SSブログ

吉田拓郎 久々の秀逸な曲(弾き語り・・・) [音楽]

昨年発売されたアルバムなのですが、今回のライブは、MC(曲間の語り)もほとんど収録されていて、その中でも、最近の楽曲「真夜中のタクシー」と、「ガンバラナイけどいいでしょう」は、これは何度聞いてもとても気持ちが楽しくなって、往年の拓郎のライブを彷彿とさせる最高のライブですよ。

18時開演 吉田拓郎.jpg
ぜひ、このライブアルバムの「真夜中のタクシー」をお聞きください。
このアルバムは、去年の7月、東京国際フォーラムでのライブを、MCを含めてほとんど完全ライブのCD3枚組+おまけDVDアルバムです。
しかも、このアルバム収録の後、体調を崩し、ライブ中止が続いてしまいました。
拓郎のMCがある程度はいっているアルバムは、私の中では「拓郎オンステージ第二集」(拓郎の了解無しに「エレックレコード」がLP2枚組のライブアルバムを発売してしまい、その後絶版になってしまった)であり、このライブアルバムでの拓郎は、まだかなり早口で、随所に広島弁が入り交じり、「弾き語り」のすばらしいアルバムだと思っています。
このアルバムの拓郎のギターを聞くと、改めて「うまいなぁ・・・ かっこいいなぁ・・・」と、イヤでも思ってしまいますよ。
拓郎オンステージ第二集.jpg
この時の拓郎のMCと比べると、ずいぶんと流暢に語り、落ち着いていますが、ライブの曲になると、往年の拓郎そのものですよ。
その中でも、いわゆる「弾き語り」の、「真夜中のタクシー」は、拓郎らしい「アドリブ」も満載で、爆笑の「涙無くしては」聞けませんよ。
最近の、おすすめの1枚です。

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 15

ソニックマイヅル

この方は本当に天才だと思います。
改めて聞いてみたいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-02 08:53) 

のろ

吉田拓郎は、あんまり聞く機会がないまま現在に至ります。
何でかなぁ~・・・(-_-;)。
by のろ (2010-02-02 09:49) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございます。
実はこのアルバムが発売されていたことはごく最近知り、久々にCDを購入しました。
体調を崩す直前の東京でのライブ・・・ よくぞまあ収録してくれていたものだ・・・と、つくづく感謝の思いで一杯です。

「70年代のギター一本での楽曲」を、華麗で豪華なオーケストレーション編曲をバックに唄ってくれる拓郎も、それはそれで良いのですが、ちょっと瀬尾一三氏の最近のアレンジが華美すぎるんじゃないのかなぁ・・・と、常々感じていました。

今回のこのアルバムは、バックのアレンジも(私感ですが)それなりに落ち着いていて、拓郎の声も昔を彷彿とさせるパワーがあって、なんだかとても楽しく聞くことができました。

で、なんといっても「真夜中のタクシー」(!!)です。
何度聞いても、涙(ゲラゲラ笑う方の涙です!)無くしては聞けない 最近のヒットです。
それと、これまた大昔の曲なのですが、「加川良の手紙」(アルバム「元気です」収録曲)という曲、本当に久しぶりにライブでの収録なのですが、ウクレレの弾き語り・・・ これもいけてます。
是非、試聴だけでも お聞きください・・・
by hidechan (2010-02-02 20:04) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
・・・きっと、世代が違うんだと思います。
「拓郎」「拓郎」・・・って、ウキウキしているのは、(若い方のファンももちろん多いと思いますが)多分私と同世代かそれよりもちょいと古い世代(私は1960年生まれです)のファンが圧倒的に多いんじゃないかなぁ と思います。
しかも昔の拓郎は、メディアを嫌い、テレビではほとんどお目にかかれなかったので、(いわゆる)メジャーではなかった時期が長かったです。
拓郎も歳を重ね、バラエティ番組にも出てくるようになったのはここ数年・・・の事です。
若い方が聞いたら、やっぱり、「フォーク」って、なんだか古くさい って感じるのがふつうだと思います・・・
by hidechan (2010-02-02 20:14) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご訪問&niceありがとうございます。

是非、このライブ、お聞きください。
おすすめです。
by hidechan (2010-02-02 20:15) 

大将

色んな意味で
僕らの時代を走った人の一人ですね
もちろん、まだまだ僕らも青二才
達郎にももっとガンバラズニ頑張ってもらいたいものですね
by 大将 (2010-02-02 22:21) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、やはり私たちの世代の「アイドル」なんですね・・・
達郎も、(髪がかなり来てしまっていますが・・・!)マイペースでがんばってくれているので(しかも、私の大好きな竹内まりや奥様と「共稼ぎ」ですし!)、しばらくは安泰ですね。
それに比べ、ユーミンご夫婦(これまた私はファンなのですが)は、達郎ご夫婦に比べると(比べるのは失礼かもしれませんが・・・)ちょっと「陰り」が見えてきているような気がします。

「ガンバラズニ頑張って欲しい」
全く同感です。
by hidechan (2010-02-02 23:09) 

hidechan

misttaさん、長らくご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
ご訪問&nice ありがとうございます。
by hidechan (2010-02-02 23:10) 

オンステージ第2集

「私は狂っている」のMC最高だったね。
「18時開演」は発売と同時にヨメが買ってくれました(涙)。
でも、通しで聴きたくて、まだ一度も聴いてません!
by オンステージ第2集 (2010-02-02 23:35) 

大将

げげっ!すみませんm(__)m
卓郎とコメントしたつもりが達郎になっていた(T_T)
確かにどちらの方も僕らの世代
話のつじつまが合っているぅ^_^;
卓郎ネタに達郎コメントとは失礼しましたm(__)m
by 大将 (2010-02-03 22:27) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
・・・とんでもございません!
どっちにしても、きっと大将さんとは「かなり近い」同世代・・・
違和感無しに、コメントさせていただきました。

by hidechan (2010-02-05 00:16) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。
ご訪問&nice ありがとうございます。

by hidechan (2010-02-05 00:17) 

井上酒店

なんか熱くなれるCDに出会えてるって幸せですよね。僕は最近、全くCDを買わなくなりました。欲しいCDは沢山あるんですけどね。なんか自分のハートを燃やしてくれるCDないかな・・・。
by 井上酒店 (2010-02-05 10:24) 

hidechan

井上酒店さん、ご無沙汰してしまっております・・・
私もここ数年買っていなかったんです。 
欲しいCDやDVDはかなりたまっていて、いつもAmazonで眺めては、「・・・欲しいなぁ・・・」と・・・

このライブCDは、3枚+DVDで、結構お高いお値段だったのですが迷わず買ってしまいました。
そして、買ってよかった・・・って、久しぶりに心の底から思える、昔からのファンとしてはすばらしいライブCDでした・・・
by hidechan (2010-02-06 18:42) 

hidechan

オンステージ第2集さん、ありがとうございます。
何ともいい奥様ですね!!

>通しで聴きたくて、まだ一度も聴いてません!
これはですねぇ、すっごくよくわかります!
次の記事にするつもりなのですが、聞き始めたら他のことができなくなる というか、「聞きながら・・・」ということができなくなるくらい、引きずり込まれてしまう まさにこの日の東京フォーラムのホールにいるような錯覚・・・

だから、まだiPodには入れていません。
だって、運転しながら聴くようなライブではないから・・・ 
by hidechan (2010-02-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。