SSブログ

現政権、「初の」首相沖縄訪問・・・5月末県外移設といいながら、今頃何故・・・ [日記・雑感]

ずっと、今の鳩山政権にいらだちを覚えながらも、「他に任せられる人物は誰なのか・・・」と、思い続けています。

今日、「腹案」を携え、政権を取ってから「ようやく」「初めての!」沖縄現地入り・・・

首相の立場になれば、きっと私なら「・・・行きたくないよなぁ・・・ だって、もうみんな反対してるの目に見えてるじゃん・・・」 

その通りの結果でした。

当然ですね。

5月末までには、「少なくとも県外移設」をマニュフェストに掲げ、毎日の官邸での定例会見でもはっきりした回答をせず、ずっと先延ばし・・・ 

特にここ数週間、インタビュー時の首相の「目」が、定まらない・・・ 泳いでいる・・・

自信が無く、不安な精神状態の表れですよね・・・・

どうするつもりなんでしょうか・・・

「最低でも県外移設・・・」 
ヘリで約1時間飛べば、鹿児島県 徳之島・・・

でも、アメリカは、「ヘリで30分以内」と限定している・・・

徳之島 と言えば、「徳田虎雄氏」・・・ 

徳田虎雄氏 は、何故私がよく存じ上げているか といえば、全国展開している医療法人「徳洲会」病院・・・

徳洲会は、私が前々職で現役、しかも在阪時に毎日のように出入りしていた医療法人です・・・

当時(まだ結婚前です・・・)関西の岸和田で、「徳洲会 岸和田病院」で、徳田虎雄氏の講演会があり、何度か出席したことがありました。

徳之島特産(?)の、「アマチャヅル」という、お茶のような飲料もよく飲ませていただきました・・・

自分のマニュフェストで、「5月末までに県外移設」をたかだかに掲げ、政権交代してkら、一度も現地の住民の生の声も聞かず、ここに来て(5月に入って)、初めて現地入りしても、誰からも理解は得られないのは目に見えている・・・

ブレインがいないんでしょうね。
これは大きいです。
自分がいくら良いご出身かもしれませんが、あなた一人では、国全体を動かすことはとうてい無理。

しかも今回の問題は、アメリカの在日軍が、日本を守ってくれている という重大なバックグラウンドも考えなければならない。

私が住んでいる横浜 旭区でも、夜になると、横須賀から厚木基地へのF-18や、対戦哨戒機のタッチアンドゴー訓練で、夜の10時頃まで、ジェット轟音が頭上を走り回る日が続くことがあります。

「・・・ああ、また、横須賀にキティ・ホーク(米軍第七艦隊 空母です)が寄港したのかなぁ・・・」
「・・・また、戦争が始まるのかなぁ・・・」

・・・と、そんなときには思います。

でも、私が住んでいるところは、厚木基地からある程度離れている。
それでもこれだけの「騒音」は、年中感じています。

沖縄の方々は、こんな甘ったるい状況ではない・・・

もう5月に入り、GWも残り1日です。

現首相、今月中にどう決着を付けるつもりなのか・・・

ひょっとして、徳田虎雄氏の動きがあるのか・・・

いずれにしても、今の政権、全く頼りない。

じゃあ、どこが良いのか・・・
これまた、「おまえに任せる」・・・というところが見つからないのが、残念です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ソニックマイヅル

私も今、テレビでみました。結局は政権をとる為に発した声明だったのかななんて、勝手に思っております。

だからこうやるんだ!という力強さを感じることが出来ないのが、
現状かなとも思っております。^^;汗


by ソニックマイヅル (2010-05-05 07:59) 

のろ

次から次へと崩れていくマニフェスト・・・。
実現できないなら、約束するなよ、と何度も突っ込んでみたりして。
どうも、私にはマニフェストというものがしっくり来ないんですよね。
by のろ (2010-05-05 08:24) 

mistta

今晩は。前任の麻生氏以上に叩かれてしかるべき暗君です。
民主で代わりと言えば、暴君のあの人しかいないし・・・。
日本の将来・・・。
良くなって欲しいです。
by mistta (2010-05-05 22:43) 

大将

首相の立場になれば、きっと私なら
「・・・行きたくないよなぁ・・・ 
だって、もうみんな反対してるの目に見えてるじゃん・・・」
この言葉が全てでしょうね
今までだって動きが遅い!前に言った事はコロコロ変わる
自信が微塵も感じられない
所詮時期政権を見据えているつもりの動きなのでしょうが
これじゃぁ何も残りませんね
by 大将 (2010-05-06 15:01) 

hidechan

みなさん、重いコメント、ありがとうございます。

・・・今日、帰宅してからNHKの9時のニュース・・・
首相曰く、「選挙時に私が言った『5月末までに少なくとも県外移設』は、党の意向ではなく、あくまでも私個人の考えを述べたまで・・・」・・・

・・・呆れました・・・

あなたは、ご自分で声高々に掲げた上記のこと、マニュフェストにも明記しているんですよねぇ・・・(私は実は、マニュフェスト、キチッと読んだことはありませんが・・・)

党首って、どんな立場なのですか?

選挙の時に、党首が民衆の前に立って公約したこと これは、「党」の意向ではないんですか・・・

あくまでも、あなた「個人の」言い分 だったんですか・・・

だったら、「党首討論」って、いったいなんですか?
党首討論 成り立たないですよね。

だって、党の意向ではなく、個人の考えを言っているだけなんでしょ?

当時の「党首」って、いったい誰ですか
小沢さんですか? ちがいますよね。
小沢さん、もっと、イメージ悪いですよね。 
だって、「検察審査会」で、検察の判断が「民意に反している」って、差し戻されているんですよ。
限りなく黒に近いグレー のまま、なんの釈明も説明もなく、夏の選挙のことばかり・・・

そんな与党に、任せられますか?

「日本の首相」という職務、ある時は民意をまんべんなく聞くことも大切・・・

でも、もっと大切なのは、「日本をどっちに向かせるか」 首相が決断すること なんじゃないですか?

今の首相、なにが一番頼りないか といえば、この「決断力」「引率力」が全く見られない。

沖縄の仲井眞知事との会見時、立場上しょうがないのかもしれませんが、一国の首相が、伏し目がちでぺこぺこ頭を下げ、知事とお話しをするときも、相変わらず泳いだ目線 「めぢから」が全くない・・・
沖縄、キャンプシュワブ の海に目がくらんじゃったのかなあ・・・ (私もあそこで潜りたい・・・ 話題それました・・・)

聞くことはとても大切。
いろんなお話し、意見を「うん、うん」と聞くことは、誰にでもできる。

でも、アナタの立場は、聞いた上で、最終的に「決断」をしなければならない。
その為の「首相」なんじゃないのですか?

これからの日本、どっちに向いて進むんでしょうか・・・
頼れる「船頭」は・・・

by hidechan (2010-05-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。