SSブログ

2012年 今年初! 初島スクーバダイビング満喫! [スクーバダイビング]

今年初の 海でのスクーバに行ってきた!
場所は昨年と同じ、初島!  初島は昨年初めて潜って、すっかり気に入ってしまった。

今年は天候が怪しかったが、どうせ潜るのだし、台風が接近していない限り行くつもりでいた。

集合時刻も昨年とほぼ同様、最寄り駅のホームに着いたのもほとんど同じ・・・

以下、すべての掲載写真は、クリックしていただくと 大きく表示されます

P8110715.JPG
で、熱海港乗り場集合時間も昨年同様 8時15分。

乗船後、まもなく出港!
今回のセントラルスタッフは残念ながら、私は 皆さん初めての方ばかりだったが、そこはさすがセントラル! 
楽しいスタッフばかり!
P8110719.JPG
熱海港では曇り空だった・・・
P8110723.JPG
カモメがずっと併走・・・

約30分弱の船旅で なんだか懐かしい 

「ようこそ初島へ!!」 

船を下りた途端、また 「島時間」 にリセットされる・・・ これがたまらない!!
P8110730.JPG
港から歩いて10分もかからない ダイビングセンターに集合。
荷物を解いて機材を出して、早速 水着に着替え。

チームに分かれてブリーフィング。
今回は 私が通っているクラブからの参加メンバーが多く(いつも一緒に練習しているメンバー!)、隣の店舗のメンバーさんとスタッフも同じチーム!

楽しくないわけがない!!

そして10時40分過ぎ 一本目 ダイブ!!
 



・・・昨年に比べ、(自分で言うのもなんですが・・・) 日頃のトレーニング成果 の結果かどうかはわからないが、
お魚さんやダイコン、一緒のメンバーさんを見る余裕が 前回よりも何となくできてきたような気がする・・・

更に今回は、(これもそんな心理的な余裕ができたお陰かもしれないが・・・)
初めて見るお魚さんも結構 多かった。

なので、以下は写真メインで・・・

まず、ガイドのイントラさん アオリイカの卵 を見つけて、教えてくれた。
この白いのが、卵 だそうです・・・!

(以下 写真 をクリックしていただくと、大きく表示します。)

写真の右に写っている 黄色い枠のボード、これにガイドのスタッフさんが 色々と書いて 教えてくれます。

P8110736.JPG
もう、至る所にいるギャング?!
ウツボ・・・
口をパクパクしているのですが、歯が・・・いかにもギャング!
それぞれのすみかの周囲の色に、見事に擬態しています・・・
P8110769.JPG
この群れは、泳ぎが早いのですが 個体は割と大きく綺麗なので、とてもダイナミックです!
タカベの群れです。

こういう速い動きをする魚を撮ろうとすると、どうしてもシャッタースピードを上げなければならない・・・
それか 外付けの水中ストロボを使う・・・
水中ストロボは、カメラ+ハウジング よりもお高いので(!) 当分 無理かなぁ・・・(汗)

カメラだけだと、このくらいが限界・・・
P8110777.JPG
これは感動しました!

水族館以外で 初めて会いました!
クマノミ!! イソギンチャクと共存!!


動きが速くて落ち着きがないので、写真 大変でした!!
ちなみに、黒いのは、ここに長く住んでいる個体だそうです。
オレンジ色のは、よそ者(!) だそうです!

イソギンチャクの後ろ側に、しばらくジーッとして待っていると、多少は落ち着くようです・・・
でも、目はしっかりこっちを見ている・・・感じ。

P8120840.JPG
海の透明度も 私にとってはとても綺麗でしたよ!!
透明度、透視度 共に 10~15メートル。
P8120843.JPG

さて!!

ここからは二日目のスクーバですが、いよいよ天気ピーカン!

海も相変わらず べた凪!!

昨年同様、少し沖に沈めてある魚礁まで泳ぎます。
このあたりが、今回 二日間を通しての最大深度エリアです。
最大深度 24メートル、水温22度
(ダイビングハウスコース!)


昨年は7月で、海水温も低かったのですが、今年は魚影の濃さも違います!!
昨年、このあたりで水温20度・・・ しばらく身体がガタガタ震えていました・・・
今年は大丈夫! 

ここは 時間を忘れてしまうほど楽しい!
ゆっくり周りを見ていると 色々と発見があります。
P8120850.JPG
タカベ(?)の群れ
P8120854.JPG
ここの群れは すごかったです!
近くには、こんな魚も・・・ 名前・・・わかりません(汗)
P8120858.JPG

そんなこんなで・・・

特に二日目はピーカンで、日焼けバッチリ!
海も相変わらず穏やかです・・・
P8120874.JPG

あっという間の二日間 4ダイブ。

今回は、魚や海の中の景色を楽しむ余裕も増えたし、ダイコンの使い方もちょっとだけ進化できた。

セイフティストップ(体内残留窒素を抜くための、水深5メートル前後での指定時間中性浮力安全停止)も 
ダイコンでのカウントダウンが使えるようになってきた。
(昨年は、ダイコンがカウントダウンしてくれているのさえ・・・わからなかった・・・)

やっぱり、20本のプールトレーニングより、1本の海洋ダイビングで学ぶことはとても多いです。

帰宅後 機材の「塩抜き」も終わり、昨日(月曜日夕方) 陰干しも完了。

メンバーにもスタッフにも恵まれて、楽しい二日間のスクーバでした!!
今回、私たちのチームのメインスタッフのNさん!  楽しかったです!!

熱海に着いて、解散式を終えた後の記念ショット!
P8120925.JPG
お世話になりました!!
また、どこかの海でお会いできることを・・・!!

帰宅後、ダイビングコンピュータの表示です。
P8130930.JPG
日付が変わり13日の午前1時前の表示です。

真ん中の大きい表示は、現在の時刻。

その下の 「3:06 noF (この数字は、直前のダイブからカウントダウンを続けていて、この写真では、あと3時間6分は飛行機搭乗はダメ No Flygft」 と、左上の 「NO」 と 飛行機のアイコン・・・

これは、ある程度の深度を潜ると、水圧により、体内の血流内に窒素が普段よりも多く溶け込み、そのまま急浮上すると、血中に溶け込んだ窒素が周囲の水圧・気圧が低くなるために気泡化して、とても危険な状態になります。

これと同じ原理で、血中窒素残留過多状態で飛行機に乗ると、同様に外気圧が低くなるため 血中で窒素が気泡化してしまう危険があります。

だから、飛行機を使って沖縄や海外にダイビングに行くときは、飛行機を降りた後、そして特に、帰りの飛行機に乗る 少なくとも12時間以上前までには ダイビングを終えておかなければなりません。
なので実質、帰りのフライトの日は、お土産屋さん廻り になるわけです・・・ 

これを、一定のアルゴリズムで計算し、表示してくれるのが ダイコン です。
ダイコンはこのほか、浮上速度が速すぎると警告してくれたり(同じ理由 窒素の問題です)、ダイビングログをメモリしてくれたり、水温も一定間隔で計測・メモリしています。
 
なので、安全なスクーバには、必要な機材ですね・・・
 
さてさて・・・

今年一本目の海は、こうして楽しく事故もなく終えました。
今年は実は、一つ上のライセンスを取る予定です。
天候次第ですが・・・
この週末から 海洋実習 が始まります・・・


今までやったことのないこと を覚えます。
ディープダイブ(30メートル)も実習します。 
ディープダイブでは、特に上記の セイフティストップ が重要な要素になってきます。
はたして・・・ どうなるのやら・・・

 


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

のろ

そっかぁ。飛行機に乗るのもダメなのかぁ。言われたら分かりますが今まで気がつきませんでした。(^_^;)。
それにしても、天気もよかったようですし、写真もきれいなのばかりだし、楽しそうな感じが伝わってきてよかったですね~。
by のろ (2012-08-14 06:47) 

大将

おぉ!血沸き肉躍る海中の景色ですね!
周りが魚だらけ!と言う感じですね
これは楽しかったでしょうねぇ
1番はスタッフと言うか同行した人たちが良かったようで
それが楽しさの必要条件ですね(^^♪
それにしても、ダイビング後の飛行機NGは言われてみればですが
知りませんでしたぁ
超潜水病になるんでしょうねぇ
今季はまた行くのかな?
by 大将 (2012-08-14 08:26) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
お天気は、実は初日の一本目を終えて上がってきたとき から空が怪しくなり、1時間程度休憩して 二本目の準備を始める頃 土砂降りの雷雨!!
かなりの土砂降り でしたが、何故か皆(もちろん私を含め!) 土砂降り一向に気にせず(!) 楽しくずぶ濡れになって準備!!

濡れるための機材、濡れるためのカッコをしているから 雨 全然気になりません!

で、二本目上がってきたら雨も止んで、夕方からはお天気に・・・!!

二日目は朝から夏空が顔を出してくれて・・・
楽しかったです!!

ダイコン、Good Job ! ですよね!!(笑)
by hidechan (2012-08-14 10:48) 

hidechan

大将さん、 血湧き 肉躍って 来ました!!

今回は廻りの景色が よく見えました。
いつも一緒に練習しているメンバーが多かったし、スタッフも相変わらず頼りになって楽しいから、気持ちにも余裕があったんだと思います。

昨年は何しろ、初めてのアルミタンクの浮力に四苦八苦し、特に初日は全然楽しめなかった・・・ 苦しく、怖かった記憶が今でも鮮烈です。

その経験もあったので、初日一本目から 楽しく潜ってきました。

残留窒素が気化すると、軽度でも 「体中が かなり痛い」 そうです。

減圧症 というのですが、急浮上で減圧症になった場合は、できるだけ速やかに 加圧チャンバタンクの治療装置がある病院に緊急搬送して、まずチャンバに入って、潜航時の外圧まで加圧して、気化した窒素をいったん 戻し、そこから ゆっくりと減圧していく という治療を受けます。

ダイビングスポットの近くには、この装置を完備し、減圧症治療のできる医療機関が必ずあるそうです。

絶対にお世話にはなりたくない装置です・・・(汗)

その為にも、ダイコンを使いこなせるようになること・・・
それ以前に、スタッフイントラさんより深くは 絶対潜らない (スタッフイントラさんが、必ず自分の下に見える位置で潜る) のが大切です・・・

実は・・・ 今年は もうひとつ上のライセンスを取得する予定です。
天気次第ですが・・・ その海洋実習、今週末からスタートです(!)

今年は・・・ 大将さんに負けないように( って、無理ですが!!)、私も潜ります!!
夏、満喫するつもりです!!!!
・・・その合間に、お仕事を・・・(汗)
大将さんの「教え(!)」に従います!!  カーチャン、知らん顔 (大汗)
by hidechan (2012-08-14 11:02) 

大将

hidechanさん、頼もしぃぃぃ!
さらなる上のライセンスですか!
良い遊びができれば自然に良い仕事ができるはず
だって、何事も一生懸命するのは同じ
一生懸命に遊べることを知れば仕事もしたくなくても一生懸命(笑)
ただ、、、大将の場合はかなりのアウトロー
職場でも変わり者かもしれないですね
本人はいたって普通だと思っているんですけれどね(核爆)

いつだったか
若い人を雇った社長さんが嘆いていましたが
今の若いもんは仕事はなんのためにするんだ?って聞いたそうですが
その社長は欲しいものを買うとか
良い生活をするとか、あるいは嫁さんもらうとか
そんな答えを期待していたそうですが
その若人は周りのほかの連中が働いているからだって。。。
だから仕事に誇りどころかやりがい等感じていないし
何かあればすぐに休む
しまいには何も言わずに会社に来なくなって自然退社

人にはバカだと言われるでしょうが
大将なら迷わず釣りに行くため!
良い遊びをするため!ですね
仕事なんかほどほどに生活ができる程度に給料をもらえれば良い
悲しい話ですが、、、今の会社は社員が思うほど
社員の事なんか考えていないですからね
貢献はしようと思うけれど
それ以上には残念ながら思えないです
by 大将 (2012-08-14 20:40) 

mistta

今晩は。素晴らしき世界ですね。楽しさが伝わってきました。
by mistta (2012-08-14 21:58) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます!
by hidechan (2012-08-14 23:39) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
また「海遊び」のシーズンが始まりました!

今回は天気(というより、海の状況)が心配だったのですが、お陰様で海も凪いで、透明度も割と良く、魚もたくさん見ることが出来、楽しいダイビングになりました。
・・・やっぱり、プールとは・・・全然違いますね!

by hidechan (2012-08-14 23:43) 

hidechan

大将さん・・・
そうですね・・・ 今の若者、ガッツがあって、社会人になってある期間勉強して、起業するんだ っていう 自分なりの計画を持って入社する学生もいれば、他のみんなが就職するから とりあえずオレも・・・って、なんの目的もなく、内定したところに何となく入社する若者も多いと聞きます。

ミスマッチ以前の問題ですね。
だから、嫌になったらすぐ辞めちゃうんですね・・・

申し訳ないけど、そんな奴らには、本当の遊び はわからないでしょうね・・・

ダラダラと朝までカラオケで飲んだくれて、疲れちゃったから会社休んで って、私には理解できません。

大将さんのように、「質の良い遊びをするために、お仕事をする・・・」って、ようやく実感としてわかるようになってきました。

だから、この夏は、遊びの質向上 のために、お仕事もガンバリマス!
by hidechan (2012-08-14 23:53) 

deepSnow

こんばんは。

すごい・・ただ、ただ
すごい!!としか言いようがないですね。

水族館と違って、大自然の中でみる魚達も
本当に生き生きとしてキレイに見えますね。

ダイブと飛行機の関係は、はじめて知りました。

ダイブの方は、テレビとかでいろいろ聞いたこと
あるのですが、なるほど・・って感じです。


天気も良く、ステキな2日間になってよかったですね


自分も潜ってる錯覚になりました。

次の目標クリアできるよう
これからも頑張ってください!

ステキな写真、ありがとうございました。
by deepSnow (2012-08-16 22:47) 

hidechan

鉄尾さん、ご訪問&nice ありがとうございます。
・・・今年初のダイビング、満喫してきました!!
by hidechan (2012-08-16 23:12) 

hidechan

deepSnow さん、こちらまでありがとうございます!!

去年の初島ファンダイブでは、ここまで撮れなかったんです・・・
特に初日は 写真どころではなかった・・・(汗)

今回は、その失敗の経験があったので、リベンジで初日から楽しく潜れました!!

写真も・・・ まあまあ・・・ でした(汗)

動物園の動物たちと一緒で、やっぱり、生き物は 本来の生息環境で見るのが、本当はいちばんですね・・・

海の中では、ガイドのイントラさんが色々見つけてくれて、ボードに書いて説明してくれるのですが・・・ これが なかなかわからない・・・
小さい生き物は・・・ 見えない(汗)

岩の奥にいる ちっちゃいエビや魚を、ダイビング用の指し棒やライトで「あそこ!」って一生懸命教えてくれているのですが・・・ 見えない・・・
お友達のベテランダイバーは、「100均」で、大きな虫メガネを買って、それを海の仲間で持ってきています。
何度かお借りして見ましたが、これは必需品!
早速 買ってきました・・・(笑)

ダイバーにも、生物がとても好きな人 と、海底の風景が好きな人 と大きく別れるそうです。
私は、小さな生き物にも勿論興味はありますが、ワイドで見た景色、太陽の光がゆらゆらしている景色、魚群が形を変えながら猛然と泳ぎまくる景色・・・ が、どちらかというと好きです。

みんな岩に近づいて、小さな生き物を一生懸命見ている間、ちょっと離れて、そんな景色や、上を見あげた時の景色が・・・とても好きです。

>自分も潜ってる錯覚になりました。

・・・こう言っていただくのが・・・ 最上級に 嬉しいです!!!(笑)
by hidechan (2012-08-16 23:29) 

deepSnow

虫メガネが水中でも役立つとは(笑)

私は、魚をみたりするのも好きで
あっちこっちの水族館めぐりをよくします。

でも、今回のような写真をみるとやっぱり
海の中から見上げる景色。これが一番最高ですね。

その視界の中に、小さな魚たちが群れをなす
姿が見えたら、本当に最高だと思います。


スノーケルしかしたことないので、海の中から
見上げる事はできませんが(^^ゞ

今回の写真は、とても素敵でした。
ありがとうございます!

また次回も、楽しみにしていますね♪

by deepSnow (2012-08-18 21:30) 

hidechan

deepSnowさん、スノーケリング されるんでしたね!!
だったら、こんな景色、条件がよければきっと見ることが出来ると思います。

100均の大型の虫メガネ・・・ これは優れものです!!(笑)

ある程度深いところまで行くと、太陽の日差しも弱くなってきて、結構 暗くなります。

5メートルくらいの浅瀬だと、逆に陽の光が十分に差し込んでくるので、光合成ができる海洋植物がたくさん生息し、その廻りに小魚の群れが多くいます。

まるで 森の中を浮遊して飛んでいるような感覚です。
ぜひ、今度は海水浴で、ちょっと深めに潜って(あまり無理すると、耳を痛めます)ウロウロすれば、きっときれいな景色に出会うと思います!!
by hidechan (2012-08-23 23:27) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-08-28 22:30) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-08-28 22:30) 

Isaac

Wow,Fantastic article,it’s so helpful to me,and your blog is very good,I’ve learned a lot from your blog here,Keep on going,I will keep an eye on it,One more thing,thanks for your post!
by Isaac (2013-05-31 07:07) 

Jackson

This is my first time at your blog and I’ve really enjoyed looking around. I will come back again in the future to check out some of the other articles
by Jackson (2013-05-31 15:06) 

Lillian

What’s up, I read your blog regularly. Your humoristic style is witty, keep it up!
by Lillian (2013-06-01 15:16) 

Wes

I’m honored to obtain a call from my friend when he discovered the important recommendations shared in your site. Browsing your blog write-up is a real great experience. Many thanks for thinking of readers like me, and I hope for you the best of achievements as being a professional discipline.
by Wes (2013-06-27 03:01) 

shoe height inserts

“Thanks for sharing, this is a fantastic article. Really Cool.”
by shoe height inserts (2013-06-27 21:18) 

Girl Heels

I’ve recently started a website, and the information you provide on this web site has helped me a lot. Thanx for all of your time & work.
by Girl Heels (2013-06-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。