SSブログ

横浜初雪です。 [日記・雑感]

仕事はそれほど忙しくはなかったのですが、年が明けてからは、なんだか気ぜわしい日が続き、ご訪問もご返事もできずに1月が終わってしまいました・・・

次男は、センター試験が終わり、いよいよ明日から 志望大学ごとの個別試験が始まります。

・・・そんな日の前日に限って、こんな事になるんですねぇ・・・

今日は、お昼頃から予報通り冷たい雨が降り出し、夜になって、これまた予報通り雪になりました・・・

いつもご訪問させていただいている雪国のブロガーの皆様からすれば、「・・・みぞれ?・・・」という程度の雪(?)だと思うのですが、こちらにとっては、初雪です。

うちの前を通る路線バスも、チェーンの音をガラガラ鳴らしながら走っています。

IMG_1925.jpg

 

気温も結構下がってきているので、明日の朝は凍結・・・
受験への交通機関の影響が心配です。

ひでカーゴ号は、1月4日にスタッドレスに履き替えたので心配なし・・・・ 自家用車はどうしようか迷っているうちに、今日の初雪となりました。

IMG_1930.jpg

 

昨日は、セントラルのダイビングチームの新年会。
近くの居酒屋貸切で、参加者も結構多く、いつもプールで挨拶をしているオバサマ方も、「あれっ このオバサマもダイビングチームだったんだ・・・」と、また新たな人の輪を広げることができました。

しかも、実は先々週、いつものレスキューライセンスのベテランさんとまた2人だけだったのですが、昨年末から、別のご夫婦もご一緒になることが多くて、そんなときは「ファンダイビング」で、楽しい時間が過ごせるのですが、レスキューの方と2人の時は、「・・・ああ、今日はまた『しごき』だ・・・」と、気合いを入れるようになってきました。

で、先々週は2人、久しぶりに結構ハードなメニューで、最後の5分間、フル装備で、しかもBCD(浮力調整用のジャケット)のエアーを完全に抜いた状態での立ち泳ぎ(ということは、立ち泳ぎで常にフィンをフルに動かしていないと沈んでしまう・・・)でした・・・
ここまでは何とかついて行けたのですが、最後に、ふつうなら、BCDのインフレータのボタンを押して、タンクからエアーをフルに入れればプカプカと浮いていられるのですが、「じゃあ、インフレータのボタンを押さないで、最後はオーラルインフレータ(タンクからエアーを入れるのではなく、自分の呼吸でBCDをふくらませて浮力を得る・・・)で浮力をとりましょう・・・」と・・・

それでなくとも、もうフル装備の重さを立ち泳ぎで支えるのがやっとの状態で、結構息が上がってしまっていたのですが、更に自呼吸でインフレータをふくらます余力はもはや残っておらず、オーラルインフレーションを始めたら、沈み始めました・・・

久々に、水は飲むはむせるは・・・で、プールエリアに、「ゴホッ ゴホッ!!!」というむせた息づかいが響き渡り(!)、ダイビングプールに、オバサマ方が集まり出す始末・・・ みんな笑顔で、「ひでさん、ガンバ!!」と声援が・・・

「・・・なんで俺の名前をご存じなんだ・・・」と、しばし考える余裕は若干残っていましたが、何とか無事生還・・・ 
プールサイドで、笑顔で「・・・ありがとうございました・・・ 今日は久しぶりに溺れましたぁ・・・」と照れ隠し・・・ みなさん爆笑!!

昨日の新年会でも、案の定、その時の話題で盛り上がり・・・
でも、また、仲間が増えて、とても楽しかったです。

私が通っているセントラルのダイビングチームで、おそろいの「ボートコート」(よくわからないのですが、ちょっと寒いときに、ウェットスーツの上に着る防寒コートだそうです)を作ることになり、一段と結束力が強くなり、仲間が増えて、いい新年会でした。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

たかれろ

そちらは,スタッドレスタイヤを履いている車は
殆ど居ないでしょうね。
運転気を付けてくださいね^^
by たかれろ (2010-02-01 23:37) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
・・・そうなんです! スタッドレス履いている車はかなり少ないです。
ひでカーゴ号だけでも、年始に履き替えておいてよかった・・・
明日の朝、凍結路面で事故多発・・・ イヤな感じです。
by hidechan (2010-02-01 23:54) 

hidechan

やすきちさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-02-01 23:55) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご無沙汰しております。
ご訪問&niceありがとうございます。
本日の次男の受験、結果はともかく(!?)、とりあえずは交通機関の遅延等もなく、無事終わった模様です・・・
明後日から、彼のメインイベントの連戦スタートです・・・
by hidechan (2010-02-02 19:46) 

大将

ニュースで観ました
こちらは心の準備もタイヤの準備もそして街の準備も
すべて万端!
でも、普段雪と縁のない地域での雪は恐ろしいですよね
普段歩く姿すら違いますもん
by 大将 (2010-02-02 22:24) 

hidechan

大将さん、ご無沙汰してしまっております・・・
昨晩は、横浜も雪になるであろう予報は出ていたのですが、さすがにスタッドレスに履き替えている車は少なく、今朝の道路はガラガラでした・・・(こちらの地域にしては、結構積もっていました・・・なので、走るのを「あきらめた」車が多かったのだと思います)
加えて、バイクと自転車のヨロヨロ走行と転ける人が多くて、その影響で、自動車も走行要注意で、皆 安全運転でした。
受験生の交通機関への影響がなかったのが、何よりも幸いでした・・・
by hidechan (2010-02-02 22:58) 

mistta

今晩は。昨晩は帰宅寸前で”冬将軍”に遭遇しました。
今日も寒かったですね。スクーバどんどん愉しみが増えている
ようで何よりです。良い気分転換の時間が持てると生活に
弾みがつきますね。
by mistta (2010-02-02 22:58) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ まさに丁度帰宅時間帯の雪・・・ ご苦労様でした。
今日は本当に寒かったです。
日陰の道路は、特に午前中は結構凍結しているところが多かったです。

スクーバ、お陰様で顔見知りのメンバーさんとインストラクターが多くて、とても楽しくなってきました。
シーズン到来、待ち遠しいです。

それと、未だ挑戦しあぐねている「スタジオレッスン(エアロビ、ファイトアタック等々)」のお誘いも特に最近非常にきつく(!)、いよいよ「初級エアロビ」に参加することになりそうです・・・
その節は、ご指導よろしくお願いします・・・
by hidechan (2010-02-02 23:17) 

soratokaze

次男さん頑張ってください。応援してまーす。

団結力が強まるのはうれしいですよね。同じ夢に向かって頑張るのは気持ちがいい!!
by soratokaze (2010-02-02 23:21) 

hidechan

えみりさん、ご訪問&niceありがとうございます。
昨日の雪は、結構積もりましたね。
でも、息子らが小学校の頃は雪になると大はしゃぎで、雪合戦もさんざんしていましたが、今や、全く興味なし・・・
なんだか、ちょっと寂しい気がします・・・
by hidechan (2010-02-02 23:22) 

hidechan

えみりさん、重ねてコメントありがとうございます。
今日は、次男の「大学個別試験」の幕開けでした。

今週木曜日からが、彼の本命の受験 連戦スタートです。
なかなか厳しい連戦になりそうです。
なんとか志望校をゲットしてもらいたいです。
by hidechan (2010-02-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。