SSブログ

ドイツ語版OS(Windows Vista)PCのサポートはかなり難しい・・・ [コンピュータ]

実は、前職(大・中規模の医療施設に対する医用画像ネットワークシステムのコンサル営業)で、サーバやクライアント・ネットワーク・DICOM(医用画像のデファクトスタンダード)の提案・プレゼン・受注後のトレーニングサポート等、結構深いところまで勉強してきました。

結局、すべてを理解できるまでには至らなかったのですが、その経験があって、うちで使う程度のネットワーク(無線LANも含め)、ある程度は自分でこなせるまでにはなりました。

で、先月からうちのかみさんのお友達のご家族のところに、ドイツから高校生の女の子が交換留学で来ているのです。

当然のようにインターネットやメールを使うべく彼女が使っているPCを持ってきていて、ホストであるそのお宅では、PCが全くわからない ということで、私が助っ人で彼女のPCの設定をしてあげているんです。

そのお宅には、もともと無線LANが無かったので、まずは無線LANの環境を作ってあげて、いよいよ彼女のPCもそこに載せようと思ったのです・・・

が、大きな壁が立ちはだかりました・・・

彼女のPCは、Vista・・・ひとつは、私は未だ、Win Vista を使っていないのです。
うちではPCが5台稼働しているのですが、すべてXP・・・

Vistaの画面構成もわからないまま、なんと、彼女のPC・・・ OSからしてドイツ語・・・当然といえば当然ですね。

これはまいりました・・・

Vistaが動いているPCが近くにあれば、それを見ながら設定ができるんでしょうが、何がどこにあるのかまったくわからない・・・

彼女に聞きながら、ちょこっとずつ解明しているのですが、何分PCの専門用語だから、彼女自身も、その意味がわからない・・・

実は私、大学の第二外国語は、ドイツ語を選択していたのです・・・
(高校の第二外国語は、ロシア語でした・・・)
(自慢じゃないですが、今では、ローマ字と、ちょっとした単文 しか覚えていません・・・ 涙)

押し入れの段ボールのそこをあさって、ようやく探し出しました・・・

IMG_1721.jpg
結局、今日もそのお宅に伺って、とりあえずは有線ではインターネットとメールは使えるようになったのですが、無線LANがどうしてもつながらず(SSIDのパスワードが読み出せなかった・・・)、玉砕して帰ってきました。
彼女も、ちょっとホームシックになってきてしまっているようで、なんとか盛り上げてあげたいのと、メールでドイツのお友達とやりとりができるよう、そればかりが先行してしまい、焦ってしまったのもありました・・・
再度、辞書片手に、チャレンジです・・・

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

のろ

Vistaの無線LAN設定・・・(-_-;)。私も、都合2,3度しか設定したことがないし、その中の1回は、何でつながったのか、よく分からない状態でしたし・・・。サポートしてあげられなさそうですみません。
おまけにドイツ語とは・・・(゜_゜i)タラー。
by のろ (2009-10-05 13:47) 

mistta

今晩は。私にはとてつもない難問です(汗)
by mistta (2009-10-05 23:42) 

大将

タイトルを見て
hidechanさんの昔の仕事柄、ドイツ語でもOK!
そう思いましたヨォ
日本ではVistaは人気が無いようですね
大将もXPがお気に入りです
Vistaでドイツ語で、、、でもその娘さんのために頑張るhidechanさん!
ヒーローだ!!
by 大将 (2009-10-07 08:15) 

井上酒店

それはえらい大変な事を引き受けちゃいましたね。でもhidechanさん、やっぱり凄い人ですね(笑)ドイツ語にロシア語ですか・・・僕は日本語すら真朋でないので・・・(苦笑)
でも、近くにvista搭載のWinがあれば、それ見ながら出来るんでしょうが、今の状況下で、しかもドイツ語となると、なかなかヘビーですね。Microsoftのサポートに電話してもドイツ語じゃ、ちょっとキツイのかな?でも一度問い合わせしてみるのも手かも?それか、Vistaって、言葉を日本語とかに切り替える事出来ないんでしょうか?Macだと、確か語源が沢山インストールされているので、色々な国の言葉をサポートしているはずなんですよ。でも、日本語に切り替えて設定しても、語源切り替えると反映されないのかな?・・・なかなか難関ですね。全然お力になれずにすいません。頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-10-08 23:50) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
結局ですねぇ・・・ のろさん同様、なんで繫がったのかわからないのですが(!)、うまい具合に無線LANが開通してしまったのです!
正直、ホッとしました・・

留学に来ているその彼女、一人っ子だそうなんです。
で、日本に来て一ヶ月、やっぱりホームシックになるでしょう・・・ ちょっと前に、一人でしくしく泣いてしまっていたそうなんです。

だから、なんとしてもメールだけは使えるようにしてあげたい・・・ と思う一心で、ちょっとがんばってしまいました。

でも、メールが使えるようになって、うれしそうな顔を見ると、なんとか役になったかな と、私もちょっとホッとしました。
by hidechan (2009-10-09 01:44) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
今回は、私にとって「とてつもない!」難問でした!
この歳になって、ドイツ語の辞書を引っ張り出すとは、思ってもいませんでした。!!
by hidechan (2009-10-09 01:46) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そんな!! 過大評価されすぎです!!!!!!!

しかし、彼女のノートPC(メーカーは、ACERなんです)、開けたとたん、ドイツ語! は、ぶったまげました。

わかる単語は、「network」くらい・・・ これは一緒でした。
彼女も、パソコン用語だから、よくわからないんですね・・・当然です。

しかし今回これがきっかけで、彼女と色々と話しをさせてもらっているのですが(英語と日本語のチャンポンです)、今のネットの威力 というか、彼女は、日本の「嵐(アラシ)」(って、大将さん、わかります?) 私は、最近の若い芸能人、全く疎いのです。
それを、ドイツでYOU TUBEを使ってよく見て知っている ファンなんだ っていうんですね!
これは本当に驚きました。
原宿の竹下通りに行きたい って言うんです!!
世界は狭くなったんだなぁ・・・実感しました。 
by hidechan (2009-10-09 01:58) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんです! (正直なところ)やっかいな頼み事を受けてしまいました。
なんとか解決はしたのですが・・・

近くにVistaが動いているPcがあればもっとわかったのかもしれません。

Macって、そんなところもすぐれているんですね・・・

そうそう、うちの長男が、結局Mac Book Pro を買うことになりました。
私もいい勉強になる と密かに思っています。
ただ、うちではアプリはすべてWinものなので、その辺がどうなる事やら・・・

私も、Macがうちにやってくること 楽しみではあります・・・
by hidechan (2009-10-09 02:05) 

TAKA

こんばんは
確かに、vistaといい、office2007と言い、よくないですね!

by TAKA (2009-10-16 22:20) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
そうですね・・・
もうすぐWin7がでますが、これもどうなんでしょうか・・・
もうしばらくは、XPで十分かなぁ と思っています。
by hidechan (2009-10-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。