SSブログ

マンション給水設備、大規模改修。 [日記・雑感]

今私が住んでいるマンションは、大阪から横浜へ異動になって住み始めて21年目、
建物自体は、今年が25年目になる。

小規模低層の分譲マンションでエレベータもなく、年間保守費用も、消防設備・受水槽が大部分で、
その他10年に一度の大規模修繕をしてきている。

受水槽は 法定点検、水質検査、揚水ポンプ保守 と、毎年必要経費がかかるが、これは当然のこと・・・
と、住民皆が思っていた。

そしたら今年初めの総会で、保守・管理受託会社から新たな提案があり、一気にその方向に進んだ。

普通 高層住宅は、建物のてっぺんに受水槽が大体あり、そこに水道本管からの水道水を揚水ポンプで
上げて、戸へ水道水として配水する。
うちのマンションも低層ながら、同様の方法で水道水が配水される。

受水槽

ところがつい最近、
横浜市の水道本管の水圧が上って、4階程度の高さまでなら、本管の水圧のみで十分上がるらしい

そうなれば、受水槽も揚水ポンプも不要となり、市の本管から直結すればいいことになる。
長いめで見れば、今、この工事を行って、各戸への配水管も交換してしまったほうがいい。

 

若干の道路工事(本管からあらたな導管敷設が必要)や、各戸への銅管(塩ビライニング)をステンレス鋼管に
換える事も入るため、今月下旬から始まり、完成するのは来月末の予定。

この期間、数回の断水が予定されるが、その頃はもう秋になっているので、今のように水を多用することもなくなって、
大きな影響もないだろう。

今までも揚水ポンプの故障で、特に4階に十分な水圧が出ない事が何度かあった。

工事が無事終了して、水道の心配が無くなることを願うばかりだ。


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

大将

生活ラインでは水はものすごく大事ですもんねぇ
25年間、保守はしていても
やはり全て交換となるとお水も美味しくなるかも!?ですね
それにポンプの電気代なんかも節約で今の時代のニーズにGOOD!
少々の断水という障害があっても
それ以上のメリットはあるでしょうね(*^_^*)
by 大将 (2012-09-04 19:03) 

mistta

今晩は。工事が速やかに無事に終わりますように。
by mistta (2012-09-04 19:44) 

のろ

つい最近、似たような話をテレビでみました。
確か、青森県の五所川原市市役所の建て替えの話だったかな。
高層階だと、震災で停電になるとポンプが止まり、水も止まりやすいので、現在5階建ての市役所を別の所に立替するときに、2階建てにして、水道水が電気に影響されにくくするそうです。
あそこは内陸なので、津波の心配はまずないし、洪水となっても2回まで水没することはないでしょうから、なかなかいい判断だな~と思っていたところでした。
by のろ (2012-09-04 21:02) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
リニューアル・・・です(嬉しい!)
by hidechan (2012-09-04 22:32) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご無沙汰しております・・・
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-09-04 22:33) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
水が旨くなる・・・ ちょっとだけ期待しています(笑)
きっと各戸への配管の中は、コレステロールのようなものが詰まって、ひどいことになって居るんでしょうね・・・
それが今度の工事で、ステンレスになるそうです!
なんだか、水もピッカピカ っていう感じで・・・ 嬉しいです!!
by hidechan (2012-09-04 22:36) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ 事故もなくて、台風等の天気の影響も少なくなるよう、祈るばかりです・・・(笑)
by hidechan (2012-09-04 22:37) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・そんな動きもあるんですね・・・
確かにうちのマンションも、揚水ポンプの動き次第で、上の方はシャワーも使えない・・・っていうことが何度かありました。
今度の工事で、とりあえず本管の水圧が来ていれば、多少は影響が少なくなるかなぁ・・・と期待しています。
by hidechan (2012-09-04 22:40) 

hidechan

ゆきママさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-09-09 18:07) 

hidechan

U3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-09-09 18:08) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-10-24 01:26) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-10-24 01:26) 

heel lifts for men

You can definitely see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for even more passionate writers like you who aren’t afraid to say how they believe. Always go after your heart.
by heel lifts for men (2013-06-26 12:31) 

shoe inserts increase height

Thanks again for the blog.Really thank you! Will read on…
by shoe inserts increase height (2013-06-26 18:45) 

Isaac

Greetings! Very useful advice in this particular article! It’s the little changes that will make the most significant changes. Many thanks for sharing!
by Isaac (2013-06-27 12:15) 

サングラス人気

The Actual Tips On How To Grasp watch And Ways In Which You Can Be part of The watch Elite
by サングラス人気 (2013-06-29 07:33) 

コールハーン バッグ

The things Everybody under the sun Need To Know With Regards To The bag Marketing
by コールハーン バッグ (2013-06-29 07:33) 

Carrera

Done with the japan chit chat? I am at this site on your behalf
by Carrera (2013-06-29 07:33) 

キプリング ショルダーバッグ

Right Here Is A Practice That Is Even Enabling bag-gurus Grow
by キプリング ショルダーバッグ (2013-06-29 07:34) 

insoles height

I just couldn’t go away your site prior to suggesting that I actually loved the standard info a person provide for your visitors? Is going to be again often in order to check out new posts.
by insoles height (2013-06-29 10:59) 

Deshawn

My brother optional I’d like this website. He was finally right. This accept actually made my day. You cannot expect purely how a lot calculate I had useless representing this information! Thanks!
by Deshawn (2013-06-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。