SSブログ

一睡もできませんでした [健康]

メンテナンス後初記事なので、何か明るい話題にしようと思ったのですが、これしかありませんでした。

昨晩、一睡もできませんでした。
夜用にセットしてあるクスリもちゃんと飲んで、昨日は早めに布団に入りました。 でも、全く眠くならないどころか、どんどん覚醒してくる自分がいました。
理由はわかっているのです。 仕事の件です。 ちょっと家内ともめました。

赤帽の説明会に行ったことは以前に書かせていただいています。
その席でも、2~3質問はしたのですが、特に難しそうではないな という印象で説明会は終わりました。
うちに戻り、家内に話したのです。 
家内の実家は、自営(縫製業)で、両親が苦労している姿を小さい頃から見て知っているので、赤帽=自営と聞いただけで、大変さがわかったんだと思うのです。
「あれはどういってた?」「この話はしてた?」・・・ と、初めて聞く質問を次から次へとしてくるのです。 「そんな質問なかったし、先方からもそんな話はなかったよ」と、ちょっといらついたいい方になってしまったのですが、そう答えました。そのときはそれで終わったのですが、それから私は、もう職安調べも赤帽も両方いやになってしまって、しばらく何もしない日が続きました。
おととい、「この間の赤帽の話しだけど、俺が聞いてもわからないし、一度本部に一緒に来てくれよ」と、これまたちょっといらついた口調で家内に話しました。 家内は、ヘルパーをしているので、空き日は月曜か金曜、金曜日はトールペイントを教えることもあるので、月曜日しかなさそうなのです。
そしたら、今週金曜日に、一緒に行く ということに落ち着いたのですが、そのことがあって、昨晩は、イライラしている自分を感じていたし、嫌な感じだったのです。
予想通り、全く寝られず、まずイライラがひどかったので、頓服で出してもらっていたホリゾンを1錠飲んで様子を見ましたが変わらず、同じく頓服で出してもらっているハルシオンを2錠飲んだのですが、これでも全く眠気が来ませんでした。
ホリゾンの副作用で、今度は空腹感が来るんです。 夜明け近くに、いつものヨーグルトを500の半分強食べ、そのままストーブつけて起きていました。

こんな時に、ブログが見られたらな・・・とも正直なところ思いました。 知らないうちにブログを頼りにしている自分にも気がつきました。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

のろ

明るい話題になれなくて残念でしたね・・・。
今晩は、落ち着いて寝られたらいいですね。

blogは一度始めると、書くのも読むのもなかなかやめられなくて、依存性があるなぁと、私も思った事がありました。
以前自宅のPCのネットワークの調子が悪くなって、ブログが見れなくなったら、なんだか、ポツンとひとりぼっちになってしまったかのように感じられました。あれはかなり応えましたね・・・。


by のろ (2008-02-27 20:59) 

ぐみ

それは色々とお辛いですね・・。お察しします。
冷静な気持ちで、奥様とも話し合いが出来るようになればいいな、と思います。ご家族あってのhidechanさん、hidechanさんあってのご家族ですからね。
私も、ブログが心の支えになっている気がします。やっぱり依存性があるのかな?
by ぐみ (2008-02-27 22:55) 

hidechan

のろさん、ぐみさん、お久しぶりでこんばんわです。
たった3日間のメンテナンス期間でしたが、ずいぶん長く感じてしまいました。 やっぱり、ブログ依存になってしまったのかな・・・

今日は、早めに布団にはいるようにします。 おやすみなさい・・・
by hidechan (2008-02-27 23:03) 

みっきー

明るい話題でなく残念でしたね。でも、前向きであることが記事から伝わってきているので、心配なさらずにいても結構だと思いますよ。仕事がうまくいく話がまとまるといいですね。見守っています。
by みっきー (2008-02-28 12:56) 

井上酒店

僕如き人間が偉そうな事を言って申し訳無いのですが、確かに自営業は大変です。ただ奥さんのご実家が自営業で「苦労している姿を小さい頃から見て知っているので」ここに集約されている気がします。僕の場合、僕の師匠に「嫁さん、家族を大切にしない奴あかん!」と、いつも言われています。奥さんを幸せに出来るのはhidechanさんだけです。是非頑張って下さい。僕も嫁さんや両親を幸せにしたいから頑張っています。他人は二の次です。家族を幸せに出来ない人が他人を幸せには出来ません。きっと大変でイライラするのでしょうが、奥さんともしっかり話をし、hidechanさんの思いを分かって貰い、幸せにして上げて下さい。頑張って下さいね。若輩者が偉そうな事を言ってすいません。
by 井上酒店 (2008-02-28 21:22) 

ゲン

私も奥さんにイライラをぶつけてしまう時ってあります。その時は自分ではなかなか気付いてないんですよね。
私もブログ依存症かもです。
by ゲン (2008-02-29 01:02) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
ブログにも書かせていただいているのですが、私の方が自分を含めサラリーマン生活者しか周りにいなかったので、サラリーマンで当然のことが自営業では異質で、逆に、自営業では当然のことが、サラリーマンにはわからない・できない というすれ違いが、結婚20年にして初めて露呈し、気がついたような状態だと思います。 
実は、今日、家内と赤帽組合本部に行って、理事から2時間ほど時間をいただき、色々とお話を直接聞いてきました。 自営業の苦労も色々とお聞きしました。 初めて聞くようなことも出ましたが、家内と同席した甲斐もあって、自営業の厳しさが、改めて自分のこととしてわかったような気がします。 その上で、私は、これでサラリーマンを終え、自営業に転向しようと決心しました。 サラリーマンへの未練はないわけではありませんが、また、自営業に対する恐怖心も全くなくなったわけでもありませんが、これからの自分や家族のことを考えると、我が家にとっては、赤帽(=自営業)に転向した方がいいような気がしています。 正しい結論はきっと、いつまでもでない内容だと思います。 さっき帰宅して、今の心境はこんな内容です。
by hidechan (2008-02-29 19:38) 

hidechan

ゲンさん、ありがとうございます。
井上酒店さんへの返信にも書かせていただいたのですが、今日、赤帽本部に、家内と行ってきました。
理事から、細かな不明点等の説明を改めて聞かせていただき、私の気持ちは、ほぼ固まりました。 サラリーマンって、一度サラリーマンでスタートしたら、自分の中には「脱サラ」という概念は正直なところなかったので、サラリーマンで終えるんだろうな と、暗黙のうちに自分でそう思っていましたが、サラリーマン人生25年で、(歳がばれましたか・・・)自営業に転向することになりそうです。 まだ気持ちが弱くなるときが今日の中だけでもふらふらとしているので、気が変わらないうちに手続きをしてしまおうと思っています。今日の、赤帽本部の理事さんもいい方でした。理事さんは、35才で赤帽を始めたそうです。
しばらくばたばたしそうですが、ブログにupしますので、どうか応援してやってください・・・
by hidechan (2008-02-29 19:49) 

hidechan

みっきーさん、ありがとうございます。
前向きなのか目をつむってしまったのか後ろを向いてしまったのか、自分でもよくわかりませんが、ゲンさんや井上酒店さんへの返信にも書かせていただいたとおり、今日、赤帽本部に家内と行き、理事から直接細部についてお話を伺い、自分の中ではほぼ、方向は決まりました。
25年目で初の脱サラになりそうです。 この先どうなる事やら・・・ ブログにupする話題は尽きそうもありません。 弱気になったときは、またご相談させてください。
いつも、ほんとうにありがとうございます。
みっきーさんも、復職された当初から定時の就業で、くれぐれもご無理なさらないように。 体の訴えには正直に最優先でこたえるようにしてくださいね。 今日はしんどい と思ったら、正直にその通りにしてくださいね。 無理をなさらないよう、また、転職面接も、うまくいっているといいですね。
by hidechan (2008-02-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。