SSブログ

グレートバリアリーフ とうとう重油汚染が・・・ [日記・雑感]

先の記事の続きますが、とうとう、今度は重油の被害が明らかになってしまいました。

97年に、日本海でナホトカ号から流出した重油が日本海沿岸 広範囲に漂着し、油まみれになって海岸で油をすくう人、重油で真っ黒になってしまった海鳥の映像・・・ 10年経っても、未だ爪痕が残る・・・ 

この時のニュース映像は、強烈に私の中に残っています。

重油成分のうち、発ガン性物質もあり、タール成分は、「廃油ボール」となって海底に沈むそうです。

大変なことになりました。
ウミガメの繁殖地まで重油汚染が拡がってきてしまっているそうです。

「海」の偉大さが少しずつわかってきている中で、こんな事故が起こること・・・憤りを感じます。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

soratokaze

本当に人間は自然を破壊しすぎている!心が痛みます。

ところで、メール何度も送ってくださっていたのですか!すみません。なんでだろう。。ehlers_danlos_vあっとまーくyahoo.co.jpです。ちなみに患者会の方にも届いていません。もう一度
ehlers_danlos_vあっとまーくyahoo.co.jp
に送ってみてください。よろしくお願いします。
by soratokaze (2010-04-14 23:44) 

TAKA

本当にそうですね。日本人もまだまだ意識が足りないと思います。
朝、駅に行くまでに、歩道の掃除をしている近所の会社の方を
見かけます。でも煙草の吸殻やゴミが落ちているんです。
20数年前、バンクーバーに行きましたが、国を愛するレベルが
違います。全くゴミが落ちていないことに驚きさえ感じました。
自らが住んでいるところを、綺麗に使おうという意識が、
根付いていることが、羨ましいと思いました。かつて思ったことは、
今でも、この日本に住んでいて改善されているとは思いません。
車に乗っていても、窓から煙草が飛んできたり、空き缶を投げている
のもよく見かけます。なんとも思っていないんだと思いますが、
基本的な部分の教育がなっていないんでしょうね...
ゆとりの教育から脱却という前に、そういった基本的なことを
教えてほしいものです。
by TAKA (2010-04-15 00:47) 

ソニックマイヅル

身近で言えば、平気でポイ捨てする人、心を疑いますね。
by ソニックマイヅル (2010-04-15 09:42) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
今回のことは、私が新たな海遊び(スクーバ)を始めたから 余計に目についたのかもしれないのです。
もし、スクーバをしていなかったら、ひょっとしたら、こんなに憤りを感じることはなかったのかもしれない・・・
人間って勝手なもので、個人個人でその時その時に興味がある話題は何故か常にアンテナを張っているのですが、「旬」をすぎると、そのアンテナの感度が段々鈍くなってくる・・・
でも、私たちが生活している地球上の「自然」に対しては、皆が常に敬意を払って守っていかなければならない と思います。

ps:メール、再々再送しました。 今のところリターンが戻ってきていないので、今度は届きましたでしょうか・・・
by hidechan (2010-04-15 19:11) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
私もいまだに、ポイ捨てをよく目にします。
あの人達はきっと、自分のうちではキチッとゴミ箱に捨てている でも、一歩外に出ると、「自分のうちじゃないから、汚している という認識が無い」んだと思います。
(今は、自分のうちでさえも片付けられない人が多くなってきているようですが)
「人への気配り」というか、「自分以外はどーでもいい」っていう風潮が蔓延しているような気がしてなりません。

教育が悪いのか、社会全体が悪いのか、親が悪いのか学校が悪いのか どうすれば良いんでしょうか・・・

私も20数年前(んっ? 嘘だ! もう30年前でした・・・)に行ったカナダ、本当に美しい街でした。
TAKAさんがおっしゃるとおり、国民皆が、自分の国、自然を愛している というのを肌で感じました。
「私の国は、こんなにきれいなんだよ」って、胸を張って見せつけられるような思いでした。
日本人って、本当はもっと繊細な感覚を持っていたはずなのに、どうなっちゃったんでしょうか・・・

by hidechan (2010-04-15 19:25) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
今回の事故は、全然知らないお宅の庭に突然自動車で乗り入れて、大切にしていた芝生や花壇をむちゃくちゃにしてしまった (そんなレベルのお話しではありませんが) 全く持ってあり得ないことです。
信じられないですね。
豪州の人々の怒り 想像できません。
というか、世界全体が力を合わせて大切に守らなければならない貴重な自然を台無しにしてしまった・・・
・・・あり得ないですね。
by hidechan (2010-04-15 19:30) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-04-15 19:30) 

hidechan

chimaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-04-15 19:31) 

大将

たった一人の船長という人種の
軽く考えたことから始まった大きな問題
この船長はどう責任を取るのか、、あるいはとる事ができるのか!?
ただ一人のとは言いましたが
これは人社会の根底にある問題だと思います
普段から自然を大切にしよう、自然の恵みをありがたいものだと
理解できる人種ならばこんな事故は間違っても起こさないはず
すべてにおいて畏怖の気持ちも無く
軽い気持ちで自分本位な考えがこういう大きなものになっていく
本当の最初は小さなことから始まっているはず
詳細がわからずとも
こういうことが起きると言う事は
人間性がわかるし、人種としても最悪だと思えますね
by 大将 (2010-04-26 19:41) 

hidechan

大将さん、全く同感です。
なにがあったのか 詳細はよくわかりませんが、どっちにしても、地球上の自然の営みを守りながら、人間が生活させてもらう・・・ という意識は、間違いなく欠如しています。
これは大問題です。
by hidechan (2010-04-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。