SSブログ

「911 グラウンド・ゼロ」携帯メールって、外国に行っていても届くのか・・・(スッゴク基本的な疑問!) [日記・雑感]

昨日の晩、色々考えたあげく、今、ニューヨークにいる長男の携帯(iPhone)にメールを送りました。

彼も、現地に行けばきっと気が付くとは思うのですが、11日は 「911」・・・

アメリカ 特にニューヨーク市民にとっては、屈辱的で衝撃的でとても悲しい日です。
(だとおもうのです)

私も自宅から出勤直前に入ってきた朝のニュース映像 愕然としました。

こんな経験は滅多にできない。
アメリカの国民がどれほど悲しんでいるのか
どう立ち直ろうとしているのか
あの時の気持ちを、どうコントロールしているのか

それを、グラウンド・ゼロで、自分の目で見て、肌で体験してきてほしい

って、お節介かも知れないけど、昨晩、メールしておきました。

きっと、口開けていびきかいて爆睡している最中(笑)だと思いますが、携帯メールって、外国にいても届くのかなぁ・・・

っていうのが、とても基本的な疑問でした。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

MAPLE

ちゃんと届きますよ。iPhoneなら必ず!

ただ海外旅行中に、仕事の電話やメールが来ると興醒め!だけと、重要な内容だと届かないのも困るしぃ。。

現在NYC在住、もうすぐLAの友人とは、政治的な話はしませんねぇ。「911」についても、あまり話した事ありません。
ニュースで映し出されたように、こぶしを振り上げ、『U S A!U S A!』なんて叫ぶ事も彼女はしないだろうし、いつだったかの「911」の日は、恋人とチェンマイでゾウさんに乗ってました。

ただブッシュの事は、「BigWarを起こした大悪人」みたいな事を言ってましたねぇ。

彼女はアメリカ人ですが、私にとっては国は関係なく、純粋に友達です。

NYC家族旅行で、グラウンドゼロ、行ってきました。3年前の夏休みですら、既に工事現場になっていましたが、空を見上げると、あのツインタワービルが見えるような錯覚に陥りました。小学5年だった娘も、あのニュース映像が、実際にこの場所で起こった事に、言葉を失ってました。

他の友人は、マハティール元首相のルックイースト政策によるマレー系マレー人の留学生の男性と結婚し、クアラルンプールで暮らしています。国籍は、日本からマレーシアへ。そして、イスラム教に改宗し、普通の主婦として日々生活しています。

複雑すぎる問題で、日本人には理解しえない事もあるのでしょうが、世界の平和を願わずにはいられません。

現在NYCは、5;35a.m.  
息子さんは、どんな朝を迎えているのでしょうね。
by MAPLE (2010-09-11 18:39) 

ソニックマイヅル

今でもやはり気になってしまいます。
平和な世界でありますようにと祈るばかりでございます。
by ソニックマイヅル (2010-09-11 20:51) 

のろ

あの事件から、もうだいぶ立ってしまったのですね・・・。
あの頃は、体に無理をかけて働いている頃でしたね~・・・。
既に兆候はあったようでしたが・・・。

今話題になっているモスクの建設。あの反対加減を見ると、まだまだ傷は癒えていないアメリカ人が多いんだな~と思いました。
by のろ (2010-09-11 21:51) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
ローミング?契約か何かしておけばメールも届くんではないかと。
でもパケット代が高いとか聞いたことがあります。
もうあれから9年も経ってしまったのですね。感慨深いです。

by Azumino_Kaku (2010-09-12 16:53) 

たかれろ

衝撃的な事件でしたね。
あの日のコトは・・・忘れられませんね。
by たかれろ (2010-09-12 23:42) 

hidechan

MAPLEさん、ありがとうございます。
グラウンド・ゼロ、ご家族でいらっしゃいましたか・・・
本当に衝撃的な映像でした。
もちろん私は、映像でしか知らない。
しかもメディアのフィルターを通した映像 でしか知らない。
MAPLEさんが仰るとおり、背景には複雑で難しい問題が積もり積もって、あの事件が起こった・・・
だから、あれで終わり ということはないですね・・・
難しい世の中です。
by hidechan (2010-09-13 19:07) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当に、平和な世の中であることを祈るばかりです。

1・17 と、9・11 ・・・
天災と人災・・・
どちらも、私の心の中に、グサッと跡が残っています。
by hidechan (2010-09-13 19:10) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

・・・そうでしたか。
そういう「実体験」と結びついていると、これは忘れられないですね。
いわれてみれば、私も同じような時を過ごしていたのかも知れません。

なにか、良い思い出と結びつくような事があると、いいですね。

by hidechan (2010-09-13 19:13) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
携帯メール、届いているのかなぁ・・・

・・・と思っているうちに、もう明後日の夕方には帰ってくる予定です。
by hidechan (2010-09-13 19:15) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
本当に、衝撃的な映像でした。
二度と起こらないよう、祈るばかりです。
by hidechan (2010-09-13 19:16) 

大将

(笑)
仮に携帯メールが届かずとも
貴方の子供です
気持ちは同じはず
同じ脳で同じ気持ちだと思いますヨ
返事は。。。『わかってるって』かもよ(^_^)v
by 大将 (2010-09-13 21:01) 

hidechan

大将さん・・・(笑)
ありがとうございます。

・・・そう願っています・・・
by hidechan (2010-09-13 21:44) 

井上酒店

僕もきっと届いていると思いますよ。
それよりも、僕はhidechanさんのblogを見て「911」の事を思い出しました。ちょっと自分自身に唖然としました。
確かに時の流れはあっても、こういう悲劇的な事は忘れたらあかん!と思っていたのに・・・ある意味平和ボケですね・・・すいません。
by 井上酒店 (2010-09-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。