SSブログ

家族って、家庭って 何? [日記・雑感]

昨日の午後からGW最終日の今日は、横浜は冷たい雨が降り続いています。


今年のGWは、結局3日の日曜日にセントラルに行っただけで、他は一歩も(!)うちを出ませんでした。(4日の月曜日の夜は、何ヶ月ぶりかで電車に乗り(!)、中華街に行きました・・・ これはまたいずれ記事にさせていただきます)

なんだか、何もしていないから余計にすごく疲れた連休になってしまいました。

なので、無駄な考えがずっと頭の中を支配していました。

タイトルの通り、「家族って、何?」

仕事で疲れてヘトヘトになって帰ってくる 
家庭は、そんな緊張感が解かれ、安らぎが得られ、安心できてリラックスできる 家族の笑顔を見れば、疲れが吹っ飛ぶ・・・ のが、家庭であり家族 と、ずっと思ってきたし、今でもそうあって欲しい と思います。

でも、なんですかね・・・ 今は、ちょっと歯車が狂ってしまっているのか、全然そんな安堵感が得られずにいます。
・・・むしろ、苦しいですね・・・

家族だから、夫婦だからお互い分かり合える と、今まではそうだと思ってきたし、実際、色々と他のご夫婦やご家庭の話を聞いて比較しても、うちはよく話しをしてきていると思っていました。

(まあ、私が一方的に殻に閉じこもってしまっているのが諸悪の根源なんでしょうけど・・・)
今は、お互い何を考えているのかわからないし(少なくとも私は、今うちのかみさんがどう思っていて、もっと具体的には、どっかに出かけたけど、今日はどこへ何しに行ったのか、何時頃に帰ってくるのか、昼飯は勝手に食えってことなのか すらわからない)、だから、「言葉はなくても、気持ちで通じ合える」なんて、誰がそんなきれい事いってんだ・・・ って感じです。

ちょっと前までは、それでも、子供らが今どんなことをしていて、どんな不満があって・・・とかを結構気にして、子供らがいないときにかみさんから聞いたりしていたのですが、今はもうそれすら興味が無くなってしまっています。

こんな状態は決していいことではないことは十分理解していますが、(・・・と書きましたが、本当にいいことではないのか、このくらいの無関心のほうがいいのか そこらあたりから今までの考え方すべてに対して「本当はどうなのよ・・・?」と自問自答が続いています。)時間が解決してくれるのかもしれないし、このままの感情・状態が固定してしまうのかもしれないし、とりあえず今はもう、どーでもいーや ってところですかね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

あ

私も大変なんです。
とても何をしようか、何ができるのかという自問自答の日々。
いろんなことのメリットデメリットが走馬灯のように浮かんでは消え、気持ちが盛り上がったり引き下がったり。
確実なの何もしなければ消耗していくだけということ。
状況はとっても厳しすぎますが、頑張りましょう。
by あ (2009-05-07 15:01) 

のろ

私が、昨日読んだ本に、うつの症状として、コミュニケーションが苦手になるというのがありました。それでも、パートナーとか、子供とか、では、少々のコミュニケーションが必要とも書いてありました。矛盾している気もしますけどね・・・。hidechanさんの場合は、お仕事のこととかも絡むのかもしれないので、うつの症状だけでは無いと思われますが・・・。
by のろ (2009-05-07 17:20) 

きゅんぱち

う〜ん、深いですな。

心の病気を語る前にいえることはですね、自分で自分のことを何か成し遂げようと考える時、それは自分自身の生き様に「必然」を見極め高めていくことになるわけですが、実は家族と言えども立ち入る隙を与えないほど「孤独」に「ひとり」になるものなんだそうです。
そうでないと、本当の「自分の人生への必然」は絶対に見いだせない、と。
むしろほっといてくれる家族の存在がありがたいという時期もあるでしょう。
あるいは逆に、以前の記事のコメントでも申し上げたかと思いますけど、具体的な家族経営の実態を正直に告白して「挙国一致」よろしく家族に一致団結を求めていくことは、最初は当然ギクシャクするでしょうが、どうしようもなくなれば、協力してくれたという例をいくつか見てきてますので。
すくなくとも特に御子息の社会性の成長にも有意義に作用することが多く見受けられてます。

カッコなんて関係ないですよ。
少しずつで構わないですから、順序や構成にとらわれず、hidechanさんが憂慮していることを書き記していってはいかがです?
ちょいと観念論に寄っているようですので、コメントもなかなか論点を見極めいくいところです。
by きゅんぱち (2009-05-07 20:02) 

hidechan

「あ」さん、コメントありがとうございます。
・・・そうなんですね。 考えてばかりいて何もしなければ、時間から何から消耗するだけなんですね。 じゃ どうするか 何から手をつけたらいいか・・・ これがまだ見えていません・・・
by hidechan (2009-05-07 21:05) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ご心配おかけします。
(まだ、自分を客観的に見られているので、病的な状態ではないと思うのですが・・・)
そうですね。 うつの時は、とにかく人と社会と接すること自体が心労になりました。 
今はまだ、次に考えていることへの第一歩が踏み出せていないので(もうちょっと準備が必要なのです)、そのいらだちと不安 が、こうさせているのだと考えています。
一歩が踏み出せれば、たぶん気持ちも前向きになってくると思っています。
by hidechan (2009-05-07 21:10) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・今まさに、そんな状況かもしれません。
今は、うちの家庭事情を打ち明けて団結を得ることよりも、親父が黙って何か新しいことを始めた と言う事実を示したいのです。
多くを語ることよりも、事実を示すこと が、一番必要なことのような気がしています。
by hidechan (2009-05-07 21:16) 

mistta

きっと今が一番辛い時なんだと思います。
無責任な言い方になってしまいますが、ここはじっと堪えて
空が晴れるのを待ちましょう。
by mistta (2009-05-07 21:30) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
なんだか、自分の趣味を勝手に語ったり、こんな個人的な気持ちを書いたりで、方向性が定まらずご心配をおかけします。
このバラバラな内容が、今の私の正直なところ・・・ と思っていただいて、今しばらく、(晴れるまで)ご辛抱いただければ幸いです。
by hidechan (2009-05-07 21:45) 

大将

こういう問題にどうコメントを出来るのかを考えてみました
でも、これといって答えは無いのが本音です
hidechanさんがそうであると言う話をするには情報が少なすぎるので
最近、大将が気になっている事をコメントさせていただきます
巷で色んな事件、それも嫌になるような事件が起きたり
家庭内での不和などを見聞きする機会が増えたように思えます
で、なぜか、、、なんでなんだろう?と考えた事があります
それにはいくつかの答え?らしき物が浮かびました
どうやら自分と言う物を大事にする人間が増えている気がします
人のために何かをしてあげたいと言う気持ちがなくなり
自分のためにと言う気持ちを持った人間が増えている感じです
以心伝心と言う言葉がありますが
親子であってもなかなか難しいのがこの以心伝心
血のつながった親子でさえ難しいのだから
元は他人だった夫婦ならさらに難しいと言うことでしょう
だから大将はまず挨拶をするように決めました
おはよう、行ってきます、こんにちわ、ただいま、おやすみ
それからはじめました、そして
食事もいただきます、ご馳走様から次第においしいねと言う単語が増え
そしてこれはこうしたらどうなるだろう?などと会話が増えるように
夫婦や親子であってもそこに甘えの部分とそうではない部分があって
一人の人格として相手に尊敬と感謝があれば
自然にありがとうから始まるのかも
そして男と女でも違いは有るのではないかと思う
男は弱いです精神力、気力が弱いから腕力が強くなったと思います
女性は強いと本当に思います
だからその女性を信じ弱さを見せないのも男なのかなぁ
などと思ったりもします
なんだか意味不明になってしまいましたが…
あまり頑張らないでくださいね
by 大将 (2009-05-07 23:46) 

井上酒店

ちょっと投げやりな感じが何とも言い難いのですが、でも僕は話すべきだと思いますね。ウチは正直仲良くやってるようにblog上はなっていますが、夫婦とは言え他人です。やっぱり喧嘩もするし、もめ事もあるし、上手く行かない事も多々あります。その分、喧嘩もしますし、言いたいことを最終的になって言い合い、お互い反省して、また元に戻るを繰り返しています。ただ、これは言い合えるから喧嘩をして、最後はお互い頑張ろうとなれます。話をしない、言いたいことを言わないでは、いくら夫婦といえども、結婚生活が長くとも、絶対に伝わらない事は多々あります。確かに年を重ねることで、離れる時期もあると思いますが、やはりコミュニケーションを取る努力は必要だと思いますよ。自分自身が相手が何を考えているか分からない状態と言うことは、単純に相手もそうだと言うことなんだと思いますよ。後はhidechanさんがどうしたいかでしょうね。このまま家族って、何?と思い続けるのか、やっぱり家族だ!と思えるようになるのかは、ご自身の選択でしか解決出来ないと思います。自分と確り向き合う事で解決策を見いだすしか無いんじゃないでしょうか・・・。でも家族は大切・・・だと僕は思います。また偉そうな事書いてすいません。頑張って下さい。
by 井上酒店 (2009-05-08 12:33) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

私自身、自分が今迷っていることに対して、現時点では自分なりの答えは見つけることができていません。
そうですね・・・ 最近の世の中の醜い事件は、利己主義的な発想が支配しているから起こっている。
他人を思いやる気持ちがあれば、もう少し冷静に考えられたかもしれない。 そうすれば、こんな嫌な事件も、もう少し減っていたのかもしれません。
少なくとも家族の間では、利己主義的な発想は起こりえない 故に「家族」だと言える。
これは間違いないと思います。
感謝の気持ち、それがあるから自然に出てくる「ありがとう」の気持ち どんなに殺伐としていても、一番基本的なコミュニティである「家族」は、この気持ちの上に成り立っているんですね。

今の私の心の中は枯渇し、殺伐としてしまっている。
もう少し時間が経てば、今まで通り、自然治癒すると思っているし、そうなることを願っています。
by hidechan (2009-05-08 22:17) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんですね 
こんな事書きたくないのですが、夫婦って、他人同士なんですね。
今痛烈に感じているのは、父親と息子、母親と息子 の関係です。
母親と息子の関係は、強いですね・・・ 父親の立場は、強いようでもろい。
特に今の我が家のように、稼ぎ頭の父親がうまく機能していない状況では、これは顕著です。

井上酒店さんがおっしゃるとおり、私も今のように「家族って 何?」っていう考え方自体、早く抜け出したい。
「やっぱり、家族って いい」と思いたいです。 
by hidechan (2009-05-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。