SSブログ

昨日は、ちょっと嫌な酒を飲み過ぎた・・・ [日記・雑感]

ここしばらく、師走に入ってからなんだかばたばたしていて、ご訪問も満足にできず、記事もUPできずにいます。

そんな中、実は先週から、前々職(私が大卒で初めて入社した医療機器メーカー)の残党の同期から連絡が入り、OBとしての協力依頼を受けました。

昔やっていた医療機器メーカーの仕事、うちのかみさんも同じ会社にいたのに、まあ、ここ数年はネクタイをすることもなく、ワイシャツも着ることもなく、「運送屋」ユニフォームで仕事をしてきていたので、感覚も忘れていたのかなぁ・・

昨日の晩、ワイシャツとネクタイをタンスから引き出したのですが、何となく自分では予測が付いていたのですが、案の定、クリーニングに出してから しまってあったのですが、よく見ると、襟の内側が、ちょっと黄ばんでいるんですね・・・

「こんなんじゃ着られないじゃん!!! ったく! 前から来週はスーツで回るって言ってたじゃん!!! 」

もう、疲れて帰ってきてからちょっと気になって見たらこの有様・・・ 
怒り心頭 で、昨日の夜はめしも食わずにバカ酒飲んだくれて、ふてくされて飲めば飲むほど目がさえてしまって一睡もできず・・・

でも、今日はかみさんの方から、「ワイシャツとネクタイ、買いに行こうよ・・・」と声を掛けてくれて、何とか準備は整いました・・・

久しぶりに会う同期・・・ 社内では当然のごとく、それなりのポストに就き、貫禄(? 加齢? オレの方が見た目も精神年齢も若い!? 自画自賛!! 給料は圧倒的に負けているが!!!!)もちょこっと感じ、敬語を使ったりふつうに話したり、なんだか訳のわからない会話をしています(笑)。

それで、来週いっぱい、その会社の「委託社員」として、ネクタイ締めて(!)スーツ着て、静岡県内をどさ回りすることになりました。
静岡東部 が担当エリアなのですが、実はこのあたりは前職で通っていたこともあり、最近ではダイビングでよく通るエリア(!)なので、ほとんど地理感は頭に入っています。

あとは、毎日通った方が良いのか、、三島か沼津のあたりの「定宿」に泊まって回った方が良いのか、思案しているところです。

詳細は秘密保守契約の関係で書くことができないのですが、実は愛車レガシィに、ネクタイ締めて乗るのが結構夢だったんです!(・・・くだらない夢です・・・)

その業務も、内容は大したことはないのですが、何しろ台数がバカみたいに多いので(・・・と書くと、おわかりになる方がいらっしゃるのかもしれません・・・)、どこまでこなせるのか、自分でも正直なところ全くわかっていません。

なので、来週は、ちょっとご訪問、コメントができないかもしれませんが、今まで通り、お付き合いをよろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

井上酒店

ちょっと僕には何故?今更前々職のお仕事をするのか?がよく分かりませんが、でもhidechanさんが納得して、今の仕事との兼ね合いも考えてOK!出した話でしょうから、何の問題もないとは思いますが、兎に角、奥さんに余り怒らずに、大切にしてあげて下さいね。後は仕事が上手く行くことを願ってます。
by 井上酒店 (2009-12-06 00:24) 

のろ

これは・・・考えていた別の仕事の一環なんでしょうか~・・・。そうでもないのかな?あんまり美味しくないお酒だったようですし・・・。
通勤も、距離が長くなると、毎日はつらくなります。ウィークリーマンションも考えてみてもいいのかも。
by のろ (2009-12-06 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
お仕事ご多忙ですね。お疲れ様でございます。

たまに、前の職種に携われるのはリフレッシュできて
良いかもしれませんね。

私も、以前の仕事のヘルプがくれば、いつでもOK!です。

ビール注ぎはお任せください、な感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-06 08:29) 

きゅんぱち

あらまぁ、Yシャツの襟黄ばんでたくらいでヤケになんないでくださいよぉ~。
(^-^)
新しいデザイントレンドのシャツにドレスアップできると思えば、いいチャンスじゃんすかぁ~。
やはり頼まれると断れないhidechanさんならではの展開なのでしょう。
どんな問題が飛び出してくることやら、hidechanさんならではの解決術によって、乗り越えられますよう、お祈り申し上げております。
by きゅんぱち (2009-12-06 14:51) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうですね。 
今更何で前々職のお手伝いを・・・ ですね。
やっぱり、医療業界 久しぶりにちょこっと覗いてみたいな・・・というのも正直あります。

ちょっと大人げない態度をしてしまって、お恥ずかしい限りです・・・
反省。
by hidechan (2009-12-06 18:51) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
今回のお仕事は、この年末の忙しい時期に降ってわいてきた完全なスポットです。
逆に、この忙しい時期に時間を割いてお手伝いするので、後々何らかのかたちでつなげたいかな と思うところもあります。

通勤、中途半端な距離なんです。(100キロ無いくらい)
おまけに、朝晩のラッシュ渋滞が激しいエリアなので、初日だけ様子を見て、あとは泊まっちゃおうかなぁ とも考えています。
温泉チェック、始めています・・・
by hidechan (2009-12-06 18:58) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、特に私の場合は、ここしばらくネクタイをして仕事をしていないので、そこからなんだかリフレッシュです。

誰が残っていて、あいつは今あそこの所長やってるよ とか、久しぶりにそんな話題で盛り上がっています。
by hidechan (2009-12-06 19:01) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・お恥ずかしい限りです。
何年ぶりかで、ワイシャツ売り場に行ってきました。
安くて良いものが多いのに驚きました・・・
加えて、お客の数があまりにも少ないのにも驚きました・・・

>頼まれると断れないhidechanさんならではの展開なのでしょう。
図星です・・・
先方も、師走は繁忙期であることは十分わかった上での依頼なので、こちらとしては、何らかのかたちであとにつなげたい と考えているところです。

問題はすでに多発の様相を呈しています。
どうなる事やら・・・
あまり力みすぎないように自分をコントロールすることを念頭に、ちょっと動いてきます。
by hidechan (2009-12-06 19:12) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
この師走に、こんな展開になりました・・・
by hidechan (2009-12-06 19:13) 

大将

前々職のお仕事のお手伝い。。。
なんだか面白いシステムですねぇ(^_^)v

今回は奥様にワイシャツ買いに行こうよの一言で助けられたようで
良い奥様ですね
愛車レガシィにネクタイでビジネス!
立派な夢が叶ってniceですね
大将も普段自車にネクタイでの仕事。。。
経費がかさむので仕事用の車を会社に用意してもらいたい(^_^;)
久しぶりのお仕事、力まず頑張ってください
by 大将 (2009-12-06 19:54) 

mistta

今晩は。詳しい事情はわかりませんが、お仕事頑張ってください。吉報をお待ちしております。
by mistta (2009-12-06 20:01) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・
まさか、前々職からhelpの連絡が入るとは思ってもいませんでした。
まあ、せっかくお声を掛けてもらったので、気張らない程度に(!)淡々とこなしてこようと思っています。

・・・全く大人げない対応をしてしまって、お恥ずかしい限りです・・・

大将さんもボーボーでネクタイして回られているんですね。
かっこいいなぁ・・・ 確かに経費、バカにならないですよね。
ましてや、道内の走行距離は半端じゃない。
オイル交換も頻繁。 ガソリン(ボーボーはハイオクなのですか?)も自腹?
しかもこれからのシーズンは、解氷剤で下回りの錆がきついですよね。

何とか節約したいですね。

by hidechan (2009-12-06 23:25) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
私も突然の連絡だったので、正直なところとまどいました。

ただ、残党の同期からの直々の依頼だったので、ここは一発 一肌脱いでやろう と思った次第です。
明日の午前中は、サポートのトレーニングとリストチェック。
久しぶりに医用電子機器(ME機器)をさわれるので、結構楽しみです。
by hidechan (2009-12-06 23:29) 

TAKA

こんばんは
経緯はよくわかっておりませんが、ずいぶん良くなられたことと
ご推測いたします。新しい事業と、今回のお仕事、うまくいくことを
期待しています。

by TAKA (2009-12-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。