SSブログ

浅草 神谷バーの「電気ブラン」 [日記・雑感]

私は、小さい頃から親父に連れられて、浅草には年中 本当によく行きました。
あの、日本で最古(?)の、古びた 天井の低い銀座線(今は、東京メトロ 昔は営団)の終点まで 上野から乗り、終点の浅草のちょっと手前のポイントを通るときに、一瞬 車内の電気が消える(ドアの脇の非常灯が点灯する) のも、子供心に、結構怖かった印象があります。

で、親父に連れられてよく行ったお店は・・・

駒形の「どぜう
コーヒーとケーキ といえば、「アンヂェラス」 
(親父は、ここの モンブラン が大好きで、いつでも 頼むのは一緒!)
ちょっとお腹が空いた となれば、「今半」ですき焼き!!
甘いもんが良い となれば、「梅園」か「うめむら」

で、「飲むぞ」となると、「神谷バー」に、良く連れて行ってもらいました。

浅草 神谷バー
神谷バー といえば、「電気ブラン」ですね・・・
 
 

 

 

 

神谷バーは、浅草 吾妻橋の袂にあります。
昔お店でもらってきた案内、机の奥の方からでてきました。

神谷バー


「バー」といっても、そこは浅草! いわゆる本格的な落ち着いた「バー」とは全く違います。

中にはいれば、ちょっとこぎれいな洋風居酒屋 ビアホール という感じでしょうか・・・

食べるものも、聞いたことの無いような(!)小じゃれたものは一切ありません(!)

で、アルコールは、まずは、神谷バーのある吾妻橋の反対側にある、いわゆる「うんこビル」(下品ですねぇ・・・) アサヒビール本部で出来たての生ビールがうまい!

そしてのどが潤って、とりあえずのどの渇きが収まったら、「電気ブラン」をオーダー。

お店の案内の、「電気ブラン」 から引用すると・・・

電気ブランは、明治15年に製造・販売が開発された。
名前の由来は、当時文明開化の影響から、西洋の酒落たるものには「電気○×」と名が付けられた。

・・・そうです。

時代の変遷と共に、電気ブランデー電気ブランとなり、今ではデンキブラン
ちなみに、アルコール30度。
ブランデーをベースにワイン・ジン・キュラソーなどがカクテルされています。

だそうです。

それが何と、ボトルで販売されている・・・とは、知りませんでした!
思わず購入!

電気ブラン ボトル
電気ブラン ボトル
電気ブランのうんちく
 いま、ちびちび飲みながらインプレッションしておりますが(!) ちょっとまったりと甘くて、後味は、何となく漢方のような香りが残ります。
 
グラスが違うんですよね・・・
今度また行くことがあったら、「神谷バー」オリジナルのグラス 買わないと・・・
 

そんな、明治のハイカラな香りを今に伝える、 「デンキブラン」 ボトル でした。

デンキブラン を、うちで頂けるとは思ってもいませんでした!!

 

 


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 19

ソニックマイヅル

おっと出ました電気ブラン・・・。しびれますね~。
あのビルの中で働いておりました。
本当に懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-04 07:51) 

のろ

名前だけは知っている電気ブラン。名前の由来は知りませんでした~。
その瓶詰めのもの・・・興味はあるけど、今はあまり飲まなくなっている私。ちょっともったいない。
by のろ (2010-10-04 19:08) 

TAKA

こんばんは
ラベルにある40%なら、結構度数が高いですね。甘くて口当たりが良い
リキュールなら、飲みすぎるかも...
カクテルの道具(シェーカーやステアするもの等)を持っているのですが、
嫁さんにまた作ってあげようと思います。

by TAKA (2010-10-04 21:14) 

大将

蝦夷生まれで蝦夷育ちとしては
東京下町ってなんだか不思議な魅力を感じますね
たきたゆうの漫画の世界がそこに広がる気がします
それこそ昭和ですよね
北海道札幌にも電気ブランを用意しているお店が狸小路に有りますが
そこはやはり東京下町の雰囲気には勝る事は無いでしょうね
以前、仕事で毎月1週間ほど亀戸にある会社のマンションに出張
クサヤの煙が昇ってきてなんだ!このにほい!なんて懐かしいです
by 大将 (2010-10-04 22:49) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
・・・最近、お酒やビールの話題の記事を書くと、ほぼ確実に(!)、ソニックマイヅルさんと関わりのあるお店やホール・・・
まさか 浅草 神谷バーでもソニックマイヅルさんが登場するとは思っても見ませんでした!
都内の主たる名店は、ほぼテリトリー ということですね!!
参りました!!(笑)

デンキブラン・・・ しびれますねぇ(笑)
この、何ともまったりとした味・・・
生ビールをチェイサー代わりにデンキブランをいただく・・・ のが、浅草下町の飲み方 と聞いたことがあり、実際、ここへ行くとそんな飲み方になってしまうのですが、これは結構 酔いますね!

久しぶりにうちで飲むと、ああ、こんな味だった と思い出すと同時に、やっぱり、あの気取らない雰囲気のお店で、あのデンキブランのグラスでのむのが、「神谷バーのデンキブラン」 だと改めて思います。

久しぶりに、行きたくなりました・・・
by hidechan (2010-10-05 18:43) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
デンキブラン ご存じでしたか!!

今回は、うちの近くのお酒の量販店を物色していて、偶然 目に留まりました。
デンキブランがボトルで売られている とは知りませんでした。
お味は・・・ 
舌触りは梅酒のようで、何ともまったりとした、ちょっと甘口のお酒です。
ついつい、飲み過ぎます・・・
by hidechan (2010-10-05 18:48) 

hidechan

TAKAさん、こんばんは。
そうなんですね・・・
口当たりはとても良くて、ちょっと甘口・・・
私は、カクテルって、殆ど飲んだことがないので比較ができないのですが、これは結構飲み過ぎてしまいます・・・

シェーカー お持ちですか・・・
かっこいいですねぇ・・・

・・・改めて思うと、私はどちらかというと、蒸留酒(スピリッツ?)が好きなんです・・・ というか、醸造酒だと、ほぼ確実に悪酔いしてしまいます・・・ 
翌日が辛い・・・

なので、芋焼酎、ウィスキー、ジン・・・ を、基本はロックで・・・ が多いです。
カクテルをオーダーできるようになると、ちょっとかっこいいと思うのですが、まだまだです・・・(笑)
by hidechan (2010-10-05 19:03) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
まず驚いたのは、デンキブラン 狸小路でもいただけるんですね!
そもそも、瓶詰め(!)で売られていることを今回は初めて知ったので、ならば他の土地、他のお店でも頂けるんですね・・・

・・・そうですね・・・
下町 というか、ハイカラ というか、明治・大正・昭和のよき時代 を感じます・・・ な~んちて!!

亀戸は、私も殆ど足を踏み入れたことがありません!
くさや は、私も苦手です!!
やっぱり、かなりくさいです!

神谷バーは、浅草 浅草寺のすぐ近く。
そして、隅田川の対岸に、うんこビル(アサヒビールのホール)・・・
さらに、うんこビルのすぐ近くに、 東京スカイツリー が、ドーン と建ちそびえています。

by hidechan (2010-10-05 19:17) 

hidechan

響希さん、ご訪問&niceありがとうございます。
響希さんは、デンキブラン お飲みになったことありますか?
by hidechan (2010-10-05 19:20) 

たかれろ

電気ブラン、久しぶりに見ました!
by たかれろ (2010-10-05 23:45) 

TAKA

ごめんなさい。
2度入力してしまったようです。1つ消しておきます。
by TAKA (2010-10-06 02:47) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。

>電気ブラン、久しぶりに見ました!

・・・大将さんからいただいたコメントでまず驚き、再びたかれろさんからも 久しぶりに見た・・・ のコメント!!

私は今までずっと、デンキブランは、浅草界隈で展開しているだけ とばかり思っていました!!

メジャーでハイカラな「カクテール!」だったんですね!
by hidechan (2010-10-06 20:44) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
e-g-gさんは、デンキブラン お飲みになったことはありますか?
by hidechan (2010-10-06 20:46) 

hidechan

うつマモルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
うつマモルさんは、デンキブラン お飲みになったことはありますか?
by hidechan (2010-10-06 20:48) 

hidechan

dorobouhigeさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

dorobouhigeさんは、デンキブラン お飲みになったことはありますか?
by hidechan (2010-10-06 20:49) 

mistta

今度試しに飲んでみます。
by mistta (2010-10-08 21:28) 

井上酒店

オッ!凄い偶然!!
実は最近のハイボールブームから、何か違う物無いかな?と探していて、デンキブランに行き着きました。で、結構調べていた最中にhidechanさんのblogで遭遇!
ちょっと飲んでみようかな・・・。
by 井上酒店 (2010-10-10 00:29) 

hidechan

mistttaさん、こんばんは。
甘いお酒が苦手な方には、ちょっと厳しいかも知れませんが・・・・
でも、「下町浅草のカクテール!」として、話のネタに、是非一度、お試しを・・・
できれば、神谷バー へ・・・(笑)
by hidechan (2010-10-11 02:30) 

hidechan

井上酒店さん、こんばんは。
・・・この記事で、北海道でもデンキブランが飲める・・・ということを聞き、ぶったまげたのですが(!)、今度は関西でも流通していると・・・

本当に、浅草界隈でのお酒 とばかり思っていましたが、「全国区」だったんですねぇ・・・!

ハイボール、確かにすごいブームのようですねぇ。
うちの息子らも、ハイボールは飲んだことがある と・・・

デンキブランは・・・ どうなのかなぁ・・・
井上酒店さんのような専門店で、需要があるのかなぁ・・・

確かに、珍しさ 名前の怪しさ(!) は特筆ものですね!
で、お味は、甘くて、とても飲みやすいですよ。
(って、井上酒店さんのように、詳細なコメントができません・・・(涙) )
by hidechan (2010-10-11 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。