SSブログ

吉田拓郎 『永遠の嘘をついてくれ』 with スペシャルゲスト! at つま恋(2006) [音楽]

あの伝説の「つま恋」でのかぐや姫との夜を徹してのライブ 
それから何十年ぶりかの2006年、つま恋「同窓会」ライブです。
この唄が始まると、スペシャルゲスト登場です。

永遠の嘘をついてくれ

作詞・作曲 中島みゆき

ニューヨークは粉雪の中らしい
成田からの便は まだまにあうだろうか
片っぱしから友達に借りまくれば
けっして行けない場所でもないだろう
ニューヨークぐらい

なのに 永遠の嘘を聞きたくて
今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて
今はまだ二人とも旅の途中だと
君よ 永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺の方だと
追われながらほざいた友からの手紙には
上海の裏街で病んでいると
見知らぬ誰かの 下手な代筆文字

なのに永遠の嘘をつきたくて
探しには来るなと結んでいる
永遠の嘘をつきたくて
今はまだ僕たちは旅の途中だと
君よ 永遠の嘘をついてくれ
いつまでも たねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
やりきれない事実のかわりに

たとえ くり返し何故と尋ねても
振り払え風のようにあざやかに
人はみな望む答えだけを
聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
君よ 永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

君よ 永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

・・・拓郎、シャイですね。
中島みゆきが、間奏の時に何度か拓郎に流し目を送っているのに、拓郎、見向きもしませんでした。
演奏後の、拓郎のMCも、是非聴いてください。

それと、中島みゆきがステージを去るとき、女性バックボーカルと手を合わせるところ・・・ かっこいいですねぇ

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

大将

若い頃に周りの友人たちがフォーク!といっていた時期に
洋楽にのめり込んでいた大将はこの曲は知りませんが
とても深い曲ですねぇ
うそと知りつつだまされる振りをする女性
永遠にうそを突き通す男性を思う
そんな気持ちは今でもどこにでもありそうな話しを
こうした曲にできるんですからねぇ
by 大将 (2010-03-13 09:22) 

のろ

永遠の嘘か~。
割り切り、根性が必要ですね~・・・。
by のろ (2010-03-13 11:06) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっておりありがとうございます。

本日(準備)と明日(本番)なのですが、舞鶴で大きなイベントがあり、

映像編集等々で手が離せない状況でございます。

また、復帰次第コメントさせて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。^^;

是非観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-13 12:53) 

たかれろ

二人が作り出す時間と言うか空間が、良いですね^^
by たかれろ (2010-03-13 19:11) 

soratokaze

YouTubeで聞いてみまーす
by soratokaze (2010-03-14 01:33) 

一緒にやろうぜ!

昨年の都筑区民まつりでの録音です。今度は一緒にやりたいもんだね!

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/1wZLP4W3swI&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/1wZLP4W3swI&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>
by 一緒にやろうぜ! (2010-03-14 13:26) 

hidechan

大将さん、ここしばらくご訪問もできず、完全に自分の嗜好の記事が続き、恐縮しております。

そうそう、大将さんはその頃は洋楽にのめり込んでいらっしゃったんですね。
私が洋楽にのめり込むのは、とりあえず拓郎を経験した後でした。(ビートルズの洗礼を受けました・・・)

中島みゆきも、(ファンの方には失礼な言い方ですが)しゃべらすと全く別人のようになるのに(!)、歌い出すと、引きつけられてしまいます。
NHKの、「プロジェクトX」のテーマソングをやって、黒部ダムからの生中継で紅白まででちゃって、今は松田聖子とCMもやったりして、完全にお茶の間に入り込んでいますね。

「男はエーカッコしー」っていう唄ですね。
拓郎のなかでも、好きな唄のひとつです。
by hidechan (2010-03-14 18:36) 

hidechan

のろさん、ご訪問できずスミマセン・・・

改めて詩を読むと、かなり深いですね。
知りつつも、ずっとカッコつけて知らない振りを通し続ける・・・
こういうの、ダンディズムっていうんでしょうか・・・
・・・私はすぐに顔に出てしまうので(!) 無理です・・・
by hidechan (2010-03-14 18:43) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、お忙しいのに、ご訪問ありがとうございます。
開港式典の記事、楽しみにお待ちしています。
by hidechan (2010-03-14 18:44) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうなんですね!
中島みゆきは、いつものように動きがほとんどなく、力強くマイクに向かっているときに、拓郎はちょっと離れて後ろに下がって、下向いてギター弾いて・・・
私は、こんな拓郎も結構好きなんですね。
by hidechan (2010-03-14 18:47) 

hidechan

えみりさん、具合はいかがですか。

えみりさんに応援歌をお贈りしてから、私もあの歌を何度も何度も聞いています。
そしたら、また、「私が拓郎を聞き始めた小学校の頃のように」 純粋に拓郎が好きだ っていう気持ちがとても強くなってきて、最近は便利になったもので、YouTubeっていう「飛び道具」があるので、こんな風に自分の嗜好を「押しつけちゃう(!)」事ができてしまいます・・・

拓郎って、(最近はだいぶ変わりましたが)硬派のイメージが強かったのですが、でも、彼の書く詩は、とても繊細で、特に若い頃は、恋の唄も多かったんですよ。
by hidechan (2010-03-14 18:56) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
最近、「青春時代」を思う日々が続いています・・・
by hidechan (2010-03-14 18:56) 

hidechan

Mr.一緒にやろうぜ! ありがとう!
YouTube見たよ!
がんばってるな! かっこよかったよ!
参加できなかったけど、決行したんだね。
ハーモニカホルダーつけてるって事は、祭りのあと とか、旅の宿 とか、準ちゃんが・・・ とかも披露したのかな・・・
オベーション・・・ うらやましい・・・
俺は、昨年、中学生の時に初めて手にしたYAMAHA FG と、Takamineを手放してしまった・・・(メールしたよね・・・) いまだに、ちょっと後悔している。
都筑の画像を見たら、後悔の念が強くなってしまった・・・

ここしばらく、楽器には全く触っていない。
左手の指先も、普通の指先・・・ ヤワヤワ・・・

刺激を受けたよ! 良い刺激!
by hidechan (2010-03-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。