SSブログ

スクーバ先輩のオバサマが、2週間ぶりに石垣島から帰還! [日記・雑感]

みなさん、GWはいかがお過ごしですか。

私も、スクーバの魅力に初めてとりつかれてしまったのが、昨年のGWのチーフイントラの一言・・・

「hidechanさん、もし時間があるんだったら、一度潜ってみませんか・・・」 

体験ダイビング・・・

時が経つのは本当に早い。
あれから、もう1年です・・・

このGW、うちは皆、それぞれ予定があり
・・・かみさんは、ヘルパーがちょっと入り、後は女子ソフトと、次男の高校野球の後輩の観戦
・・・長男、建築模型製作で、おとといは大学泊まり、今日は、iPhoneを購入し、今、悪戦苦闘・・・
・・・次男、今日は、母校の高校後輩の試合観戦、明日は、町田のアウトレットモールに友人とお買い物、夕方は、いよいよ塾講師デビュー
・・・私は相変わらず、どこに出かけるでもなく、朝から夕方まで、「GW特別企画のセントラルウイーク」に参加・・・

で、今日(日曜日)のスクーバトレーニングは、GWでもいつも通り・・・
先週・先々週と、石垣島ダイビングでお会いできなかったベテランのオバサマお二人が、良い色になって久しぶりに再会・・・

なんだか初めから楽しそう・・・
それもそのはず・・・
いつも以上にリラックスしているのが手に取るように感じられて、のびのびとトレーニング・・・ 
うらやましい・・・
やっぱり、プールでいくら練習を重ねても決してムダになるとは思わないですが、海で1本経験することが本当に大切か・・・と言うことも再認識。


今月の「月刊ダイバー」という雑誌の特集が「沖縄」・・・ で、石垣島も詳しく載っている。
最近は、毎月購入しています・・・

お話を聞くと、4泊5日・・・ 
でも、スクーバは、飛行機に乗った日は、(乗る前12時間も)潜ることができないのです。(これは、気圧の変動の影響があるから)
なので、4泊5日でも、実際に潜れるのは中3日のみ・・・ そのかわり、朝8時から船で沖まででて、珊瑚礁にダイブ・・・

なかなかお目にかかれない「マンタ」が、あちこちに優雅に泳いでいたと・・・!
もう、手がトドくらいのところを優雅にゆっくりと泳いでいる・・・ 写真もたくさん見せてもらって、もう、本当にうらやましい・・・!

この映像のように、潜行したらとりあえず、ロープが張ってあるそうなので、そこにつかまって、できるだけ静かにマンタ到来を待つのだそうです。 
しかも、この映像は、マンタ1匹がゆったりと泳いでいますが、オバサマに見せてもらった写真、もう「マンタの群れ!」
マンタの周りには、小魚がたくさんついて泳いでいます。

マンタはとてもデリケートな生き物なので、急接近することはもちろん、触ることや、近くに来たら、レギュからの呼気のブクブクもできるだけとめる のが、マナーだそうです。

「7月には一緒に行こうね」って、みんな一生懸命に誘ってくれるんです。

うれしいです。 本当に。
なんとか稼いで、時間を作らないと・・・

今回、オバサマ方が参加された石垣島ツアーは、セントラルの企画で、全国津々浦々からメンバーが集まるのです。

で、お話を聞くと、我らが二俣川のスクーバトレーニングは、かなりハイレベルなことを毎週行っているらしい・・・
他のクラブの面々は皆、その内容に驚いていたそうです・・・

お土産まで頂いてしまって、本当に感謝です。
このオバサマと、もうお一人、とてもきれいに潜るオバサマがいらっしゃいます。

また、来週から楽しみです。
・・・でも、これからはシーズンなので、いつものメンバーも、海に行ったりで、なかなかお会いできないことが増えてくるんだろうなぁ・・・

ちょっと残念。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

mistta

今晩は。珊瑚礁綺麗でしょうね。
by mistta (2010-05-02 22:48) 

のろ

マンタ、エラい迫力、でも優雅な感じも。
hidechanさん、今年は海に行けたらいいですね~・・・。
by のろ (2010-05-03 09:37) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
そうなんです!
写真、珊瑚礁と、イソギンチャクに出入りしているクマノミというきれいなお魚、それとマンタの群れ! 水族館の100倍もすばらしい光景でした!!
珊瑚も、石垣島の今の時期、さきっちょの方に小さな卵がたくさん付いているそうです。
こんな自然は、大切にしたいですね。

misttaさんは、GWはいかがお過ごしですか。
私は、イントラとオバサマ方の 半ば強引な(!)お誘い攻撃で(笑)、セントラルのGW特別プログラムで忙しく、身体ボロボロです・・・
今日も、午後からファイトアタックBEAT 1時間の後、夕方、例のシェイプパンプ60(!)(普段は50分なのですが、GWは60分・・・ 果たして身体が保つかどうか・・・)、明日火曜日はお休みで、GW最終日、また朝から同じメニューです・・・
by hidechan (2010-05-03 10:58) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
そうですね!
ゆったりとこんなに大きなお魚が迫ってくるの、「未知との遭遇」「エネミー・オブ・アメリカ」等の映画で、異星人の円盤が空を覆う場面を想像してしまいます・・・

でも、身体に似合わずとてもデリケートなお魚だそうで、プランクトンを食べて生きている。 だからずっと泳いで海水を口から入れないと生きていけない・・・

漁船のスクリュー等で、「翼」が欠損してしまった個体の写真も見せてもらいました・・・

今年こそはなんとか「淡水魚」離脱したいです・・・
by hidechan (2010-05-03 11:03) 

ソニックマイヅル

やはり現場は違いますよね!
7月が本当に楽しみですね。
私は明日現場に行ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-03 16:28) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
オッ! いよいよラウンドですね!

お天気も良さそうだし、きっとビールがまたうまいんだ・・・
奥様もご一緒でしょうか・・・
また、結果を楽しみにお待ちしております。
by hidechan (2010-05-03 19:33) 

大将

やはり10回の練習は1回の実践にはかなわない。。のかな?
と言うのは大将の勝手な持論ですが。。。
練習も必要ですが実践は一気に経験値が上がるのでしょうね
7月はhidechanさんも行けると良いですね
by 大将 (2010-05-06 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。