SSブログ

スバル レヴォーグ ワイパー設定変更とダッシュボード上の整理 [クルマ]

納車から1ヶ月…
走行距離 約1800キロ、無事1ヶ月点検も済み、オイル交換も済ませて、いよいよ少しずつ「回しグセ」を付けていきますか…!!(笑)

幸か不幸か、この1ヶ月、雨や雪の日に遭遇することが殆ど無くて、点検の少し前に初めて雨で「オートワイパー」を動かすことになった。
フロントガラスの上部に色々センサが付いていて(アイサイトのステレオカメラの間に、オートライトの明るさセンサ、オートワイパーの雨検知センサ、ハイビームコントロールのカメラ)、ワイパースイッチを「AUTO」にしておくと、雨の降り出し、雨量、車速情報等を加味し、ワイパー動作開始から雨量に合った最適なスピードで動かしてくれる というヤツなんだけど、
初めて使う機能、これが…思うような間欠の速さで動いてくれない(汗)

…新しいクルマになって初めて感じる「ストレス」…

レバーのダイヤルを少しずつ回しながら(ダイヤルで、「感度?」を調整できるらしい)様子を見るが、
結構降ってきているのになかなかワイパーが動かなかったり
だいぶ小降りになってきているのに チャッチャカ チャッチャカ 元気に動くままだったり…(汗)
こりゃ… だめだ…
IMG_2953_800*600.JPG


で、帰ってからマニュアルを読む…
(取説を読むのが苦手の私だが、こんなに、しかもクルマの取説を読み込むのは初めてかも知れない…)

そしたら、あちこちのクルマの機能設定、ディーラーでカスタマイズができる部分が結構あることを知る。
その中に、ワイパー動作の設定変更もできる旨 記載があったので、1ヶ月点検時、この設定変更もしてもらうようにお願いした。
SUBARU LEVORG_取扱説明書(1-3).png

変更後は、間欠動作のタイミング調整ができる、いわゆる普通の「間欠ワイパー」に。
ようやく雨が降っても大丈夫そう…!!

納車の頃からネットで色々見ていると、いろんな事にチャレンジされている先人の方がたくさんいて、豊富な情報が得られる。

今度のクルマは、あまりあちこちいじらすに、ゆったり走りを味わいたいなぁ…と「今のところは」思っていて、
でもそんな中で、
いままで通りダッシュボードの上には、できればあまりモノを置きたくない…
と。
で、今回の納車でもディーラーオプション取り付けマニュアル通りの丁寧な作業をしていただいた結果だから全く文句をいう筋合いではないんだけど… 
「ダッシュボードのこの位置に設置せよ」となっているGPSアンテナが…目立つ。
IMG_2865_800*600.JPG
せっかく新しくてキレイで広いダッシュボードだから… って思っていると、やっぱりおんなじように考える先人の方々…(笑)
すぐ隣の、スピーカーパネルの中に、どうも上手いこと納められるスペースがあるらしい…
で、早速 引っ剥がしてみると…
IMG_2856_800*600.JPG
なんと、
「ここにGPSアンテナ置いていください…って主張しているようなスペース」が…
あるじゃない!!
ただ、若干幅が狭くて前傾しているから… 
平らになるようなアルミの台を作ってあげれば良さそう…
引っ剥がしたパネルの裏はこんな感じ…
IMG_2858_580*730.JPG
この中にアンテナを移設して感度が弱くなったら、この「梁」を切り取り、それでもダメならスピーカーの部分のようにメッシュ穴を抜いてあげないとならないかもしれない。
大雑把に大きさだけ測って、ウチにあったアルミの切れっ端から切り出す。
IMG_2862_800*600.JPG
…大雑把な工作…(汗)
で、四角に切った両面テープを貼って、お仕事の途中に付けてみた。
IMG_2867_550*650.JPG
…サイズはぴったしだったけど、水平になるはずの「足」の高さがちょいと足りなくて(汗)
若干 前傾の傾斜が緩くはなったけど…まだ水平になっていない…
が、これで様子見…(笑)

パネルを戻して、ナビでGPSの受信状態を確認したら、アンテナ移設前と殆ど変化なしで、良好な状態。
設置位置もオッケーの表示が付いているし、走ってみてもトンネル通っても、きちっとトレースしているから
オッケーってことに!!
ダッシュボードも、スッキリしました!!
IMG_2982_800*600.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

のろ

こういう工夫とかお試しとかもなかなか楽しいですよね(*´∀`)ノ
私の車GPSも同じような事が出来るかどうか確認してみようかなぁ。。
by のろ (2016-03-12 22:20) 

hidechan

今晩は。
前のクルマをイジっていた時と何が違うって…
「シニアアイ」で、細かい部分はもう殆ど見えていません…(涙)
加えて、以前はダッシュボードの下とかにもぐって配線チェックしたりしてましたが、これもシンドい…(涙々)
だから、細かい作業は…もう手出ししないほうがいい…と、自覚してます…
レーダーも付けて、次はこのことを書こうと思っていますが、これも大雑把な作業で……
by hidechan (2016-03-12 23:33) 

mistta

ご無沙汰しております。
メカに強いhidechanさんらしい記事ですね。
by mistta (2016-04-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。