにあるような言葉だと、再認識しました!!
by hidechan (2012-02-01 11:15) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-02-02 20:24) 

大将

良い感じの写真が追加されましたねぇ
なんというか。。。
好きな事をしている姿
あるいは真剣に打ち込む姿
これってあまりに格好良い!
hidechanさんのように当事者がマジに照れモード?でも
第三者から見るとかなり格好良かったりしますよぉ
あぁ。。。格好良いジジイになりたいですねぇ
by 大将 (2012-02-03 07:42) 

ソニックマイヅル

大変ご無沙汰しておりました。
さすが幅広くネットワーク活用されていますね!

私も音楽を夢見て上京し、バンド活動しておりました。

商工会議所青年部に入ってから、一度だけバンド活動したことがありましたが、新鮮でした。バンドって楽しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-03 12:24) 

hidechan

大将さん、再訪、ありがとうございます。
・・・なんだかここまで書いていただいちゃうと・・・ 恥ずかしいです・・・

あえて、写真にはコメントを入れなかったのですが・・・
本当のことをばらしてしまうと・・・

2枚とも、眉間にしわが・・・
写真を見る限り、「超絶フレーズを弾いている真っ最中!」 っていう雰囲気・・・ なんですが、実は・・・ 「ころがし」の「返り」が全く聞こえてこなかったのもあって、なんだかチューニングも終始気持ち悪い状態で、合奏自体は楽しかったのですが、弾いている最中は・・・「地獄」でしたぁ・・・(爆)
そんな、「眉間のしわ」だったのです・・・

>あぁ。。。格好良いジジイになりたいですねぇ

全く同感です!!
人がどう思おうと、楽しいことをめいっぱい楽しんでいれば、それでいいんじゃないか って思っています。
by hidechan (2012-02-04 00:02) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
こちらのニュースで、毎晩のように舞鶴あたりの豪雪の様子を見ています。
これは大変だ・・・と。
営業車も被害を受けたんですね・・・
お仕事も大変でしょうが、くれぐれも気をつけてください。

>私も音楽を夢見て上京し、バンド活動しておりました。
>商工会議所青年部に入ってから、一度だけバンド活動したことがありましたが、新鮮でした。バンドって楽しいですよね!^^;

たしか、ソニックマイヅルさんのブログで、一度読ませていただいた・・・記憶があります。

趣味で好き者同士が集まっての合奏は、本当に楽しいですね。
私も今回(昨年11月と、今年の1月)のライブに悪友が誘ってくれて、しばらく触っていなかったギターを持って、何十年ぶりでレンタルスタジオに通いましたが、楽しいです・・・
また、ちょっと練習始めようかな・・・と思っているところです。
by hidechan (2012-02-04 00:10) 

井上酒店

hidechanさん流石!渋いギター持ってるんですね。
しかも会場デカ!僕なら緊張してガチガチですよ(笑)
でも、凄く真剣で音楽に没頭するhidechanさんも格好いいですね。
きっと映像も撮ってるんじゃないですか?
是非YouTubeにupして下さい!
しかし、色々なことが重なって大変だったと思いますが、良い意味で息抜きになってたら良いんですけどね。
でも、本当に、僕もなんですが、仕事もキッチリやりながら、こういうことが出来るようになることが理想ですよね!
またhidechanさんの活き活きした演奏楽しみにしてます!!
by 井上酒店 (2012-02-04 23:51) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
・・・とうとう、三代目に見つかってしまいましたぁ・・・
やっぱりブログもtwitterもFacebookも、「全世界向け発信システム」なんですね・・・(笑)

この日のライブと、実は昨年11月にも、同じ区民祭で路上ライブをしたんです。
ほんと何十年ぶりかでレンタルスタジオで何度か音合わせをしたのですが、楽しかったけれど、なかなか感覚は戻らないですね。

今回の区民文化祭のライブ この日は「ポップス・ロック・ジャズ部門」で、特に事前のオーディション等はなく、幅広いジャンルで年齢層も本当に幅広いバンドが、12バンド出演しました。
なので、持ち時間は出入り込みで30分。
午前中のリハ&サウンドチェックも15分・・・ と、我々初出演のバンドにとっては、なかなか厳しい条件でした。

会場はとてもきれいなホールだったのですが、若干「ライブ気味」の音響で、こんな時は、アンプのリバーブはどのくらいかければいいのか・・・等々、なかなか勉強になりました。
ころがしの音もなんだかうまく聞こえてこなくて、やっぱり他のバンドさんのように、場数を踏む必要を痛感しました。

映像は、実行委員側がミキサー卓のところで三脚立ててビデオ撮りしていましたが、この映像はどう使われるのか分かりません。
でも、映像はともかく、音はない方が良いです(!)

写真は、今回 実行委員の方と知り合いになり、この方が全バンドの写真を撮っていただいていました。
ビックリするほどたくさんの写真を撮っていただいていて、メールで送っていただいた中の数枚を記事に載せました。
・・・音が無いと、写真も安心してみていられます・・・(爆)
なので、今回はこれでご勘弁を!!!

>色々なことが重なって大変だったと思いますが、良い意味で息抜きになってたら良いんですけどね

ありがとうございます。
悪友が誘ってくれたお陰で、本当に息抜きになりました。
ふにゃふにゃで柔になっていた左手の指先も良い感じで硬くなりましたので、しばらくはこの状態を維持できるように、できるだけギターに触るようにするつもりです。

>でも、本当に、僕もなんですが、仕事もキッチリやりながら、こういうことが出来るようになることが理想ですよね!

全く同感です。
まだ仕事がうまく軌道に乗せられていない状況だから、自分の中では、「こんなことしてていいのかなぁ・・・」って、かなり葛藤がありました。

でも、以前にも記事に書かせていただいたのですが、もう半世紀生きてきて、折り返しで残りの人生のことも少しずつ考えている中で、もちろん仕事は第一ですが、それ以外のことも、できるときには迷わずやっておく っていう考え方に代わってきたので、ダイビングも音楽も専門外の勉強も、やれるときには一生懸命やる そうしないと、きっと後で後悔すると思います。 その代わり、やるときには徹底的にやる。 元々不器用だから中途半端ができないんですね。

今年も三代目の刺激をビシビシ受けながら、がんばります!!!
よろしくお願いします!!!!!!!
by hidechan (2012-02-05 00:48) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-02-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。