SSブログ

スポーツクラブの若いイントラさん達、巣立ちの時期。 [日記・雑感]

土日は欠かさずスポーツクラブに通っているのだが、今日もいつものように11時頃から筋トレ始めたら、
昨年12月に、スポーツダイビング室内選手権大会に一緒に参加した女の子のイントラさんが、

「・・・hidechanさん、今日で最後なんです・・・」って。

今年1月成人式で、うちの次男と同い年。
就職が決まって、3月は研修が始まるから、いつまで来られるか分からない・・・とは聞いていた。
来月にまた、スクーバの練習会とその後の飲み会が企画されていて、できればそこまでこれるといいね と話していたのだが・・・

昨年のスポーツダイビング室内選手権大会は、イントラさん達と私たちメンバーが、「イントラとメンバー」という関係ではなくて、同じ目標に向かって、夜集まっては一緒にプールでトレーニングをしてきた。

タイムトライアルのレースも学生の時以来で、正直しんどかったけど、スタッフメンバーも皆 「オジサン(私)」を励ましてくれて(!)、とても楽しかったし、充実した時間を過ごすことができた。

スイミング専門でコーチをすることになっているそうだ。

「・・・そうか・・・ 残念だね。 身体が資本だから、体調管理きちっとして、しっかり食べてしっかり寝て、がんばってね」
「休みの時には、たまには顔見せてね!」

そしたら今度は、男子のイントラくんがやっぱり声をかけてくれて、
「hidehcanさん、お世話になりました・・・実は今日で最後なんです・・・」
「・・・えっ! Yくんも今日で最後なの・・・! さっき、Kちゃんも今日でおしまいって聞いたばかりだよ・・・」
「・・・やっぱりスポーツ関係に就職?」
「・・・いえ、全然違う方向なんです・・・」
色々と話を聞かせてくれた。
「・・・おめでとう! がんばってね!」

Yくんは、これまたうちの長男と同い年。 中学も一緒。

通っているクラブのイントラの若者はみんなとてもいい人間で、メンバーの平均年齢ははっきり言って「超高齢!」のクラブだけど、彼らがいてくれるから 明るい雰囲気になっている。

二人ともうちの息子らと同い年。
なんだか、就職が決まってとても嬉しいことだけれど、社会に送り出す親の気持ちが現実的に分かったような、
そんな、嬉しいけどちょっと寂しくて心配になった、そんな一日だった。

3月にはいると、今度は社員のイントラさんの異動の時期。
このクラブ在籍がある程度長いイントラさんも何人かいて、異動って、スタッフとメンバーがようやく慣れてきた頃に大体来るものだから、もうちょっとしたら、バタバタし始めるのかも知れない。

サラリーマンだから、しょうがない・・・

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ソニックマイヅル

こんばんは。なるほど・・・色々な流れがあるんですね。
勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-25 22:49) 

のろ

むーん。
こうして記事を読ませて頂いていると、イントラさんの出入りって結構あるんだなぁとは前々から思っておりました。
しょうが無い部分もあるんでしょうけど、顔なじみがいなく鳴るというのは寂しく感じるものですよね・・・。
by のろ (2012-02-25 23:00) 

e-g-g

咲く花、吹く風、舞う花粉が届けてくれる春ですが、
巣立ち、移動、、、
春をいちばん感じるのは人の動きかもしれませんね。
by e-g-g (2012-02-27 11:24) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。
全国展開しているクラブ(お店)に就職したら、今は男も女も転勤はついて回りますね。
最近は企業側も気を遣って(?)、できるだけ出身地に配属を・・・っていうところも多いと聞きますが、でも、それはどうなのかなぁ・・・って思います。

若いうちに、知らない土地で、言葉や商談の仕方も違うようなところでもまれた方が、私は絶対にいいと思っています。
地元の、しかも同じ店舗にずっといるとそこの客しか見ないから、自分の「幅」も拡がらない。

・・・って思う自分が、やっぱり古い人間? なんでしょうか・・・
by hidechan (2012-02-28 00:38) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね。 前にも記事にしたことがありますが、結構色々な理由で異動することも多いみたいです。

メンバーとの人間関係がうまくない とか、土地が合わない とか・・・

スタッフは異動で神経質になるのだろうけど、私たちメンバーも、同じくらい神経質になりますね。

まあ、若いうちは、いろんなところで経験を積んだ方がいいと思っています。
by hidechan (2012-02-28 00:41) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-02-28 00:42) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ 今年は異常寒波で春の訪れが遅れる ようですが、人事異動は天候には左右されない(!!) 
今の時期と9月頃(?)には、大体来るようですね。

私が通っているクラブの若者は、本当に皆 いい人間なんです。
同い年のうちの息子らも、外に出たら、ああやってきちっと挨拶して、正しい敬語使って 対応できているのかなぁ・・・
家の中の奴らしか見ていないので、想像もできません・・・(笑)
by hidechan (2012-02-28 00:46) 

大将

スポーツクラブのインストラクターさんとの関係って
きっと仕事とお客様の関係以上のモノでしょうね
しかも長南さんと同い年なんてなると
情もわくでしょうしね
別れがあって出逢いもあるとは言いますが
別れはやはりさびしいものですね
by 大将 (2012-02-28 13:39) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
イントラさんとの関係は、特に私の場合は、昨年のスポーツダイビング室内選手権に向けてのトレーニングをスタッフと一緒にさせていただいたことで、スタッフとメンバー という関係から一歩踏み込んだ「仲間」という関係になったと思います。 とても嬉しいことで、また、とてもありがたいです。

だから余計に、うちの息子らと同い年の若いスタッフの「巣立ち」に直面することになったのは、喜ばしいのは勿論ですが、心配とちょっとの寂しさ が交錯しています。

e-g-gさんにいただいたコメントにも書かせていただいたのですが、みんな、本当にいい人間。
社会に出ても、今の人間性をもっと開花してもらいたい と切に願っています。


by hidechan (2012-02-29 00:50) 

mistta

今日は。栄転だったり、本人が希望を持って別れるのは
仕方が無いと思いますが、後ろ向きな理由で会えなくなるとき
は切ないですね。

by mistta (2012-03-03 16:03) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・そうですね。よその店舗にマネージャーやチーフとして異動するのなら、私たちメンバーは残念だけどお祝いして送り出してあげたいですね。

でも、メンバーと色々とあって、ガタガタしながら結果的にいなくなる というのはあまりにも寂しい。

(以前にも記事で書いた記憶があるのですが) 私が通っているクラブは、地域的なこともあってメンバーの平均年齢は超高齢!
お年寄りとのコミュニケーションもとても大切で勉強になるのですが、やっぱり運動量は若い人たちに比べると圧倒的に少ないのです。

筋トレ系のシェイプパンプやボクササイズのファイトアタックも、幅広い年齢層に対して指導しなければならないので、きっと若いイントラさんにしてみれば、物足りない・・・

異動の度に耳にするのですが・・・
私たちのクラブは、「イントラさん養成施設(!)」で、ここである程度動きが身に付いたら、3年目~4年目で、もっと若いクラブへ大体引き抜かれる。
大体そのくらいのイントラさんが、今特に多いんです。
3月に入り、みんな何となくピリピリし始めている。

嫌な時期です。


by hidechan (2012-03-04 00:55) 

ヴィトン 公式

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。