SSブログ

セントラル GWメインイベントが終わりました・・・ 全身激しい筋肉痛・・・ [日記・雑感]

全国のセントラルスポーツで、GWにはクラブ独自の企画が色々と目白押しです。

私が通っているクラブでも、4月29日から今日(5月5日)まで、普段よりハードな(時間が長い)スタジオレッスンが色々とありました・・・

いつものインストラクターが、「・・・hidechanさん、これとこれは必修! 体調万全で参加お待ちしてます・・・」と、先制攻撃・・・
こっちも意地になって、「全部参加しますよ!」なーんて言っちゃったもんだから、最終日の今日は、もう全身ボロボロ・・・
また、頭を洗うのが一苦労・・・(両腕が肩から上に上がらない・・・)

その中でも、最大のメインイベントは、今日の16時半からの「ファイトアタックBEAT 60分!(普段は50分)」と、30分のインターバルの後、「シェイプパンプ60分(これも普段は50分)」・・・

セントラルレッスンGW特別企画メニュー

おととい(3日)、「シェイプパンプ60分」に参加し、まだ多少の筋肉痛が残った状態での今日の最終イベント・・・

セントラルレッスンGW特別企画メニュー

・・・身体が重い・・・
でも、プロテインミルクをしっかり飲んで、参加してきました・・・

16時半からの「ファイトアタックBEAT 60」・・・ 参加メンバー20人程度。
広い方の第一スタジオで、格闘技系のエアロをやるには、このくらいが限界・・・

いつになくペースが速い!
イントラも、いつもの2人体制・・・
例によって、私がターゲット・・・ 気合いを入れざるを得ない・・・
「次のシェイプパンプに 余力を残しておかないと・・・」と考えているのが、多分イントラにはバレバレ・・・
余計に、いじめられる(笑)
こっちも意地になって、いつになく高揚感があり、60分ほとんどフルパワー・・・

終わったとたん、イントラさん、「・・・hidechanさん、もちろんパンプも出 ですよね!」
「当然です!」 と、大見得を切ってしまいました・・・

30分のインターバル。
汗だくのウェアを着替え、プロテイン補給・・・

あっという間に、次の「シェイプパンプ 60」スタート時間・・・

こちらも、イントラ2人体制・・・

手を抜く間がない・・・

・・・何故かまた、イントラが私の周りをうろうろ・・・

普段の「50」では無い動きも入り、もう思わずうめき声・・・

でも、3月末のイベントから、4月はフル参加・・・
おかげで、自分でも、各部の筋肉がパンプアップしてきていることがわかります・・・

それと、イントラも、明らかに体型が変化しているのがよくわかります。
彼らは、毎日 様々なトレーニング、スイム、ヨガ、リラクゼーションをこなしているわけで、特に4月から私のクラブで始まった「ファイトアタックBEAT」と「シェイプパンプ」の効果は、イントラさんにも間違いなく効果絶大・・・

うちに帰ってきてからも、ストレッチを十分行ったので、たぶん、それほど筋肉痛は来ないんじゃないか・・・なーんて思っているところです。

明日からはまた、いつも通りお仕事です。

今日は、この辺で・・・


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

soratokaze

凄い、超ハード。私は勿論できないけど、うちの旦那も絶対無理。50分動くのも大変なのに。60分やって30分のインターバルで又60分とは。。
体力、筋力のある人ってかっこよくて惚れちゃいます。
by soratokaze (2010-05-06 00:54) 

ソニックマイヅル

トレーニングお疲れ様でございます。
ハードなスケジュールですね。
私も先日芝刈りに行って、筋肉痛&日焼けでございます。
本日から私も仕事ですので徐々にリズムを取り戻していこうと思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-06 08:45) 

大将

お疲れ様!
今の大将じゃ同じ事をするときっと身体がバラバラになりそう
先日のこむら返りを教訓にゆっくり身体を春仕様に調整しています^_^;
by 大将 (2010-05-06 15:12) 

のろ

いや~・・・。ホントに大丈夫なんでしょうか~(^_^;)。
私は、30分も動けないでしょう。
一週間くらい、寝込んでしまうかもしれないし。

by のろ (2010-05-06 18:40) 

たかれろ

これは、かなりのレベルアップに、
なったのではないでしょうか!
心身ともに、タフになりましたね^^v
by たかれろ (2010-05-06 20:08) 

mistta

今晩は。この2本連続は翌日確実に筋肉痛が待ち受けている予感・・・。ご無理はなさらず(笑)。
by mistta (2010-05-06 20:45) 

hidechan

えみりさん、こんばんは・・・
・・・なんとか、GW明けのお仕事、無事(?)おわり、おいしいビールを頂きました・・・
でも、正直なところ、思っていたほど、始めた当初のような激しい筋肉痛 は、とりあえず「今日は」来ていません・・・ (きっと、明日だろうなぁ・・・ 朝、起きるときに、状態はすぐわかります・・・)
そんな状態だったので、ご訪問できずにいました・・・
えみりさんは、具合はいかがですか・・・
by hidechan (2010-05-06 22:55) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ラウンドはいかがでしたか・・・?
おいしいビール、いただけましたでしょうか・・・

なんですかねぇ・・・ 自分でも、こんなにのめり込むつもりは全くなかったのですが、スタジオレッスンに誘っていただいたメンバーの方曰く、「hidechanさん、もうすっかりファイトとシェイプの顔だよ! だって、みんな知ってるよ・・・」・・・

たまには、以前のように、一人黙々とマシンをやりたいです・・・

私も徐々に、ペースを戻すようにします。
by hidechan (2010-05-06 22:59) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
私ももう、バラバラ寸前です・・・

でも、思っていたほど、始めた当初のような「身体がぶっ壊れるような!」筋肉痛は、とりあえず今日は来ていません。
(相変わらず、頭洗うときは、思わず声が出てしまいます・・・)

大将さんの「腓返り・・・」思い出しました・・・(爆)
正直書くと、実は、初めの「ファイトアタック」がいつもより10分長いだけで、普段よりもテンポと動きが非常に速く、終わったとたんに、スタジオ内で、思わず大声を上げてしまいました・・・「ウギャー!! 右足の裏 攣った!!!」
七転八倒・・・ シューズ脱ぐと、親指が甲側にめいっぱい反っていて、他の指は反対に曲がっている・・・ 攣っているのは 「足の裏の土踏まず」のあたり・・・

その異様な右足を、イントラさんと他のメンバーが集まってきて凝視・・・ 一瞬の静寂の後、爆笑・・・
すかさず、スクーバを教えていただいているイントラさんが、ムギュッとふくらはぎを伸ばしてくれて、なんとか収まりました・・・

・・・その後もしばらく、スタジオ内、爆笑・・・

こっちは、30分で体調戻して、更にハードな「シェイプパンプ」に参加しなくてはならない・・・ 

なんだか、自分でも今思い出すと爆笑ですが、まあ、よくやったと思います・・・
by hidechan (2010-05-06 23:09) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
・・・GWが水曜日まであって助かりました・・・
今日はなんとか無事終了・・・
後は、明日がんばれば・・・ 

また土曜日は、お昼に「ファイトアタックBEAT」・・・ で、夕方「シェイプパンプ50」・・・ 自分の身体いじめるの、こんなに好きな方ではなかったんですが・・・


by hidechan (2010-05-06 23:13) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。
ありがとうございます。

イントラさん、見るからにここ一ヶ月で、身体が変化している。
とくに、毎週スクーバでは、水着になるので、イントラさんの、大胸筋と背筋、腹筋が、明らかに強靱になっています。

私はまだまだそこまで行きませんが、でも、両手の上腕三頭筋(二の腕)と、上腕二頭筋(力こぶ)、三角筋(両肩)は、多少パンプアップしてきているかなぁ・・・

まあ、楽しく、たくさんのメンバーさんと筋トレができるのが、とてもいいストレス発散になっています。
by hidechan (2010-05-06 23:24) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
misttaさんは、GW特別企画 はありましたか。

結局、家族そろって・・・というGWは、もうしばらく無理なんだなぁ・・・ というのも実感しました。

なので余計に、内にこもっているのがイヤで、今年は特にお天気もずっとよかったので、スポーツクラブ入り浸り状態・・・でした(笑)

GW最終日のウルトラハードメニューでしたが、第2ラウンド 最もきつい「シェイプパンプ60」では、イントラさん2人とも、「ぴかちゅー」の着ぐるみで登場(!)
拍手喝采でした。 (「こどもの日」スペシャル だそうです・・・ 子供、一人もいないのに・・・)
これもよかったのかもしれません。
相変わらず私の周りをうろうろ・・・「しんどくなってきたら、『笑顔、笑顔』」って、ぴかちゅーのしっぽ振り振り・・・
「たのしく、身体をいじめる・・・」と、普段以上の力が出るものです・・・ 実感。

正直、「明日はきっと、起きるのもしんどいんだろうなぁ・・・」と「覚悟」していましたが、最近、イントラさんが、トレーニング後の効果的なストレッチを詳しく教えてくれて、ずっとそれをみっちりするようにしてきたので、思っていたほど、身体ガシガシ 出はなかったです・・・
それと、合間合間に、BCAAとプロテインをできるだけ多く飲んでいたので、それも効果があったのかなぁ・・・とも思います。

また、土曜日のお昼から、通常メニュー(「ファイトアタック」も「シェイプパンプ」も50分)に戻ります。
そして日曜日には、スクーバでリラックス・・・

良い循環になりました。
misttaさんのブログのおかげです。

by hidechan (2010-05-06 23:38) 

井上酒店

やっぱりhidechanさんは、絶対に僕より確実に肉体年齢若いですよね。僕なんて、接骨院の少しの運動で「うっ・・・」と悲惨な状態ですからね。如何に運動してないか・・・丸出しです。だからリバウンドも激しく・・・そろそろヤバイです。僕もそろそろ何か真剣に運動しないと、このままでは、本当におデブちゃんになりますからね。hidechanさんに自主練メニュー作って貰おうかな(笑)でも、無理しすぎて身体痛めないようにして下さいね。
by 井上酒店 (2010-05-07 20:01) 

hidechan

tubomiさん、こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございます。
・・・やっぱり、今日になって強烈な筋肉痛に襲われています・・・
これから鹿児島まで飛んでいったら、癒していただけますか・・・
「のびのび~」も、いたくてできません・・・(涙)
by hidechan (2010-05-07 22:46) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。

ご訪問しながら、ご挨拶を残すことができませんでした・・・

まずは、(遅ればせながら) お誕生日、おめでとうございます。
そして、新たな「ブログショップ」 開店 おめでとうございます。

いよいよ、新たな展開のスタートですね。
私も、お酒のこと、どんどん勉強させていただきます。

・・・肉体年齢 ですか・・・ どうなんだろうなぁ・・・
気持ち的には、「実年齢よりは若いつもり」なんですが・・・

でも、お陰様でこの1年、本当に週末が楽しみで、その為にお仕事がんばる・・・というパターンが定着しました。

井上酒店さんは、お休みが月1回・・・ しかも毎日午前様・・・ 本当にお疲れ様です。

私の場合、40前半で それまで普通にできていた動きが、「・・・あれっ? なんだか身体が重い・・・」って実感し、そうこうしているうちに「四十肩」に襲われ、整形で肩に痛み止めのブロック注射をうってもらいました・・・

その頃からですね・・・ スポーツクラブで、改めて まずキチッとしたストレッチを教えてもらって、週末はできる限り身体を動かし、泳いで身体をほぐし、それを続ける・・・
可能な限り、翌週に「精神的な」疲れを残さない。
「こころ」と「身体」の「疲労」のバランスを取る。

泳ぐから、「呼吸」を常に意識するようになりました。
更にスクーバを始めたので、もっと「呼吸」を意識する・・・ 
陸上で生活している限り、呼吸は「無意識」にしていますね。

でも、水圧がかかった水中では、何よりも「呼吸」を意識します。
この「クセ」がついたから、普段 ちょっと疲れたかな・・・ というときには、深めの深呼吸を何回かすると、スッと気持ちが落ち着いて、けっこう、頭の中もスッキリします・・・

それと、筋トレを強化することによって、「代謝」が確実に上がっているのを実感しています。
特に、4月から始まった「シェイプパンプ」という筋トレメニュー、人間の中で大きな筋肉である「後背筋」「腹筋」「大腿四頭筋」を集中的にいじめるトレーニング内容になっているので、非常に代謝がよくなります。
だから、汗もよくかくし、おなかも減ります。
代謝が上がっているので、たくさん食べても、エネルギーになる。 無駄な脂肪になる余裕がありません。

呼吸法が変化して代謝が上がる・・・ これが今一番実感し、今のところは健康を維持できている秘訣かなぁ・・・と感じています。

井上酒店さん、お仕事が忙しいから、なかなか時間が取れないと思いますが、でも、お客さんが少ない時間帯に、ちょっとスクワットをする 階段は1段飛ばしでゆっくりと股関節を伸ばすことを意識して上がる お店の4リットルのペットの焼酎をちょっと拝借して(空のペットに砂を入れても良いです)、デッドロウ(背筋、肩胛骨周りのトレーニング)をやる習慣を付ける・・・ これだけでも十分トレーニングになるし、代謝も上がるはずです。

夜遅くにお食事を取る生活だから、どうしても寝た後も胃が動き続けなければならないので、だんだん胃の負担も大きくなってきます。

キチッと栄養取りながら、代謝を上げる これをそろそろ、生活の中に取り入れていかないと、段々しんどくなる年齢だと思います。

がんばってくださいね。

by hidechan (2010-05-07 23:18) 

hidechan

miyabiさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by hidechan (2010-05-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。