SSブログ

「今日は、男性群だけですね!!」 [スクーバダイビング]

毎週土曜日の20時からの、スクーバメンバーのお誘いをいただいて始めた アクアアタックも、すっかり馴染んできて、非常に楽しくなってきました。
動いている筋肉を意識できるようになってきて、予想以上に腹筋を使うことに気が付きました。
良い傾向です・・・ 夏のスクーバ本格的デビューまでに、腹筋が6個に割れるように(!)、マシンメニューもかなり意識して調整中です・・・

今日(日曜日)はお天気もよくて、いつもよりもちょっと早めにセントラルへ・・・

セントラルの入り口で、ばったりとチーフイントラさん(昨年5月、私をスクーバの道にに誘ってくれたイントラさんです)に会う・・・

いつになくニコニコ顔・・・
なんだか怪しい・・・
手にしているお昼のお弁当も、なにやら多い(気合いが入っている?)

「・・・hidechanさん、今日はいつもより早いですね! 『今日は、私が担当ですよ よろしく!!!』・・・」
「・・・・・・・」

レセプションで、「今、チーフに会ったら、『今日は私が担当ですよ』って言われたんですけど、これって『覚悟しとけよ!』ってことですか・・・」って話したら、
「そうそう、その通り! hidechanさんがどれだけスキルアップしているかチェック楽しみにしているようですよ(笑)」・・・だって!

しかも、今日は、いつも会うのが楽しみなオバサマ方がいらっしゃらないのがわかっているのです。
ガッツのあるオバサマは、今日は谷川岳にスノーシューでのトレッキングに行く予定。
ご夫婦でいつも参加されている奥様は、今日は卓球の試合で、ご主人だけ参加・・・
そして、レスキューのベテランさん・・・ と私、今日は、男3人だけのトレーニングです。

器材のセッティングも完了したところに、チーフ登場。

「今日は男性群だけですね! たまにはこんな日も良いですね」
・・・・・・・
「今日は、いつも以上に、『あり得ない状況を想定した練習をしましょう!」だって! 

初めの15分くらいは、いつものようにスキンダイビングの練習。 ダイビングプールでも、ヘッドファーストでの潜行・浮上を、キックせずに体重移動だけで行う。
潜行するときに、手で搔いたりフィンでキックして潜るのではなく、要は「逆立ち」の姿勢をとって、「足の重さ」で自然に潜行する・・・その為には、フィンを含めて垂直にキチッと身体を起こせることが必要です。
これができると、とても楽に潜ることができるので、心拍もあがらず、酸素消費も少なくて済むのです。

ウォームアップは、いつも通り穏便に進行しました。

そして、いつもなら、「じゃあ、器材を背負って、中性浮力で・・・」と流れるのですが・・・

「それでは片手で器材を持ってレギュを使わずスノーケルで、5往復(15メートルプール)・・・」
(これは、大海原で重器材を背負えなくなって(ストラップが切れた 等)、タンクのエアーも無い(だからレギュを使わない)状況で、遠くに見えた漁船まで泳いでいく ようなシチュエーション・・・

きつい・・・
背負えば大して重さを感じない器材が、手で持ちながら泳ぐのは本当にしんどいです。
身体のバランスを保つのも大変。

次・・・
3人とも器材は普通に背負い、中性浮力で水深の真ん中あたりを泳ぎます。
順番に、前触れも無く器材を突然脱ぎ捨てる・・・ その人は浮上し、水面をスノーケルで泳ぎ続ける。
他の二人のうち一人が、その人を捕まえ、もう一人が、脱ぎ捨てて底に落ちている器材一式を拾いに行き、装着してあげる。
(これは、バディチームワークの練習と、他人の器材の扱いに慣れること、水中で器材を装着させてあげるための練習)

次・・・
3人とも、ダイビングプールの底に腹ばいになります。
順番に、一人がタンクのストラップをはずす(BCDからタンクが離れて、ゴロンっと底に転がります。)
もう一人が、その人のBCDの正しい位置にタンクをセットし直す練習。
(これも、海中でタンクがはずれてしまったときに、バディがセットしてあげるための練習)

次・・・
ダイビングプールで、水深真ん中で逆立ち状態で中性浮力をとって水深を維持する。
(どんな体位でも、どんな深さでも中性浮力のコントロールができるようにするための練習)

以上のメニューを、何度も繰り返しました・・・
バテバテ・・・

イントラさん、ニコニコ・・・

・・・そんなハードなスクーバトレーニングでした。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

のろ

なかなかシチュエーションが思い浮かばない状況になってきました(^_^;)。
色々いじめるものなんですね~。
by のろ (2010-03-17 18:36) 

hidechan

はい!
あの手この手で、毎週いじめられています・・・(涙&笑)
by hidechan (2010-03-17 18:54) 

ソニックマイヅル

すごい!まさに海猿訓練ですね。
私なら、さよなら~と沈んでいくと思います。


毎日来て頂く、軽貨急便の方にhidechan様の
ブログを紹介させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-17 19:55) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
それよりもまずは、イベント成功、おめでとうございます と、お疲れ様でした。

>まさに海猿訓練ですね
・・・とてもとても・・・ お恥ずかしい限りです。
さすがに、今回の私以外のお二人はもう大ベテランなので、ムダな力が入らずに、息も上がらない だからとても安定しています。
レスキューライセンスは、常にこの程度のトレーニングをこなさないとなかなか取れないそうです。
ガンバリマス!


by hidechan (2010-03-17 21:18) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-03-18 00:15) 

大将

(笑)
腹筋が6つにわかれるのも早まりそうじゃないですかぁ
それにしてもトレーニングのきつさもさる事ながら
女性陣のパワフルさ
スクーバの無い時はスノーシュートレッキングとは!!
世の夫婦の力関係を垣間見る感じですねぇ
by 大将 (2010-03-18 19:23) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。 
・・・仮面ライダーを目指しています!!
女性陣、パワフルですよ!!!
特に今回 谷川岳に行かれたオバサマは、スクーバのトレーニングでも、うまくできないと、何度も何度も繰り返して練習するんですね! 本当にガッツがあって、私は大ファンです。
卓球の試合の奥様も、スクーバ とてもきれいに泳がれています。
いつの日か、女性陣に乗っ取られそうです!!!
by hidechan (2010-03-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。