SSブログ

癌のこと、忌野清志郎氏のこと [日記・雑感]

タイトルにどう書こうかだいぶ迷ったのですが、「忌野清志郎 『氏』」としました。

私は、RCサクセションをずっと聞いてきた人間ではありません。 
だから、このバンドのこと、メンバーのこと、忌野清志郎氏のことも、殆ど知りません。 
でも、時代時代のいわゆる「ヒット曲」は聞いてきたし、彼がバイク(自転車)に本格的に乗り始めたことも知っていたし、「彼個人」にはずっと興味があった。  
・・・そして、ある時代を独自のスタイルで生き抜いてきた人たちが亡くなると、なぜか「親類縁者」が増える・・・といういい加減な人たちに混ざることも良しとしません。

忌野清志郎氏が5月2日に亡くなってから、彼の生き様が色々なメディアで取り上げられ、私もそれを読んだり聞いたりすることで改めて彼のことを知るようになりました。

なぜ、特に追っかけをずっとしてきたわけでもない彼のことを、ここに書かずにはいられなくなったのかというと、「癌」なのです。

06年7月に喉頭癌を発症、まだ初期の癌だったから、この時点でオペをしても声帯が無くなることはなかった と後の意見も聞かれましたが、彼がその時判断したのが、「ロック歌手のプロとして声が無くなることはどうしても避けたい」と、外科的処置を選択しなかった。
08年2月に復活ライブをするも、その年の7月に左足に違和感を感じ、骨転移・・・
そして闘病の甲斐無く、亡くなった。

私もお袋を肝ガンで亡くし、親父も直腸癌のオペをし、義母も乳ガンで亡くなり・・・
筑紫哲也さんも癌で亡くなり、鳥越俊太郎さんも05年直腸癌原発で、その後、肺転移、肝臓転移で今も闘病を続けている。

吉田拓郎も(昔からのファンなので、あえて「氏」はつけずに書かせていただきます)、03年4月に肺ガンで片肺切除のオペをし、その後全国ツアー再開するも、貧血で倒れたり、一昨年は体調不良でツアーが中断になったり・・・
そして、なんで今日この記事を書かなければならないと思ったのかというと、吉田拓郎については、ずっと気にかかることがあるわけで・・・

先月22日に、NHK-BS2で、拓郎の久しぶりのスタジオライブが放映されました。 
勿論録画しましたが、まず、久しぶりに目にする拓郎が、「これは病気だな・・・」と直感させる(私のこの直感は、元医療従事者の経験もあって、かなりの確率で当たっちゃうんです)痩せかた、声に張りがない、そして何よりも残念だったのが、彼自ら、「今回のツアーが『最終章』であること」を語り、インタビューでも、「・・・最近は、100%体調がいいと思える日がほとんど無いこと、これを『老い』というのか、あるいは本当にまた病気なのか判断はできていない・・・」と切々と語っていたこと・・・
このインタビューを聞いてから、せっかく録画したにもかかわらず全部見ていないです。 本当に声に元気がなくて、こっちが辛くなっちゃうので、見られないですね。

豚インフルエンザが人に感染し、今世界中がその猛威と戦っています。
これだけバイオ技術、医療レベルが上がった と言われているにもかかわらず、相変わらず人はインフルエンザの脅威にさらされ、癌に負け たくさんの人が亡くなっていく

地球上を制覇したつもりになっている人間に対する警鐘なのでしょうか・・・


タグ:
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

のろ

忌野清志郎さんのことは、WEBのニュースで、ちょっと見ただけなので、あまりコメントできないのですが・・・。昔に比べて、ガンは治りやすくなってきたと聞きますが、治療するタイミングを逸すると、やっぱり危ないのですね・・・。
もうだいぶ前から、便に血が混じることがあるのですが、内科で検査したところ、危なそうなものは見つからなかったんですが、やっぱりその後も、血が混じることがあります。もう一度、調べてもらった方がいいのかなぁ・・・。なんて思わせる記事でしたね。
by のろ (2009-05-05 17:27) 

mistta

氏のご冥福を祈ります。
by mistta (2009-05-05 20:49) 

きゅんぱち

なるほどぉ。
ま、当たらないでほしい予感ではありますよね。
by きゅんぱち (2009-05-05 22:31) 

たかれろ

カラオケで,ひとしきり歌ってきました。
癌を克服して,また元気な姿を見せてくれるものと
思っていましたが・・・ 残念です。
by たかれろ (2009-05-06 21:27) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね。 特に癌は、原発の部位と見つけたときの進行度・年齢、遺伝がとても重要です。 オペが成功しても、郭清(切除した術野をきれいに洗って、ガン細胞が残らないようにする)が十分でないと、近くのリンパ節から全身に転移したりしてしまいます。 怖いですね。

心配ですね。 血便が続いているのですか・・・
変な話し、単なる「痔」かもしれないし、ポリープからの出血かもしれないし・・・ 定期的な血液検査と、消化器造影か、注腸検査(内視鏡)をされた方がいいかもしれませんね。
by hidechan (2009-05-07 00:24) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

by hidechan (2009-05-07 00:24) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうですね。 残念なことです。
by hidechan (2009-05-07 00:25) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
そうなんですね。 的中しないことを祈るばかりです。
by hidechan (2009-05-07 00:26) 

大将

まずは忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします

大将も特にファンでもなかったし何気に流行りの曲が耳に入ってきた
そんな感じですが
とても面白い天才肌の方というイメージです

仕事柄、病院では目を落としたくは無いですね
畳の上でとは言いませんが
出来れば自分の家で、自分の縄張りで
一人静かに目を落として行きたいと思います
by 大将 (2009-05-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。