SSブログ

吉田拓郎、もう がんばらなくてもいいよ・・・ [音楽]

朝はいつも、フジテレビの「めざましテレビ」をつけているのですが、今朝、仕事に出る直前に、「吉田拓郎 リハーサル中に倒れる」のニュースを聞き、愕然としました。

聞けば、昨日大阪入りする段階ですでに調子が悪かったようです。
大阪に向かう新幹線を途中名古屋で降り、ホテルで休養してから車で大阪入り・・・

先々月の5月2日に、忌野清志郎氏が癌でなくなったとき、癌のことでブログを書きました。
そしてそのブログで、吉田拓郎(30年以上もファンなので、「氏」はつけません)の今回の「最後の全国ツアー」リハーサルのNHKテレビを録画し、いまだに終わりまで見ていない。 

http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05

やっぱり、いやな予想が当たってしまったのかな・・・ 
あの「痩せかた」と「話し方の元気の無さ」は、きっと、悪液質(カヘキシー)だろうなぁ と思っていたけど、やっぱりそうなのかな・・・

もう、がんばらないでいいよ、拓郎・・・


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

大将

そうですね
頑張ったもんね
正直、友人たちが拓郎!と騒いでいたときには
大将はロック小僧でフォークってなんぞや?状態
でも、拓郎だけは口ずさみましたね
『僕の髪ぃぃがぁ!』ってね
ロンゲだったし、髪も有ったし(T_T)
by 大将 (2009-07-09 20:50) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・ロンゲだったんですか!! (・・・なんて言ってる私は、ロックを卒業し、ジャズ・フュージョン真っ盛りの時代で、学生時代はパーマでした・・・ガハハハッ! )

(以前の記事にも書かせていただいた記憶があるのですが)いわゆる「フォーク」というジャンルを超えているところが、開拓者だな と思わせられるんですね。
しかもそれをずっと維持し続け今日でも存在感に陰りがない。

だから余計に、「拓郎がもう唄えない・・・」っって、考えたくないんだけれど、現実として受け止めないといかんのだな・・・って。

もしこれで奇跡の復活を遂げ、また歌う気力・元気が出てきたら、もう、ホールコンサートツアーはやめて、70年代のように、小さなライブハウスで、昔のように弾き語り(死語?)で声を聞かせてくれたら、私を含め、往年のファンはきっと喜ぶと思います。
by hidechan (2009-07-09 21:31) 

オンステージⅡ

今朝、拓郎倒れるのニュースを聞いた。。。
最後のツアーチケットは東京、横浜、つま恋、全部はずれ。
そして、今年に入ってからなぜか耳にこびりついて離れない歌がある。

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない事実のかわりに

たとえ くり返しなぜと尋ねても 振り払え 風のようにあざやかに
人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから

拓郎作ではないこの歌がいかにも拓郎らしいのがくやしい。
がんばらなくてもかまわないが、がんばれるなら、がんばってもらいたい。

ツアーよりも何よりも、
そうだ「元気ですよ」、と応えてよ!

by オンステージⅡ (2009-07-09 22:45) 

きゅんぱち

ホントですよねぇ、ビックリしました。


♪出会いやぁ〜別れにぃ〜 慣れてぇ〜はきたけどぉ〜
一人のぉ〜重さが 誰にも伝わらずぅ〜

どこかへ旅立てば ふり返りはしない
それでもこの町に 心をしずめたい

そうだ、元気ですよと、応えたい♪


永遠の黄泉の国へ旅立つことなく、
本望がかなうことを祈るしかないです。
つらいなぁ。
by きゅんぱち (2009-07-10 00:02) 

のろ

えっ・・・このニュースは聞いてなかったです。
ドキッとしますね・・・。
by のろ (2009-07-10 07:00) 

mistta

確かにあの痩せ方は尋常ではありません。
心配ですね。
by mistta (2009-07-10 21:48) 

hidechan

オンステージⅡさん、ありがとうございます。

ツアーチケット、残念でしたね。

・・・
なのに 永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などいないと笑ってくれ

中島みゆきの唄だけど、本当に拓郎の唄ですよね!

「そうだ 元気ですよ」 と、そう答えてくれるだけでいいですね。
by hidechan (2009-07-10 21:54) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます・

・・・
どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい

私も今また 船出の時です
言葉を選んで 渡すより
そうだ 元気ですよと 答えよう

なんだか、今まで気にしたことがないような、唄の一字一句が、すごく重く感じられてしまいます。

拓郎の身体のことは、拓郎自身が一番よくわかっているはず。
だからあとは、拓郎がどう考え、どう動くか それを静かに見るしかないですね。
by hidechan (2009-07-10 22:05) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。 私も今朝 出がけにニュース見て、ビックリしてしまいました。
悪い予想が当たってしまった・・・

やっぱり今言えることは、
「もう、がんばらないでいいよ、十分だよ 拓郎」
です・・・
by hidechan (2009-07-10 22:07) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
ニュース映像、流れましたか? 私はまだ見ていないのですが・・・

そんなに痩せていましたか・・・
先々月の5月、私がNHK TVで見た拓郎が、もうすでに「こりゃやばいよ・・・」と言う状態でしたから・・・

心配です。
by hidechan (2009-07-10 22:09) 

たかれろ

せめて,つま恋だけはがんばって出演して欲しいと思うのは
ダメでしょうか^^;
by たかれろ (2009-07-12 23:24) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・そうですねぇ・・・ 
難しいところですね。 
きっと、ホールコンサートよりも、条件はきつくなってしまうんじゃないかなぁ・・・

ただ、勝手に悪い想像をしているだけなので、拓郎本人の今の状態がどんな具合なのか・・・ それ次第ですね。
by hidechan (2009-07-14 23:49) 

井上酒店

前回も体調不良でコンサート飛ばしたんで、意地があるんでしょうね。無理せずに、また歌えるときが来たら歌って欲しいですね。
by 井上酒店 (2009-07-14 23:50) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんです。
拓郎自身がきっと、今の自分の状態に納得がいかないんじゃないかなって思います。
肺癌で片肺切除した身体ですからね・・・ 基本的に無理はもうできない。
特にボーカルは、コンサート2時間強 歌い続けるためには肺活量も胸筋もそれなりに必要だし、いくらバックのアレンジ変えて、ホールコンサート向けにしても、肝心なボーカル 拓郎の声が続かないと、どうしようもありません。

個々は無理せず、自分の身体の状態と向き合って欲しいです。
by hidechan (2009-07-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。