SSブログ

パワーポイントで作成している講演会資料を、WordPressで管理すること… [お仕事]

院内でのお仕事の大きな柱のひとつが、ドクターが地域医療の一環として頻繁に実施されている、
外部講演会資料の校正・作成だ。
外部講演会資料は、配布用のレジュメと、それをわかりやすくパワーポイントにまとめたデータを
セットで作成する。
一昨年から本格的にお手伝いさせて頂いてるこのパワーポイントデータ本数がかなり増えてきた。

作成したデータは、日付・場所・テーマで管理し、議事録は、昨年、院内電子マニュアル用に構築した院内用ホームページに上げている。

院内用ホームページはWordPressで構築していて(勿論外部非公開)、ホスティングサービスを利用しているのだが、ここ最近、講演用データも院内HPで管理できないか試行錯誤を続けている。
wordpress logo.jpg  powerpoint icon3.jpg

代表的なCMS(Contents Management System)であるWordPress、ホームページ作成は勿論だが、
本来はこのように、「常に増殖するコンテンツ管理に長けたシステム」だから、増えてくるデータを内容ごとに分類してメニュー階層を追加していけば、それぞれの「素データ」で持つよりも管理しやすいはずだ。
Webベースだから読み込みも早いし、当然ながら「マルチデバイス」で展開できる。

ダイナミックでエレガントな表現も、パワーポイントよりも付けやすくなるんじゃないかなぁ…


問題は、
  • アニメーションがかなり入ったパワーポイントデータが、そのままではWordPressに組み込めないこと
    (PDFか画像でしかサーバにあげられない…何か方法があるのかなぁ…?)
  • 西多摩医療圏の特性で、ネット環境が十分に整備されていないこと。

パワポデータをPDF、あるいは「画像」にすればWordPressのライブラリに追加できるが、それだとアニメーション表現(動き)が保存できない…
ネット環境については、Mac内(ローカル)に構築したMAMP環境上ですでにWordPressが動いているから、
仮にネット環境が無くても、localhostにデータを入れてあげれば持ち歩くことができる。

WordPress にも様々なプラグインがあって、これだけでもかなり視覚的効果が付けられるようになっている。
が、プラグインに無いような効果を入れたいときに、どうしても今の自分に立ちはだかる壁は、
jQuery を使いこなせないこと だ(涙)

こんなアプリケーションを見てしまうと…羨んでしまう。


wordpress&jquery.jpg

他にも、Prezi(プレジ)という、視点をダイナミックに動かして訴求ポイントをアップするような
プレゼンテーション作成ツールもある。
スクリーンショット 2013-11-05 18.48.45.png

このPreziもかなりワクワクさせるプレゼンテーション資料を創ることができそうだが、料金体系と
利用形態がちょっととっつきにくい。
(プランが三段階あって、無料で使えるものは、クラウド上での作成のみ。しかも全て公開 が前提。
ローカルで作成するためには、年間  US $159 の費用がかかる。)
これが安いか高いか 悩むところだ。

Preziで作成されたムービーは、多数YouTube等で見ることができる。
これはそれらの中からピックアップした短めのサンプルムービー。
このサンプルのように、「引いたり寄せたり…」をグリグリ動かせるのがPreziの得意技のようだ。




参考にしたくて色々なWebサイトをよく見るが、特に最近は、インターネット速度も早く、安定してきているのもあって、フルスクリーンでとても美しい動きで表現をするサイトがとても多い。
パワーポイントは、テキストデータの内容を見やすくまとめるにはとても使いやすいツールだと思って、ずっと使い続けてきている。

が、楽しく わかりやすく表現したい という時に、

もう少しインタラクティブな要素を入れようと思うと、
Web上で作成&管理するのが…いいのかなぁ 

と思い始めている。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

大将

もうずい分前に苦労してパワーポイント作成しましたが
いまでは超アナログ仕事になり
こんな記事を読ませてもらうと
考え苦労する楽しさをおもいだしますねぇ
by 大将 (2013-11-05 20:54) 

hidechan

大将さん、私も前職、前々職時代は、そんなに深く考えずにパワーポイントを使ってきました。
目的は幾つかありましたが(ディーラーの勉強会等)、最大の目的は…競合に勝ち、商談を受注するため(笑)
だから、「ツールそのもの」には、あまり興味がなかったです…

今はパワーポイントを使う目的がガラッと変わり、ドクターの難しい医学的内容を、地域の高齢者やサポートスタッフに「わかりやすく伝えるためのツール」なので、正しく伝えること の他に、「楽しく、印象に残ること」が大切な要素。
そうなると、もっと楽しく表現したいなぁ…と新たな要求が生まれてきて、色々と模索し始めています。
お仕事とはいえ、久しぶりに、難しさと楽しさを感じています。

講演会にいらっしゃった方々が、楽しそうに見聞きしていただけるのを後ろで見ているのは…なかなかいい感じです!(笑)
by hidechan (2013-11-05 22:38) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
スキル不足、嫌って言うほど痛感する毎日ですが
クリエイティブな仕事、楽しいですよね!!

by hidechan (2013-11-05 22:53) 

大将

ご高齢者の方々にわかり易くは良いですね
いつか行く道
通る道
by 大将 (2013-11-06 11:49) 

mistta

今晩は。パワーポイント初心者の
私にはレベルが高すぎる話題です。
by mistta (2013-11-06 21:20) 

hidechan

大将さん、その通りですね…
聴講されている方のお話を聞くのは、とても参考になります。
by hidechan (2013-11-07 01:28) 

hidechan

misttaさん、ご訪問有難うございます。
私も、きちっとトレーニングは受けていません…
すべてが我流です…
でも諦めずに失敗しながらでも使ってきたので、何とかなると思います!!
by hidechan (2013-11-07 01:31) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-11-09 22:35) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。