SSブログ

東芝 FlashAir SDHC メモリカードを PEN3 に挿した。 [コンピュータ]

スマホ搭載カメラの性能がとても良くなってきている。

普通にWeb 上で見るだけなら、わざわざデジカメで撮影し、パソコンに取り込み、画質・サイズ調整して・・・っていう手間を考えると、既にカメラの居場所が無くなってきそうな勢いだ。
家電量販店に行くと、今まではデジカメのメモリカード用の「プリントマシン」が並んでいるところに、なんと、「スマホ用プリントマシン」を見かけるようになってきている。
マイクロSDカード容量もどんどん大きくなり、クラウドサービスも増えてきているから、スマホ画像をストレージする場所も不便がない。

が、やっぱりカメラで撮りたい という場面は多い。
なんだかんだ言ったって、やっぱりカメラの画像は違う

で、私も今まで、デジカメで撮った画像はPCで保存して、SNSやブログで使いたいときは、画質調整して掲載していた。

最近、SDカードから直接「あちこちにデータを飛ばす機能」を持ったメモリカードが気になっていた。

Eye-Fi mobi、PQI Air、FlashAir、・・・

どれも、
普通のSDHCカード + データを飛ばす機能
を持った、特殊なカードだ。

で、時間があるときはいろいろと調べたりお店で聞いたりして、今回、東芝製  FlashAir を買った

PB236001調整済.JPG
東芝純正。 Made in Japan !!
SDHCカード自体のスペックは、Class 10 で 容量16GB。
十分な機能だ。

これでどんなに便利になるのか・・・

テストしてみた!!
 

 

最終的に、どっちが便利なのか迷ったのは、
FlashAir と Eye-Fi mobi だ。

値段もほとんど差がない。

最大の違いは、
Eye-Fi mobi が、装填されたデジカメの画像データを全てスマホ側に転送する
のに対し、
FlashAir は、スマホからデジカメに装填されたカードの中を見て、必要な画像データをチョイスして転送できること 
だ。

Eye-Fi mobi は、設定したスマホとの通信が確立した時点で、一気に画像転送を始めるらしい。
転送開始 の操作はない。
FlashAir は、通信が確立しても、スマホ側から画像を選択しないと 転送されない。

私の場合は、デジカメで撮った画像を全てスマホに転送する必要はないので、
結果的にFlashAir を選択した。

箱の中に取説が入っていて、読んで改めてよく分かった。
正式名称は、
【無線LAN搭載SDHCメモリカード】 なるほど・・・ 

SDHCカード自体が無線LANのアクセスポイントになっている ということのようだ。
だから、カード自体に SSID と パスワード の設定をして、スマホに専用のアプリを入れてあげると、
スマホがこのカードのSSIDを探しに行って、通信が確立する という仕組みだ。

初期設定をしてみた。
デジカメにこのFlashAirを入れて、カメラの電源をオン。
そうすると、カードに搭載されている無線LAN機能が自動起動。

で、スマホには、東芝の専用ページからアプリをダウンロード。
こんなアイコンが置かれる。

Screenshot_2013-11-23-スマホにFlashAirアプリインストール.png
アイコンをたたくと、初期設定の画面が開いて、ここで改めて、好きなSSID名称とパスワードを設定する。
ちょっと検索の時間が合ってから、すぐに通信が確立して、
もうデジカメに入れているカードの中が見えるようになる。
Screenshot_2013-11-23-スマホから確認中1.png
スマホからデジカメ内のSDカードを見ることが出来る というのは、なかなか感動的だ。
フォルダ(上のスクリーンショットの「DCIM」)をタップすれば、画像データが見える。
Screenshot_2013-11-23-スマホから確認中2.png
(入れたばかりだから、テストで撮った画像データしか入っていない)
ここで、スマホ側に持ってきたい画像データをタップして、「ダウンロード」をタップすると、
スマホ側に転送される。
 
転送時間も気になるほどではない。
が、一度に数枚チェックを入れて「ダウンロード」をすると、結構時間がかかる。

一度スマホ側に転送されれば、後は あたかもスマホで撮ったデータのように、普通に活用可能だ。
Screenshot_2013-11-23-スマホ取り込み後.png
FlashAir は、通常は上記のように選択した画像を引っ張ってこれるが、「一括転送」の設定もできるようになっている。

デジカメからスマホに転送される画像は、リサイズ等はされないから、デジカメで撮ったそのままのサイズで飛んでくる。
だから、今テストでデジカメからスマホに転送した画像は、かなり大きいままだ。
Screenshot_2013-11-23-転送画像データ.png
今まで、デジカメを持っていても、SNSに使いたい写真はわざわざスマホで撮って・・・という作業が必要だったけど、
これからは デジカメで撮って、ブログやSNSで使いたいと思ったら、スマホからデジカメを覗いて、
使いたい画像を引っ張ってきて・・・ということができるようになる。
 
最近のデジカメは、カメラ自体にWiFi機能を持ったものが多くなってきている。
あまり必要性を感じていなかったけど、やっぱりカメラからこうしてデータを飛ばせると、便利だ。

スマホだけではなく、転送先を設定できるタイプのSDHCカードも出ている。
PC等に直接飛ばすこともできる。
 
実際にテストしてみないと・・・!!




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

井上酒店

僕もEye-FiとFlashAirで悩んでいます。
もともとは、Eye-Fiぐらいしか無かったのが、
今はドンドン色々なメーカーが参入してきてますからね。
ただ、機能的なことがイマイチピン!と来てなかったのが、
そこし理解出来ました。
僕も今の用途ならFlashAirで十分かな?って感じました。
ただ、カメラマンの友達はEye-Fi使ってるんですよね。
その辺が何故なのか、今度聞いてみようかな。
今後の写真楽しみにしてます!!
by 井上酒店 (2013-11-23 20:19) 

hidechan

三代目も迷っていましたか…

FlashAir は、記事で書いたように「デジカメの中を覗いて、必要なデータだけを引いてくる」ので、きっとプロカメラマンはその手間が面倒なんじゃないでしょうか…
Eye-Fi は、スマホやタブレットと通信が確立した時点で、何もせずにすべての画像の転送が開始するようです。
どちらも ムービーも転送できるそうですが、どれくらい時間がかかるか、また試してみます。
by hidechan (2013-11-23 23:36) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-11-23 23:41) 

大将

おぉ!便利SDご購入しましたね
今、使っているデジカメを買った時に
この通信カードの存在を知りました
その時は確かカメラ側も対応機種かどうかが有ったはず
もちろん対応機種ご購入しましたが
なんとなく買いそびれて存在すら忘れていました
タブレットでの画像取り込みはこちらのほうが良いですね
に。。。しても東芝も参入してたんですね
by 大将 (2013-11-24 07:19) 

hidechan

・・・大将さんもねらっていましたか!(笑)
オフシーズン 「落とし物」最有力候補(!)かな・・・

そうそう、「対応機種」って書いてあるんですが、私が使っているデジカメは対応機種にはいっていないけど、とりあえずテスト段階では支障なく動いています。
きっと大将さんのように、デジカメも防水仕様、スマホも確か防水ケースに入れて、フィールドで使うんですよね・・・
このカードをデジカメに挿しておけば、カード抜き差しは不要だし、スマホからカード内を見られるので、そのままFB等に上げられますよ!!
ウェアラブルカメラは・・・ SDHCカードが入るのなら、使える・・・のかなぁ・・・
お店のお兄さん、あまりムービーのことは詳しくわからないって言っていたのですが、転送できたとしても、切り取りができないから、時間かかってタイムアウト・・・ってなってしまうかもしれません。

東芝製で、カードの裏にしっかり Made in Japan って刻印されています。
久し振りに目にするような感じですね!

by hidechan (2013-11-24 12:45) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
来週はもう、師走に突入ですね・・・ 1年、あっという間です。
by hidechan (2013-11-24 13:01) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます!
by hidechan (2013-11-26 13:23) 

hidechan

Aちゃんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2014-01-07 11:21) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2014-01-07 11:22) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2014-01-07 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。