SSブログ

COMHBO こんぼ亭月例会 「不眠はみんなの悩み」 に出席した。 [勉強・研究]

2月23日の土曜日午後、都内北区の 北とぴあ という施設内ホールで、「睡眠」について勉強してきた。

その前の週、お仕事でお手伝いさせていただいているドクターと、院内で定例の打ち合わせしているとき、
「hidechanさん、『こんぼ』でググってみて・・・」と突然・・・
で、その通りググると、トップに出てくる「コンボ」・・・

NPO法人 地域精神保健福祉機構・COMHBO コンボ
(COMHBO : COmmunity Mental Health & welfare Bonding Organization)

という団体が主催する月例会で、今回のテーマは

「不眠はみんなの悩み」

日本の睡眠学の第一人者である
島根大学医学部 精神医学講座 堀口淳 先生 と、
(独)国立精神・神経医療研究センター 名誉総長 高橋清久 先生、
そして、座長は、おなじ(独)国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 伊藤順一郎 先生


・・・という、すごい顔ぶれだ。

DSC_0792.jpg
事前登録もしていなかったが、直接会場に向かい、聴講してきた。
当日は、3,500円の聴講料 也!

 

施設内の「つつじホール」という、400席ほどの立派なホールが会場。
ここに、見た感じ 大体3/4程度が埋まっている。

ホール入り口は、上の写真のように、「こんぼ亭」の、「寄席」のような雰囲気の飾り付け
内容は高度でデリケートだけれど、「楽しく聴けるように・・・」という配慮(?)からか・・・。

もともとこの「コンボ」は、精神障害を持つ当事者やそのご家族、地域でサポートする専門職の人たちが、
一緒になって精神保険医療福祉サービスの普及活動を行う 平成19年2月に発足した団体だ。

だから、会場には様々な人が集う。
今回の講演、「睡眠」という、私たちが健康に毎日を過ごすために最も大切なこと について、
わかりやすく楽しく学ぼう という意図がはっきりしている。

実は私自身も睡眠障害をずっと引きずっている。
・・・もう、7~8年になるかなぁ・・・
睡眠薬がないと どんなに疲れていても、どんなに徹夜が続いても、どんなに酔っぱらっても(!)、
眠くても・・・眠ることができない。

・・・これはとても辛い
だから、睡眠薬を毎晩 21時頃に1錠、欠かさず服用している。
(21時よりもおそい時間に飲むと、薬効が翌朝に残り、これが又辛い)
薬の量は、一時期に比べて かなり減った。
・・・が、睡眠薬に 依存性がないのか・・・ これもずっと不安があるところだ。


第1部、国立精神・神経医療研究センター 名誉総長 高橋先生の講演。

人は眠らないと どうなるのか・・・ という命題から始まった。

睡眠中に、食欲を下げるホルモンが分泌される。
だから、眠らないと、過食になり、生活習慣病、成人病を併発する確率が増大する。

また、不眠がある人は、無い人に比べて30倍、うつ病を発症する率が高まる

今までは、うつ病になると、不眠を併発する という考えが主流だったが、
研究が進んで、不眠からうつ病に移行する というケースが多いことが分かってきたそうだ。

人の睡眠の仕組みは 大きくふたつ

一つは、「疲れたから眠る」・・・ これを 「ホメオスターシス(恒常状態)」と呼ぶそうだ。
もうひとつは、「時間になったら、眠る」・・・ これは、身体の中の「生体時計」のリズムに依存する。

ところが、地球の自転は24時間周期なのに、人の「生体時計」のリズムは、「25時間周期」で刻む

生体時計は、脳の中の「視交差上核」という、そら豆くらいの大きさの部分が司っている。
だから、時計もなく、外光を一切遮断した部屋で生活させると、「一日」のリズムは25時間周期になるそうだ。

この、1時間ずつずれる周期をリセットするのが、「光」をあびること!

脳内に「メラトニン」という物質が分泌されると 眠くなってくる。
「光刺激」をあびることで、メラトニンの分泌が止まり、眠さが抑えられ、一日のリズムを
リセットすることができる。
だから、朝、カーテンを開けて 朝日を浴びること が とても大切だそうだ。


まだまだたくさん勉強させていただいた・・・

そして、今度は、島根大学 堀口先生の講演。

堀口先生の講演は・・・とても楽しく、リラックスして聴講することができた。
会場からは笑いの渦が・・・!

まずは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)のお話し。
そして、眠れない小学生や、睡眠中に寝ぼける高齢者が増えていること のお話し。

睡眠薬のお話しは、とても参考になった。

堀口先生は、西洋薬 よりも 漢方 を重視される。

西洋薬の睡眠薬は、「ふらふら」や「依存性」等の副作用が多い。
が、漢方は、そのような副作用がとても少ないそうだ
依存性も、適量であれば、それほど心配することはない とのこと(全くない とはおっしゃらなかったが・・・)

やはり堀口先生のお話でも、不眠が続くと、生活習慣病を併発する割合がとても多い と。
特に 糖尿病と不眠 の関係 のことを詳しくお話しされていた。

むずむず脚症候群」という、眠くなると、足がムズムズし出して、気になってイライラし、眠れない 
という病気も多いそうだ。
鉄分が不足、貧血の方 に多い。 だから、透析をしている人や妊婦さんに、多く見られるそうだ。

寝酒 をする日本人が多い。
酒で眠れる人もいるが、睡眠薬やアルコールによる「眠り」は、「浅い」そうだ。

・・・他にも かなりたくさんのお話を聞かせていただいた。

今回の 「コンボ亭」の総論は・・・

元気の元は いい睡眠から 

ということだ。

皆さんも、「いい睡眠」を しましょうね!!


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

のろ

記事の内容は・・・大体何処かで読んだことがあるトピックスではありましたが、実際の講演会ではもっと深いところまでお話があったのだと思われます。
実はここの所、年末辺りくらいからかな~・・・、睡眠時間を削りつつ、宿題をしていると言う事が続いていたりして、最近ボチボチ限界が近いかも~と思える状態になっておりました。まさに睡眠時間が少ないため、朝はホントつらいし、仕事中でも眠気を我慢しているせいか段々頭痛が出てきたりして・・・。
今週に入ってから、少し早めに帰れて、宿題もない状態が3日ほど続きましたが、ようやく少しだけ回復してきたような気がします。改めて睡眠の大事さを実感してしまいました。(;・∀・)
by のろ (2013-02-27 21:48) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-02-28 01:18) 

hidechan

のろさん、ご無沙汰してしまってます・・・
年が明けてから、なんだか今回のような講演会や、ドクターの講演会のサポート等でバタバタで・・・(汗)

この講演会の二日前には、別の会場で、「職場のメンタルヘルス」についての講演で勉強してきました。

ずっと、のろさんの記事で、夜は遅く、休日もろくに休めず、朝も雪かき等でゆっくり身体を目覚めさせる ということがほとんどできていないようで、会社でも睡魔と闘う・・・
今回の講演を聴きながら、のろさんの状況がオーバーラップしました。
私も相変わらず眠材を飲まないと眠れない。

睡眠って、とても大切だ ということは漠然と分かってはいましたが、成人病や糖尿病とも関連がある となると、やっぱり、きちっと「いい睡眠」をとることが、大切だなぁ・・・と 再認識。
by hidechan (2013-02-28 01:24) 

mistta

今晩は。
どんなに憂鬱な気持ちのときも、あっさりと眠り、
朝通勤の電車で座れれば眠り、スポーツジムで
運動して帰ってくると死んだように眠る私は
真面目な話、幸せです(笑)。
by mistta (2013-03-03 20:29) 

hidechan

くらいふさん、ご無沙汰しております・・・
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-05 00:05) 

hidechan

misttaさん、お疲れさまです。
・・・その通りだと思います。
健康であるための条件・・・よく食べ、よく眠る。
色々な病気で、これのどちらかができなくなってくると、どうしてもバランスが崩れます。
私もまだ引きずっているのですが、今回の講演で、先生方ももう何十年も眠剤をお使いになっている・・・というのを聴いて、ちょっと安心しました。
でも本当は、何もなくても、時間になればきちっと睡眠に入れる というのが、正しいリズム ですね。
by hidechan (2013-03-05 00:09) 

ヒロ

ご無沙汰しております。
私も鬱の時は不眠症でした。
それに、太っているときは明らかにSASでした。
妻によると、心不全でやせてからかなり改善されたらしいです。
肥満はやっぱりいかんですね~(^^;
by ヒロ (2013-03-05 20:32) 

hidechan

ヒロさん、こちらこそご無沙汰しております。
・・・そうでしたか・・・
眠れないことほど辛いものはないですね・・・

そうでしたね・・・
入院されてからは、SASは改善されているんですね。
肥満とタバコは、色々な面で良くないです。

健康な身体でいたいものです。
by hidechan (2013-03-09 15:43) 

Where To Find Cheap Ray Ban Sunglasses

Thanks for this instruction good evaluate; this is a type of action that continues me although out the day.I’ve eternally extended been wanting close to to your web-site proper after I observed about these from a close pal and was blissful when I was in a place to unearth it appropriate just after looking out for a while. Becoming a skilled blogger, I’m grateful to identify out other folks taking gumption and adding in the direction of the community. I just preferred to overview to show my understanding in your publish as it’s very moving, and plenty of world-wide-web writers will not get the credit score they ought to have. I’m positive I’ll be again and will send out a handful of of my associates.
by Where To Find Cheap Ray Ban Sunglasses (2013-06-06 13:11) 

paul smith 財布

Sick and tired of the numerous japan announcements? We are at this website available for you
by paul smith 財布 (2013-06-25 14:24) 

スニーカー

Done with so many men chit chat? We are on this website to suit your needs!
by スニーカー (2013-06-25 14:24) 

アディダス

Examples Of The Strategy That's Actually Assisting bag-pros Grow
by アディダス (2013-06-25 14:24) 

ヴィトン コピー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン コピー (2013-06-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LAN DISK HDL-A2.0/E ..MacBook Pro 13 Retin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。