SSブログ

何ヶ月ぶりかで、愛車 アウトバックBP9で飛ばしてきました。 [日記・雑感]

昨日、6ヶ月ぶりに受診したことは、前のブログでお伝えしたところです。

今朝も関東は朝から豪雨・・・ 東名は雨で久々の50キロ規制。

でも、昨日は、タイミング良く「梅雨の切れ目」で昼前から夏の日差し・・・東京は31度!

一昨日の晩、自家用車を洗車したのが功を奏して、昨日はとても気持ちよく通院でき、結局終わったのが14時頃・・・
これからまた渋滞のいつもの16号をとぼとぼ戻るか・・・ と思うと、げんなりしてしまい・・・

せっかく愛車もきれいになったことだし、しばらく一緒に走っていないし、よし、今日はfun to drive! と決め、病院のある あきる野市から、圏央道に乗り中央高速の八王子JCから大月JC→河口湖→東富士五湖周遊道→須走→御殿場→138号→箱根裏街道→仙石原→小涌谷→箱根湯本→早川→西湘バイパス→茅ヶ崎→寒川→自宅・・・

という、私の好きなコースで、
中央高速はちょうどこのあたりが上り坂のワインディングが続き、
大月JC~東富士五湖周遊道~須走までは、雄大な富士山をずっと右に見ながら気持ちいい道路を走り、
御殿場~箱根裏街道から箱根湯本 のあたりは、毎年の箱根駅伝で有名な峠越えのワインディング しかも濃霧・・・ 
そして、早川からの西湘バイパス~茅ヶ崎は、今度は湘南の海をずっと右手にしながら、潮の香りとオゾンをたっぷり吸い込んで、

火曜日の午後3時頃と云うタイミングもあって殆ど渋滞もなく、思う存分、マニュアルモードでワインディングを気持ちよく走ってきました。 さすがに箱根湯本のあたりは、平日でも人が多かった・・・ もう少し早い時間だったら、日帰り温泉でゆっくり・・・もできたのですが・・・ちょっと残念。
走行距離250キロ程度・・・ 

コンデジも持って行かなかったので、もうほんのちょっと頭の先に残雪が残るだけの雄大な富士山もご覧頂くことができませんが、このコースは割と近いので、また時間ができたら、写真を撮ってきます。

楽しかった・・・


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

tubomi

車を走らせて 気持ちいいって 最高ですね。。
私も よく一人で 夜のドライヴします。
気持ちを 逃がす方法です。
富士山眺めながらなんて すごい贅沢ですしー^^
次は 写真楽しみにしてますよ♪
by tubomi (2009-06-24 22:44) 

hidechan

tubomiさん、早速のコメント、ありがとうございます。
そうでしたか・・・tubomiさんも、お一人でドライブ  お好きなんですね。
大人数で楽しくドライブ もとても良いのですが、時には一人で人に気兼ねなくドライブ も、なんだか、気持ちが休まります。

(云われてみれば)とても贅沢なコースです!!
雄大な富士山を右に見ながら、ずっと裾野を富士山を取り巻くように走り、次は箱根の山岳ドライブ・・・そして、湘南海岸の海と風を感じながらのクルージング・・・
良いコースです。
でも、東富士五湖周遊道~須走あたりは、実は陸上自衛隊の実戦車両の隊列とすれ違いっぱなしです。
御殿場(富士山の裾野)に、陸上自衛隊の広大な演習場があるんです・・・
by hidechan (2009-06-24 22:58) 

mistta

気分転換は大事です!
by mistta (2009-06-24 23:18) 

のろ

いいですね~。一人、好きなコースを走り回った感じですね。
色んな景色も見られるようですし、うらやましいなぁ。
私は、休職中は時々ドライブをしていましたが、最近はあまりドライブもしていないですね~・・・。土日は、時間があれば寝ている感じですもんね。
by のろ (2009-06-25 09:30) 

大将

病院へ行く前の
負のなんとかとか言っていた方と同じ人が書いた文章とは思えないです
きっと何かがはじけられたのかな?
好きな事は好きな事!
万歳!好きな事!!!
ちなみに大将は仕事で毎日運転をしますが
遊びのときの運転と仕事の時の運転って気持ちが違いますね♪
今度はサンバーで飛ばしてみる??
by 大将 (2009-06-25 13:11) 

ソニックマイヅル

長距離運転ご苦労様です。
こちらも今日の気温は34度で、屋根に上がっての仕事で
熱にやられてしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-25 16:38) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
久しぶりに天気も良く、気持ちよく気分転換ができました。
楽しかったです・・・
by hidechan (2009-06-25 21:13) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
本当に久しぶりに、、目標を決めずにただ好きなように走る・・・ をしてきました。
特に箱根のワインディングが、楽しかった・・・ BP9 も、レスポンス良かったし・・・
たまにはこんな事も必要ですね・・・
by hidechan (2009-06-25 21:16) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・エヘヘ ドクターに久しぶりにお会いでき、久しぶりに中身のある会話をさせていただき、もうそれで安心できた部分がありました。

「何かがはじけちゃった」・・・そうかもしれません。
なんだか、晴れ晴れとした気分でした。 こんなの、久しぶりでした。

・・・自分はまずは、やっぱり車を運転することが好きなんだな・・・ということを改めて自覚しました。
だから、仕事が無くても、ひでカーゴ号を運転して待機場所に行くから、これ自体はちっとも嫌なことではないんです。

ひでカーゴ号に乗っているときは、(当然マニュアルなので)信号待ちで、バカみたいな改造した若いお兄ちゃんが横に止まると、自然と「闘志が」めらめらとわき(!)スタートダッシュと0-400くらいなら結構余裕で勝ちますね・・・(空荷の時)
仕事の時はとりあえず東名には必ず乗るので、大体130キロ~140キロで走っています。 荷物があまりにも少ないときには、風の影響をもろに受けるので、ここまでとばせませんが・・・ 大体、100キロ~200キロくらいの荷物の時が、一番安定してとばせます・・・

好きなこと 万歳!! です。
by hidechan (2009-06-25 21:29) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お仕事、お疲れ様です。
屋根に上がるようなこともされるんですね!
屋根の上だと、反射もきつくて大変でしょう・・・
くれぐれも気をつけてお仕事されてください。
by hidechan (2009-06-25 21:32) 

きゅんぱち

あきる野市からのルートを辿って、だいたいおおよそ hidechan サンが何を考えてハンドルを握りアクセルペダルを絶妙にコントロールしていたか、何となく想像できた、きゅんぱちです。
エヘヘへ(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-25 23:11) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・特に考えてはいなかったのですが・・・
今回はとにかく、普通と逆コースで箱根のワインディングを走りたかった・・・ それと、あまりにも天気が良くて富士山が「こっち来い こっち来い」と呼ぶもんで(!)、もうちょっと時間があったら、5合目まで登っちゃおうか・・・と思ったほどです。
箱根の峠越えに入るまでがウォームアップ、早川からの海沿いがクールダウン ではありました。
by hidechan (2009-06-26 19:53) 

たかれろ

なかなか,はじけましたね^^
私も引っ越して,好きなドライブコースを見つけました。
海あり馬あり夕日ありの,1時間コースです♪
by たかれろ (2009-06-26 23:18) 

Azumino_Kaku

楽しそうなコースですね。
コメントありがとうございます。
私の仕事も、医療機器関係だったりします。
hidechanさんのお仕事ほどクリティカルではないのですが。。システムの仕事って神経をすり減らすものですよね。

そういう私も5年前に体調を崩しました。それ以来無理はしないようにしているのですが。。どうしても仕事は不規則になりますよね。

御身体お大事になさってください。



by Azumino_Kaku (2009-06-27 01:10) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・どう転んでも、たかれろさんのドライブコースにはかないません!!
だって、海も山も空気も最高!! しかも、馬があちこちにいて、食べるものもうまい ときたら・・・ 私もそっちのコースが良い!!
でも、富士山の麓に沿って走るコースなので、気持ちいいですよ。 雪も、もう頂上の一部に残るだけ・・・
箱根のあたりは観光地だから、平日でもバスやらマイカーが多くて、もうドライブ気分ではないです・・・ 峠越えは楽しいです。
by hidechan (2009-06-27 19:57) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
・・・そうでしたか。
外資で医療機器関連でネットワークがらみ・・・ 何となく想像がつきます。
きっと、「成果」に追われ、息をつく暇もないような毎日なのでしょう・・・(今は、どこでもそうなのかもしれませんが・・・)
ネットワーク関連のことは、前職で、SEやCEに徹底的に教えてもらいました が、やはり120%自信を持って人に説明できるまでにはなれませんでした・・・そんな私がコンサルテーションをせざるを得ない状況でしたので、毎日が不安との戦いでした。
・・・そして、そんな重圧に負け、結局、サラリーマンを辞めることになりました・・・

Kakuさんは、そんなことにはならないと思いますが、毎日朝帰りをしているようなことが続くと、必ず体調を崩します。 若いうちは気力で保っていけますが、それも長続きはしません。
くれぐれも、体調維持とご家族を大切に・・・
by hidechan (2009-06-27 20:09) 

井上酒店

良かったですね。気分転換はとても大事ですからね。そう言えば、昔はよく遠出もしましたが、最近は全然ですね・・・。まぁ、今は車もないのでどうしようもありませんが・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2009-06-27 23:42) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
はい、良い気分転換になりました!! 気持ちよかったですよ!
私も昔はよく、遠出をしていました。

在阪時、結婚してからは、萩・山口に行ったり、夏は若狭湾に毎週泊まりで行ったり(!)、丹後半島 網野にも何度も行ったり、鳥取のハワイ(羽合)の温泉、城崎温泉、和倉温泉・・・ 本当によく遊びました。

若い頃は、それが普通ですよね・・・ 楽しかったなぁ・・・

自家用車、やっぱりダメそうですか・・・
「足」が無いと、やっぱりちょいと不便ですね・・・
by hidechan (2009-06-30 21:22) 

大将

hidechanさんの大将に対するお返事を読むと
鳥肌が立ちましたぁ!
好きなことを語る男はカッコ良いですヨォ
ひでカーゴ号でアンちゃん改をブッチしてください!
ただ、今時期は良いのですが
昔のスバルの軽はオーバークールに弱かったんですよネェ
今のスバルの軽は良くなったのかな?
大将も黄色ナンバーサンバーのワゴンに乗っていた頃がありましたが
アンちゃん改が信号で横に来たら血沸き肉躍る大将です
大きな声で叫びましょう!
好きな事万歳!!ビバ好きな事!! 
by 大将 (2009-06-30 22:52) 

hidechan

大将さん、「好きな事万歳!!ビバ好きな事!!  」 ありがとうございます。

派手な羽根つけて、マフラーもラジオが聞こえないほどボーボーふかして、なにやらメーターいっぱいつけて、音だけはすさまじいのですが、スタートが遅いんですよね・・・そんな兄ちゃんに限って!!

空荷だったら、こんな兄ちゃん、まず勝てるかな・・・
向こうが加速しだしたら、もうダメですが・・・

ひでカーゴ号、4万1千キロを超えて、遂にナビが突然 ご昇天・・・
また痛い出費がかかりそうです・・・ 
by hidechan (2009-06-30 23:20) 

大将

残念なことに最近の若い衆は車のいじり方を知らなさすぎですね
あれじゃあよほどどノーマルの方が早いですもんね
まず、ブレーキをいじってない!
パワーをあげる前にブレーキじゃろ!と思います
それに自分のエンジンの容量も考えずに口径の大きすぎるマフラー
平気で4気筒に90パイ以上のマフラーをおごったりしている
あれじゃ、抜けすぎでトルク変動もめちゃくちゃになっていますね
羽だって、、すべて見た目ばかり
やはりどこまで言っても見た目はノーマルが1番
改にしても度の過ぎない程度に
そしてスマートに走り屋して欲しいです
昔それいけスマートっていう米国のドラマ、好きでした
今度映画になりましたもんね
by 大将 (2009-06-30 23:33) 

hidechan

大将さん、もう最高!!
全くもって同感です!!

「まずはブレーキ・・・」 これですよね。 これが基本。
私のアウトバックも、2回目の点検の時くらいだったかな・・・ ブレーキホースをステンレスメッシュに替えました。 踏んだときの「ムニュッ」っていうのがかなり無くなりましたよ。

それから、ひでカーゴ号が納車になって確か3万キロくらい走った頃に、「早めの1年点検」を受けたんです。 
点検後、なんというか、「すべてのボルトを規定トルクで締め直して」くれたって云うか、とにかく最高に調子が良くなった。 特にブレーキの「ダイレクト感」が最高に良くなって、営業とメカのお兄さんに、「アウトバックのブレーキもこんな感じにしてよ!」ってお願いしたら、「hidechanさんのBP9ちょっと乗らせてもらってチェックしましたけど、 ブレーキ問題ないですよ。 サンバーは車重が軽いからカチッて止まるんですよ・・・」っていわれて、「・・・なるほど・・・」と納得させられました(恥ずかしい!!)。

改造兄ちゃんが好きなのは、あとは車高短でダンパーガチガチにするのと、夜になると車全体が紫色にひかる・・・ なんだか、ホタルイカがぴょんぴょん跳ねてるみたいですよね・・・

でも、良くあれだけお金があるよな・・・ それだけはうらやましいです。 
by hidechan (2009-07-01 18:31) 

hidechan

NOBUさん、ご訪問&niceありがとうございます。
NOBUさんのブログも、いつも楽しみに読ませていただいております。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-07-02 10:56) 

hidechan

チビさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-07-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。