SSブログ

長男、ニューヨークから帰国・・・!!!! [日記・雑感]

15日21時近く・・・
長男、ニューヨークから無事帰国。

・・・「おぅ、どうだった・・・」 (親父((私))の開口一発、前回と同じで、芸がないなぁ・・・)

・・・「・・・やばぃ! すぎぇーよ!!」
(3月のフランスの時は、「もう、最高だった・・・」 だった。)
その時の記事 → 「長男、無事、初海外 フランスから帰国」
もう一つ → 「長男のフランス旅行、写真を見せてくれて、愕然とした」

WALL St.

 

どうも、身体で受けきれないほどの刺激を十分に浴びてきた様子・・・(もちろん、良い刺激です!)

・・・まず、 撮ってきた写真の枚数がすぎぇー! 900枚近く!!
メモリカードが足りなくて、向こうで買った・・・

美術館や図書館 数知れず回り回ってきたらしい・・・
そして、彼の目から見たニューヨーク・・・ 
テレビや雑誌で見るものよりも勢いがある・・・
(私も学生のころ、かなりはまった時期があるのですが) アンディ・ウォーフォール の作品を数多く見てきた・・・

ピニン・ファリーナのデザイン・・・ ゴッホ、モネの絵画・・・

・・・そうそう、私が送った携帯メール、文字化けもなく届いていたようです。

で、メールをもらわなくとも、行くつもりでいた グラウンド・ゼロ・・・

さすがにここでは、ちょっと複雑な印象を受けてきたようです・・・
むずかしい宗教の問題も絡んで、彼にはちょっと理解できなかったでしょう・・・ (もちろん、私もきっと理解できない)

でも、9月11日・・・ やはり、半旗が掲げられ、国民全体で、哀悼の意を表している・・・

現場はすでに、工事が始まっている・・・
でも、その廻りでは、様々な集会があって、まあ、この特別な日の、特別な雰囲気を身体で感じてくれれば、それで十分・・・
きっと、何年か後になって、「ああ、あの時の色々な集会は、こんな意味があったんだ・・・」って気が付いてくれれば良いんじゃないかなぁ・・・

で、「英検準一級」の実力はどうだった・・・

「・・・何言ってるのか、殆どわからなかったから、会話が続かなかった・・・」

・・・確かにそうかも知れない・・・
私が行ったカナダは、フランス語と、クイーンズイングリッシュ。
アメリカ英語との大きな違いは、クイーンズイングリッシュは、単語ひとつひとつがとりあえずはっきりわかる。
だから、語彙力さえあれば、きっと通用する。(私でも何とかなった・・・)

でも、アメリカ英語は、よく言えば、「単語がなめらかでスムーズに連なっていて、単語の区切りがよくわからない・・・ だから、何言ってるのかがわからない・・・」
きっと、彼もそれで苦労したんだろう・・・


何しろ900枚の彼の目から見たニューヨーク・・・
とてもひとつの記事では伝えきれません・・・

で、今回は ダイジェスト版・・・

 

どうも、彼の写真を見ると、タイムズスクエア が毎日出てくる・・・
ここを基点として、あちこち動いたようです・・・

タイムズスクエア
P1020712.jpg
エンパイア・ステートビルのエントランス・・・
エンパイア・ステートビル エントランス
エンパイア・ステートビルから見たマンハッタン
エンパイア・ステートビルからのマンハッタン1
 
エンパイア・ステートビルからの眺め2
地下鉄車内・・・ 2ドルで、どこでも乗り放題だそうです。
地下鉄

 
グラウンド・ゼロの、あの、焼けただれた鉄骨の十字架です・・・

グラウンド・ゼロ モニュメント
P1030123.jpg
すでに再開発の工事が着工されています
P1030124.jpg

 

P1030129.jpg

周辺では、様々な団体、若者の集団が、集会をしていたそうです。
グラウンド・ゼロ周辺の集会

追悼
ちなみに、自由の女神は、丁度9・11 という時期もあって、テロ対策で、中には入れなかったそうです。
この後も、まあ、色々と興味があるような所をここぞとばかり行って、体験して、写真を撮ってきています。
その中の一部・・・
これは、国連本部の見学ツアーがあったようで、議会場の写真です。
国連議会場
今回はダイジェスト版 ということで、(それでも結構写真が多いですが・・・)この辺で・・・
最後は、J・F・K国際空港・・・

帰国直前のJ・F・K国際空港
このほかにも、なんと、私でも憧れの 「アポロ・シアター」(伝説的なライブ・ハウス・・・)、ロックフェラー・センター、そして、偶然にも彼がこよなく愛するテニスの、U・Sオープンの開催とぶつかり、チケット入手して会場に入ってきたようです。

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

ソニックマイヅル

すばらしい。息子さん充実されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-17 07:35) 

たかれろ

見る物、聞く物、感じる物が全て良い経験になったようですね^^b
by たかれろ (2010-09-17 08:21) 

大将

900枚!ですか!
そう考えるとデジタル様々ですね
フィルム写真ならかなり大変な事になっていたでしょうね
ただ、写真900枚と言う情報量
その程度じゃぜんぜん足りない!と言うくらいの情報、経験を
息子さんは受けてきたのでしょう
しかも写真のように止まった情報ではなく
息子さんと一緒にこれから成長する情報、経験
今後、さらに息子さんの成長が楽しみですね
by 大将 (2010-09-17 12:54) 

のろ

900枚に写真とはすごい・・・。
ホントにあっちこっち行ってみたんでしょうね~
by のろ (2010-09-17 18:40) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
・・・(悔しいですが・・・笑) かなり充実した旅のようでした・・・
今回は、前回 フランスに行った友人と2人で と思っていたのですが、もう一人、同じ学部の悪友も加わって、3人での旅でした。

私は、マンハッタンがどのくらいの広さで、電車あるいはバスの移動がどのくらい時間がかかるのか全くわからないのですが、まあ、あちこち飛び回ってきたようです。

歩き疲れた・・・ とこぼしていました(笑)。

そろそろ大学が始まるので、また忙しい日々を過ごすことになるんでしょうが、冬はどうするのかなぁ・・・ なんて、ちょっと羨ましい気分です。
by hidechan (2010-09-18 11:14) 

hidechan

たかれろさん、おはようございます。
そうですね・・・
見る、聞く、感じる、食べる、飲む、歩く、乗る・・・ 前回のフランスよりも、身近に感じてきたようです。
相変わらず、建物の細部の写真もとても多くて、「これは使える・・・」と、自分なりにある程度テーマを絞って見て回ってきたようです。


by hidechan (2010-09-18 11:17) 

hidechan

大将さん、おはようございます。

ビックリしました!
900枚・・・ って記事には書いたのですが、多分1000枚に近い・・・
確かに、フィルムでは考えられない・・・ 便利な時代になりました。

で、今回、ザッと見させてもらったのですが、3月のフランスの時に比べて、「おお・・・ ちょっと慣れてきたな・・・」って思ったのは、今回は、公園で遊んでいる子供の写真や、セントラルパークでリラックスしているカップルの写真、ウォール街のビジネスマン・・・ 等々、「人」の写真が増えたこと。

きっと、気持ちに余裕ができてきて、無機質な「建物」だけでなく、そこにいる「人間」を見ることが、ちょっとだけできてきた・・・
これって、大きいと思います。

ただ怖いのは、人にカメラを向けたときの相手の反応。
私も、どっちかというと、人を撮ることが好きな方ですが、何度も怖い目に遭っています。
一言断ってから撮らせていただく・・・ 一度怖い目に遭えばわかるんですが・・・

せっかく、好きで自分で続けてきている英語、もうちょっと実践で役立つ工夫が必要・・・ これも十分わかっているようです。

大将さんのおっしゃるとおり、写真でさえこれだけの枚数、彼らは、とても多くの経験を頭の中にため込んで帰ってきたんだと思います。

なかなかこんな経験はできない。
だから、せっかく溜めて持って帰ってきた「経験」・・・
ゆっくりじっくり、思い出しながら 自分の成長の肥やしにしてもらいたいものです。

加えて、彼はiPhoneを持っていったのですが、これで、動画もかなり撮ってきていて、これがまた楽しい・・・

なんだか、知らないうちに、「道具」も使いこなしているようです・・・(汗)
by hidechan (2010-09-18 11:31) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
・・・そうなんです!
1000枚に近い写真、iPhoneでの動画・・・

まあとにかく、アクティブに動き回ってきたようです。

「カネがなかったから、お土産はこれだけね」って、私たちには、MoMA(The Museum of Modern Art) のシャーペン 一本ずつ!!

まあ、それも良し・・・

MoMAで、アンディ・ウォーフォールのデザインをたくさん見て、結構刺激を受けてきたようです。

これから、どう消化していくのか それがまた楽しみでもあります。
by hidechan (2010-09-18 11:36) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。

「学生らしい海外旅行」 満喫しているようです・・・

by hidechan (2010-09-18 11:40) 

MAPLE

こんばんは♪

私たちが泊まった『マリオットマーキースホテル』は、タイムズスクエアの真前でした。旅行中は、お部屋から毎日、あのタイムズスクエアを飽きずに見ていました。

友人がLAに引っ越すので、NYCには、次回いつ行くのか分らないのですが、世界のCutting Edgeが凝縮されたNYCは、いまでも私の心に、しっかりあります。

若い頃、私が初めてアメリカ大陸に上陸したのも、息子さんと同じ『デルタ』でした。今は家族3人、ANAマイラーなので、スターアライアンスしか乗りませんが。
あの時代、もちろんセントレアではなく、名古屋空港(現愛知県営空港)からポートランド経由でLAまで行きました。あの緑豊かなオレゴンから、砂漠の中の大都会LAの全く違う景色に驚いただけでなく、あの広大な成田よりスゴイスケールのLAX空港に、腰を抜かしそうになりました。若かったなぁ、あの頃♪

今時の若者は、海外が近くなりましたねぇ。さっきうちの中学生ダイバーに、『海外で、どこが一番楽しかった?』と聞いたら、『ニューヨーク!』との事。GWダイビングの「GUAM!」って答えるかと思ってました。

そんなに広くないマンハッタン島に、世界中のすべてがあるんだから、凄いなぁ。

ちなみに、うちの夫はゼネコン勤務で、分譲マンションやビル(RCやSRC)等を建ててます。現在のWTC跡地をTVで観て、工事の進み具合の遅さに驚いていました。
「私たちの訪問時から、これだけしか進んでいないなんて、遅すぎる!余程、利権が絡んでいるのか、アメリカの建設事情なのか、何なのだ!」
と言ってました。
あと、色々な建設現場を見て、「安全基準が甘すぎ!自己責任というか、各々が気をつければいいんだろうが、もし日本なら、お役所が飛んできて、即工事ストップ!」だそうです。

若者と違って、そういうところに目をつけるんですねぇ、オジサンは。
by MAPLE (2010-09-19 21:04) 

mistta

今晩は。ご子息は素晴らしい経験をして帰国したようで
良かったですね。
by mistta (2010-09-20 23:20) 

hidechan

MAPLEさん、こんばんは。
マンハッタンって、ほんとうにすごいですねぇ。
改めて、若者がいろんな「刺激」を受けに行く のが、ちょっとだけわかったような気がしました。

でも、もし、「どこでも良いから、行きたいところに行ってきていい」って言われたら・・・
今の私は、一番がカナダ、二番は南極、三番がニュージーランド、四番がキューバ、五番がアルゼンチン(ブエノスアイレス)とブラジル(リオデジャネイロ)、次が沖縄(実はまだ行ったことがありません)・・・

やっぱり私は、でっかい自然が大好き、その次が好きな音楽にどっぷりと浸りたい・・・ そして潜りたい・・・(笑)
by hidechan (2010-09-21 19:52) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。

おかげさまで無事帰国しました。
たっぷりと刺激を受けて!!

3月にフランスから帰ってきたときは、「次はイタリアだな・・・」なんて、次のことを考えていたようですが、今回は、まだ「次のこと」まで 頭が回らないようです。
それだけたっぷり十分な刺激を全身で感じ取ってきたんだと思います。

兄貴のそんな姿を見て、次男が、ちょっとずつ外国に興味が出てきたようです。
どう展開するか・・・ これがまた楽しみでもあり、悩ましいところでもあります・・・(笑)
by hidechan (2010-09-21 19:56) 

井上酒店

良い旅をしてきました。

本当に、こういう経験を積んだ人と、そうでない人が、今後生きていく道は、少し違う気もしますね。

これからも、大きく羽ばたいて欲しいですね。

僕も旅がしたいな・・・。

まぁ、僕の場合は国内ですが(苦笑)
by 井上酒店 (2010-09-27 21:19) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2010-09-29 14:01) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。

(親の私が言うのもみっともないですが) 前回のフランスといい、今回のニューヨークといい、いい友人に恵まれて、本当にいい旅をしてきたようです。
学生の頃って、何となく、人とは違うことをしてみたい 今まで見たことがないような世界に飛び込んでみたい っていう気持ちが高まる時期があるんだと思います。
例えばそれで怖い思いをした とか、嫌な経験をしてしまった となると、その後の気持ちの変化もあるかも知れませんが、今のところは、そんなこともない様子で、プラスに働いている。
私も実は、初めてカナダにホームステイしたときに、いきなり怖い思いをしましたが、それでもお陰様で、良い方向に働いている。

一度しかない人生、しかも期限が限られている 
だから、どんどん、いろんな所に出かけて、いろんな国の生きざまを体験して、いろんなことをしながら、遠回りの人生でも良いんじゃないかなぁ と思います。

私自身、かなり遠回りで、挫折も多くて、なんだか不器用な人生を歩んでいますが、それでも家族がいてくれて、心の支えになってくれている。

仕事一筋で、脇目もふらずに一生懸命働いて、定年を迎えてゆっくりと第二の人生を模索するのも良し
仕事も一生懸命だけれど、それ以外のことも一生懸命で、年中バタバタしているけど、でも なんだか楽しそうにしている のも良し

うちはお陰様で、二人とも大学生になったので、もう細かいことは口出ししません。
人に迷惑をかけないこと
約束はキチッと守ること
自分の意見をキチッと持つこと
お金の貸し借りはしないこと

これだけは結構言いますが、それ以外はもう自分で責任が取れる範囲で勝手にしろ っていうかんじです。

こんな兄貴を見て、次男がどう動き出すか・・・ 結構楽しみです。

旅、したいですねぇ・・・

ゆっくりと・・・
by hidechan (2010-09-29 14:19) 

hidechan

響希さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-10-06 15:53) 

シャネル 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by シャネル 財布 (2013-06-29 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。