SSブログ

【MAMP】を使ってMacBook上にWordPressを…再チャレンジ(汗)【備忘録】 [コンピュータ]

一つ前の記事で、MacBook上にWordPress環境を構築したことを記した。

一つ前の記事 → MacBook上にXAMPP環境を設定して、WordPressが動くようにした

思ったよりもスムーズに終了し、WordPressも動き始めた。

…が、実際にWordPressを触り始めると、不具合が多発…

まず、画像のuploadができず、メディア登録ができない。
これは、Mac上のWordPress内、wp-contentへのパーミッション設定が不適切で、書き込みができない設定になっていた。
更に今度は、いくつかテーマを入れてみよう と思ったら、テーマインストールが出来ない。

…と、他にもWinでは経験しなかったような不具合が多く出てきた。
一つ一つ調べながら対処…しかないのか と調べたら、Macに特化した環境構築セット MAMP というのがあることを知った。
XAMPPでの不具合は、MAMPを使って環境をつくればほぼ解決 とまでうたってあるので、まだデータは作っていない状態だから、XAMPP環境をすべて削除して、再度 MAMPで構築することにした。

ちなみに XAMPPだMAMPだ…って、この頭文字です…
  • X - Windows、Linux、Mac OS X、Solarisのクロスプラットフォーム
  • A - ApacheのA
  • M - MySQLのM
  • P - PHPのP
  • P - PerlのP


MAMPのページからセットをダウンロード。
(MAMPのダウンロード、かなり時間がかかった。)
インストール開始、極めて順調。
見れば、またさり気なくDockに、今度はMAMPのアイコンが座っている。
スクリーンショット 2013-08-29 10.37.26.png
MAMPは、「ゾウさん」のアイコンだ。
で、これをクリックすると、MAMPのコントロール画面が開く。
スクリーンショット 2013-08-29 10.36.48.png
Mac内のローカルホストに接続すると、この画面が開いて、設定完了だ。
スクリーンショット 2013-08-29 10.41.07.png
この上に、WordPressを再度インストール。
スクリーンショット 2013-08-28 0.39.37.png
XAMPPの時のような不具合は、今のところ見当たらない。
メディア登録、テーマインストールも問題ない。

これでしばらく、使ってみる。

【GoPro】 HD HERO3 ブラックエディション アドベンチャー 【ビデオカメラ】 【国内正規品】

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

mistta

今晩は。不具合解消出来て良かったですね。
by mistta (2013-08-29 20:36) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
なんだか・・・やっぱりよく分からないのですが、結果オーライ! ということで!!(汗)
by hidechan (2013-08-29 23:45) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今度は、うまく動いているようです・・・!!
by hidechan (2013-08-29 23:46) 

大将

ずっとWINで慣れてしまうと
MACに移行しようと言うのは結構冒険
逆にMACで慣れていると
WINに移行は冒険
基本的に考え方が違うのだからしょうがないのでしょうが
最初から同じように使えれればいう事ないんでしょうけど
まぁ…
今回は見た目にも頼もしい象さんのおかげでスムースになりそうですね
by 大将 (2013-08-31 19:11) 

hidechan

大将さん、頼りになるゾウさんのお陰で、動き出しました!

…WinからMac…は、私のように、仕事でどうしても…という方は結構多いような気がするのですが、MacからWin…は、よっぽどのことがない限り、きっと無いでしょうね…??


by hidechan (2013-09-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。