「ジャパン・ビンテージ・ギター」 YAHAMA SG-2000 & SC-1200 [音楽]
ビンテージギター というと、楽器屋さんの一番奥のガラスショーケースの中で、誇らしげに飾られている
いわゆる オールド といわれるような楽器のことだ。
オールド って、作られてからどれくらい経つと「オールド」の称号が与えられるのかわからないし、
さらに「ビンテージ」となると、「オールド」以上にわからない・・・
11月3日 文化の日には、昨年に続いて 悪友が住む街の区民祭で一緒に唄ってきた。
で、ギターをメンテナンスしているとき ふと、こいつらは何歳くらいなんだ・・・と。
ヘッドの裏に、シリアルナンバーが刻印されている。
SC-1200は昭和54年(1979年)に購入した。(保証書に記入があった)
買ったのは岩本町の宮地楽器。
SG-2000は・・・大学に入ってからなので、たぶんその1年か2年後。
これは 当時新宿三丁目にオープンしたばかりのイシバシ楽器新宿店で買った。
どちらもまだまだ弾きこなすまでには遠いが、でも愛着があって手放せない。
そんなことを思いながら、ギターポリッシュで磨いていた。
インターネットで色々検索してみると・・・
結構、SGもSCも コレクターマニア が多い。
で、刻印されているシリアルナンバーで、いつ頃製造されたのかが ある程度わかる。
これは、YAHAMA SG-2000 レッドサンバースト
Tクロスメープルのスルーネックで、フィンガーボードはエボニー(黒檀)
ヘッド裏のシリアルナンバーは 037519
色々調べると、059620~096639 までは82年製造 だそうだ。(勿論 Made in JAPAN)
だから私のSGは、それよりも少し前(買ったのが 80年か81年だから、大体その頃だ)
・・・ということは、30歳前半・・・(結構オジサンだ!?)
(はずしたピックガードも もちろん残っている)
(確か、SG-1000には標準搭載だった)
ハムバッキングピックアップのコイルタップスイッチで、ダブルコイルをシングルに出来るスイッチ。
後発のSGには標準搭載されるようになった。
94年に、横浜のYAMAHAにネックリペアとオーバーホールをお願いした。
その時に、バイサウンドスイッチがつけられるかどうか聞いたら、大丈夫ですよ との快諾を得たので、リペアと一緒に付けてもらった。
「・・・バイサウンドも載っていない初期のSGで、こんなに状態がいいのは珍しいですね・・・」
とほめられた(!)
で、SC-1200 という これもスルーネックで、フィンガーボードは同じ黒檀。
このSCは「前期型」と呼ぶそうで、77年~80年あたりに製造されたそうだ。
で、私のは 79年(昭和54年)に購入。
ヘッド裏のシリアルナンバーは 002018
・・・そうするとこいつは、30歳半ばになろうとする歳・・・
そして何よりも SGより軽い(!)
で、今回初めて知ったのだが、このころのSGとSCは、「ジャパン・ビンテージ」と呼ばれているらしい。
冒頭にも書いたが、ビンテージギター といえば、
「ガラスショーケースの中に 誇らしげに飾られているギター」
というイメージがあるし、実際、それなりの年数が経つと、楽器も「木工工芸品」だから、湿度等の管理が大切になってくる。
特に楽器は、音程と音色に影響してくる。
私はコレクターではないから、ガラスケースに保存するほど大切にはしてこなかったし、むしろ使いながら歳を重ねる という ごく普通のギター好きだ。
でも、確かに、例えばSGの ボディを取り巻いているセルバインディング(白いセルロイドの縁取り)がだいぶ黄ばんできていて、私の中での「オールドギター」の顔つきに 似てきている(笑)
ペグ(弦巻き)やテールピースも、金メッキは使い込んですっかり剥げてしまって、地金のダイキャストが見えてしまっているが、ただ「メッキが剥げて錆びている」のではなくて、やっぱり 使っている「擦れ方」だと思う。
人も楽器も、歳を重ねると、それなりの(!)顔つきになるんだね・・・
こうなってくると、もう 手放せない。
両方とも、学生の頃 汗流してひとシーズンバイトして、そのお給料で買った、想い出が色々と込められたギターだ。
それをずっと持って、大阪に配属になり、その後 横浜に異動・・・
長い付き合いだなぁ・・・
おはようございます。hidechanさんの物を大切にされている
姿勢は私も見習わなければ。
by mistta (2012-11-08 06:19)
misttaさん、おはようございます。
昔から、気に入ると・・・ けっこう長く持っています。
でも 何となくしっくりこないものは、やっぱりダメです。
人は・・・勝手です(笑)
by hidechan (2012-11-08 10:36)
素晴らしいです!
僕ももっと楽器を大事にしてれば良かったです。
説明書やら、保証書やら、更には、楽器も色々な所にレンタルしてて、所在すら分からない(涙)
元気で居てくれれば良いのですが(苦笑)
でも、hidechanさんのような、名器はないので、まぁ僕の思いでだけですけどね(笑)
by 井上酒店 (2012-11-08 11:07)
ギターのことは良く分かりませんが・・・何か自然に年を重ねていっている品という感じがして、良い感じですね~(*´∀`)ノ
by のろ (2012-11-08 21:49)
いつも思うのは
hidechanさんってマジ物持ち良くて
大事に使っていますよねぇ
大将もエレキギターにあこがれた頃があって
グレコのギターと
そしてYAMAHAのサンタナモデルをバイトして買った事が有りました
グレコのは甥っ子がそんな年齢になった頃に
欲しい!と言われ授けましたが
YAMAHAのギターはどうしたんだっけなぁ。。。??
手元には無いしどうしたか記憶にないんですよねぇ
まぁ、、、ギターに限らず楽器は全てダメ男の大将
使えずに手放したんでしょうねぇ(^_^;)
by 大将 (2012-11-09 20:13)
井上酒店さん、ありがとうございます。
井上酒店さんも、確かブログで一度だけ拝見させていただきましたが、お友達の結婚式だったか で演奏するので・・・って、夜な夜な お仕事が終わってからWarwick(だったかなぁ・・・)と格闘している(!)様子を読ませていただいた記憶があります。
私のような「ただのギター好き(!)」以上に、きっと楽器に対する想いや要求は高いから、よく鳴るベースを何本も持っていたんだろうなぁ と。
YAMAHAの 特にSGは、けっこう好き嫌いが別れるギターですね!
私はこれを使っているミュージシャンが好きになってしまったので、脇目もふらずに大好きです。
それに当時は、フェンダーもギブソンも、今のように安く買えなかった。
本当に「高嶺の花」 学生にはとても無理でした。
たまには弾いてあげないと、楽器も可哀想ですね・・・(笑)
by hidechan (2012-11-13 12:45)
のろさん、ありがとうございます。
木工工芸品や革製品は、使い込めば使い込むほどその人に馴染んで、自然な色合いになってくる・・・
楽器も一緒です・・・
記事に書いたギターは、塗装はどちらもウレタン塗料(だったと思います)なので、けっこう環境変化には強くて、なので普通にケースに入れたままでもそれほど痛まない(?)
ラッカー塗装のギターは もっと高級品で、経年変化が激しい代わりに、弾き込めば弾き込むほどいい音になって、いい色に変化してきます。
ウレタン塗装でも、さすがに30年も使っていればセルの部分が少しずつ黄ばんできます。
これが・・・かっこいいんです(!)
by hidechan (2012-11-13 12:57)
大将さん、ありがとうございます。
>hidechanさんってマジ物持ち良くて
>大事に使っていますよねぇ
・・・そのまま大将さんにもお返しします(笑)
気に入ったものは・・・手放せないです。
価格が高いものが 全ていいとは限らないけど、今でも永く使っているものは、大抵 もっと安いのでいいかなぁ って買うときにかなり迷って、でもやっぱり奮発してこれにしよう って決めたものが多い。
そして、しょっちゅうモデルチェンジしないようなもの・・・
靴も鞄も文房具類も・・・楽器も・・・
長い目で見れば、いい買い物をしたことになりますよね。
30年経っても、部品は古いけど今の薄っぺらい新製品よりもいい顔している・・・って、やっぱり かっこいい と思います。
天災が起きない限り・・・ 使い続けると思います。
by hidechan (2012-11-13 13:06)
R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-13 13:08)
ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
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