SSブログ

Apple ビジネス・ソリューション・セミナーに参加した。 [コンピュータ]

8月9日、ちょっとワクワクしながら、六本木に向かった。
場所はここ・・・ 13時~15時。
かつて、「ITベンチャーの聖地」と呼ばれた、六本木ヒルズ 森タワー36階・・・
DSC_1187.jpg
前職時代は西麻布に通勤していたので、このビルの下にある六本木駅はよく利用していた。
が、上に登るのは、今回が初めてだ。

オフィスビルロビーの、各階のテナントガイドを見るのだが・・・
「奇数階」「偶数階」にフロアが別れていて、両方とも凝視したのだが、
「36階」に入っている社名が、見つからない・・・

そもそも、今回のセミナーを知ったのは、Apple法人営業部からのメールだ。
だから、主催者はもちろんAppleで、その名前があると思っていたのだが・・・無い。

・・・果たして、36階に上がると、何が待ちかまえているのか・・・ 
受付での来訪手続きでも、当方の名刺を提示するだけで、先方の情報は得られない・・・

最近のビル特有の厳しいセキュリティを通り、上層階へのエレベータに乗る・・・
2013_08_09_15_10_38.jpg
エレベータは、極めて静かに(本当に振動すら感じなかった!)、36階へ向かう・・・


36階。
エレベータを降りると・・・なんともにこやかな男性がウェルカム!!
スペースに入った途端、そのスバラシイ環境・雰囲気に唖然!!
DSC_1191.jpg
・・・なんか、まだMacを使い始めて数ヶ月しか経っていないけど、このリンゴのマークを見るだけで
ワクワクしてしまう・・・ リンゴの毒 強烈(笑)

人の気配はほとんど感じないのだが、今回の会議室(?)に向かう廊下が、既に楽しさを演出している。
リンゴマークの向かい側の壁面には、iMacがウェルカム!
(iMacも、VESA規格のマウントが付くんだなぁ・・・)
DSC_1190.jpg
廊下の片側は、ガラス張りの、大小のミーティングルーム・・・
2013_08_09_13_55_40.jpg
今回のテーマは、「iPadでビジネスを次のレベルへ!」。
参加者 約70名。
主催は、Apple と FileMaker だ。

2時間枠・・・ セッションが始まるが、ACN(Apple Consultants Network)3社がそれぞれのソリューションについてガイダンスをするので、15分刻みの慌ただしさ!

あっという間に1時間が過ぎ、10分休憩を挟んで、今度はパネルディスカッション。

実際に導入された企業からの経験談を含め、事前質問に対して、ACN各社から回答を という形式で進行される。
これまたあっという間なのだが、この中で、「3分間チャレンジ」という企画、これが非常に参考になった。
 
説明を聞けば前回のセミナーで好評だったようで、ACNの2社が自社のデバイス等を活用して、
3分間でどんなソリューションを作成できるか というガチンコ勝負。

これは、「3分間チャレンジ」スタート直前。
2013_08_09_14_53_08.jpg
その制作過程も、プロジェクターで見せてくれる。
FileMaker を利用したものと、ACN自社のソリューションを利用したもの・・・

今、必死に格闘している院内のシステムも、プロの手にかかれば、3分もあればベースはできちゃう・・・

こりゃ、まいった!!

・・・という、貴重な体験をした、酷暑の都会の1日でした!!
 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

のろ

もう随分と前の話になりますが、六本木ヒルズにやはりお客さんのフロアがあって、何度か足を運んだことがありました。結局の所は、そのプロジェクトは落札できずに尻切れトンボになったのですが。(^^ゞ
hidechanさんは、相変わらず忙しくされているようですね。お体に気をつけてくださいませ~・・・\(^O^)/
by のろ (2013-08-12 21:00) 

mistta

今晩は。相変わらず、六本木は異次元の世界のようですね。
by mistta (2013-08-12 21:53) 

hidechan

あんぱんち〜さん、ヒロさん、ご無沙汰しております。
ご訪問&niceありがとうございます!!
by hidechan (2013-08-13 00:02) 

hidechan

のろさん、早速のご訪問、ありがとうございます。
お礼の前に、のろさん、相変わらずかなりご無理されている様子。
くれぐれも、身体だけは大事にしてくださいね!!

今でも六本木ヒルズは、ITベンチャー聖地 なのでしょうか?!
私は、上に上がるのは今回が初めて!
Apple トレーニングセンターが、ここの36階にあるのは、エレベータで36階で降りるまで知りませんでした。
中に入ってしまえば、「貸しビルオフィス」なのですが、やっぱりApple のそれは、ちょっと違いました!

なんだかよくわからないけど、ワクワクさせる何か が、そんな空気を感じました。

by hidechan (2013-08-13 00:13) 

hidechan

misttaさん、ご無沙汰しております。
早速のご訪問、ありがとうございます。

久しぶりにこの辺りに行きました。
今は夏休みで、テレ朝もあったりで、子供連れで賑わっていました。

このビルに入るのは初めてでしたが、なんだかやっぱり、空気が違うのかなぁ…と、言葉に出来ない様な感覚になりました。

連日の猛暑、くれぐれもご自愛下さい。
by hidechan (2013-08-13 00:15) 

大将

リンゴ社に限らず
こういう仕事場と言うものは日本は本当に遅れていますねぇ
こういう写真を見せられるとつくづく思います
日本人の職場、仕事をする場と言うものの考え方は独特で
働ければ良い的考えしか見えてこない気がします
人が気持ち良く働く意欲が起きる
あるいは新しい考えを創造できるそんな仕事場って良いです
そんな環境だからこそリンゴ社も未来的な商品を出せたんでしょうね
by 大将 (2013-08-13 21:02) 

hidechan

大将さん、本当に久しぶりのこちらにもご訪問いただき、ありがとうございます!

同感ですね!
職種を問わずに、何でもかんでもこんな雰囲気にすればいい とはもちろん思いませんが、長を中心に事務机を島ごとに並べて、朝から晩まで同じ顔を見ながら仕事を…っていう「日本的企業」だと、わくわくするようなアイデアは…生まれないでしょうね。

前職はITベンチャーで、その会社に入った時には、社長でも課長でも役職問わず「◯☓さん」で呼ぶ社風でした。
これだけでも、カルチャーショックでした(笑)

リンゴ社のトレーニングセンターに初めて行きましたが、帰りたくなかったです(爆)
by hidechan (2013-08-13 21:16) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
残暑が厳しいですね。
信州は、日中は暑いものの、夜はエアコン要らずです。
関東地方に帰りたくなくなりますね(笑)
by Azumino_Kaku (2013-08-13 21:58) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご無沙汰しております。
ご訪問、ありがとうございます。

こちらは連日、猛暑…
天気予報も もう見たくありません(笑)

信州、気持ちいいでしょうね!
ただ、昨日の諏訪湖の花火も、雨で中止で大変だったようですね。

亜熱帯気候に変わりつつあるのでしょうか・・・
by hidechan (2013-08-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。