SSブログ

docomo XPERIA SO-04D に機種交換した。 その① [コンピュータ]

今年の3月、今までのFOMAから、ついにスマートフォンデビュー しかもクロッシータブレットも同時に入手し、
一気に仕事の効率化が・・・
やってくるはずだった・・・

その時の記事 → スマートフォンとタブレット端末

この時の最終コンセプトは、

  • Samsung GALAXY SC-01D タブレットを親機にして、このテザリングで、スマホとノートPCをWiFiで使う。
  • スマホは、基本的に「電話」と「メール(SPモード)」を重視する。

というものだった。

約半年、この環境で外出時、スマホとノートPCをかなり使った。

で、結論から言うと・・・

常にタブレットとノートPCを持ち歩くのは結構しんどい。
その前の環境・・・ モバイルルータにしても、携帯も持たなければならない。

また、スマホだけで出動しなければならないことも予想以上にあり、そんな時は、パケットが気になって通話しか使えなかった・・・(汗)

だから、今年夏モデルのスマホ XPERIA  SO-04D (これは現時点でバッテリーはかなり大きい方(1700mAh))を
テザリング親機 としても使うことで、スマホの機種変更をした。

PA082325.JPG
ドコモショップでは、また「丁寧兄さん」のお世話になる・・・


 

XPERIA SO-01C と、新しく導入した XPERIA SO-04D

PA082327.JPG
左が旧XPERIA 右が SO-04D ひとまわりほど大きい。
ディスプレイの解像度もかなり繊細になっている。
アンドロイド Ver.4.0.4

相変わらず「エンタメ系」のプリインストールアプリが多いが、容量も余裕があるので、今のところは気にならない。
(そのほとんどは強制停止にしてある)

PA082329.JPG
背面。
FeliCa対応(・・・使い方わからない!)
カメラも、きれいで早い。


タブレットのバッテリーは大きいので(7000mAh)、これをテザリング親機にして一日外出時に使ってもバッテリーが半分無くなることはなかった。
接続はクロッシーエリアだと早い早い。 ほとんどストレスは感じない。

が、いままでのスマホはXPERIA のシングルコアで、なによりも「内蔵ストレージ容量」がとても小さく(RAM 512MB、ROM 1GB)、
更に初期インストールアプリで使わないものが結構多いのだが、これらを削除することも、内蔵microSDに移すこともできない。
だから、つねに「メモリー不足」になり、こまめにキャッシュを消したりしても、動作が重くなる。
ほとんど仕事で使うアプリしか入れていなかったが、それでも常にメモリー不足になる。
残りが40MBあたりになると、もう 表示自体が遅い。

これには参った・・・
さらに、このメモリー不足の影響か、外出時、タブレットのテザリングに繫がりにくくなってきていた。

これが致命的だった。
Gmailも もちろんSPモードメールも取れない。 Googleでの検索も 遅くて使えない・・・

GALAXY SC-01D タブレットは、デュアルコアでメモリも十分、アンドロイドも、購入時はVer.3.2 だったが、つい最近、Ver.4.0.4 にアップデートした。

今回の料金プランは、結果的に「クロッシー2台持ち」となり、片方のクロッシー基本料金が半額になる。
で、例によって、よく分からない割引等々(!)の結果、新しく導入したクロッシースマホの本体料金は、24ヶ月分割で毎月525円。

Bluetoothヘッドセットのペアリングも完了。
後は実際に、スマホをテザリング親機で使ってみて、バッテリー消耗具合を見てみる。
クルマで移動中には、USB充電できるように準備した。

クルマ以外での移動用に、バッテリーの用意をしないと・・・


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 26

のろ

お久しぶりです。
最近つぶやきもお仕事関係が多いような気がしてたので、忙しくされているのかなぁと思っておりました。体調は大丈夫ですか~?
さてさて、スマホ。なかなかヘビーユーザーのようでもあり、完全にはまった使い方が出来るものは見つけにくいようですね~。しばらく試行錯誤するしかないのかな?(^_^;)
by のろ (2012-10-09 07:21) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
また・・・間が空いてしまいました・・・(汗)

お陰様で、私の方は体調は至って良好です!
頭 ほとんど使っていないので(汗)

それよりも、のろさん 落ち着かない毎日で、読ませていただいている私も気が気でないです・・・
くれぐれも、無理しないように・・・って、のろさんはもうずっと無理しっぱなしだから、なんとかもう少し休みを取られた方がいいです・・・

スマホは・・・
今年の3月に初めて手にした「近代兵器(!)」は、ほとんど何もわからないままに使い始めたので、いろいろと普段使用でも問題があることがわかりました。
その最大の問題は、「内蔵メモリの少なさ」です・・・
microSDは32GBまで投入できるのですが、いわゆる「エンタメ系」のプリインストールアプリが多く、新品の状態ですでに内蔵メモリの空きが100Mを切っている。
で、FBやtwitter、Gmail 等々を入れると、そこですでにどんどん動きが重くなる・・・ これは参りました。
メモリが少なくなると、せっかくのタブレットでのテザリングもつながりが悪くなり、ほとんど電話のみ・・(汗)

また、タブレットも、もっとノートPCの代わりになるのかと思っていましたが、パワポのプレゼンデータも、Officeデータも、色々試したのですがキチッと表示されない。
・・・これには正直がっかりでした・・・

展示会で、iPadとMacの 本当の意味での「シームレスな連携」を何度も目の当たりにしていたので、Win+Android の「仲の悪さ(!)」は、衝撃的にがっかりです。

だったら 自分でAndroid のプログラミングをしちゃえ・・・って、専門書を立ち読みしても、さっぱりわからず玉砕・・・

なので、今回早くも機種交換したもので、またしばらくテストです。

バッテリーの減りは 言われているとおり早いですね・・・
それが気がかりです。
その他は今のところ、動きも速いしネットワークの接続も問題ないし、単体での調子は上々です・・・

by hidechan (2012-10-09 10:37) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
・・・やっぱりドコモにしました・・・!
今のところ順調・・・ バッテリーの減りが早いです!(汗)
by hidechan (2012-10-09 13:05) 

mistta

今日は。なかなかスマホの理想的な活用(電気代や処理速度等
を考えた利便性という意味で)は難しそうですね。
かくいう私はまだスマホを持たない時代遅れの人間です(笑)。
by mistta (2012-10-09 14:25) 

大将

いまだにぱっこん携帯の大将です
どうもスマホに魅力を感じていないのか
新規機種が出てもいまいち触手が動かないんですよね
普段は車での移動が多いために
B5のノートPCを持ち歩いているせいかと思います
仕事自体も超アナログですしね
少し仕事の体制が変わって
携帯も電話機能しか使わなくなってきました(*_*;
ただ。。。ソフトバンクだと
突然つながらない!なんて事が未だにあるので怖いですけどねぇ
by 大将 (2012-10-09 17:38) 

hidechan

misttaさん、お疲れさまです。
最近また、もろもろの事情で競合が激しくなってきて、「早い通信インフラ」の争奪戦の様相を呈しています・・・
そのあおりを受け、それでなくともややこしいプラン設定が、もう素人ではほとんど理解できません。
言われるがまま・・・に なりそうです(汗)

仕事上、ドクターにモバイル端末上でのホームページをご覧頂いたりするので、どうしても必要です・・・

それがなければ、ちょっと前の折りたたみ携帯でも十分なのですが・・・
by hidechan (2012-10-09 22:58) 

hidechan

大将さん、お疲れさまです。

ノートPCがあれば、基本的には必要ないです!
ノートPCの方が、圧倒的に使いやすいし、目にも優しいです・・・

ただ、今度の記事にまとめようと思っているのですが、↑ の のろさんへのコメントにも書かせていただいたように、Win+Android 陣営は、それぞれの「機械」自体はかなり良いセン行っていると思いますが、その「連携」が・・・使えない。
これは、Apple陣営にはいまだに完敗です。

これからは特に、PCデータをスムーズにモバイル端末でも見ることが出来、端末側からもデータ登録ができたり・・・というシームレスな連携が医療業界や介護事業には必要になってくると思っています。
利用者宅や往診先で状態が急変したようなとき、端末から状況を伝え、それに対して適切な指示を受けながら処置をする というような活用方法がすでに始まっています。

そんな時に、Apple陣営は、実にスムーズにシステムを組み上げることができる・・・
ここがポイントになる・・・ と思います。
by hidechan (2012-10-09 23:08) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-10-09 23:10) 

大将

とりあえず
先の方向性としては
PCがあってスマホが端末になっていくとは思っています
思うに言われるとおりに連携をさせることに
ユーザーが対応できるようになるまでは
今の状態なんでしょうね
by 大将 (2012-10-17 20:49) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-10-24 01:22) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-10-24 01:23) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-01 14:45) 

Bella

A person necessarily help to make significantly articles I’d state. That is the very first time I frequented your website page and to this point? I amazed with the research you made to make this particular submit amazing. Magnificent task!
by Bella (2013-05-31 19:47) 

Jayden

I just couldn’t go away your site prior to suggesting that I actually loved the standard info a person provide for your visitors? Is going to be again often in order to check out new posts.
by Jayden (2013-06-01 13:48) 

Shoe Insoles

Thanks for writing your ideas on the subject at hand with an open disposition. This topic tends to get viewed in many different ways so it’s great so see someone give it a fair shake.
by Shoe Insoles (2013-06-01 18:27) 

insoles for flat feet

Very soon this web site will be famous among all blog people, due to it’s good content
by insoles for flat feet (2013-06-03 17:21) 

shoe lifts men

Hi there! This post could not be written much better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept preaching about this. I most certainly will forward this article to him. Pretty sure he’ll have a good read. Many thanks for sharing!
by shoe lifts men (2013-06-26 14:29) 

heel lifts

I think other website owners should take this site as an model - very clean and fantastic style and design, in addition to the content. You’re an expert in this area!
by heel lifts (2013-06-26 17:23) 

Isabel Marant Adele

Genuine Simple Methods To Fully grasp watch And The Way You Can Link up with The watch Top dogs
by Isabel Marant Adele (2013-06-27 07:08) 

Etoile イザベル マラン

Presumably You Also Make These kind of Mistakes With the bag ?
by Etoile イザベル マラン (2013-06-27 07:08) 

リーボック クラシックジーエル

Getting Traffic Technique That Is Also Enabling bag-industry experts To Rise
by リーボック クラシックジーエル (2013-06-27 07:08) 

リーボック スカー

bag Got You Down? Our Company Has The Solution
by リーボック スカー (2013-06-27 07:08) 

イザベルマラン

Update: watch Will Play A Significant role In Any Management
by イザベルマラン (2013-06-27 07:09) 

heel lifts for men

What i do not understood is actually how you are not really much more well-liked than you may be now. You’re very intelligent. You realize thus considerably relating to this subject, produced me personally consider it from numerous varied angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it is one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs outstanding. Always maintain it up!
by heel lifts for men (2013-06-28 11:05) 

フェラガモ 靴

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ 靴 (2013-06-29 11:12) 

male shoe lifts

Thanks, I’ve just been searching for information approximately this subject for ages and yours is the greatest I have discovered till now. But, what in regards to the bottom line? Are you positive in regards to the source?
by male shoe lifts (2013-06-30 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。