SSブログ

ひでカーゴ号 ちょっと早めの1年点検。 [お仕事]

昨年の10月から毎朝の定期配送をするようになって、赤帽車ひでカーゴ号で月に4,500~5,000キロ程度走るようになりました。 赤帽としてはそれほど多い方ではないと思うのですが、年が明けて25,500キロを超えてしまったため、まだ1年経っていないのですが、昨日の午後、ちょっと早めの1年点検をスバルディーラーで受けてきました。

エンジンオイルは5,000キロで替えてきているので、ブレーキの分解清掃・調整とエンジン点火タイミングの調整他、一般的な1年法定点検になりました。

でも、今日一日走って体感したのですが、非常に調子が良くなったんですね。 まず、エンジン回転がとてもスムーズで、加速が滑らかになりました。 ブレーキも、剛性感のある利き具合・・・ 自家用車もスバルなのですが、やっぱり点検に出すと、同じようにすこぶる調子が良くなって戻ってくるんですね。 スバルのメンテの質・レベルの高さに脱帽です。 (これが普通なのかもしれませんが、今の前に乗っていた某メーカーのサービスの質があまりにも悪かったので、余計にそう感じるのかもしれません・・・)

改めて、スバルのファンになってしまいました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

のろ

質実剛健のスバル、と言う感じでしょうか~(^_^)。
それにしても、ひでカーゴ号、1年になりますか・・・(しみじみ)。
次の1年は、もっといい1年になるといいですね。
by のろ (2009-01-15 23:25) 

たかれろ

人間も車も,メンテナンスが必要ですね^^
by たかれろ (2009-01-16 00:11) 

井上酒店

流石に1年経たずで25,500キロは多いですね。それはメンテナンスしないとですね。でもそう言えば一番車を乗り回していた時は、1年で4万キロ近く走りましたね(苦笑)若気の至りですね。でもメンテナンスをしっかりしておけば、車も快調ですし、安心出来ますからね。スバルのメンテナンスはそんなに良いんですね・・・って基本的に余りディーラーに入れた事ないんで、どこがどうか知らないんですよね。ちょっと今後の為にも頭に入れておきます。

by 井上酒店 (2009-01-16 11:13) 

mistta

ひでカーゴ号をこれからも大切に使ってあげてください
by mistta (2009-01-17 17:39) 

hidechan

のろさん、nice&コメントありがとうございます。
質実剛健・・・ まさにその通りです。 
・・・去年の4月1日が納車日だったので、もうすぐ1年・・・ 早いような長かったような・・・ でも、着実に自分の「商売道具」になってきてはいるような気がします。
今年はいい一年にしたいです。 のろさんもいい一年になるよう、お互い「無理しない程度」に頑張りましょう。
by hidechan (2009-01-17 19:06) 

hidechan

たかれろさん、nice&コメントありがとうございます。
その通りですね。 道具を大切に永く使おうとしたら、それ相応のメンテナンスが必要です。 私もメンテナンスしたいです・・・ 温泉で・・・
by hidechan (2009-01-17 19:07) 

hidechan

井上酒店さん、nice&コメントありがとうございます。
井上酒店さんも、かなりの走りやさんだったんですね!! 
自分でできる範囲のメンテナンスは結構自分でやってしまうのですが、さすがにブレーキを分解したり、エンジンのタイミングを調整したり・・・ ってのは、怖くてできないです。 それと、キチッとメンテナンスしておかないと、急にある朝突然車が動かなくなったりすると、客先に迷惑をかけてしまうことになるので・・・ 
ディーラーのメンテナンスの質は、営業所にもよるのかもしれませんね。 たまたま私が出入りしているディーラーの質が良かったのかもしれません。

あとメンテナンスが必要なのは、私自身です・・・ 早いとこメンテナンスしたいですぅ・・・
by hidechan (2009-01-17 19:15) 

hidechan

misttaさん、nice&コメントありがとうございます。
ようやく、自分の道具 という感覚になってきました。 大切な財産なので、丁寧に使っていきたいです。
by hidechan (2009-01-17 19:17) 

hidechan

doraさん、ご訪問&niceありがとうございます。
これからもお付き合い、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-01-17 19:18) 

大将

意外と見落とすのが車って命を預かるものなんですよね
大将もマイカーを仕事に使っていますので
メンテは自分が気をつけて
気になれば早めにディラーに持ち込んでいます
2007年5月に買った車
まもなく6万キロっす(T_T)
by 大将 (2009-02-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。