SSブログ

長男、今日(9月9日)から、ニューヨーク旅へ・・・ [日記・雑感]

・・・実は私、何となく彼から、9月にニューヨークに行ってくる・・・ って、聞いたような聞かないような・・・

で、昨日の晩、「・・・じゃあ、そろそろ旅の準備でもするかぁ・・・」と、おもむろに、前回のフランス紀行の時に楽天で購入したスーツケースを天日干しに・・・

「・・・旅って、どっか外国にまた行くのかぁ・・・」
「・・・ニューヨークだっって・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」

そういえば、ちょっと前に、「ドルを買ってくる・・・」って、聞いたような気がする・・・

「ドルを買いに行く・・・」  
・・・いつものうちのすぐ近くのコンビニに、「ドル」っていう新しい食い物(!)を買いに行くのかと思っていた・・・(笑)

よくよく聞くと、今回は 今日(9月9日)15時成田発・・・ 往復 デルタ航空。 
15日夕方 成田着
・・・「直行便で行くニューヨークフリーツアー」・・・
ツアースケジュールを見ると、食事はなーんにも無い!!

朝昼晩、勝手にどっかで食べてね。
ホテルだけは確保するからね っていう格安ツアー。
・・・学生はこれで十分。

・・・俺の時は、ホームステイ先を、青山のカナダ大使館で紹介してもらったんだから・・・

・・・(また、時代の隔世を感じます・・・ 私が学生の時にカナダに行ったときには、北米、アメリカは、東海岸までの直行便はまだ就航していなくて、必ず、とりあえず西海岸のバンクーバーやシアトルやサンフランシスコ、ロスまで飛んで、そこから国内線にトランジットして、東海岸まで行くしかありませんでした・・・)

また、前回と同じ、大学の親友との二人旅・・・

前回(今年3月)のフランスの旅の記事

「長男、初海外、フランスから無事帰国」
「長男のフランス旅行、写真を見せてくれて、愕然とした!!」

羨ましい・・・

前回は、歴史的建造物が多いヨーロッパ、フランスでした。
(本当は、彼はイタリアに行きたかった・・・)

で、今回は、最先端のアーキテクチャーの宝庫、マンハッタン・・・
しかも、アメリカンファッションがあふれるマンハッタン・・・


彼はとりあえずは英検準一級・・・ 
それもきっと試したいんだろう・・・ どこまで本当に通用するのか・・・
・・・ウッシッシ! どんどん試してこい!

・・・実に楽しそう・・・

本当にうらやましい・・・

どんどん海外に出て、外から日本を見る目を養って欲しい・・・

台風もタイミング良く逃げていったようで、明日の午後は、日本の上空は多少は揺れるかも知れないけど、まあ良い天気・・・

また、彼の目線で見てきたニューヨーク マンハッタンの写真を見せてもらうのが楽しみです・・・

 

20100331 パリから帰国

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

のろ

既に旅慣れてきているのか、ちょっとそこまで行ってくるっと言う調子での準備ですね。(^_^;)。
かっこいいぞ~・・・。
今度はどんな写真を撮ってくるんでしょうか。見るところもいっぱいあるんでしょうね~。
by のろ (2010-09-09 13:32) 

mistta

今晩は。これはきっと良い経験になりますね。
素晴らしい旅行になりますように。
by mistta (2010-09-09 20:43) 

MAPLE

3年前の夏休みの家族旅行、ニューヨークに行ってきました。まだ、家族3人で旅行できた頃。思えば本当にあの時、行って良かったNYC!うちのあの中学生ダイバー(英検4級)は、まだ小学5年で、海外旅行経験はあったものの、アメリカ大陸初上陸で東海岸まで連れて行ってしまいました。不安ではあったけれど、子供は元気がイイ!一番、よく食べていましたし、自分でホットドッグをオーダー出来て、ご満悦(財布とバッグを紐で繋いでいたのには、笑えましたが)。それに、友人や友人の弟夫婦(当時新婚、今お嬢ちゃんひとり)とも合流し、素晴らしいNYC訪問でした。
高校時代からの友人は、NYCのキャリアガールで、彼女に会いに行くのが一番の目的でした。娘にとっては、母親と違ってカッコイイし、憧れの存在です。現在、Vice Presidentですが、15年のNYC生活から卒業し、LAで更にキャリアを積み上げることになりました。もともとSFO出身だし、いつかCaliforniaに帰るつもりだったようです。友人がCaliforniaへ引っ越すことになったおかげで、SFOのご両親、弟君の家族(弟君の奥さんとは、NYC以来メル友)、そしてLAの友人に一度に会えるし、ジャイアントケルプの森でアシカちゃんとダイビングもできるし(ダイビング英語を勉強しなきゃ!)、私に風は向いてきたなぁ、と思う今日この頃。
去年の夏休み、主人のご褒美として「娘とANAビジネスクラスで行くSan Franciscoセントフランシスに泊まる旅」は、あえなく新型インフルでキャンセル!
それで、『グリーン車で行く伊豆4日間、中学生ダイバー誕生とファンダイブの旅』になった訳です。
「人生、思い通りにいかない事が多いけれど、思いがけない事もあるものですね!」
という夏でした!
しかしながら、あの天下の『マリオットマーキース』のフロント、どないですか、全く!ヴァウチャーに「Height than 31st floor」って書いてあるでしょ!21Fの部屋ってどういう事!私は高層階のお部屋を予約したのよ!
『Could you check it again,please?』って言ったら知らんぷりするから、思わず日本語で怒って文句言って、『G県からNYCまで、どんだけかかったと思っとるの!』と叫びヘンな日本人と思われ、主人と娘はあきれ顔、
でも『I'd love a room with Times Square view!』って言って、少々のチップを渡したら、いきなり36Fのタイムズスクエアの見えるお部屋になったのよ!足元見られたわねぇ。
友人のおかげで、楽しいNYC滞在でしたし、あの中学生ダイバーの娘にとっても、大きな影響を与えている友人です。次にアメリカ大陸へ上陸できるのはいつでしょうねぇ。娘は大きくなれば自分で行ってもらうとして、私ですね、私のアメリカ大陸上陸!
by MAPLE (2010-09-09 21:33) 

hidechan

のろさん、こんばんは。

今日、ちょっと早めの10時頃にうちを出発し、横浜からNEX(JR 成田エクスプレス)で、成田に向かいました。
デルタ航空は、成田 北ウイング・・・

>既に旅慣れてきているのか、ちょっとそこまで行ってくるっと言う調子での準備ですね。(^_^;)。
かっこいいぞ~・・・。

彼は基本的にのんびりや(長男なので・・・)なので、まあ、いつもこんなタイミングです・・・
でも、多少は慣れてきているのかな・・・
でも、こんな風に、ちょっと慣れた頃が、一番危ない・・・

今回は英語圏だし、それほど緊張はしていない様子でした。

「楽しんで来いよ」
「また、写真、がっぽり撮ってきてくれよな」
「・・・おう、じゃあ、行ってきます・・・」

今頃、そろそろ夜中の「機内食ディナー」が始まる頃かなぁ・・・
とにかく、楽しくて実り多い旅をして欲しいです・・・・
by hidechan (2010-09-09 23:50) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

>今晩は。これはきっと良い経験になりますね。

そうですね。
学生の、特に多感な時期の海外は、大人になっても鮮明に覚えていて、この頃の刺激は、後々結構影響大です・・・

今回は、彼自身も特に心配はしていない英語圏・・・
でも、治安の状況は、キチッと把握してきて欲しいですね。

マンハッタン・・・
私は勿論行ったことはありませんが、昼間と夜の「顔」は、だいぶ違うんだろうなぁ・・・
でも、世界のブランド、世界の音楽、世界のアート・・・ とにかく今は一番 刺激が多いところであることは間違いないようですね。

「911」の現実も見てきて欲しいし、ウォールストリートなんかも歩いて欲しい・・・
とにかく、島国の日本 には無い 「世界の中心」 十分に体験してきてもらいたいものです・・・
by hidechan (2010-09-09 23:59) 

hidechan

MAPLEさん、いつもありがとうございます。

>まだ、家族3人で旅行できた頃。
・・・ご両親がお元気だった頃 ということですね・・・
もう3年目になるんですね・・・
しんどい日もあるでしょうが、がんばってくださいね。

(うちはもうすでにそうですが・・・)家族そろって旅に出られる時期 って、今想うと、本当に短いですよね。
まあ、女の子と男と、また違うんでしょうが(うちは二人とも男)、大学生になって親と旅行に行く っていうのも、特に男はちょっと変ですしね・・・(笑)

娘さん、しっかりしてますね!
小学校の頃から、お財布とカバン きっちり繋いでお買い物・・・ スバラシイ!

>『グリーン車で行く伊豆4日間、中学生ダイバー誕生とファンダイブの旅』
・・・そんないきさつがあったんですか・・・
まあ、なかなか思うようにいかないことが多いですね。
そうかと思えば、予想もしていないようなうれしい展開になることもあるし・・・
西海岸かぁ・・・ 羨ましいですね・・・
・・・ハンドシグナルって、「日本語」と「英語」は違うんですね・・・ 勉強になります・・・

私たちも、もうしばらく海外 国内ですら、旅行していないです・・・
もう少し、気持ちの余裕があればなぁ・・・ って常に思うのですが、やっぱり、なかなかうまくいかないです。

私は、広大な大自然に今でも憧れ、学生の頃は、北海道 何度も一人旅しましたし、カナダもホームステイしたり・・・ 基本的に、「自然」が大好きなんですね・・・ きっと。

でも、おもしろいもので、長男は、そんなでっかい自然には殆ど興味を示さない・・・
大学で建築を勉強しているから、まあそれはそれで良いことなんでしょうが、アーキテクチャーやデザインにとても惹かれるらしい。
それで、初海外が、フランス、そして今回はニューヨーク・・・

彼の目から見た外国、結構刺激的で、好奇心旺盛で、私が言うのもなんですが、なかなか良い目線になってきた・・・
なので、今回も、「彼の目から見たニューヨーク」 とても楽しみです。

私は、しばらくは逗子の海で満足・・・(笑)
かみさんは、日頃のストレスを、毎週日曜日のソフトの試合で発散!(キャプテンしています)

・・・やっぱり、しばらくは、夫婦そろっての旅行も無さそうです・・・(笑)
by hidechan (2010-09-10 15:46) 

Azumino_Kaku

お子さん、頼もしいですね!
どんどん外に出て良い経験を積んでいただきたいと思います。
by Azumino_Kaku (2010-09-10 22:28) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、おはようございます。

ありがとうございます。
自分が彼と同年代の頃も、確かに 外国に憧れる 時期がありました。
今は、バーチャルならばどこへでもネットで行った気分になることができますが、やはり、その国の空気を吸い、街の音を聞き、会話をして、初めて理解できること やっぱりとても大切だと思っています。

私も、今でもはじめてトロント空港の建物を出たときの カラッとしたさわやかな空気の香り 鮮明に覚えています。
何しろ緊張してましたし(笑)

チャンスがあれば、どんどん出て行って欲しいと思っています。
費用は自分でバイトして稼いで!!!!!
by hidechan (2010-09-11 10:20) 

大将

きっとhidechanさんもでしょうけど
大将の時代からみると今の子達は本当に恵まれていると思います
でも、その恵まれた立場を本当に恵まれた物にするのは
その恵まれた立場にいる若者の行動力と大切な友人が必要ですね
その両方を持っているご長男さん
良い育て方をされましたね
今度はフランスに引き続きニューヨークに育てられて
さらにたくましい心を持って帰ってくるのでしょうね
そのお土産話。。。首を長くして待っていますヨォ(^_^)v
楽しみですね
by 大将 (2010-09-13 20:58) 

hidechan

大将さん・・・
このように仰っていただいて、本当にうれしいです・・・
ありがとうございます。

今の若者は、本当に恵まれている・・・

でも、大将さんがおっしゃるとおりで、「自分が恵まれた環境に生きている」っていうことに気が付くかどうか・・・ なんですね。

恵まれた環境 でなかったなら、恵まれた環境を引っ張ってくる っていう力 も時には必要です。

お陰様で、私たち夫婦が思っている以上に、行動力も身に付いてきたし、いい友人も彼を囲んでくれているようで、あとは、社会人としてのマナーや常識 を、気が付いたときにちょっとだけ話す・・・程度で良いかなぁ って、思えるようになってきました。

数ヶ月前にフランス、そして今回 ニューヨーク・・・
なんだか、どんどん親父を追い越す勢いがついてきているようで、こっちもウカウカしてられません!!

彼は親父(私)のことをどう思っているかわかりませんが、私は、結構ライバル意識むき出しで(!!笑)、「おまえなんかより、ず~っと楽しい人生送ってるんだぞ!!」って、素知らぬふりして、海に潜りに行って、真っ黒に日焼けして、「大人の遊びは、こーいうのを言うんだっ!!」 なーんて!!!

男同士って、親子でも同年代でも、こんな時はムキになるところが、子供みたいで楽しい って、最近思うようになりました・・・

・・・でも結局は、早く、彼の土産話を聞きたい・・・ これって、「負け」でしょうか・・・(笑)
by hidechan (2010-09-13 21:41) 

井上酒店

羨ましい限りです。
自分がもし、息子さんと同じ年に同じような経験をする勇気があったか?と聞かれると、答えはNO!ですね。
その勇気が、きっと将来に繋がって行くんだと思いますね。
良い経験を沢山して欲しいですね。
by 井上酒店 (2010-09-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。