SSブログ

海の一週間前・・・ マスクストラップが切れた・・・ [スクーバダイビング]

先週水曜日 無事抜糸も終わり、昨日は二週間ぶりの筋トレとファイトアタック・・・

身体を動かしたくてもうムズムズしていたので、本当に楽しかった・・・

で、今日はやっぱり二週間ぶりのスクーバトレーニング・・・
実は・・・ 
今度の土日は、クラブメンバーとイントラさんと、熱海沖の初島 に一泊で潜りに連れてってもらうことになっています。

プールでは毎週トレーニングは欠かさないが、海は一年ぶり・・・

なので前回と今回は、クラブのウェットスーツを借りて、ウェイトもつけてのトレーニングをさせてもらいました。

久しぶりのウェットスーツに四苦八苦しつつ、準備オッケー と思ったら・・・

マスクのストラップがブチッと切れた・・・

マスクストラップとフィンストラップ等は消耗品・・・
使い始めて・・・2年半くらい・・・ よく保った方かも知れない・・・

マスクストラップ断裂!
しかし・・・今日でよかった・・・
海で切れたら、慣れないマスクを借りることになる・・・

で、今のイントラさんになる前、厳しくも美しい(!)イントラさんの時、マスクストラップをしないで潜るトレーニングをさんざんやらされていた・・・(潜れば・・・ 水圧でマスクは顔に張り付く・・・
 
・・・ので、それを思い出し、しばらく切れたままで潜っていたが・・・
 
今日のメニューは、来週の海に備え、エントリー(ボートから海に飛び込むトレーニング)等の、「潜って作業」 とは違う内容が多く、さすがに切れたままでは無理で・・・
レンタルマスクを借りました。
 
で、来週はいよいよ新兵器(?)が活躍・・・するのかなぁ・・・???
コンデジハウジング PT-048
天気がよくて体調も抜群で、器材もとりあえずトラブルがなければ・・・
お魚さんをご覧頂ける・・・かも!?
 
 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 13

mistta

今晩は。楽しみですね。ご報告お待ちしております。
by mistta (2011-07-03 22:37) 

のろ

さすがですね。もう運動を始めちゃうとは~(^_^;)。
お魚写真、期待して待ってますよ~(^o^)。
by のろ (2011-07-04 07:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
水中撮影ですか。楽しみですね。

hidechan さんと神保町の思い出を共有できるとは光栄です。
私もこれを機会にまた遊びに行ってみたいです。実は、「さぼうる」など有名なお店も入った事がなかったりします。


by Azumino_Kaku (2011-07-04 22:34) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。
・・・果たしてどうなる事やら・・・
でも、逗子でもそうでしたが、普通に海水浴で泳ぐイメージだと、「・・・なんだか汚い海だなぁ・・・」って思いますが、ちょっと沖に出れば、海の中は本当に別世界です。
今回は・・・ それをご紹介できれば・・・ と思っています。
by hidechan (2011-07-04 23:34) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-04 23:35) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
・・・じっとしていられない性格なのかも・・・(汗)

しかし・・・ やっぱりまだ、背中のストレッチは怖くてできません・・・
もう2週間も動かしていないし広背筋のトレーニングもしていないので・・・
なんだか逆に、肩が凝ってしまいます。
そろそろ動かし始めないと・・・

今週末はなんだか天気がはっきりしません。
関東、金曜日あたりには梅雨明け との予報もあるし、梅雨前線が居座って週末も雨 梅雨明けは来週になってから・・・ という予報もあって・・・

まあ、水遊びなので、雨が降っても関係はないのですが・・・
(オープンウォーターライセンスの海洋実習時も雨でした・・・)

天気が悪いと、海の中が暗いので、それがイヤですね・・・
by hidechan (2011-07-05 09:17) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、おはようございます。

ハウジングを使っての撮影は初めてなので、果たしてどうなる事やら・・・
ハウジングに入れるコンデジ自体は、いつもお仕事で持ち歩いているのでもう慣れているんですが・・・(オリンパス μTough です)

神保町の話題でしたので、思わずコメントさせていただいてしまいました!!
一日ブラブラ歩いても、飽きないですね・・・ 
老舗の本屋さんがたくさんあるのが何よりもすばらしい。
そして・・・ お腹が空いたら 各国料理(!)がリーズナブルで頂けるし、昔からある「純喫茶」(・・・こんな言葉知っている人、かなりの年代?) もあちこちにあって・・・
そんな中、ざぼうるとミロンガとラドリオは、よく通いました・・・

ざぼうるは・・・ おなじみさんになると(と、お店が認めてくれると)、コーヒーを頼むと、小皿にほんのちょっとのピーナッツをつけてくれます。
・・・結構これがステータスでして・・・ 
学生の頃は、ここでのコーヒーは結構奮発しないとなかなか飲めなかったのですが、でも、ピーナッツをつけてくれたときは・・・ いい気持ちでした・・・(最近はこんなサービスはないのかも知れません・・・)

ミロンガのBGMは、タンゴです。 
タンゴのアナログレコードびっちりあります。
これまた学生には渋いですね。
各国の小瓶のビールも飲めます。

この神保町の裏通りの3軒の喫茶店は、何故か本を読みたくなる そんな雰囲気がありますね。
スターバックスも好きでよく利用しますが、スタバやドトール、タリーズ は、ゆっくり落ち着いて本を読む という気分にはなかなかなれない。
ノートPC開いてメールチェック っていう雰囲気。

古い街には、やはり古き良き物、古き良きお店 が残っています。
うれしいですね。
by hidechan (2011-07-05 09:38) 

大将

こうご期待!!バージョン突入!!だ(^^♪
それにしても俗な言い方ですが
水中メガネのバンドが切れるって!結構驚き
考えてみれば…そりゃそうですよねぇなんですが
ちょっと海水浴に行ってくる程度で使うのではなく
過酷なんでしょうねぇ
プールももちろん、海の潮風にもさらされて
痛みは普通に考えるのとは全然違うんだぁ!と改めて驚き
カメラも確か防水タイプだったと記憶していますが
防水ケースも必需品!
確かにプールではなく海で何かあったら大変!ですもんね
大将なら超ウルトラパニパニモード必至ですね
by 大将 (2011-07-05 13:09) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・ついに本気の 乞うご期待態勢 突入・・・
多少の雷雨はもうかまわない・・・
台風は勘弁だけど、今のところ台風発生情報はない・・・
どうせ水遊び・・・
 
うちのかみさんは、「雨雨降れ降れ とうちゃんが♪・・・」って、顔合わせると唄う・・・

今日は、「石灰化上皮腫切除術」の紹介状を書いていただいたドクターに、抜糸完了の報告とお礼に伺った帰り、ダイビングショップに立ち寄って、ストラップ等予備パーツを購入してきました。

カメラは大将さんと確か同じ「全天候型アウトドア野郎御用達オリンパス」ですが、10メートル防水 では足りない・・・
少なくとも20メートル強は潜るので、ハウジング(40メートル防水)が必要になります。

果たしてどうなるのか・・・
天気は?
海は?
船はでるのか?

・・・乞うご期待!!(爆)
by hidechan (2011-07-05 19:05) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-06 20:10) 

井上酒店

いよいよ体調も万全で夏に向けての準備ですね。

でも本当に直前で切れて良かったですよね。

これも、何かの思し召しなのでは?

気をつけなさいと言うことですね!

でも、安心ですね。楽しい夏を満喫して下さいよ!!
by 井上酒店 (2011-07-06 21:11) 

hidechan

井上酒店さん、おはようございます。
週末、ちょっとだけフルに(!)遊んできます。

出かける前のトレーニングで切れて本当によかったです。
こんなことがないとなかなか気づかないところも多いので、いい点検のタイミングになりました。
by hidechan (2011-07-07 10:19) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。