SSブログ

『つれがうつになりまして』を見ました [日記・雑感]

今、NHK の、『つれがうつになりまして』を見終わったところです。
ここ数年、特にドラマは「苦痛」で、全く見ることはなかったのですが、これは一人自分の部屋で見入ってしまいました。

この本は、読もう読もう と思いつつ、買うのをためらっていた本です。

今日の1回目 うつを発症するまでのドラマでしたが、悲しいわけではないし、なぜだかわからないのですが、涙が止まらなくなりました。

今自分は、思うように稼げず、家族に不憫な思いをさせ、今のこのどん底の状況からどうしたら這い上がれるのか、もがいています。

まだ色々とやりたいことがあるし、次男の大学受験も控えているし、長男もすぐに成人式だし、かみさんともまた旅行をしたいし、そんな色々なことがあるから、今は上をずっと見ているので、死にたいとは思ったことはありませんが、ちょっと疲れ気味です・・・

なので、また うつが再発した とは自分では思っていないんですが・・・

まあ、しんどくなったら、私には命の恩人であるドクターがいるので、また相談に行けばいいし・・・

・・・なんですかね とにかく、ちょっと疲れただけです。

ご心配おかけしました


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

大将

変な言い方になりますが
頑張らないでね
自分のやるべき事を一生懸命やれば
おのずと道は開くと思います、
焦らずに頑張らずにそして一生懸命にです
これが大将の自分に対する合言葉です
by 大将 (2009-05-30 00:42) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
こうして、なんだか訳のわからないブログにも、いつものようにていねいにコメントを頂けること、本当にうれしく思います。

ちょっと過労ぎみなのかもしれません・・・ 大した事していないのですが・・・ 余計な時間がありすぎるので、余計なことを考えすぎてしまって居るんだと思います。
インフルエンザみたいなものだと思います。

これからもよろしくお願いします。
大将さんの 「スーパーエクセレントスペシャル オヤジギャグ」がビタミン剤です!!
by hidechan (2009-05-30 00:49) 

のろ

NHKの放送日、昨日だったのですね。見そこなってしまいました・・・。
私は、原作を読みました。マンガの部分はともかく、コラムの部分では、何だか泣けてくるところがありました。
ちょっと、過労気味とのこと・・・(精神的に?)。あまり追い詰めて考え込まないでくださいね。hidechanさんはジムに行くことが出来てそうなので、体の方を疲れさせて、頭は空っぽにする時間があってもいいのかもしれませんね。それでもって、ゆっくりと眠ると・・・。それはそれで難しいところもあるのかもしれませんけど・・・(^_^;)。
by のろ (2009-05-30 07:11) 

ソニックマイヅル

私も前しか向いていません、「前に行くしかない」天神橋筋商店街の理事長さんの講演を聞いて以来、疲れた時には笑う事を重視しております。
あと「しょうがないなぁ」的な感覚を持つことを意識しております。
そうすれば結構楽になります。また、嫌な事がないと面白くないな、とも思います。温泉にでも行きますか・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-30 08:52) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
ここ数年、特にドラマは見る気がしなくて「苦痛」ですらあったのですが、なぜか昨日は、自分の部屋で一人見入ってしまいました。

ちょっと疲れていたのかもしれません。 昨日それに気がつきました(笑)
でも、なんだか、サラリーマン時代の自分の姿とオーバーラップしました。
変な言い方ですが、今想えば、あのころはよく頑張ってたよな・・・と。

同時に、のろさんのこともずっと頭に浮かんで来つつテレビを見ていました。
のろさんも、苦しい時を経て、今また日々頑張って居るんだろうな・・・と。

今は、この原作は読んでみようとは思ってこないです。
読むと、なんだか、また元に戻ってしまうような不安と恐怖が、心のどこかにあるような気がしています。

・・・そうですね。 今のところは、毎週のジムが「生き甲斐」なので、大丈夫です。 これが週末疲れて、行きたいのに体が動かない となってくると、黄信号点灯 ですね。
by hidechan (2009-05-30 09:16) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
元気なコメント、ありがとうございます。 救われます!!

コメントできていないのですが、良いお天気の中、ゴルフでラウンドされたご様子・・・ 

その後の、うまそうなビールと、これまた(私も大好物の)鯖寿司!! 思わずのどが鳴ってしまいました!!

おっしゃるとおりですね。 人生、良いことばかりでも悪いことばかりでもきっとつまらないのかもしれません。 たまに変化があるから、刺激になるんでしょう・・・
言われてみれば、最近殆ど笑うことがないのです。 
唯一、いつもコメントを頂いている「大将さん」のブログを読ませていただきながら、(大将さんには、「こんなオヤジギャグで受けてはいけない!」と「お叱り!」をいただいてしまうのですが)一人爆笑しております。 今の私の「ビタミン剤」です・・・
by hidechan (2009-05-30 09:29) 

きゅんぱち

これはリアルタイムに見ました。
軽々な感想は控えたいところですけども心理的に追いつめられていく過程の描写はリアルでしたし大いに同情できる展開でした。
「開き直ればいいじゃないか」
というのは簡単ですけど、なかなかそうはいかないからこそ、専門医の治療が必要になってくる。
そういう視点では hidechan さんはすでにスペシャリストのパートナーをお持ちであられるわけですから、心配なことはないでしょう。
まともな職業人生を送ろうとなりますと、

ヘルスマネジメント
キャリアマネジメント
ファイナンシャルマネジメント

の3つは自分自身ではどうにもならないことが多いので専門家とのパートナーシップを組むことが、アメリカ辺りですと割と基本とされているようです。
そういう人脈をフルに生かされて hidechan さんのココロの中の風通しを少しでも良くしていただけたらと思います。
by きゅんぱち (2009-05-30 12:37) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、今、自分自身も、家族の中も風通しが悪いことを実感しています。
パッと、窓を大きく開けて、空気を入れ換えたい そんな心境です。
by hidechan (2009-05-30 13:38) 

mistta

結果がなかなか出ないと誰でも不安になるものです。
めげずに乗り切りましょう。
by mistta (2009-05-30 19:56) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
ここしばらく、ちょっと行き詰まってしまっていたので、気持ちがナーバスになってしまいました。
また明日、セントラルでメンバーにあって、レセプションと冗談交わして、汗かいてサウナに入れば、身も心もすっきりすると思います。
ご心配おかけしました・・・
by hidechan (2009-05-30 22:04) 

井上酒店

僕はこの本も、ドラマも見ていませんので、その事に関しては何も言えませんが、hidechanさんがご自身の以前の状況とオーバーラップしたのは憶測できます。ですが、hidechanさんは今は違いますよね。ご自身で色々な事を乗り越えて、一歩前進し、また1年新しい試みを乗り越え2年目に入りましたよね。hidechanさんは、着実に前進していると僕は思いますよ。人それぞれ歩速度は違います。ホリエモンの様に、ダレよりも加速して時代を駆け抜け、駆け抜けすぎてダレもが付いて来れず、見放された人も居ますし、着実に1mmでも前進している人も居ます。僕自身も、毎日が不安で不安で、これから先どうして行けば良いのか、何が正解で、何が正解じゃ無いのか分からず、毎日頭を抱えています。でもそれでも僕には前進する道しか無いと思っています。だから日々、苦しいし、不安やし、誰かに助けて欲しいけど、結局自分で切り開くしか方法はないと思っています。だから頑張るしかないと僕は思っています。人一倍頑張る必要はないと思いますが、hidechanさんがhidechanらしく生き抜く事が一番大事だと僕は思います。hidechanさんがご家族への思う気持ちも凄く分かりますし、だから逆に辛い部分もあると思いますが、その気持ちがある限り、前に進めると思います。上を見ても仕方ないし、下を見てもきりがないし、自分の足場を確り固め、一歩を大切に歩んで下さい。また偉そうな事書きましたが、hidechanさんには、hidechanさんを支えてくれる家族が居ますよ。頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-05-30 23:54) 

hidechan

井上酒店さん、いつもありがとうございます。
今、仕事がテンポよく入ってこないこともあり、色々と「余計なことを考える時間」がありすぎるのです。 もちろん、次のことを考え、準備する時間にも充てているのですが・・・
井上酒店さんに頂いたコメントのように、「去年よりも一歩前進」したことが、実感できない。 
今までやったこともない自営業で、とりあえず1年なんとかやってこれた ということが「前進」なのかな・・・と。 
こう考えてしまうのは、サラリーマンですっかり身体にしみこんでしまっているからかもしれませんが、「実績」が伴わない。 「無形効果」は、新たな人脈ができ、今までにないほど道に詳しくなり、引越やったり食材運んだり、精密機械部品を運んだり、色々な荷物の扱いもプロになってきた・・・ でも「有形効果」は?と問われると、具体的には何も手に残っていない むしろ、減り、失ったものの方が多いかもしれない。 
このことが自分で納得できないのです。

ただ、この一年で、自分にとっては久しぶりに大きくて、とても大切なことを得ることができました。
それは、こうしてブログで、くじけそうな気持ち 勝手な意見 好きなこと嫌いなこと 等々、家族にも話せないようなことを、吐き出す場が得られたこと。
しかもそのことに対して、それこそ北は北海道から南は鹿児島まで、全国からリアルタイムで温かい励ましや厳しいお叱り、楽しい話し 悲しい話し を頂けるようになったこと   このことが今の自分には、本当にありがたいのです。

井上酒店さん、私は大丈夫です。 ブログがなかったら、やばかったかもしれませんが・・・
今日もこれからセントラルに行き、レセプションと馬鹿話をして笑い、いつものメンバーと話しをし、プールでいつも完敗のおばあちゃんから励まされ、サウナで汗を流せば、また明日からがんばれます。
ちょっと気持ちの波が大きくなっているだけです。
ご心配おかけしました。
井上酒店さんに負けないように、私も踏ん張ります。
by hidechan (2009-05-31 09:50) 

たかれろ

人間,常に全力では走れません^^
私も,時々止まったり放置したり逃げ出したりしてます。
by たかれろ (2009-05-31 12:04) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。 
アクセル踏みっぱなしであれこれ考えてたら、余計に危ないですね。
本当に、いつもありがとうございます。 感謝です。
by hidechan (2009-05-31 15:53) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&nice ありがとうございます。
いつも気にしていただいて、感謝です。
by hidechan (2009-05-31 15:56) 

hidechan

やっぴーさん、ご訪問&nice ありがとうございます。
やっぴーさんも、疲れたときは無理をしない・・・(今の私がこう書いても、説得力無いですね!)
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2009-06-01 16:06) 

hidechan

麗夢睡眠さん、ご無沙汰しております。 ご訪問&nice ありがとうございます。
・・・ 泥まみれのデジイチ拝見しました! 悲しくなりますね。
最近の一眼レフの事はよくわかっていないのですが、ボディもレンズも防塵防滴になっているのですか・・・
私が昔使っていたPENTAX LX は、ボディはダイヤル部分やペンタミラー等、Oリングが入って完全防塵防滴仕様だったのですが、レンズはその仕様になっておらず、結局雨が降ると、ホテルに必ず常備してあるヘアーキャップにレンズ用の穴を開けた「カメラカバー」をかぶせて使わざるを得ませんでした。 今でも、ヘアーキャップ、旅行鞄と出張鞄にたくさん入ったままです・・・
by hidechan (2009-06-01 16:43) 

大将

『隣の家に塀ができたんだってねぇ』
『えんとつ!』

オヤジギャグでしたぁ
by 大将 (2009-06-02 00:03) 

hidechan

大将さん、ビタミン剤 ありがとうございます!!
また、元気になりましたぁ!! ガハハハッ!!
by hidechan (2009-06-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。