SSブログ

通院してきました [健康]

今日は、予定通り病院へ行き、赤帽の話しをドクターにしてきました。

ドクター:「あのインチキ会社のように、人とのしがらみはあまりないはずだから、○×さん(私)にはいい選択だと思うよ。」「くれぐれも無理しないようにね。 ○×さん(私)は敏感だから、また調子悪くなりそうだったらすぐに連絡だけでも入れてね。」「仕事が始まると、月2回はしんどいかな・・・。 薬、一ヶ月分出すようにしようか・・・」と。

私:「月一回の通院だと、ちょっと心配な気もするんですけど大丈夫でしょうか・・・」

ドクター:「もう大丈夫だと思うよ。 レンドルミン(睡眠導入剤)だけは、2週間分しか出せないから、夜用にセットしてある中のレンドルミン2錠を1錠にして、もう1錠を2週間分追加で出すようにするから大丈夫。 他の薬は、一ヶ月分にするね」

色々と気を遣ってくれるドクターです。 ほんとうに救われます。

・・・ということで、今までずっと月2回通院していたのを、今度から月一回の通院となりました。

気分的には、今までになく落ち着いています。 ただ、今日はちょっと疲れてしまったので、帰ってきてから昼寝をして、さっき起きたところです。(いつも、朝6時過ぎにうちを出て、車で約2時間半も運転しないと着かないんですよ。 それでも、順番が20番目とか、待たされるんです)

身の回りの環境は、仕事に向けて着々と準備が整ってきています。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

ぐみ

通院お疲れ様でした。信頼できる先生で、なによりです。
これから新規事業に向かって色々あると思いますが、その都度、先生に相談しながら進んでいけるのは心強いですね。
by ぐみ (2008-03-07 20:01) 

のろ

そうでしたね。2時間半もかかるんでしたね。
開業されるんだと、5時間以上かかるのはつらいかな~。通院を2週間以上開けるというのも不安だというのも分かりますが・・・。難しい所ですね。
通う時間、待ち時間、どちらも大変なのに続けてきたというのは、きっといい先生だったからなんでしょうね・・・。
まあ、まずは症状の安定と、事業の開始の準備。それで手一杯になるかもしれないですね。
近場で、いい先生がいればいいんでしょうけど・・・。

by のろ (2008-03-07 21:23) 

hidechan

ぐみさん、色々と大変なところに、コメントありがとうございます。
私が、こうして自分のこと以外に目が向けられるようになったのも、ドクターのおかげです。 そういう意味では、私はいいドクターと巡り会えて、幸せ者だと思います。
ぐみさんも、何度も書かせていただいているかもしれませんが、くれぐれも無理をせず、マイペースで、娘さんと一緒に、穏やかな気持ちになれることをお祈りしています。
by hidechan (2008-03-07 21:29) 

みっきー

いい先生なんですね。回復に向っていると言えるのでしょうね。
今後も体調には気を使ってくださいね。

by みっきー (2008-03-07 22:02) 

hidechan

のろさん、みっきーさん、ありがとうございます。
医療業界にいたときに、ドクターの研究のお手伝い等をさせていただいたので、私もどんなドクターなのかよく知っているし、ドクターも、私がどんな人間なのかをわかっていただいているのが何よりも心強いですね。 もし、このドクターがいなかったら、そして、この病気になってしまったら、心療内科や、精神神経科に行く勇気は自分にははたしてあるのかな と考えてしまいます。 だから逆に、皆さんは勇気があるな と思うのと同時に、ドクターがどうしてもっと理解しようとしてくれないのか と、疑心暗鬼になってしまうもどかしさがあるのではないかな と心配もしています。
でも、自分も含め、時間の差があるにせよ、必ず治る病気だと私は信じています。 私も、まだまだ直ったわけではありません。 イライラもするし、寝られないことも多いし、以前は何の気にせずにできたことが今はできないこともあるし、時間がかかるのはしょうがない病気です。 だから、のろさんもマイペースで、少しずつでもきっと回復に向かっていると思うし、みっきーさんも、かなりとばしすぎなのが心配ですが、みんな 必ず良くなります。

こうやって、ブログに自分の考えを正直に書けるようになってきたことも、ありがたいです。 はじめの頃は、なんかかっこいいことを書こう書こうと、そればっかりが先行してたけど、しばらく続けるうちに(私は始めてようやく3ヶ月目に入りました)、そうではなくて、そのときに思ったことをそのままかけるようになってきました。 これも、病気を治す「薬」の役目になっているのかな とも思います。 そうできるようになったのも、皆さんから心強いコメントをいただけるからだと感謝しています。
by hidechan (2008-03-07 23:27) 

ゲン

私も病院は前職の関係もあり都内まで通っているので交通費が馬鹿にならないのですが、2週間に1度のリフレッシュだと思って割り切っています。
by ゲン (2008-03-08 00:34) 

mistta

いいドクターに恵まれて心強いですね。
by mistta (2008-03-09 23:14) 

kacchan

はじめまして。過去記事へのコメントで申し訳ありません。
私は重度のうつ病歴7年ですが、ようやく卒業できたところです。
2時間半もかけての通院、お疲れさまでした。
精神科系の薬は「海外渡航」以外の理由以外では2週間分しか出しちゃいけないことになってるんですよね。OD防止のためでしょうか。バレルと病院は大変なことになるらしいですね。
私の医師は問題にならないよう工夫してくれていて、2週間分を処方して、さらに同じ量を「頓服」として出してくださいます。お互いにいい先生に恵まれてラッキーですね。
by kacchan (2008-06-01 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。