SSブログ

何年かぶりの夜の銀座闊歩&お墓参り。 [日記・雑感]

9月の23日は、芝 増上寺のお墓参りでした。
お袋が亡くなって、10年が経ちました・・・ 永いようであっという間でした。

で、前日の22日、久しぶりに親父と数寄屋橋(有楽町)で夕方待ち合わせ、おいしい焼き鳥と酒をたらふく堪能させてもらいました。
しかも銀座へ行くのは本当に何年ぶり(車ではほとんど毎日通るのですが)だったので、コンデジを持って、食事をしたあとに夜の銀座をぶらぶらとスナップしてきました。

連休後半だったので、飲み屋街はあまり活気がありませんでしたが、まあ久しぶりに、「日本の中心の繁華街」の、垢抜けたウィンドディスプレイを堪能・・・ やっぱり、横浜や元町とは、格が違うなぁ・・・ が実感。

今回は親父から、「どこに行きたい?」 「神田のぼたん(鶏すき)、駒形のどぜう、銀座の鳥ぎん(焼き鳥・釜飯)、神楽坂の文ちゃん(かなり昔から親父が行きつけの焼き鳥) どこでもいいぞ・・・」

神田のぼたんはやはり老舗、実は私が結構小さいときから連れて行ってもらっていて、ここは私の中でも最上級の好きなお店なのです。
なにしろ雰囲気が最高・・・
前々職、医科大学の教授・助教授もご招待して、とても喜んでいただいたお店なのです。 気取らないところがすごくいい!
(また、改めてご紹介します) 
でも、「ぼたん」=冬・・・というイメージがあるので、今回はパス・・・
駒形のどぜう(ドジョウの柳川)も、老舗のイメージがすごく好きで、ここも何度も連れて行ってもらっているのですが、今回は本当に久しぶりに「銀座」を体験したくて、結局 やはり親父の行きつけの「鳥ぎん本店」に連れて行ってもらいました。

備長炭で焼き上げる焼き鳥・・・ やっぱり最高ですね・・・ 酒も進む進む・・・
お店は20時半にラストオーダー。 神田のぼたんも、21時で終わり。 日曜はお休み・・・ こんな江戸っ子気質の、ダラダラ店をやらないところも大好きです。

で、21時前に店を出て、これからがぶらぶらと夜の銀座を散策・・・ 何年ぶりかなぁ・・・ なんだかどこもかしこも「高級ブランド」の直営店ばかりで、ちょっと鼻に付くところは正直あるのですが、高級ブランド店だけあって、ディスプレイの質はかなり高い!

以下、あちこちの写真を列挙させていただきます。
まずは、銀座5丁目の路地を入ったところの「鳥ぎん本店」で、うまい焼き鳥とうまい酒を堪能し、ここからが、「ナイトツアー at 銀座」の始まりです・・・

IMG_1644.jpg
IMG_1650.jpg
IMG_1654.jpg
IMG_1656.jpg
なんだか、イルミネーションの効果もあるのでしょうが、きれいなんだなぁ・・・
IMG_1657.jpg
見上げたら、イチローがいました!
IMG_1667.jpg
IMG_1669.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1672.jpg
IMG_1674.jpg
ダイビングやトライバーに特化したホイヤー・・・ 店自体もシャープです!
IMG_1677.jpg
IMG_1678.jpg
ほんのちょっとしたディスプレイも、どこかあか抜けしていておしゃれです・・・
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg
有楽町駅前のマリオン 数寄屋橋の交差点です。
ここもずいぶん景色が変わりました・・・ (朝日新聞と日劇があった頃から見ているので・・・)
IMG_1685.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1691.jpg
ここはぶったまげました!!
有楽町をでて、交通会館の周辺は結構交通量が多かったのですが、いまやこんな景色に・・・ 
IMG_1694.jpg
IMG_1702.jpg
・・・という前夜を過ごし、高島平の実家に帰ったのが0時前・・・
それからまた親父と飲み始め、結局3時過ぎまで楽しい酒を飲ませてもらいました。
翌朝、さすがに親父「酒のこってるなぁ・・」 私もなんだかまだ残っている感じ・・・
でも、お昼前に芝 増上寺にお墓参りに行き、東京駅で親父と別れ、横浜に帰ってきました。
IMG_1716.jpg
横浜に帰ってきたのは結局15時頃・・・
どうもまだ酒が抜けない・・・
実はこの日の18時半から、通っているセントラルのダイビンブメンバーの懇親会に呼ばれているのです。
新米ダイバー(もちろん私です)の歓迎会。
ちっともおなかもすかず、胃薬を飲んでも大して効果無し・・・
しょうがないので、16時頃にセントラルに泳ぎに行き、代謝を促進してから、懇親会に参加してきました。
これがまた楽しかった・・・
これは改めて記事にさせていただきます。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

のろ

銀座スナップですね。
銀座は、東京に住んでいる時でも、数えるほどしか行った事がありませんでした。私には、まだまだ場違いな感じがしましたね~・・・。
by のろ (2009-09-25 06:42) 

mistta

改めて写真で見ると本当にお洒落な街であることを実感します。
by mistta (2009-09-25 07:08) 

大将

コンデジでもなんとも趣のある写真
こんな写真がコンデジでも撮れるんですね
やはりセンスの問題だなぁ…
それにしてもお父様は嬉しかったでしょうね
意味のある日の前の日を息子と酒を酌み交わす
言葉なんか無くても最上級の酒でしょうね
by 大将 (2009-09-25 08:18) 

ソニックマイヅル

懐かしい光景です。
私は7丁目で働いておりました。
INZも懐かしいです。
このお寺は、昨年行きました。
すっごく大きなお寺さんですよね。
銀座は、日曜は9時を過ぎると大体閑散としてきます。
なので、10時くらいに閉める飲食店が多いのではないでしょうか?
平日はすごいんですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-25 08:49) 

井上酒店

銀ブラ楽しそうですね。僕は銀座は車で素通りしただけですね。でも、6車線ぐらいある道路の5車線に高級車が止まっている風景を今でも鮮明に覚えてますね。東京って凄いなって思った瞬間でしたね。でもお父さんとお酒を酌み交わすって、なんか羨ましいですね。ウチでは全くない光景なんで・・・。
by 井上酒店 (2009-09-25 11:11) 

きゅんぱち

ここ数年の間のこの界隈の変貌ぶりは、大げさではなく、ぶったまげますな。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-09-25 14:41) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も実は、本当に久しぶりに華やかな都会にでたので(自営を始めてからは、電車に乗ることもほとんど無くなってしまいました・・・)、完全に「お上りさん」状態でした・・・
しかし、しばらく行かないと、浦島太郎・・・ 世の中が常に動いていることを改めて実感しました・・・
by hidechan (2009-09-25 20:47) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです!!
うちの近くにも○×銀座があるのですが(!)、やっぱり本場と比較すること自体ナンセンスであることを再認識して帰ってきました・・・
by hidechan (2009-09-25 20:49) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・大将さんもお上手です!!

コンパクトデジカメを使い始めて結構経つのですが、実は夜のスナップはほとんど撮ったことがなかったのです。
フィルムカメラのほうが当然使っていた期間は長く、しかもある時期、モノクロは自分で現像していたときもあるので、「増感」で撮る(ASA100→400とか800とか)という操作を一コマずつ変えて撮る という概念がなかったのです。
で、今回、初めてISO(昔のASA)を400とか800とかにして、手持ちで撮って歩いてみたんです。
感度を上げれば、手持ちでも全然大丈夫なんですね。
一眼レフのようにミラーの振動もないし、手ぶれ補正もしっかりしているし、今回のように、酔っぱらってふらふらと歩きながらのスナップには、コンデジは最高でした。

夜の銀座は、どこでも「画」になります・・・

久しぶりに、親父と楽しい酒を飲んできました。
翌日、二人とも若干二日酔いぎみでのお墓参り となったのですが、まあ、お袋もお墓の中で笑ってみてくれていたんではないでしょうか・・・
by hidechan (2009-09-25 21:01) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ 華の銀座でお仕事をされていたんですね・・・
銀座7丁目といえば、私が中学校に入ってすぐの頃に、初めてアコースティックギターを買ったのが7丁目のYAMAHAでした。(すでにビートルズと吉田拓郎の洗礼を受けていました・・・)
しかし、ちょっと行かないと、あっという間に街の景色が変わってしまいます。
ビックリしてしまいました・・・
by hidechan (2009-09-25 21:08) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
何年かぶりに、「銀ブラ」楽しんできました。
そうですね。
普段、車雑誌(カーグラフィックとか、NAVIとか)でしかお目にかかれないような「超高級外車」が、普通に路上駐車しています・・・
前職の会社があった六本木・西麻布界隈も、もっと「超高級」な外車が路上駐車していました・・・ なんなんですかねぇ・・・

親父とこうして飲むのも久しぶりでした。
お袋が亡くなったあとに、親父が両膝の「改造手術」を受けたんです。
その時から、一応「杖」を持って歩くようになったのですが、酔っぱらうと、めっぽう元気になって、必ず飲んだお店で、「杖」を忘れてくるんです。
今回も、私が親父の杖を持って歩いて、なんだか、杖を持った私を見る「周りの目」が、結構気になってしまいました・・・
by hidechan (2009-09-25 21:18) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
今回は本当にビックリでした・・・
有楽町駅前の交通会館は、学生の頃にパスポート申請や、「民宿センター」というのがあって、一人旅での民宿予約で、よく通っていました。

しかし、このあたりがこんなに変わっているのは知りませんでした・・・
交通会館の隣に、丸井のでかいビルは建っているし・・・
親父お袋と三人で銀座で食事した帰りに必ず寄っていた甘味処「おかめ」も、「いとしあ」のビルの1階でずいぶんハイカラな店構えになってしまったし・・・
「鹿の子」もまだあるのかなぁ・・・
こんな昔からの甘味処をみると、お袋を思い出します・・・
by hidechan (2009-09-25 21:33) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
なんだか、やっぱり実家に帰るとホッとします・・・
久しぶりに、楽しい酒を堪能させてもらいました。
(私は来年、「大台」に乗ってしまうのですが)いくつになっても、親父を前にすると「まだまだガキだなぁ・・・」と痛感させられます・・・
by hidechan (2009-09-26 21:14) 

たかれろ

親孝行の,シルバーウィークでしたね^^b
by たかれろ (2009-09-27 18:55) 

TAKA

こんばんは
お母様がお亡くなりになられて10年とのことですが、
本当に早いものですね。私もあっという間に半年が過ぎてしまいました。
いつも気を留め、忘れないようにしたいと思います。

夜景きれいですね。この前の連休は、子供の一輪車の練習に、
付き合っておりました。唯一、弟と釣りに出かけたのですが、
釣果はさっぱりでした。
今度は、お袋を連れて、お袋の里(徳島に母親がいます)に
でも行くことにします。

by TAKA (2009-09-29 21:57) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
本来なら、私の方から、「親父、久しぶりに飲みに行こうか・・・」位のことを言えるようでないとならないのですが・・・
「親子」の関係は、なかなか逆転できません・・・
by hidechan (2009-09-30 21:26) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
・・・時が経つのは本当に早いです・・・
また、時間の経過が、気持ちを落ち着かせてくれます。

一輪車ですか・・・ (私は乗れないのです・・・!)
今は、小学校の授業でやるのでしょうか・・・
言われてみれば、うちの子供らも、小学校の時に練習していたような・・・

釣り、気分転換には最適だったのでは・・・
今週は、関東はずっと天気が悪いですが、朝晩はめっきり秋めいてきましたね。
私も、10月のうちになんとか、近場の海でダイビング本数を稼げたらなぁ・・・と思っています。
by hidechan (2009-09-30 21:37) 

ソニックマイヅル

ヤマハ銀座店さんは大常連でいつもランチメニューを
FAXで送っておりました。
皆さん本当に良い方でした。

そのお店の前の宝くじのおば様とも仲が良かったんですよ。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-30 22:45) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
なんと! 銀座YAMAHAがお得意さんでしたか・・・

これも実に奇遇なのですが、9月29日、いつものように都内への電気部品配送の指示、住所が「中央区銀座7-9-14」・・・ ナビを見ても地図を見ても、どうも銀座YAMAHAらしい・・・
銀座通りはよく車で走るのですが、そういえばYAMAHAをしばらく見ていないなぁ・・・ 不景気で、YAMAHAも銀座から撤退したのかなぁ・・・ と、ずっと思っていたのです。
現場に着いたら やっぱりYAMAHA・・・ 完全建て直しちゅうでした!!
by hidechan (2009-10-01 17:35) 

hidechan

ビアンカさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2009-10-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。