SSブログ

VAIO505に バッファロー無線子機 WLI-UC-GNM を装着。 [コンピュータ]

VAIO話題が続いてしまいました・・・

今日はお仕事の帰り、またヤマダ電機に寄って、最新の無線LANアダプタ(11n)を買ってきました。

バッファロー無線子機 WLI-UC-GNM

標準搭載の無線LANは、2.4GHzの11b/11g・・・
まあ、メールをやり取りするくらいならこれでも十分ですが、最近は添付データが大きかったり、Webも動画や画像が大きいので、少しでも早いほうが・・・

しかも2,000円しない・・・ (1,780円からポイント引いて・・・)
例によって、大きさ比較には、 iPod nano 。
本当に小さい。 裏になにやらごちゃごちゃ書いてあるが、もう全く見えません!

バッファロー無線子機 WLI-UC-GNM

 

実装もあっという間でした・・・

 

息子らがMacBook Pro やら iTouch やらを使うようになって、高速の無線LANの設置を迫られていました。

もともと、家の中には、CAT6でギガベースの有線LANは全部屋に引き回してありましたし、(もちろん自分で通線工事しました)バッファローのアクセスポイント(Air Station)もひとつ設置してありました。

なので、昨年、長男の部屋に、バッファローの11n対応の無線ルータをつなげて、そこから無線アクセスできるようにしました。

うちはそれほど広くはありませんが(!)、ドアが結構あって、でもとりあえず家の中ではどこでも快適に無線LANが使えています。

で、今回のこのちっちゃな子機をVAIOに接続。
もう、さしっぱなしで全然邪魔にならない。
青いLEDが、なかなかおしゃれ。

無線子機装着 このままで持ち運び可能

で、実測は・・・というと

アダプタ実装後 十分な通信速度

こんなもんですね。
65Mbpsで通信できれば、もう全く文句なし!
Webもメールも、ぜーんぜんイライラ無し。

いよいよ、最新のウェポン(!)に近づいてきました。

後はバッテリー・・・

と、仕事先でアクセスするのに、現役時代は、ウィルコムのAir H" をPCMCIAに挿してやり取りしていたのですが、今日、ヤマダ電機のお兄さんに聞いたら、「・・・いまは、ウィルコム 殆ど使われていないですよ・・・」

私「・・・じゃあ、どうするの・・・」
お兄さん「モバイルルータか、Eモバイルの Pocket WiFi ですね。
私「ドコモはどうなの?」
お兄さん「ドコモもEモバイルも、回線は一緒ですが、Eモバイルの方が、本体が安価で、月額料金もプランによっては有利です。」

で、プラン比較とカタログをもらってきました。

今は本当に便利になったんですねぇ・・・

本格的にお仕事で使うようになったら、モバイルルータも必要ですね。
その前に、とにかくVAIOのバッテリーを何とか捜さないと・・・

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 17

ソニックマイヅル

私も今、ギガにしようか200Mにしようか迷っている所です。
正直、hidechanさんのように環境が整っていないと後でお金がかかったりするんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-26 10:23) 

のろ

私も、WILLCOMユーザーです。確かハイブリッドのものが出てきたと思うので、全く使えないというわけでもないのでしょうけど、値段や、速度は、かなわないのでしょうね。なんだか少し悲しいい。最近雑誌も買わなくなったし、通信環境などに、とんと疎くなってしまった私。マズイなぁ。(^_^;)

by のろ (2010-10-26 19:59) 

大将

小さいですねぇ!
携帯でのネット環境はどこでも!と言う便利さがあって気に入っていますが
LANは早いしさらにこうやって邪魔にならないサイズ
良いですねぇ
今はEMOBILEを使っていますが
サービス体制が気に入らないです
特に北海道では何かあったときの対応は
なかなか繋がらない電話で応対
いちいち壊れた物を九州まで送り、最低でも2週間待って修理
そのうち改善されるのでしょうが
その辺をちゃんとしてから展開して欲しい物です
by 大将 (2010-10-27 18:44) 

TAKA

こんにちは
会社の昼休みです。無線LANは便利ですよね、ただ、みなが使える
無線なので、御互いに干渉すると厄介です。
うちも、嫁さんのノートにカードを挿していますが、たまに非常に
レスポンスが悪いときがあり、おそらく他の無線と干渉してるんだと
思います。
nは、マルチパス等にも対応してるんですよね。nに変えようかな...
by TAKA (2010-10-28 12:28) 

クレジットカード現金化 仕組み


はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/
by クレジットカード現金化 仕組み (2010-10-28 15:31) 

hidechan

ジャニオクさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-10-28 23:19) 

hidechan

いっぷくさん、こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-10-28 23:20) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
・・・そうですね・・・
家の中で、移動する必要がないのなら、私は絶対にギガ有線をお勧めします。 
安定度が違います。

ただ、家の中でもノートをお使いで、ティコちゃんと一緒にあちこち移動しなければならいのなら、親機次第ですが、倍速モード(150Mbps)も設定できます。
あるいは、(最近の対応状況を把握できていないのですが)PLC方式(ACコンセントをLANに使う)も、検討の余地があるのかもしれませんね。

今回、改めて「線」に制約を受けないでネットやメールができる環境が久しぶりに整って、やっぱり、どこでもネットが使える って、便利だなぁ が実感です。



by hidechan (2010-10-28 23:36) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
私もずっとウィルコムのAir H" を使ってきたので、ちょっと残念・・・
でも、いまのモバイルルータって、ほんとに便利ですね。
5台まで同時アクセスできるから、外出先でのちょっとした打ち合わせでも、データ共有等が簡単にできる・・・
料金プランも、思ったほど高価ではない・・・
もうちょっと調べてみます。
by hidechan (2010-10-28 23:39) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
・・・Eモバイル・・・ あまり対応が良くないのですか・・・
しかも、サポート拠点は九州・・・
これは良い情報をいただきました。

これまた、もうちょっと調べてみます。
by hidechan (2010-10-28 23:41) 

hidechan

TAKAさん、お仕事中にありがとうございました。

実はご指摘の状況、早速体感しました。
というのも、長男・次男が、MacBook Pro を使い始め、長男はたまにギガLANで接続しているようなのですが、普段は、今回の私のVAIOが加わって、無線LANにPCが3台・・・
おまけに、iPod Touchも彼ら二人とも使っているので、これも同じ無線LANのAPで通信することになります。

結構混んで、重くなることが多いです。
そんなときは、私も有線にしています・・・
by hidechan (2010-10-28 23:46) 

hidechan

クレジットカード現金化 仕組み さん、はじめまして。
ランキングに入っていたんですねぇ・・・ 全く知りませんでした。

マイペースで、特にテーマも絞らずに 自分の「旬」の話題をUPしています。

これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-10-28 23:49) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ちょっと、VAIO話題が続いてしまっています・・・
あとふたつ三つ・・・もうちょっと続く予定です・・・


by hidechan (2010-10-28 23:50) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
あと少しだけ、VAIO話題が続く予定です・・・
(もう、うんざり・・・ というお声が聞こえてきそうです・・・)
by hidechan (2010-10-28 23:52) 

井上酒店

無線LAN凄いですね。僕なんて有線で2.401Mbpsで通信してますよ。
まぁ、未だにADSLですけどね(苦笑)
64Mbpsって事は、32倍ですか、しかも無線で・・・。
無線って凄いんですね。
僕も考えようかな・・・?
で、これってMacも使えるんでしょうか?
だいたいこう言うの、Winのみ対応な気がするな・・・。
by 井上酒店 (2010-10-29 23:30) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
最近の無線LAN、本当に早いです。
家の中で使う限りは、安定度も問題なしです。

改めて対応表を見ましたが・・・
どうもWinのみの対応 の様です。
Macはまた、Appleが専用の無線子機(?)を提供しているのではないでしょうか・・・
by hidechan (2010-10-31 18:29) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-11-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。