SSブログ

歌舞伎座 が、いよいよ建てかえになります。 [日記・雑感]

みなさんは、歌舞伎 はご覧になったことはありますか

私は実は、小学校の頃だったか・・・ 一度だけ親父に連れられ、歌舞伎座に行き、歌舞伎を見たことがあります。
でも・・・ 私にはわからなかった・・・
(それ以来、親父もあきらめたのか(笑)、私を誘って・・・ は、一度もありません・・・ 私のかみさんは、何度か親父と一緒に行っています。)

私の親父は、多分私が生まれる前から(もっと昔かもしれない・・・)ずっと歌舞伎ファンです。
(歌舞伎特有の言い回しが色々あるのですが、私は全くわからないので、今風に書きます。 ・・・今風にしか書けません)

ごひいきの役者さんもいるのです・・・ (いつも実家に行くたびに色々聞くのですが、さっぱり頭に入りません・・・)

また、実家はスカパー!も見られるのですが、歌舞伎チャンネルと広島カープ試合中継チャンネルはいつも契約しています。

歌舞伎会」 という、今で言えばファンクラブかなぁ メンバーカードかなぁ も、ずっと昔から入っていて、毎月会報が届き、歌舞伎座には毎月2回~3回は通い続けてきました。 (昼の部 と 夜の部 では、演目が違うそうです)

席は決まって3階の最前列・・・ 
毎月、インターネットでチケットを取ります。
(私の親父は、昭和2年生まれ ですが、やはり私が生まれる前からずっと写真と音楽が好きで、機械物も全然大丈夫・・・ ネットもフルに活用し、今日は北海道から、明日は福岡から・・・と、「価格.com」をあれこれ検索し、新しい鍋や食材、オーディオ等を購入しています。 飛行機のチケット予約なんか、私よりも詳しいです・・・)

歌舞伎座のお客さんもずいぶん減った時期があったそうです。
また、最近は、「東京観光」の「人気スポット」のひとつに組み込められているので、マナーを知らない客や、外国人が多く、歌舞伎座もずいぶんと「品」が落ちた とぼやきます。
普段なら日に2回公演なのに、今月は3回公演・・・ 松竹もしっかりしてらぁ・・・ とも。

今回、なんで私本人が好きでもないのに、歌舞伎座のことを書くか というと(以前、私たちの結婚や両親の話題の時に何度か書かせていただいたのですが)、実は歌舞伎座は、私の親父にとっては、ある意味 「健康のバロメータ」 なのです・・・

私の実家は東京の板橋区。
歌舞伎座は中央区銀座。

実家から歌舞伎座までは、都営地下鉄と東京メトロを乗り継げば雨に濡れずに行くことができます。

私の親父は、「俺は、自分で歌舞伎が見られなくなったら、ケア付きのマンションに入る 」と、自分の足腰の体力のバロメータと考えているところがあります。

今月は、最後の月 というのもあって、3回 見に行きました。
最終は23日。 この時は、1等席(花道の横)を取りました。

明日30日は、午前と午後の各1回、役者さん勢揃いで、「」で舞台挨拶があるそうなのですが、これはパソコンの前に座ってがんばったらしいのですが、サイトにアクセスできず(混んでいて)、結局チケットは取れなかった・・・

なので、「親父の歌舞伎座」は、23日が最終日だったのです。

5月に入り、取り壊されて、新しい歌舞伎座ができあがるのが3年先・・・

「なんとか、3年先まではここに住んでいたいなぁ・・・」と、つい先日も、ぽろっともらしました・・・

本当に好きなんだなぁ・・・ と、改めて思うと同時に、「ちょっと弱気になってるのかなぁ・・・」とも感じたり、なんだかこちらが切なくなりました・・・

それまでの間は、新橋演舞場に通うことになります。
親父は京都にもしょっちゅう旅行に行くので、京都に行けば、南座 があります。

でも、ずっと通い続けた「歌舞伎座」は、今の「歌舞伎座」しかないんだろうなぁ・・・ 

なんて、なんだかまとまりのない記事になってしまいました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

たかれろ

歌舞伎は、まだ未経験です^^
興味はあるのですが、機会がなかなか無いです。
by たかれろ (2010-04-29 21:55) 

大将

歌舞伎座は外見を見ただけ
もちろん?歌舞伎はいまだ興味をもてません
でも、健康のバロメーターですね
よ~~くわかります
妻の父親は酒が飲めなくなったらとよく言っていました
過去形なのは飲めなくなって今は病院
弱気になった時に周りがどれだけケアできるかが大切なのでしょうね
by 大将 (2010-04-29 23:31) 

ソニックマイヅル

なるほど、3階の最前列に醍醐味があるんですね!
私も能は観たことがありますが歌舞伎は未経験です。
日本の伝統文化、一度は拝見してみたいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-30 06:06) 

のろ

歌舞伎のことは、全く分かりませんが、好きなものがあって、出歩けるというのはいいことですね。新歌舞伎座が出来るまでは、別の目標を探しておかないといけないかなぁ。
それにしても、機械好きのようですが、インターネットを駆使してらっしゃるというのは、何とも心強く感じます。
by のろ (2010-04-30 08:21) 

soratokaze

歌舞伎座がたてかえするとのこと、立派な建物なのにもったいないなぁとおもっていました。思い入れがたくさんある歌舞伎座、たて替えは寂しいですね。
by soratokaze (2010-04-30 22:58) 

mistta

今晩は。歌舞伎座、宝塚。一度は行って見たいと思っています。
by mistta (2010-05-01 19:58) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・(私もそうでしたが・・・)ちょっと「敷居」が高い印象です。
なかなか、映画を見るような感じでは入れない・・・
でも、日本の伝統芸能なので、もちろん知っておくべきだ というのはよくわかるのですが・・・
by hidechan (2010-05-02 21:06) 

hidechan

たいしょうさん、こんばんは。
・・・大将さんも肌に合わない でしたか・・・

私の親父にとっては、この3年間は、ちょっと長い3年間になりそうです・・・
どうかなぁ・・・
テレビで見るのとは違いますからね。
音楽ライブをテレビで見るのと同じで、やっぱり、目の前で演奏しているのを見るのが一番・・・

まあ、全く見られなくなるわけではないので、ちょっとアクセスは悪くなりますが、きっと、回数は減るかもしれませんが、見に行くと思います・・・

奥様のお父様、入院されているんですか・・・
心配ですね。
おいくつになるのか、病気の状態はいかがなのか存じ上げませんが、早くよくなって、退院されることをお祈りいたします。

>弱気になった時に周りがどれだけケアできるかが大切なのでしょうね
その通りです。
楽しい話題、うちの息子らの話題、温泉、・・・あの手この手で、気分を紛らわすしかないです・・・
by hidechan (2010-05-02 21:14) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・
「能」は、さらに素人には敷居が高くて、私は未だ未経験です。

歌舞伎、親父は「今風」にストーリーを話してくれます。
それを聞くと、「な~んだ、結構おもしろいストーリーなんだなぁ・・」と、いつも思うのですが、実際には、やはり「言葉」の隔たりが高いのかなぁ・・・ なにを言っているのかがわからない・・・だから、つまらないんだろうなぁ・・・と思います。
親父くらいの年齢だと、きっと、すっと頭に入ってくるのだと思うのです。

ただ一度だけ入ったことのある歌舞伎座・・・ 
今でも、(演目はすっかりさっぱり頭から消えていますが!)なんだか狭くて、階段が急で、赤い絨毯が敷き詰められていて、3階席から見た舞台も、それほど遠かったような印象はないのです。
今のように、「マイク」を付けたりしないので、地声でキチッと届く広さが、あのくらいの広さになるのかな・・・と思います。

3階席の前の方は、「本当に歌舞伎が好きな人」が集まるらしいです。
ツアーの団体は、大体1階の真ん中あたりに陣取るそうです・・・

by hidechan (2010-05-02 21:26) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
GWは、いかがお過ごしですか・・・ ゆっくりできていますか・・・

そうですね。
自分が好きなことがあって、年中見ることができる って、大切ですね。
モチベーションの維持にも役立ちます。
だから、親父にとっては、この3年間は、ちょっと長い 厳しい3年間になってしまうのかなぁ・・・と、ちょっと心配。

親父は、機械好きです。
パソコンも、ここまでくるのに結構時間がかかりましたが、だいぶ前に膝の手術で入院・リハビリしているときも、VAIOのノートPCでモバイル環境を造って持たせて、メールでやりとりをしていました。
ただ、キーボードは、「ひらがな入力」で始めてしまったので(初めからローマ字入力で覚えさせるべきだった・・・)、実家に行って親父が使っているPC(DELL)を私が使おうと思うと、いきなり入力が「両手の人差し指」でしかできない・・・ もどかしい・・・ これがちょっと残念・・・

でも、デジカメデータや昔のフィルムのスキャンデータもキチッとフォルダ管理できているし、毎年の年賀状と暑中見舞いは、写真を自分で選んで、「筆まめ」のリストで送ってくるし・・・

プリンタも、エプソンの「半切」サイズまで出力できるセミプロ仕様のインクジェットを使って、きれいな写真を出力しています。
(もともと、フィルム時代は、自分で現像して、お風呂場に暗幕貼って、引き延ばしもしていたので、それがPC上で色々と試すことができるので、昔よりも楽だ と言います。)

たまーに、いけないサイトを知らないうちにクリックして、「・・・pc起動する度に、半裸の(!)お姉さんが出てくるようになった・・・ なんとかしれくれ!」とヘルプが入ります・・・(笑) そんなときには、すぐに出動します。
by hidechan (2010-05-02 21:48) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
GWは、いかがお過ごしですか。
足の痛み、どうですか・・・

歌舞伎座は、やっぱり古い建物で、観劇に来るお客さんも、やはり高齢の方が多い・・・
私の遙か昔の、ただ一回だけの印象ですが、「階段が狭くて急!」「ホワイエも狭い」・・・等々で、歌舞伎座の歴史と伝統をできるだけ残しながら、今風の「バリアフリー」を取り入れるべきだと思います。

銀座に重みを与えている今の外観も、新しくなっても同じような印象になるそうです。
新しくなって、3階まで上がるのも楽になれば、きっと親父も、3年間 待った甲斐があった と思うんじゃないかなぁ・・・
by hidechan (2010-05-02 21:55) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
歌舞伎はご覧になりますか・・・
by hidechan (2010-05-02 21:57) 

hidechan

りぼんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
歌舞伎はご覧になりますか・・・
by hidechan (2010-05-02 21:58) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
misttaさんも、歌舞伎座はまだ一度もいらっしゃってはいませんでしたか・・・
やっぱり、私たち世代には、ちょっと敷居が高い印象は否めませんね。
色々と、「歌舞伎初心者向けの」企画もあるようで、歌舞伎座にはいると、(有料だそうですが)FMレシーバを借りることができて、解説を聞きながら観劇することもできるそうです。

宝塚ですか・・・
在阪時、本命の「宝塚」の前は何度か車で通ったことがあります・・・(笑)
かみさんは、やっぱり宝塚には魅力を感じるようですね。
私は・・・ 宝塚も、どうも苦手です・・・
だめですね、食わず嫌いは・・・(笑&涙)
by hidechan (2010-05-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。