SSブログ

親父の腫瘍マーカー(CEA)が 67.8(?!)という異常値を示す?? 本当か? [健康]

今年86歳になった私の親父ですが、半年に一度の糖尿の検査を続けています。
HbA1c(ヘモグロビンA1c)が7.1あたりを常に推移していて、毎回 担当のドクターに脅かされていますが、
でも歳不相応(!)に運動も続け、食生活にも気をつけていて、これはこれで、高値安定(!)でも、
今のところは問題はなさそう・・・

が、先日、久し振りにマーカーチェックもしたのです。

私の親父は、20年ほど前に大腸癌のオペをしていて、以降、再発や転移は見られず今日まで来ています。

2年ほど前、定期健診で胸部レントゲンに影がある ということで、CEAという腫瘍マーカーチェックをしたら、
23.7
 という異常値(CEAの正常範囲は5.0以下・・・)を示し、それから胃の内視鏡やPET検査をしたのですが、
特に異常部位が見つからない。

その時の記事 → 私の親父、癌再発か・・・?! 腫瘍マーカーCEA異常値。

それ以来、若干の上下変動は続いているものの、正常範囲に収まることもなく、再発等の自覚症状も勿論無く
推移してきていたのですが、先日 電話で

「・・・いつもの腫瘍マーカー(CEA)が、67.8 だっていうんで、急遽 午後から腹部のエコーを受けたぞ」
「結果は来週聞けることになっているんだけど、これはいったい どういうことだ?」 と。

電話だけだから、違う検査値を言っているのかもしれません・・・
CEAが60もの値を示すことがあること自体、初めて聞きました。

検査ミス? っていうことは・・・ あり得るのか?

・・・なんだか、嫌な感じです。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

のろ

なんだか・・・値が極端すぎて信頼性が薄くなってしまいますね。
前回も、値が高くて精密検査を行ったけど問題が発見されなかったとのことでしたし。
( ̄  ̄;) うーん。まあ。単なる検査値の誤りであるのが、確かに一番良いことではあるんですけどね。(^^ゞ
by のろ (2013-10-04 22:49) 

hidechan

のろさん・・・又ご訪問もできずに結構時間が経ってしまいました(汗)
街で86とすれ違う度に のろさん 思い出しています(!)

・・・そうなんです。
5以下 が正常範囲だ という検査値が、ずっと20台の高値で来ていたところに、今度は60オーバー・・・って、本当に検査方法 間違ってないの?? って思ってしまいます。

おまけに、相変わらず「敵」が確定できていません。
来週の説明には できれば同行したいと思っています。

何だかあっという間に寒くなってきましたね。
身体がついていきません(汗)
のろさんも、くれぐれも体調には気をつけてください。
これからも、今まで通り よろしくお願いします!
by hidechan (2013-10-04 23:43) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。確かにここ最近急に寒くなってきますと体がビックリしますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-10-05 17:37) 

井上酒店

どちらにせよ、心配ですね。
何もないことを願います。

by 井上酒店 (2013-10-05 19:28) 

大将

数値の事はよくわかりませんが
その数値自体がかなり異常な数値なんでしょうね
心配ですよね
普段はしてほしくないですが
今回は検査ミスでありますようにと思いますね
by 大将 (2013-10-05 22:15) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、10月に夏日に届くような気温になったり、逆に寒くなったり・・・本当に身体がついていきませんね(汗)
by hidechan (2013-10-07 11:43) 

hidechan

井上酒店さん・・・本人も今回ばかりは、かなり引っかかっています。
敵が確定できずにズルズルと時間ばかりが過ぎているのが、なんともいえないです。
by hidechan (2013-10-07 11:46) 

hidechan

大将さん、この検査結果が本当に正しいのなら、かなりの異常値です。
上限とされる値の10倍以上を示すことが、本当にあるのか・・・
そこをきちっと説明して欲しいです。
by hidechan (2013-10-07 11:48) 

mistta

今晩は。正しくないことを祈ります。
by mistta (2013-10-08 22:10) 

hidechan

misttaさん、私もそれを願っています。
by hidechan (2013-10-15 00:20) 

hidechan

暖かいコメント ありがとうございます。

9日(水)のムンテラ、仕事がはずせずに私は同席できなかったのですが、夜、親父から連絡があり、
「・・・結局 また『敵』は見つからず・・・」
「・・・何でこんなにイレギュラーな数値を示しているのか、説明が付かない・・・」との「診断」?!

自覚症状は相変わらず全くないから、この数値が本当なら、私は、膵臓か脾臓が かなりやられているんじゃないか・・・とも思うのです。

しかし、そこらが癌でやられたときにどういう反応が出るのか・・・
解らないのです・・・

主治医は、また次の糖尿検査(HbA1c、3ヶ月先)の時に、マーカ再検査するかどうか決めましょう・・・との説明だったようです。


by hidechan (2013-10-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。