SSブログ

やっぱり手放せなかったVAIO505・・・ HDD載せ替えで、完全復活! [コンピュータ]

ふたつ前の記事・・・

苦楽を共にしたVAIOが・・・悲鳴を上げた

IMG_2402.jpg
ハードディスクからの激しい異音
BIOS途中でブルー画面
OPERATING SYSTEM UNKNOWN (だったかな・・・)

とにかく・・・

「・・・もう、私はちょっと体調が悪くなって、疲れてしまいました・・・ あとは、どう処分されても結構です・・・ ここまで大切に使っていただいて、ありがとうございます ご主人様(?!) (萌え? ギェッ!)」
 
って、ブルー画面と激しい異音が訴えている・・・
 
本当に十分働いてくれた・・・ お疲れ様・・・
 
って、すぐに別れられないところが、「O型で子年」の悪いところ・・・

愛着がある機械は、とことん直してまた一緒に仕事する・・・
 
で、あの晩から、ネットで色々と夜な夜な調べ、決断を・・・
 
それは・・・
 
 

 

問題は・・・

  • まずはハードディスクがもう限界だ
  • 無線LANも、今ではちょっと遅い 11b/11g
  • 搭載の有線LANが100BASE
  • USBは2.0がふたつだけ
  • SONYのMEMORY STICKのインタフェースは実装しているが、SDカードのスロットがない
  • ハードディスクは60GB

この程度・・・

あとは、重量は2キロをちょっと超えるだけ。 (サラリーマン時のように、毎日持ち歩くことはまず無いので問題なし)
OSはWin XP Pro (これも全く問題なし)

なので、ハードディスクさえ何とかなれば、後は十分まだまだ現役で使える。

で、価格.com、ツクモ、ドスパラ等々 調査・・・
せっかくハードディスク載せ替えるんだから、容量をがっぽりアップしたい・・・

元々の実装ハードディスクのスペック

  • 2.5インチ 60GB 
  • 東芝製 MK6021GAS
  • Ultra ATA/100
  • 4200rmp
  • キャッシュ 2MB
  • 厚み 9.5mm

価格.com見ると、な~んだ、2.5インチ内蔵HDDでも、一桁容量が増えて(500GB程度)で、4000円~5000円!
日立とWestern Digital、サムスン・・・

Western Digital は、今のタワーを自分で組むときに、ちょっとトラぶったので、それ以来使わない。

・・・と、よく見るとみんな 「SATA・・・

気が付いて良かった・・・

私のVAIOは、まだSATA接続ではなくて、Ultra ATA/100 対応・・・

・・・と、改めて見直すと・・・
・・・事情は全く逆で、これがもうすでに品物が限られている・・・
Western Digital の120GB か、日立の100GB・・・ 160GB・・・

さらに、そういえばIDEドライバとBIOS、Win XPのSP時期次第で

「137GBの壁」 と 「Big Drive」 の問題・・・

に 引っかかるのかぁ・・・ (覚えてて良かった・・・)

だから、Ultra ATA で、160GB もお手頃価格で多数見つかったが、きっとリカバリした時点では、Win XP SP1 で起動するだろうから、ここは無理をしないで、

  • 2.5インチ 100GB
  • 日立 HTS541010G9AT00 バルク品
  • Ultra ATA/100
  • 5400rmp
  • キャッシュ 8MB
  • 流体軸受け
  • 厚み9.5mm
に決定、早速通販で購入。
金曜日に着荷。

 

ハードディスク着荷
これが、日立 Ultra ATA100  100GB・・・
日立 2.5インチ内蔵HDD 100GB
作っておいて良かった・・・ VAIO のリカバリディスク 全7枚!
リカバリディスク(全7枚)
VAIO 裏面  いよいよ移植手術開始・・・
毎日のように持って歩いていたので、裏も  バッテリーの所と手前が、すれて光ってしまっていますねぇ・・・
VAIO505W/P 裏面
カバーをはずすと、もういきなりHDD、ヒートパイプが・・・ 
メモリ増設よりも、アクセスは簡単。
(ちなみにメモリ増設は、裏のビス1本をはずし、今度はキーボードをがばっとはずして、初めてメモリ増設スロットが見えます。 ノートPCのキーボードは、薄くてとても繊細な部分なので、これをはずすのに神経を使いました)
裏面フタ開ける
純正の東芝製ドライブを慎重にはずす・・・ (ビス2本しか止まっていなかった・・・) 
ポッカリと空間が・・・
純正HDDをはずしたあと
はずした東芝製HDDドライブとコネクタ・・・
左下は、大きさ比較用の 先日購入したばかりの iPod nano !
はずした純正 東芝製HDDとコネクタ
新たに購入した日立 Ultra ATA100  100GB を無事、実装。
日立 100GB実装後
慎重に電源オン・・・ 
異音はしない・・・
 
ハードウェアチェックが走る・・・

で、しばらくすると、無事 Win XP 初期画面が立ち上がった!
無事、Win XP起動!
その後VAIOのリカバリディスク 順調に7枚 インストール完了。
この状態で、Win XP Pro SP1 が、無事 起動。
後は何とかなるだろう・・・ (一安心)
リカバリディスク完了直後の画面
夜な夜な、不要なアプリ、ドライバを削除、WinやOfficeのアップデートも次々と走り、その度に再起動・・・
まあ、これはしょうがない。

で、ブラウザは、デスクトップと同じ Firefoxで!
(・・・なんだか、仲良し兄弟のような写真で、お気に入り!)
その後色々インストール ブラウザはFirefox
ということで、ようやく昨日、使える状態に生き返りました!
また、しばらくはよろしく頼むね!

あとは、バッテリーがもう全くダメ。
なので、また、物色中です・・・
 
デフォルトでは HDD容量60GB・・・ 結構、一杯一杯でした・・・

今回載せ替えたHDDは、容量100GB。
パーテーションを、Cドライブ40GB、残りDが60GB に変更・・・
記念すべき REBUILDED

 
しかも、HDDの回転数が若干早いドライブなので、結構体感的なレスポンスも良好です。
 
これなら、当分 また相棒として活躍してくれると思います。
 
よかったよかった・・・!

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。


すばらしいです!本当にお疲れ様でございます。

最後まで諦めない精神に脱帽でございます。

VAIOも喜んでくれていると思います。

嬉しい気持ちになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-24 06:24) 

のろ

ハードディスク、無事換装、おめでとうございます。
ノートは怖くて、なかなか蓋を開けられないのですが、うまく行ってよかったですね。
ハードディスク回りも、それほどややこしいことになっていなくて・・・(^_^;)。
バッテリーがどうにかなったら、またあちこち一緒にもって回る相棒になりますね~。
by のろ (2010-10-24 09:49) 

mistta

おはようございます。この記事を読む前に真逆の内容をブログ記事に書いた私は只今反省中です(笑)。
by mistta (2010-10-24 09:56) 

みっきー

無事に換装できて、おめでとうございます。

古い機種でも愛着が沸くPCって私もあります。
なので、この記事はドキドキしながら読みましたよ!!

私のノートPCのHDDが逝きそうになったら、SSDに挑戦してみたいですね。
by みっきー (2010-10-24 17:24) 

大将

やはりただではあきらめなかったですね
もうお金の問題とかではなく
7年間の苦楽を共にしhidechanさんの7年間を知っている
これに尽きるでしょうね
505君にしてみれば
まだ許してはもらえないかぁ。。。と思ったかどうかはわかりませぬが
7年前のスペックと考えてもまだまだ現役を退くには
早すぎるスペック
もう少し頑張れ!スーパー505!!
by 大将 (2010-10-24 18:30) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

実は、この記事は、ブログにアップしても良いものかどうなのか・・・ ちょっと迷いました。
というのも、SONYのWEBサポートをまず覗いたら、まだ、この505の修理対応はしていただける・・・と。
ただ、さすがにかなり古い機種であり、今回のハードディスクの交換とリカバリ・・・ で、「基準の価格表」が掲載されている・・・
それを見る限り、あとちょっと出せば、最新のWin7のVAIOが買えてしまう・・・

本当ならそうしたかったし、もう、今後のことを考えたらそうするべきなのでしょうが・・・ ちょっと無理でした。

で、「サポート対象外」になるのは覚悟の上で、自分で対応してみました。
なので、記事中には、今回購入したHDDの購入価格は載せませんでした。 (調べればすぐわかることですが・・・)

このノートPCは、本当に大切に使ってきました。
だから、外観の傷みはほとんど無い。
液晶のドット抜けも全くない。
使い込んだスレ はもちろんありますが、それはそのまま愛着になっている・・・

日進月歩が特に激しいPCの世界で、7年前のノートがまだ十分使える・・・
逆に言えば、7年先 をも見込んだスペック決め が、今回は功を奏しました。
購入時は確かに高価でした。
でも、これだけお仕事を手伝ってくれている・・・ 
いいノートPCに当たりました。
SONYに感謝です。

こんなに先読みがバッチリ当たったPCを作っていると、更新需要が減ってしまうのでは・・・ なーんて!

それと、ドクターや同僚からも、本当によく言われましたが、(これも書いていいのかちょこっと迷いましたが)、「SONYのパソコンは、SONYタイマー がセットされているぞ・・・ 気をつけないと・・・!」って。
(これもコメントは控えます)
でも、私のVAIOに関していえば、それは全くない。
今回のHDDのトラブル・・・ これはある意味「寿命」だと思います。
それだけ酷使してきましたから・・・

実は、今回の私のノートのことがきっかけで、VAIOについて、もう一つ記事を書くつもりでいます。
それは更に古いVAIOです。

やっぱり、私は SONY 好きなんです。
そしてそれは、私の親父の代から脈々と続きます。

by hidechan (2010-10-24 19:19) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も、さすがにノートPCのHDD載せ替え は、手こずるだろうなぁ・・・と思っていましたが、思っていたほど大変ではなかったです。
お陰様で快適に動いています。
(バッテリーがダメなので、まだAC駆動のみですが・・・)

中がもっとホコリにまみれてるだろう と思っていたのですが(自分で組んだタワーは、3ヶ月に一回はシャーシ開けて、マザーからCPUファン、電源ファン等々を掃除機かけてます・・・)、予想外にとてもきれい・・・
ファンの音もまだまだ静かなので、きっとまた長生きしてくれると思います。
お財布にもとても優しかったです・・・(内緒!)
by hidechan (2010-10-24 19:32) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・(笑)
・・・本当に捨てられないのです・・・
典型的な 子年・・・ 
「いつか役に立つときが来る・・・」
「これは絶対に後で使う・・・」
・・・等々、お宝(ガラクタ?!)がたくさん眠っています・・・(笑)
by hidechan (2010-10-24 19:42) 

hidechan

みっきーさん、こんばんは。
・・・そうなんです。
このノートは、本当に愛着があるんです・・・
無事生還してくれて、ホッとしています。

これからはSSDですね。
起動が、だまされたか と思うほどとんでもなく早い!
デフラグしてはいけない とか、寿命がある とか、まだよくわからないところがありますが、でも、SSD 私も使ってみたいです。
まだまだちょっと高いですが、チップがどんどん安くなることを願うばかりです。
by hidechan (2010-10-24 19:47) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>やはりただではあきらめなかったですね

・・・「やはり」・・・ のあたり・・・
大将さんには、もう私の行動は読まれていたか・・・!
お金の問題も大きかったのも事実です(ちょっと言い訳!)

完全復活してくれて、一安心です。
ぜーんぜんサクサク動いています。

>まだ許してはもらえないかぁ。。。と思ったかどうかはわかりませぬが

う~ん、まさにそうなんです。
彼にとってしたら、強制的復活させられた のが良かったのか悪かったのか・・・
どちらにしても、もうしばらく付き合ってもらうことにしました(!)

今度ぶっ壊れたら・・・ 
どこがぶっ壊れるのか予想が付きませんが、若いときと違って、足腰が弱ってきている私が持ち歩いて、階段踏み外して私の下敷きになって昇天するか はたまた、「年齢的不可抗力視力低下」(!)が進行して、小さいアイコンが見えなくなってしまうのか・・・
今度そんなときが来たら、かれにも休んでもらうしかないかな と思っています。
by hidechan (2010-10-24 19:58) 

TAKA

お疲れ様です
ThinkPadでは、何回か換装を行いました。
メーカー保証を考えると、いつの段階でなら納得できるか
線引きが難しいですよね。
わたしも、Willcom D4をSSDに換装したいです。

by TAKA (2010-10-25 22:34) 

hidechan

TAKAさん、こんばんは。
ThinkPad お使いなんですね。
もちろん IBM時代の・・・でしょうか・・・ 
前職同僚はIBM ThinkPad を愛用していて、かなり魅力を感じていました。
特に、トラックポイントと、暗い飛行機の中でも、ディスプレイ上部からキーボードを淡く照らすライト・・・ これはかっこよかったですね。
ACアダプタも、SONYに比べてと手も小さかったのも外回りには魅力でした。

換装 何度かおやりになっていましたか・・・
そういうもんなんですね・・・
バックアップ、しっかり取っておけ っていうことですね。
by hidechan (2010-10-25 23:11) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-10-28 23:53) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-10-28 23:54) 

井上酒店

良かったですね。
僕は未だに、ぶっ潰れたMac放置したまんまですよ。
データや、写真など入ったままなので救出したいのですが・・・。
でも、HDって凄く安くなりましたね。
僕もなんか、次の手、考えないと・・・。
by 井上酒店 (2010-10-29 23:35) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
・・・大事に使ってきたVAIOが、何とか御機嫌を取り戻してくれました。
またしばらく付き合ってもらうことになります。

Macの中のデータ、困りましたね。
でも、Macだから、レスキューする方法がきっとあるのでしょう・・・
しかもエレガントな方法が・・・

HDもメモリも、本当に安くなりました。
と同時に、規格もどんどん新しい物に変わってきているようで、今回はなかなかそこに追いつけませんでした。
危うく、古い私のVAIOでは動かないHDDを買ってしまうところでした。
by hidechan (2010-10-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。