SSブログ

都内、ゲリラ豪雨の中、お墓参り・・・ [日記・雑感]

例年なら、お彼岸は毎年良いお天気で、秋めいてきて、すがすがしい気持ちになる日なんですが・・・

今日は朝から横浜は豪雨・・・

しかも寒い・・・

お昼12時に、芝の増上寺で親父と待ち合わせているので、うちを10時過ぎに出たのですが・・・
駅に着くまでに、すでにずぶ濡れ・・・

考えてみれば、お彼岸に雨に降られたことは今まで無かった・・・

今日は祝日ですが、かみさんはヘルパーの仕事、息子らはそれぞれ予定があって、私が代表してお袋に会いに行ってきました。

お寺に着いたときがまた、一段と激しい豪雨・・・
お寺のすぐ後ろにそびえ立つ東京タワーも、上の方はかすんで見えない・・・

お墓参りは滞りなく済み、親父と昼を食べ、ぶらぶらと銀座へ・・・
しかしひどい雨は続く・・・

で、結局、銀座から東京駅界隈の地下をブラブラし、有楽町駅前のビックカメラで久しぶりに色々と物色し、今日はおとなしく飲まずに帰ってきました。

まあ、こんな日もありますね。

しかし寒かった・・・
昨日はまた真夏日でグッタリしていたのに、今日は最高気温22℃・・・
しかも豪雨で、本当に寒かった・・・

いったい、この異常気象、どうなってしまうんでしょうか・・・


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

ソニックマイヅル

たしかに、いきなり10度前後低くなると体がびっくりしますね。また東京に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-24 07:33) 

のろ

いきなりの変化は、こちらでは一月前ほどにあったのですが、やっぱり体調を崩してしまって、会社を休ませてもらいました。いやー参りました。
寒いだけじゃなくて、豪雨の中のお墓参りご苦労様でした。お母様も喜ばれたんじゃないでしょうか~。
by のろ (2010-09-24 09:38) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
昨日、今日の東京・横浜 本当に寒かったです。
ご出張時の記事、そして、先輩のおしゃれなBeerBarの記事、楽しく拝見いたしました。
舞鶴のお天気はどうですか?
by hidechan (2010-09-24 18:43) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
本当にまいってしまいますね。
連続の真夏日の直後に、大雨でふるえるほどの寒さ・・・
身体がついて行けません(笑)
こう寒いと、もう潜る気も失せてしまいそうです・・・

お墓参りは、特別な行事ではないのですが、やはり「お彼岸」は、お墓参りをすると、何となく落ち着きます。
日本本来の「四季」のひとつの区切りでもあるはずなのですが、異常気象が続くと、こんな「習慣」も、だんだん変わってしまうのでしょうか・・・
そう考えると、ちょっと寂しい気もします。
by hidechan (2010-09-24 18:48) 

あかべー

お中日に釣り予定を入れてしまったバチ当りなあかべーです。

昨日宇佐美に釣りに行ったのですがボートでダイビングしてる方々をみました。
もう、ドライスーツが目立ってましたね。
伊豆のウェット期間が短いのを痛感いたしました><



by あかべー (2010-09-24 18:50) 

hidechan

あかべーさん、こんばんは。
宇佐美の釣りの記事、拝見したところです。

>もう、ドライスーツが目立ってましたね。
そうですか・・・ 
そうですよねぇ・・・
・・・昨日、今日と、本当に寒い!!
なんだか、急激に意気消沈 です・・・(涙)
器材のオーバーホール日程も入れなきゃならないので、来月はどうなることやら・・・
やっぱり、ドライスーツ 学んでおくべき・・・ 痛感しています。

by hidechan (2010-09-24 19:05) 

大将

一気に気温が下がっているのは北海道だけではないんですね
まぁ、例年と同じ位かそれより少し低い気温なのかもしれませんが
あまりに高い気温から一気に下がってくれるもんだから
身体がついていけない感じですねぇ
それに例年、この日は雨(雪)が降らないんだよなぁ
あるいはその逆の日もありますが
ここ数年は変わってきていますね
あぁ。。。冬眠まであとわずか
春の川開きが遅かったのに。。。(T_T)
もう終わりが近い
仕事している場合じゃない!釣り。。。行ってきまぁす!
by 大将 (2010-09-24 20:28) 

Azumino_Kaku

雨の中、お疲れ様でした。気温の変動が大きくてからだがついていけませんね。
都心にお墓があるんですね。私は信州の田舎にあるのでたいがい泊まりがけで墓参りです。
コメントありがとうございます。
MINT JAMSのタイトルの由来初めて知りました。
by Azumino_Kaku (2010-09-24 22:55) 

mistta

今晩は。今日も肌寒かったですね。流石に本格的に
秋に突入したようです。
by mistta (2010-09-25 00:15) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
そうそう、私も、お彼岸でお墓参りするときに雨になったことはなかったのです。
しかも今回は、今流行の「ゲリラ豪雨」・・・
まあ、すごかったです!!
いつもは普通に見えているビル群も、激しい雨でかすんで見えない・・・
傘も殆ど役に立たない・・・ (雨脚がすごくて、下からも雨が降ってくるような感じ・・・)

ニュースで見ましたが、大雪山系 初冠雪だったそうですね・・・
なんだか、あっという間の夏の終わり→秋を飛ばして冬に・・・

本当に、お仕事している場合じゃない(笑)
・・・でも、ここまで寒いと、私はもう冬眠せざるを得ない・・・(涙)

「・・・もう、今年は潜るのやめて、器材のメンテして、来年に備えなさい・・・」って言われているようです・・・(涙)

by hidechan (2010-09-25 02:58) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
本当に、身体がついていきません・・・
今日は、お仕事中、車はヒーターをちょこっと付けたくらいです!
・・・そうなんです。
都心 というとちょっと離れるのかも知れませんが、東京タワーの真下にお寺さんがあります。
廻りはビル群・・・
ちょっと、普通のお墓参り とは、雰囲気が違うような気がしますが、もう10年・・・ 慣れました(笑)
by hidechan (2010-09-25 03:03) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
今日も、本当に寒かったですね。
とりあえずはまだ9月なので、衣替えもちょいと早いし、ビジネスマンは大変ですね(他人事のよう・・・笑)
雨の日の朝晩の通勤電車内も、ムシムシして、本当にご苦労様です。
スポーツクラブで、発散してください!!
私もがんばってきます!!(笑)
by hidechan (2010-09-25 03:06) 

大将

ニセコにある俺の羊蹄山。。。
先日早くも初冠雪(T_T)
大雪は16日遅れなのに羊蹄は例年よりも早かったようです
あぁ。。。冬眠を思い知らされている感じ
by 大将 (2010-09-25 07:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
なかなか良い所にお墓がありますね。
カシオペアのコメントありがとうございます。
すべてのLPは聴いた(カセットにコピーして)ので、聴いていました。
Make up city も好きです。
一曲目のジプシーウインドがいいですね。
このころのカシオペアは音が飾りすぎず、シンプルでいいですね。
明日CDショップに探しに行ってみます。
by Azumino_Kaku (2010-09-25 22:35) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
羊蹄山も初冠雪でしたか・・・

富士山も、うっすらと頭が白くなりました。

今日、スクーバの合同練習から帰ってきてから、タンスの中の衣替えをかみさんとしました。
身体がついていけない・・・
本当に、寒いです・・・
今横浜は、冷たい雨が降っています・・・
by hidechan (2010-09-26 22:32) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。

都内にあるお寺へのお墓参り・・・
廻りの景色は殺風景ですが、交通はさすがに便利なので助かります。

CASIOPEAの話題で、コメントが長くなってしまい、失礼しました。

実は、昨日、学生の頃(中学校くらいから!)に、見に行った映画、高校生になった頃から通い始めたライブのチケット等々を、(自分でも驚きでしたが)こまめに貼って、その時のライブの様子をメモした、「黄ばんだスクラップブック」数冊が、見つかりました。

ちょっとおもしろそうなので、改めて記事でUPさせていただくつもりです。

忘れていたようなライブにも、結構行っていたようです・・・(笑)
by hidechan (2010-09-26 22:39) 

井上酒店

大変なお墓参りになりましたね。

しかし、今年は何とも言えない天気が続きますね。

この時期体調管理が大変だと思いますが、くれぐれもお気を付け下さいね。
by 井上酒店 (2010-09-27 21:25) 

たかれろ

急に寒くなりましたね^^;
お体に気を付けてください。
by たかれろ (2010-09-27 21:30) 

TAKA

ご無沙汰しています
お変わりございませんか?ご訪問も、ままにならず申し訳ございません。
今年の夏は、暑かったのですが、突然寒くなりました。
うちの子供は、昨日から熱を出しております。
季節の変わり目、御身体ご自愛ください。

by TAKA (2010-09-27 23:47) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
いくらか、落ち着きましたか・・・

急激に寒くなって、本当に身体がついていけません。
久しぶりに、ちょいと風邪気味・・・

10月に入れば「平年並み」との予報ですが、どうなることやら・・・
もうちょっと潜りたかったのですが、こんなに寒くなってしまうと、「温泉」へ行きたくなります。

by hidechan (2010-09-28 19:55) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
本当に寒くなりました・・・
って、北海道に比べたら、まだまだ暖かいのでしょうが、とにかく「急変」にはまいります・・・
北海道も、もうすぐ雪? でしょうか・・・
by hidechan (2010-09-28 19:57) 

hidechan

TAKAさん、ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

こちらも冷たい雨が降り続き、本当に肌寒いです。
息子さん、風邪ですか・・・ 早く治りますように。
TAKAさんは、風邪は大丈夫ですか。

私も、久しぶりにちょっと風邪気味・・・
体力付けて、ガンバリマス!
by hidechan (2010-09-28 20:05) 

hidechan

e-g-gさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2010-09-29 14:00) 

hidechan

響希さん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-10-06 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。