SSブログ

シニアアイには、やっぱり虫メガネ! 水の中でも最強だ!! [スクーバダイビング]

コンピュータと対面している時間が長くなったためか、特に最近「シニアアイ」が強くなった

車の運転には、ちょっと前に 遠近両用メガネを初めて合わせて便利に使っている。
お陰で、遠くの案内板と、ダッシュボードのナビ画面 両方共見ることにも慣れてきた。

後はもうひとつ…水の中でも、同様に支障が出ていることが気になっていた

昨年、潜っている時、ガイドのインストラクターが、水中ライトとボードで、
「あそこにちっちゃな◯✕がいるよ!」
って教えてくれるんだけど…ちっちゃすぎて見えない(涙)
見えないでいると、何度もあそこ あそこ って教えてくれるのが申し訳なくて、
オッケー!! ってしてしまう(汗)
だから、ログ付けの時には、何を見たのかさっぱりわからない ということが多かった。

ついこの間、ダイビングコンピュータのバッテリ交換が上がってきた後、
セントラルのスクーバ練習会でテストを兼ねてずっと付けて泳いでいたが、
ピーピー鳴っているのは聞こえているが、何だか、普段見ないアラーム(?)が見慣れない位置に
表示されているのは何となくわかるが、それがなんの表示なのか…読めない(涙)

これは参った。

ダイビングコンピュータにアラーム表示されるときは、大体が よろしくないことが起こっている時 だから
例えば浮上速度が早すぎる とか、安全停止 後◯分 とか、無減圧潜水 あと◯分 とか…
だから、特にアラーム表示は、読めるに越したことはない。

で、そういえば一昨年くらいに、やはりセントラルで一緒に練習をさせていただいていたお友達が、
BCに虫メガネを紐で結んで持っていると便利だよ って教えてくれたのを思い出した。

水の中で、虫メガネでどんな風に見えるのか…早速 100均で探して、買ってきた。
DSC_1228.jpg
で、昨日の練習、早速BCのポケットに入れて試してみた。

こんな時、100均の安価な「質」が助かる

縁や棒が金属だと、海で使ったら錆びるよなぁ…と思っていたのだが、全くの取り越し苦労で、
金属なんて高価な材質は使っていない
縁も棒もABS樹脂。 レンズは一応ガラス。
レンズは…何だか歪んで見えるけど、何しろ100均だから、文句は言わない

DSC_1227.jpg
スクーバの時間になってから、早速BCから取り出して、手のひらや壁のタイルを見てみる。

これが、抜群によく見える!!

これなら、ダイビングコンピュータの表示もよく見える!
…こんな表示だったんだ! と、使い始めて3年経つダイビングコンピュータ…
初めてしっかり見えた(汗)

水中でも、虫メガネは最強です!!



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ホワイトエディション[CHDHE-301-JP]

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mistta

今晩は。虫めがねで遊んだ子供の頃を思い出しました。
by mistta (2013-09-02 19:24) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。
シンプルにできているものは、何十年たっても変わらない…
改めて 虫メガネの完成度(!)を実感しました!!(笑)
by hidechan (2013-09-03 00:00) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-09-03 00:02) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-09-03 00:03) 

ソニックマイヅル

ダイビングコンピューターは素晴らしいマシンなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-03 10:43) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、なんにも目印がない海の中に潜るとき、特に私のようにまだ海での経験本数が少ない者には、安全を管理するためには必須です。
ただ…
液晶表示でボタンが4つ付いているこの手のデジタル時計は多機能で表示も色々と出るので…私は…苦手です(汗)
by hidechan (2013-09-03 12:50) 

大将

デビルマンのデビルイヤーやデビルアイは便利ですが
シニアマンのシニアイヤーやシニアアイは困りますよねぇ
そうそう、、、
ついつい見えてもいないのにオッケーしてしまったり。。。
それにしても水の中でも虫眼鏡は大活躍するんだぁ!
改めて発見!驚き!!です
by 大将 (2013-09-04 00:10) 

hidechan

大将さんも、渓流には是非一本 お勧めです!
…フライを触るときには両手がふさがるんですね…
そしたら、ドクターがのどち◯こ見るときに使うような、「ウエアラブル虫メガネ」がいいかもです!!(笑)
by hidechan (2013-09-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。