SSブログ

またまた、雪国の皆さんには、「・・・この程度で大騒ぎか・・・」と言われそう・・・ [日記・雑感]

夕方から冷たい雨が降り出していたのですが、夜になって、本格的な雪になりました。

これはちょっと積もりそう・・・
明日の朝が心配・・・
22時半頃の、自宅近くの道路です・・・

IMG_2693.jpg
IMG_2692.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2689.jpg
自家用車もひでカーゴ号も、とりあえずはスタッドレスに履き替えているのですが、今晩の雪は、明日の午前中まで降りそうで、凍結が心配・・・
 
実は先週末、都内某所で、多分「陶器」を交差点にばらまいて破片だらけにした「馬鹿者」がいて、直後そこを通った乗用車、プロパンガスのトラック、そしてひでカーゴ号も、右後輪スタッドレスがバースト!!
他の車もみなパンクで立ち往生・・・
 
目的地まであと2キロ弱 のところで、急遽タイヤ交換!!!
 
で、荷物は無事に届けられたのですが、スペアの夏タイヤに替えた反対側(左後輪)も、よく見ると破片が刺さっていて、少しずつエアーが抜けている・・・
 
たまたまちょっと走った所にオートバックスがあったので、しょうがない、後輪左右とも、スタッドレス履き替え!!
 
なので、タイヤはとりあえずは万全の備え。
あとは、明日の朝の道路事情と、事故がないことを祈るばかりです・・・



 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

井上酒店

今日は、大阪でも珍しく、この間に続いての雪が降りました。
でも、やっぱり大阪の雪って、雪の内に入りませんね。
大阪でこんなに降ったら完全パニックですよ。
でも明日の朝が本当に心配ですね。
くれぐれも事故には気をつけて下さいね。
by 井上酒店 (2011-02-14 23:29) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
先日の阪神高速通行止め 大変でしたね。
こちらも夜になって、本格的な雪になっています。

明日の朝が心配・・・
お互い、くれぐれも運転には気をつけて、時間に余裕を持ってお仕事をするようにしましょう!!
体調、大丈夫ですか?
by hidechan (2011-02-14 23:34) 

たかれろ

結構積もりましたね^^;
交通機関がマヒして、帰れなくなった方も居るでしょうね。。。
by たかれろ (2011-02-15 06:31) 

mistta

おはようございます。昨晩は会社を出た8時半時点で、はっきりとわかる雪でした。運転お気をつけて下さいね。
by mistta (2011-02-15 08:33) 

大将

雪道って慣れの部分もあるんですよねぇ
だから普段はそれほど積もる事の無いところに行きが積もると
パニックモードになってしまうんですよね
実際、雪道での滑る感覚と言うのはなんとも
お尻がムズムズして慣れない人には恐怖でしょうね
特にhidechanさんは車でのお仕事
雪が積もったから仕事は休み!とはいかないですもんね
大将の雪道走りの極意は…と言って極意とはまた大げさですが
すべてポンピングです
雪道でのブレーキングはポンピングブレーキと言うのは有名
今ではそれを機械でするアンチロックなるブレーキを
装着している車も増えました
問題はスタート時やカーブでの横滑りが雪道では問題
普段雪道やアイスバーンを80Kmあるいはそれ以上で走る
北国の運転手は独自のテクニックを持っているようです
で、前置きが長くなりましたが
スタート時はポンピングアクセル
想像の通りアクセルをポンピング…あおりながら発進すると
案外スリップを免れます
そしてカーブでの横滑りですが
これもポンピングアクセルを駆使しながらのポンピングステア
ハンドルを小刻みに進行方向へ切りながら
戻したり切ったりする
スロットルとステアリングのこの同時操作で
速度を落とすことなくカーブを切る事ができるんですヨォ
by 大将 (2011-02-15 12:27) 

のろ

この緩い雪、シャーベット状の雪というのは、結構くせ者で、スタッドレスにしてても、ハンドルを取られたり、ブレーキが効かなかったりします。昨シーズン、高速道路でスピンしたのも、こんな感じの雪でした(゜_゜i)タラー。
それにしても、パンク騒動に遭っていたとは・・・災難でしたね。
お天気の方は、回復してきているとのことで、凍結の心配はないのかな~?
by のろ (2011-02-15 12:36) 

hidechan

たかれろさん、おはようございます。
私が住んでいるあたりはおかげさまで、思ったよりも大きな混乱はなかったようです。
昨日は雪が残る中、千葉の成田空港あたりまで荷物を運んできたのですが、幹線道路(首都高速や湾岸線)はほぼ正常でした。
朝のうちは、一部区間で通行止めになっていました。

解氷剤でどろどろで真っ白け・・・ になりました(笑)
by hidechan (2011-02-16 11:13) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
昨日の通勤の影響はありませんでしたか?
久しぶりに結構つもりましたね。
今日は一転、快晴で気持ちいい天気ですね。
by hidechan (2011-02-16 11:15) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

う~ん、こればかりは、雪国で暮らす方の極意!!
読ませていただいて、なるほどなるほど・・・と、理解はできても、なかなか実践は難しいです。

昨日の朝は、ちょっと余裕をみて30分早く出発したのですが、案の定、ノーマルタイヤで道路の真ん中で斜めになって身動きとれなくなっているおばさんドライバーや、赤信号でブレーキ踏んでるのにずるずる滑って前にぶつかる車続出で、幹線道路以外の生活道路では、結構大変なことになっていました。

雪道やアイスバーンで80キロ以上ですっ飛ばす・・・

WRCのドライバー並み(!)ですね!!

昨日の朝は、日陰の道路で、初めて「ブラックアイスバーン」を経験しました。
白く凍っているわけではなく、路面の色が見えていて、全面ぬれているだけのようにしめって見えていたのですが、日陰で気温が低かったので、実は凍結していました・・・
これはちょっと焦りました。
私が使っているひでカーゴ号は、普段はRRなのですが、直結4WDにするスイッチがシフトレバーの頭に付いています。
長野の豪雪地帯に一年通っていたときの経験が役に立ちました・・・

スイッチオンで4WDにしてポンピングブレーキ してました・・・

しかし、やっぱり雪国で生活をされている方々は、こんなのが日常茶飯事・・・
毎日何度も雪下ろし、道路も大変、歩くのも大変・・・ 
改めて、大変だなぁ・・・ と実感。

私たちは、レクリエーションとしての「雪」しか知らないので、こちらでちょっと積もると、大変だけど、でも楽しい という気持ちがあるのも正直なところです。

雪国の方、そして今は、九州での火山被害も長期化しそうで大変。

今は、お見舞いの言葉をかけさせていただくしかできないのですが、本当にご苦労様です。


by hidechan (2011-02-16 11:39) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
雪は、何とか無事回避できました。
でも、幹線道路以外の、ニュースにはならない生活道路では、結構大変なことになっていました(笑)

バーストには参りました・・・
何しろ結構大きな交差点一面に、なにやら大小のかけらが散らばっているのは事前に見えていたのですが、交通量も多い交差点で、避けることもできずどの車もブレーキを踏みつつ突進していました・・・

直後、続々ハザードをつけて左側に止まる車・・・

ひでカーゴ号も、通過直後、リアでいやな音と振動を感じました・・・
目的地まではナビによるとあと2キロ弱・・・
なだらかな登りにさしかかったところ、右後輪がバコバコ鳴り始めた・・・

登り始めたところで止めて確認したら、なんとまあ、大きな穴が裂けて開いていて、すでにぺちゃんこ・・・

登りでジャッキかますこともできないので、ソロソロともう少しそのままあがって、できるだけ平坦な道までたどり着いて、ジャッキアップ・・・

よく見たら左後輪も破片が刺さっていて、すでにエアーが抜け始めている・・・

痛い出費でした。

by hidechan (2011-02-16 11:50) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-16 11:52) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-16 11:53) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-16 11:54) 

えみり

ひでさんごぶさたしてます。

雪すごかったですね!!翌日は病院でしたが、もう行かれないかと思ってました。

こちらは朝にはすっかり雪も溶け無事病院へ行けました!!

バカモノは酷いですね。タイヤって以外と高いし。マイカーも今年車検ですが、溝がもうなく車検通らないからタイヤを替えてくださいといわれました。
by えみり (2011-02-16 23:54) 

hidechan

ねじまき鳥さん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2011-02-17 16:15) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
風邪 ひいていませんか?
大丈夫ですか?

一昨日の雪はけっこう降りましたね。
こりゃ、道路止まるかな・・・ と思っていましたが、気温が高かったお陰で、朝は殆ど解けていましたね。

通院だったんですね。
天候が悪いときは大変ですね・・・

大阪での結婚式の疲れは取れましたか?
今住んでいる横浜に来る前は、大阪に10年ほど住んでいましたが、まだまだバリアフリーとはほど遠い状態の所も多いことを改めて知りました。
えみりさんの目から見ると、これでも横浜の方がまだ生活しやすい んですね。
えみりさんの記事で改めて教えられること とても多いです。

2月も下旬に入り、例年 あと数回雪が降るかもしれませんが、それでも確実に春に近づいています。
もうちょっとしたら暖かくなって、そしたら体調もきっと良くなる と思います。

くれぐれも、無理をしないように、風邪を引かないように、ご主人に甘えちゃってください(笑)!!
by hidechan (2011-02-17 16:31) 

大将

案外雪国の人間も大変!と思っているだけではなく
雪を楽しんでいるんですヨォ(^_^)v
by 大将 (2011-02-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。