SSブログ

医療と工業計測のマッチング提案・・・ [お仕事]

ちょっとお仕事関連の記事になりますが、ぜひ読んでいただきたいです・・・

私はずっと医療業界でお仕事をさせていただいてきて、独立した今も、結局この世界でお手伝いをさせていただくことにしたのですが、前々職、医療機器メーカーに籍を置いていたときから、実験や研究、データ収集のサポートをさせていただくときに、医療機器だけではフォローできないようなデータによく遭遇しました。

医用電子機器(ME機器)は、生体情報に特化した「計測機器」といえると思うのですが、研究や実験では、臨床での生体情報よりも広範囲のデータを取る必要があります。

そんなときには、「生体情報用計測機器(=ME機器)」よりも、一般的な工業計測機器を活用すると、フィルターを通さない「素」の計測データが得られ、そこに後から様々なフィルターをかけたり二次処理をすることで、狙っているデータが見えてくることが多いのです。
(勿論、安全面では、そのまま臨床応用することはできません)

なので、自然と私の中では、「工業計測を医療に活用する」 という考え方が根付きました。

大阪から横浜に異動になり、ある大学医学部を担当することになった頃から、この私の考え方と相通づる考えを持ったドクターに巡り会い、実は今でもお手伝いさせていただくことになったのですが・・・

なので、
「医療と工業計測のマッチング」というコンセプト
で、工業計測分野でのトップカンパニーをご紹介させていただいたりしているのですが、大学医局からお世話になり20年近く、「工業計測・・・工業計測・・・」と、事あるごとに言い続け
ようやく、このドクターも私のしつこい(!)洗脳(!)にあきれたのか同感していただいたのか・・・は分からないのですが、いよいよ動き出したのです・・・

が・・・・!!

先週も、定期訪問で病院に伺うと・・・

「hidechanさん、これ買ったんだ・・・ 『あれ』に使いたいんだけど、大丈夫かなぁ・・・」

・・・と、なにやら見たことのない「新兵器」を、すでに購入し、見せてくれました・・・

その「新兵器」のメーカーは、私がずっと言い続けている「工業計測分野」での老舗のひとつ・・・
しかも、説明に来たこのメーカーの「医療分野部隊」の隊員は、かつて、私が籍を置いていたメーカーと、
特に「脳神経分野」では国内シェアを二分する圧倒的ライバルメーカーの、よく競合した大先輩!!(大汗)

ところが、納品に来た人はどうも医療の現場をご存じないようで・・・

電源端子むき出しのまま(!)説明・・・
ドクターも技師さんも、疑うことなくその説明を聞き・・・
そのまま、今度は私に説明してくださいました・・・

端子むき出し背面

 

「・・・先生、営業の人、このまま使って大丈夫って言ってましたか・・・」
「・・・なんで?」
「・・・だって、とりあえず電源端子むき出しで、一応カバーはついているけど、100Vのここ触ったらかなり痛いですよ!」
「・・・特に病院内で使ったら絶対にダメな状態!」
「・・・・・」
「・・・それに、背面に生食等を垂らしてしまったらショートして、最悪、ブレーカ落ちて、結構大変な事になると思います・・・」
「・・・・」

「・・・どうすればいいの?」
「・・・オプションか何かで、ケースを扱っていると思うんですが。 これははっきり言って、制御盤等に取り付けるメータモジュールのままです。 だから背面は、配線しやすいようにむき出しのままなんです・・・」

「・・・・・」
「・・・わかりました・・・ ケース、作ります!」
「・・・いつも、本当にタイミング良くて、助かるなぁ・・・」
「・・・」

先週、秋葉原でケース、コネクタ諸々を調達・・・

ケース調達
パネル穴開け、組み込み・・・
ケース組み込み
できあがり!!
工業計測機器

 

工業計測分野からも、今まで閉鎖的だった医療分野への進出の勢いは
日に日に増してきているのを実感します

だから、今まで全く縁の無かった精密計測のメーカーもこうやって医療現場に呼ばれることが多くなっていると思うのです。

そんな時に、今回のような事にならないためには、
医療と工業計測 両面である程度 話しが通じる「通訳」的な役割が必要
です。

実はこれこそが、ずっと暖めてきた私の一番やりたい仕事 です。

それが、このドクターとご一緒に、実現できそうな状況になりました。

ありがたいことです。
このドクターには、本当に感謝です。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

のろ

いいですね。
異業種間を橋渡し・補助する人というのは重宝がられると思います。
おまけに自作でサポートまでしてしまうと言う・・・(^_^;)
産業界でも、実績が多くなり、かつクレームも多くなると、対策品を考えてくることと思いますが、きっと後手後手にはなると思いますので、タイムリーな対応はhidechanさんの様な方になるのでしょうね。
ただ・・・1つ1つの案件で対応方法が異なりそうなので、飯の種にするほどの仕事量が確保できるかが微妙なところになるのかも。
案件毎と言うよりは、ある期間でのサポート契約のように出来る方が収入は安定するかも知れませんね。まあ・・・そこは相手次第で千差万別かも知れませんが。(;^。^A アセアセ・・
by のろ (2012-03-22 07:17) 

大将

さすがhidechanさん
毒多へのマインドコントロールも20年かけて成功!
と、、、オヤジ冗談は置いといて
工業計測ですか
素人が想像するのも簡単と言うか
工業用機器の精度アップはものすごいものがありますもんね
実際ここまで必要なの?と思うような
初めて免許を取っていよいよ車が納車
最初に気になったのはボンネットの左右の隙間の幅の違いでした
当時はそれが当たり前で気にする方はいなかったようですが
今ではミリどころかマイクロ?単位で正確に取り付けられている
そんな日本人気質がたかが(失礼)工業製品でも
精度の追及が止まらないんですね
どんなものでも極めようとすれば
案外と別ルートに活路があったりすることも多いし
共通点も多いんですよねぇ
by 大将 (2012-03-22 08:12) 

mistta

今晩は。このマッチングは、素晴らしい効果が有りそうです。
by mistta (2012-03-22 22:09) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

>産業界でも、実績が多くなり、かつクレームも多くなると、対策品を考えてく
>ることと思いますが、きっと後手後手にはなると思いますので

その通りなんです。
たぶん、今年が勝負の年・・・
来年あたりはきっと、もう医療業界の「常識」もある程度把握できて、どんどん新規参入が増えてくると思います。

ようやく、ドクターが動いてくれました・・・
あとは、のろさんにも心配していただいたとおり、どう動かしていくか ということ。
年中、こうやって「手工業」的な対応もできないし、ある程度パターン化していくしかないのかな・・・と考えています。
by hidechan (2012-03-23 13:47) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>毒多へのマインドコントロールも20年かけて成功!

・・・ここまで長かった・・・(笑)

車のパネルの精度は本当にすごいですよね。
これで本当に開閉するときに擦れないの・・・ と思うほどの隙間しかない。
一昔前からは格段の進歩です。

実は、医療の世界でも爆発的にすすんでいます。
今まで見えなかったような病巣が、解析手法の進歩でかなり早期の状態でも見つけられるようになってきた
iPS細胞の応用もすごいものがあります。

手術器具や検査装置もすごいです。

いずれも、コンシューマ技術の応用が加速源になっている。
(その前段階には、兵器開発の恩恵も大きいのですが・・・)

>案外と別ルートに活路があったりすることも多いし
>共通点も多いんですよねぇ

そうなんです。
だから、ひとつの分野で頭抱えているだけではそこからなかなかブレークスルーできない。
常に広範囲にアンテナを張っている必要があります。

潜ってお魚さんに遊んでもらうことも・・・ 情報収集(!?!?!?)

by hidechan (2012-03-23 13:55) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが・・・
なかなか、こういった「通訳」ができる人がいない・・・
ようやく、どっちも「中途半端(!)」だった私の出番かな・・・と!

でも、今年が勝負だと思っています。
来年になったら、もうどっちの「言葉」も分かる人がグッと増えて、「通訳業」の需要は頭打ち・・・ (汗)
by hidechan (2012-03-23 13:58) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-03-23 13:58) 

hidechan

えーちゃんaaaさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2012-03-23 14:01) 

hidechan

えみりさん、ご訪問ありがとうございます。

by hidechan (2012-03-23 14:02) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-03-28 17:25) 

Eli

Thanks again for the blog.Really thank you! Will read on…
by Eli (2013-05-30 18:15) 

Heel Pads

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the future too. Actually your creative writing abilities has inspired me to get my own website going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a great example.
by Heel Pads (2013-06-02 13:17) 

Laila

You really make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
by Laila (2013-06-26 00:47) 

Bella

What’s up, constantly i used to check blog posts here in the early hours in the daylight, since i enjoy to find out more and more.
by Bella (2013-06-28 19:46) 

ルイヴィトン アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-29 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。