SSブログ

「ジャパン・ビンテージ・ギター」 YAHAMA SG-2000 & SC-1200 [音楽]

ビンテージギター というと、楽器屋さんの一番奥のガラスショーケースの中で、誇らしげに飾られている
いわゆる オールド といわれるような楽器のことだ。

オールド って、作られてからどれくらい経つと「オールド」の称号が与えられるのかわからないし、
さらに「ビンテージ」となると、「オールド」以上にわからない・・・

11月3日 文化の日には、昨年に続いて 悪友が住む街の区民祭で一緒に唄ってきた。

で、ギターをメンテナンスしているとき ふと、こいつらは何歳くらいなんだ・・・と。
ヘッドの裏に、シリアルナンバーが刻印されている。

SC-1200は昭和54年(1979年)に購入した。(保証書に記入があった)
買ったのは岩本町の宮地楽器。

SG-2000は・・・大学に入ってからなので、たぶんその1年か2年後。
これは 当時新宿三丁目にオープンしたばかりのイシバシ楽器新宿店で買った。

どちらもまだまだ弾きこなすまでには遠いが、でも愛着があって手放せない。
そんなことを思いながら、ギターポリッシュで磨いていた。

PB062337.JPG
 
 

インターネットで色々検索してみると・・・
結構、SGもSCも コレクターマニア が多い。
で、刻印されているシリアルナンバーで、いつ頃製造されたのかが ある程度わかる。

これは、YAHAMA  SG-2000 レッドサンバースト
Tクロスメープルスルーネックで、フィンガーボードはエボニー(黒檀)

ヘッド裏のシリアルナンバーは 037519

色々調べると、059620~096639 までは82年製造 だそうだ。(勿論 Made in JAPAN
だから私のSGは、それよりも少し前(買ったのが 80年か81年だから、大体その頃だ)

・・・ということは、30歳前半・・・(結構オジサンだ!?)

PB062344.JPG
保証書とかマニュアル、付属品はギターケースに入れっぱなしだから、きれいに残っている。
(はずしたピックガードも もちろん残っている)
PB062353.JPG
細かな話しだけど、私のSGには 購入当初は「バイサウンドスイッチ」が付いていなかった。
(確か、SG-1000には標準搭載だった)
ハムバッキングピックアップのコイルタップスイッチで、ダブルコイルをシングルに出来るスイッチ。
後発のSGには標準搭載されるようになった。

94年に、横浜のYAMAHAにネックリペアとオーバーホールをお願いした。
その時に、バイサウンドスイッチがつけられるかどうか聞いたら、大丈夫ですよ との快諾を得たので、リペアと一緒に付けてもらった。
PB062352.JPG
この時に、YAHAMAのリペアの人に、
「・・・バイサウンドも載っていない初期のSGで、こんなに状態がいいのは珍しいですね・・・」
とほめられた(!)

で、SC-1200 という これもスルーネックで、フィンガーボードは同じ黒檀
このSCは「前期型」と呼ぶそうで、77年~80年あたりに製造されたそうだ。
で、私のは 79年(昭和54年)に購入。

ヘッド裏のシリアルナンバーは 002018


・・・そうするとこいつは、30歳半ばになろうとする歳・・・


私は、このSCの形、ネックの太さ、薄さ が大好きだ。
そして何よりも SGより軽い(!)
PB062356.JPG
フェンダーのストラトと同じ様なシェイプ・・・
PB062354.JPG
保証書とマニュアル・・・
PB062350.JPG
どっちのギターも オジサンだね・・・(汗)

で、今回初めて知ったのだが、このころのSGとSCは、「ジャパン・ビンテージ」と呼ばれているらしい。

冒頭にも書いたが、ビンテージギター といえば、
「ガラスショーケースの中に 誇らしげに飾られているギター」
というイメージがあるし、実際、それなりの年数が経つと、楽器も「木工工芸品」だから、湿度等の管理が大切になってくる。
特に楽器は、音程と音色に影響してくる。

私はコレクターではないから、ガラスケースに保存するほど大切にはしてこなかったし、むしろ使いながら歳を重ねる という ごく普通のギター好きだ。
でも、確かに、例えばSGの ボディを取り巻いているセルバインディング(白いセルロイドの縁取り)がだいぶ黄ばんできていて、私の中での「オールドギター」の顔つきに 似てきている(笑)
ペグ(弦巻き)やテールピースも、金メッキは使い込んですっかり剥げてしまって、地金のダイキャストが見えてしまっているが、ただ「メッキが剥げて錆びている」のではなくて、やっぱり 使っている「擦れ方」だと思う。

人も楽器も、歳を重ねると、それなりの(!)顔つきになるんだね・・・

こうなってくると、もう 手放せない。

両方とも、学生の頃 汗流してひとシーズンバイトして、そのお給料で買った、想い出が色々と込められたギターだ。

それをずっと持って、大阪に配属になり、その後 横浜に異動・・・
長い付き合いだなぁ・・・

これからも、どんどんいい味出して、いい音を聴かせて欲しい・・・

YAMAHA(ヤマハ) エレキギター SG1802 GT

YAMAHA(ヤマハ) エレキギター SG1802 GT

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 30

mistta

おはようございます。hidechanさんの物を大切にされている
姿勢は私も見習わなければ。
by mistta (2012-11-08 06:19) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
昔から、気に入ると・・・ けっこう長く持っています。
でも 何となくしっくりこないものは、やっぱりダメです。
人は・・・勝手です(笑)
by hidechan (2012-11-08 10:36) 

井上酒店

素晴らしいです!
僕ももっと楽器を大事にしてれば良かったです。
説明書やら、保証書やら、更には、楽器も色々な所にレンタルしてて、所在すら分からない(涙)
元気で居てくれれば良いのですが(苦笑)
でも、hidechanさんのような、名器はないので、まぁ僕の思いでだけですけどね(笑)
by 井上酒店 (2012-11-08 11:07) 

のろ

ギターのことは良く分かりませんが・・・何か自然に年を重ねていっている品という感じがして、良い感じですね~(*´∀`)ノ
by のろ (2012-11-08 21:49) 

大将

いつも思うのは
hidechanさんってマジ物持ち良くて
大事に使っていますよねぇ
大将もエレキギターにあこがれた頃があって
グレコのギターと
そしてYAMAHAのサンタナモデルをバイトして買った事が有りました
グレコのは甥っ子がそんな年齢になった頃に
欲しい!と言われ授けましたが
YAMAHAのギターはどうしたんだっけなぁ。。。??
手元には無いしどうしたか記憶にないんですよねぇ
まぁ、、、ギターに限らず楽器は全てダメ男の大将
使えずに手放したんでしょうねぇ(^_^;)
by 大将 (2012-11-09 20:13) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
井上酒店さんも、確かブログで一度だけ拝見させていただきましたが、お友達の結婚式だったか で演奏するので・・・って、夜な夜な お仕事が終わってからWarwick(だったかなぁ・・・)と格闘している(!)様子を読ませていただいた記憶があります。
私のような「ただのギター好き(!)」以上に、きっと楽器に対する想いや要求は高いから、よく鳴るベースを何本も持っていたんだろうなぁ と。

YAMAHAの 特にSGは、けっこう好き嫌いが別れるギターですね!
私はこれを使っているミュージシャンが好きになってしまったので、脇目もふらずに大好きです。
それに当時は、フェンダーもギブソンも、今のように安く買えなかった。
本当に「高嶺の花」 学生にはとても無理でした。

たまには弾いてあげないと、楽器も可哀想ですね・・・(笑)
by hidechan (2012-11-13 12:45) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
木工工芸品や革製品は、使い込めば使い込むほどその人に馴染んで、自然な色合いになってくる・・・

楽器も一緒です・・・
記事に書いたギターは、塗装はどちらもウレタン塗料(だったと思います)なので、けっこう環境変化には強くて、なので普通にケースに入れたままでもそれほど痛まない(?)
ラッカー塗装のギターは もっと高級品で、経年変化が激しい代わりに、弾き込めば弾き込むほどいい音になって、いい色に変化してきます。

ウレタン塗装でも、さすがに30年も使っていればセルの部分が少しずつ黄ばんできます。
これが・・・かっこいいんです(!) 
by hidechan (2012-11-13 12:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>hidechanさんってマジ物持ち良くて
>大事に使っていますよねぇ

・・・そのまま大将さんにもお返しします(笑)

気に入ったものは・・・手放せないです。
価格が高いものが 全ていいとは限らないけど、今でも永く使っているものは、大抵 もっと安いのでいいかなぁ って買うときにかなり迷って、でもやっぱり奮発してこれにしよう って決めたものが多い。
そして、しょっちゅうモデルチェンジしないようなもの・・・

靴も鞄も文房具類も・・・楽器も・・・

長い目で見れば、いい買い物をしたことになりますよね。
30年経っても、部品は古いけど今の薄っぺらい新製品よりもいい顔している・・・って、やっぱり かっこいい と思います。

天災が起きない限り・・・ 使い続けると思います。


by hidechan (2012-11-13 13:06) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-13 13:08) 

hidechan

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-13 17:38) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-26 10:34) 

shoe lift

One word “informative”, you broke down precisely what I have been looking for. Looking forward to seeing more in the future.
by shoe lift (2013-05-30 14:22) 

Wills

Really enjoyed this article post.Really looking forward to read more. Will read on…
by Wills (2013-05-31 23:06) 

Tracy

Thanks, I have just been searching for info about this topic for ages and yours is the greatest I’ve discovered so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive concerning the supply?
by Tracy (2013-06-01 14:04) 

shoe lifts men

I like this blog very much, Its a real nice position to read and receive information. “If life were fair, Dan Quayle would be making a living asking ‘Do you want fries with that’” by John Cleese.
by shoe lifts men (2013-06-25 01:11) 

Shoe Insoles

Wow, that’s what I was searching for, what a information! existing here at this webpage, thanks admin of this web page.
by Shoe Insoles (2013-06-25 14:30) 

shoe inserts height

There’s noticeably a bundle to know about this. I assume you made sure good factors in options also.
by shoe inserts height (2013-06-26 00:42) 

Shoe Insoles

But wanna input on few general things, The website style is perfect, the articles is really good. “The reason there are two senators for each state is so that one can be the designated driver.” by Jay Leno.
by Shoe Insoles (2013-06-27 03:31) 

ナイキ エア ボルテックス レトロ

List of beneficial approaches to find out about women before you are left behind.
by ナイキ エア ボルテックス レトロ (2013-06-27 07:05) 

イザベルマラン

The supreme fix for men which you can discover more about right now.
by イザベルマラン (2013-06-27 07:05) 

ナイキホワイト レッド ブルー

Guru Who May Be Fearful Of men.
by ナイキホワイト レッド ブルー (2013-06-27 07:05) 

イザベルマラン

The 12 MostNuts bag Hacks... And Approaches To Make use of them!!
by イザベルマラン (2013-06-27 07:06) 

Porter

Never had a problem reading this sort of stuff. You just don’t regret the time spent! Thanks brother, one more site I will remember to visit!
by Porter (2013-06-27 12:01) 

Gerry

I just couldn’t depart your web site before suggesting that I extremely enjoyed the usual info an individual provide in your visitors? Is going to be again steadily to check up on new posts
by Gerry (2013-06-28 05:35) 

Columbus

Wonderful post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Bless you!
by Columbus (2013-06-29 08:42) 

ヴィトン 通販

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ヴィトン 通販 (2013-06-29 11:17) 

リーボック イージートーン

Selection of positive things to do to discover more on watch well before you are left out. リーボック イージートーン http://www.netcomposites.com/Includes/reebokeasytone.html
by リーボック イージートーン (2013-06-29 15:00) 

insoles height increase

What i do not understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you may be right now. You are very intelligent. You realize therefore considerably relating to this subject, produced me personally consider it from numerous varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs great. Always maintain it up!
by insoles height increase (2013-06-30 01:29) 

Isabel Marant Adele

The next technique for the men you could understand more about straight away. Isabel Marant Adele http://www.isabelmarantjp.biz/サンダル-c-41.html
by Isabel Marant Adele (2013-06-30 06:16) 

height increasing shoe insoles

More people need to read this and understand this aspect of the story. I cant believe you’re not more popular.
by height increasing shoe insoles (2013-06-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。