SSブログ

なんだか気ぜわしい日が続き、記事更新も訪問もできずにいました・・・ [日記・雑感]

GWも終盤、今日の横浜はようやく夏日のような良い天気になりましたが、
皆さんの所はいかがですか
明日はまた、雨の予報・・・ 今日あたりから、行楽帰りの混雑が始まっているようです。

見れば、4月10日以降、新しい記事が書けておらず、ご訪問もできずに一月が・・・

なんだかちょこちょこと忙しい日が続きました。

今日の夜で、日本の原発54機 からの発電電力が全停止です。

原発地元では、早期再稼働を 
隣接自治体では、このまま完全停止を
また、政府は、全停止で夏を迎えると電力足りなくなるよ と、脅しのようなコメントが

原発マネー や、雇用の問題があり、遠く離れた私たちが強く意見できる立場ではないけれど
でもひとたび事故が起これば、国内に限らず遠く離れたところの自然環境まで重大な影響を及ぼす設備だけに
再稼働云々を論じる前に、今もなお全く収束できずにいる福島の検証をしっかりと行い、解決策のロードマップを
きちっと国民に提示することが先決と考えます。 可及的速やかに!

それができないまま、負荷テストの結果だけで結論を急ぐことはしてはいけない。
負荷テストそのものの設定もあいまい。

そんなことを考えている、今日 こどもの日でした。 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

のろ

お久しぶりです。
めまぐるしく、忙しい日々を送ってらっしゃるのでしょうね~。
たまにはゆっくり休める日もあるといいのですが・・・。
さて・・・原発。私個人の考えでは、一気に全廃はあまりお勧めできないと考えてきました。でも、それにしても、原発事故の原因究明と・対策が取られないと不安なのは良く分かります。
おまけに今まで消費税だなんだと、そちらにばかり時間・エネルギーを無駄に使い、最後ギリギリになって、政治家数人の密談で突然の計画だけ出せば稼働OKなど、稚拙なごり押しを始めて、電力会社は、特に関電はそれに呼応するように電力が足りないという脅しをかけ始める。これには私も納得できなくて原発を動かすのは現段階では反対と言わざるを得なくなりました。
大阪維新の会も、この件で、民主党と対決姿勢を明確化したので、ますます維新の会の動きに目を離せなくなりました。
橋下氏が完璧とは言いません。所々変なこともするなぁと思いますが、政治家の本分はここにありという態度は期待したくなります。もう現在の政治家、政治を家業としている既得権を離したくないとしか思えない人たちは舞台から去ってもらいたい。
hidechanさんごめんなさい。何だか頭が熱くなりすぎたようです。(^_^;)。
by のろ (2012-05-05 21:18) 

hidechan

のろさん、本当にご無沙汰してしまっています。

原発による電力がゼロになった 
中小の工場や冷凍倉庫等は、電力が止まることは死活問題に直結するので、そこは臨機応変に対応を考え、今の状態で本当にこの夏を乗り切れるのか否か の対策を論じるときだと思うのです(すでに始まっていなければならないことですが)。
計画停電が必要なら、昨年のような 停電があるのか無いのか分からない という状況が私たちは不安なわけで、きちっと事前に周知され、また電力が必要な病院等は停電からはずすような策を打てば、みんな協力すると思うのです。

とにかく、福島の事故の分析がされていない、放射能汚染も収束の見込みがない という今の状況で、拙速に再稼働をすることは、私は危険だと考えています。

さいきんののろさんの様子が分かっていないので、これからさかのぼって読ませていただきますね。
時期はずれのコメントになるかも知れませんが、ご勘弁を(笑)
by hidechan (2012-05-05 23:32) 

大将

元気そうですね(^^♪
忙しい事は超良い事ですね
忙しい思いをしたなら無理をしてでも時間を作って遊ぶ!
これ、正しい人間の生き方なんちゃって(笑)
原発、最後の北海道伊達も停止しました
お役人さんの言うとおりに超猛暑が来て電力が足りないぞぉ
なんてぇニュース、今から録画でもしているかなぁ
伊達の市長さんはテレビで半激怒してこまぁる!なんて言ってるし
金が動かなくて困るとハッキリ言ってほしいものです
そう言えば、、、子供の頃は月に数度停電があったなぁ
それで家族があわててろうそく探したりしてね
今思えばそれもそれで楽しかったんですけどねぇ
人間が完全に管理できないものを人間が使う
これって明るい未来だったのかなぁ
などと思う今日この頃です
by 大将 (2012-05-06 07:49) 

hidechan

大将さん、ホントにご無沙汰してしまっていますが、コメントありがとうございます。
なんとか正常勤務に戻れそうです(汗)

これから無理して遊びますよ!!(笑)

・・・録画しておくのはいいかもしれませんね!
最近の政府や政治家は、人もどんどん代わるけど、人が代わらないと思ったら言ってることがどんどん変わるから・・・ひどいですね。

道内の反応はいかがですか?

>金が動かなくて困るとハッキリ言ってほしいものです

ですよね!!

>そう言えば、、、子供の頃は月に数度停電があったなぁ
>それで家族があわててろうそく探したりしてね

そうでしたよね!
ろうそくとマッチと懐中電灯の置き場所は、子供も含めて家族全員が知ってましたね。

私は、何が何でも原発反対 ということを言うつもりはなくて、大将さんと同じように、

人が完全に管理できないものを使う

ことが、特に原発に関しては危険だと思っています。

でも、原子力を人が自由に使いこなせるときが来るのか と考えれば、当分そんな時は来ない と思っていて、だから結果的には 現時点では原発は反対 というスタンスになります。

北海道は、もうすっかり春が来ましたか?
こっちは、なんだか異常気象で、ついさっきは茨城で竜巻、あちこちで雹が降り、スコールのような暴風雨が通り過ぎることが増えてきました。
亜熱帯気候 になってきているような感じです。
by hidechan (2012-05-06 18:52) 

mistta

今晩は。来年のこどもの日を笑って向かえられますように。
by mistta (2012-05-06 20:04) 

hidechan

misttaさん、本当にご無沙汰してしまっております。
GWも終わり、明日からはまた通常業務ですね。

連休中もなんだかバタバタしてしまって、結局ほとんど自宅でお仕事の日々でした。
お陰様で結構 はかどりました。

セントラルも、なんだかんだ言いながらも「ホリディメンバー」なので、行かなきゃ損 で、無理して通っていました。
by hidechan (2012-05-06 23:42) 

たかれろ

電気も使い放題で便利な毎日が普通になってしまうと、
なかなか不便な生活には戻れませんよね^^;
難しい問題ですね。。。
by たかれろ (2012-05-07 07:27) 

ヒロ

関西ではこの夏、相当な電力不足に陥りそうです。
家庭で医療器具を使っている人も少なくないだろうに・・・・政府の無策とその場当たり的な対応には、怒りを通り越して絶望感すら覚えます。

by ヒロ (2012-05-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。