SSブログ

床屋? ヘアーサロン? [日記・雑感]

昨日、スポーツクラブの帰りに、駆け込みで床屋へ行きました。
18時半過ぎだったので、もうダメかなぁ・・・ と思いつつ、ちょっと小走りで・・・

「・・・もう 今日はおしまい?」
「・・・まいど!! いいよいいよ だいじょうぶ!」

今のところに住み始めてずっと通っているので、顔なじみ。
子供らも小さいときは一緒に来ていました。

私が通っているのは、いわゆる「大衆理容」かな・・・
普通の「床屋さん」

いすは6席。
頭を洗うときは 前屈みになって。

で、顔剃りいれて もちろんシャンプーもしてくれて、総バサミで 大人¥1,900 也。
昔からずっと値段は変わらない。
しかも、元日以外、年中無休!

子供らは、中学の頃から、親父とは一緒に来なくなりました。
次男は野球部だったので、ついこの間まで(高校3年 引退するまで)ずっとうちのかみさんが、風呂場で電気バリカン。

長男は、ちょっと若者風の「ヘアーサロン」へ通うようになりました。

私は、サラリーマンの頃から、あまり長いのは嫌いで、冬でも夏でも、いうことはいつも同じ・・・
年中泳いでいるので、余計にそうなのかもしれません。

「立たない程度にできるだけ短めね! いつもの通り」

この、「立たない程度に」が、なかなか微妙で、やってくれる人によって、
「もうちょっと短くても良いのになぁ・・・」

「・・・おっと、ちょっと行き過ぎかなぁ・・・(笑)」なんて。

ここの床屋さんには、もう私が通う前から、ろうあのスタッフが一人いらっしゃいます。
オジサンなのですが、私が思うに、店長の次に腕がいい人 です。

6席あって、スタッフそれぞれ、担当のいすがあります。
で、待っている方も、混んでいると、「自分は何人目」というのを覚えている。

で、次々と終わって、入れ替わり「次のお客さん!」って呼ばれていく。

見ていると、この、ろうあのスタッフの席を避ける人もいる。
「・・・次で良いよ・・・」って。

そんなときは、「・・・おまえ、知らねーな・・・」って密かに思います。

私はもう馴染みで、顔も覚えてくれていて、いうこともいつも一緒だから(「立たない程度に短め!」)、しかも、店長はどちらかというと無口で、うまくて早いんだけど、なんだか気まずい・・・

この ろうあのオジサンは、とてもうまい。
で、何を一番感じるか というと、「手がとてもやさしい」。

私は、床屋のいすに座ると、自分で正面の鏡をあまり見たくないので(!)、始めっから目を閉じてしまうことが殆ど。
そうすると、廻りの話し声と、やってくれているはさみの音が とても良く聞こえる。

このオジサンは、はさみの音がとてもリズミカルで、本当に気持ちよくなる。
それと、髪や地肌を触る「手」が、本当に優しい。
これは、どう表現したらいいのか、言葉が見つからないのですが、「優しい」・・・
そして、とても丁寧。

終わった後は、鏡を通して「OK」サインをして、席を立つと、いつも決まって「ありがとう」の握手。
この手がやっぱり、とても優しい。

私は、このオジサンが一番!
大体月一回(3ヶ月に2回 かな・・・)、床屋に行くたびに必ず、「・・・手話ができると良いなぁ・・・」って思うのですが、これはなかなか行動に移せずに早10数年・・・

今の同年代(50歳!)の方々、サラリーマン現役 だったら、やっぱり昔ながらの「床屋」には行かないのかなぁ・・・
「ヘアーサロン」に行くのでしょうか・・・


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

響希

初めまして。人としての温かさを感じる、床屋のおじさんとhidechanさんのやり取りがとても素敵に思えました。心ですね!
by 響希 (2010-10-03 21:34) 

hidechan

響希さん、ご訪問ありがとうございます。
月一回、大体は床屋さんに行くんだと思うのですが、直接お話しはできないけど、スキンシップで十分気持ちは伝わるんだなぁ・・・って、毎月思います。
「手」・・・ とても大切なコミュニケーションのひとつ だと、いつも思います。
by hidechan (2010-10-03 23:47) 

TAKA

こんばんは
床屋に行っていたときは、そうだったのですが、
長男の髪を切るために、バリカンを買ってからは、子供たちの
髪の毛を切るのは、もちろんですが、実は、自分自身も、セルフカットで
済ましてしまって、もう何年も散髪に行ったことがありません。
今では、15分くらいでカットが完了します。

by TAKA (2010-10-04 02:25) 

のろ

私も、いわゆる床屋さんです。実家の近所で、そこの長男とも同窓生になります。旦那さんをなくされて、おばちゃんひとりで頑張っております。料金は3500円なので、ちょっと高めなのかもしれないですが、出来上がりはまあまあ満足で。(*^_^*)
by のろ (2010-10-04 19:08) 

hidechan

TAKAさん、こんばんは。
・・・きっと、こんなコメントをひとつは頂けるかなぁ と思っていましたが、TAKAさん でした!

>実は、自分自身も、セルフカットで
済ましてしまって

前職の会社にも一人 自分でいつもやってしまう という人がいたのですが、私が思うに、これは「神業!」です!

自分で自分の髪を切る・・・ これはできない!

最近、白髪があちこち増えてきて、結構目立つので、鏡を見ながら抜くようにしているのですが、白髪一本でも、鏡を見ながらだと、どうしてもうまくつかめない・・・
鏡と反対の動きをするから、見えているのにつかめないもどかしさ・・・イライラ・・・

なのに、自分で散髪をしてしまう・・・
これはやっぱり、神業です・・・
スバラシイ!


by hidechan (2010-10-05 18:08) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
のろさんも、床屋派 でしたか・・・ 一安心!

床屋さんのご長男と同窓・・・
ご長男は、もう 後は継がないのでしょうか・・・

うちの近所にも何件か床屋さんがあるのですが、個人でやっている床屋さんは、大体相場は3,500円くらいですね・・・

それを考えても、1,900円は、リーズナブル!
by hidechan (2010-10-05 18:13) 

e-g-g

光景が目に浮かぶ良い話ですね。
それにしても1,900円とは安い!
私も床屋さん派ですが、4,200円とちょっと高いのです。

by e-g-g (2010-10-06 09:49) 

hidechan

e-g-gさん、こんばんは。
床屋さん派 が多くて、かなり安心!!

そうなんです。
通い始めてもう10年を超すのですが、値段は変わらないです。
しかも、襟足をバリカン使ってやってもらうと、なんと 1,700円です。
本当に大衆理容!
改めて思えば、メンバーも殆ど代わらない・・・
6席あるので、単価は安いですが、結構回転が速くて、だからこれで行けるのでしょう・・・
by hidechan (2010-10-06 20:04) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
たかれろさんは、床屋さん派? ヘアーサロン派?
by hidechan (2010-10-06 20:05) 

mistta

とても清々しい気持ちになれるお話です。
by mistta (2010-10-08 21:34) 

井上酒店

僕も小学校までは、同じような町の床屋さんへ行っていました。
行けば必ずスポーツ刈り。
でも、中学になり、色気づいて、格好いい髪型をしている友達が通うヘヤーサロンを紹介して貰いました。基本的に、1つ決めたらそこへ行くのが僕の性格なので、それからつい最近まで、同じ所をずっと使っていました。最近は、色々あって違う所へ行っていますが・・・。
でも、なんかhidechanさんらしい、いいエピソードでした!
by 井上酒店 (2010-10-10 00:26) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
人間の身体、どこかひとつの機能がちょっと落ちると、それをキチッと他が補ってくれるようにできている・・・
さらに、プロ(今回は、床屋さん)になると、その「補う機能」が、元の機能よりも優れたものになることが多い・・・

私が通っている床屋さんのこのオジサン、まさにこれを証明してくれています。
by hidechan (2010-10-11 10:42) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうですよね。
スポーツやってたら、まずはスポーツ刈り。
私も中学・高校までそうでした。

大学になって、パーマなんかしちゃったりして・・・
当時は、今のようなヘアーサロン なんてしゃれたのは無くて、「床屋」か「パーマ屋(美容院!)」・・・

お袋が通っているところには恥ずかしくて行けなかったので、自転車で隣町まででて、そこのパーマ屋で、パーマしてました!
なので、初めてパスポートを作ったときの写真・・・ 
ミュージシャン気取りのパーマ顔・・・ 

見たくないです!
by hidechan (2010-10-11 10:46) 

ミュウミュウ 公式

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。