SSブログ

皮膚良性(?)腫瘍切除術 抜糸完了で、このシリーズもついに最終回(その5) [健康]

(一日遅れの報告になってしまいましたが・・・)
通い慣れた(!)、JK医科大学附属病院 皮膚科外来・・・

皮膚科外来
今日の、抜糸予約票・・・
最後の診察受付票

昨日午前10時前、無事(!) 抜糸完了(8針)。

オペ自体よりも 抜糸の方が痛い と 色々な人から聞かされていたので・・・
実はかなり緊張しましたが・・・

すごく丁寧なドクターで、一本ずつゆっくりと抜いていただき、
ガーゼの上にきちっと 抜いた8本の糸が並べられ
「抜糸完了しましたよ・・・」
と、にこやかに教えていただきました!
本当に几帳面そうなドクターでした。 感謝です

「先生、もうストレッチしたり筋トレしたりしても大丈夫ですか・・・?」
「・・・ストレッチは、今週いっぱいはしない方がいいかもしれませんね・・・」
二重(上皮とその下)に縫合してあるのでまず大丈夫だと思いますが、万が一 ということもあるので・・・」
「皮膚の下の縫合糸は、3ヶ月くらいで自然消滅します。 上皮の抜糸は終わりましたが、テーピングで止めておきます。」
「これはこのままで、もうシャワーとか水につけても大丈夫ですよ」
「はがれたら、それでおしまい!」

「・・・スイミングは大丈夫ですか?」
「水泳おやりになるんですね。 バタフライはできれば避けていただきたいのですが、それ以外は大丈夫ですよ」 

「・・・先生、傷が当たると、まだ痛みがあるんですが・・・」
・・・まだ一週間ですからね・・・ それが普通だと思います。 もうちょっとしたら痛みもなくなりますよ」

病理検査の結果も問題なしです。 
良性の『毛母腫』(Pilomatricoma が正式な病理診断名 だそうです) ですね。 石灰化上皮腫 とも呼ばれます。」
「なので、来月予約していただいていた 病理検査結果確認日はキャンセルしておきますね」

病理診断報告書

所見を読んだだけでは・・・
良いのか悪いのか正直なところ分からないのですが、
でもドクターの説明を伺う限り、問題なし ということなので、良しとします・・・

・・・ということで、予定通り抜糸も完了、病理検査も問題なし!

これでいよいよ来月から、本格的「潜り」開始 予定となりました。

ずいぶんと長い(!) 5回連続シリーズでしたが・・・
無事、最終回 となりました!!

めでたし めでたし !!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 15

井上酒店

いや〜ぁ、でも何も無くて良かったです。
ここ最近、本当に目まぐるしく色々と動いているので、何かあったらと心配しましたが、本当に良かった。
これからは本格的なhidechanさんの季節到来ですので、元に戻れば、思いっきり暴れて下さいね。
でも、くれぐれもお身体にはお気を付け下さい。

by 井上酒店 (2011-06-30 20:56) 

のろ

私がおしりのできものを削除したときには、きっと2段階に縫わなかったんだと思います。今でもその辺を触ると、上皮はくっついているんだけど、中の方がくっついていないんじゃないか、と言う間食があって、気持ち悪いんです。(-_-;)
by のろ (2011-06-30 21:02) 

hidechan

井上酒店さん、ここまでシリーズにお付き合いいただき、感謝です!
お陰様で事故もなく(!)、無事 釈放されました!!

傷口が裂けない程度に(!)、また今週末からトレーニング復帰です!

そして・・・ 予定通り今日から7月!
台風が来ないことを祈りながら、後は梅雨明けを待つのみ・・・

身体動かしたくて、ウズウズしています!!!!
by hidechan (2011-07-01 13:54) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

>きっと2段階に縫わなかったんだと思います

・・・う~ん、これは何とも言えないですね・・・
私も、二重に縫合してある というのは、術後に初めて教えていただきました。
皮下のどのあたりに腫瘍ができているか で、上皮だけの縫合か、その下の縫合もするのか 違ってくるような気がします・・・
(この辺は全く素人なので・・・ よく分かりません・・・汗)

まだ、イスの背に背中が当たったりすると、結構痛みがあります。
by hidechan (2011-07-01 13:58) 

hidechan

narup-4さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-01 13:58) 

大将

まずは無事にミッション終了、おめでとうございます!(^^)!
それにしても、抜糸してすぐに
ストレッチ、筋トレ、そして水泳なんて単語飛び出すって
いかにもhidechanさんらしいですね
まぁ、焦るなと言う方がむりなのかもしれませんね
ジックリと復帰を願っています(^^)v
by 大将 (2011-07-01 16:33) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>まずは無事にミッション終了、おめでとうございます!(^^)

・・・ありがとうございます(涙)
・・・長かった・・・です。 4月18日が初診・・・
でも・・ シーズンには何とか間に合いました!!

今日、セントラルにスクーバの予約で立ち寄ったら、メンバーのオバサマ方とイントラさん達が、
「あらまあ! 元気そうじゃないの! もっとゲッソリしてるかと思った・・・」
「あれれ・・・ もう病欠は終わりですか・・・!!」
って、声をかけてくれました・・・
ウレシカッタデス!

>ストレッチ、筋トレ、そして水泳なんて単語飛び出すって

・・・抜糸していただいたドクターにも笑われました・・・

今回は本当に軽い手術でしたが、それでもこれだけ周りの人は心配してくれて、家族にも助けてもらって、感謝の気持ち 改めて感じたのと同時に、健康であること 大切だな って、実感しました。

病気で辛い日々を送らなければならない患者さんの ほんの少しでも役に立つことができれば・・・と思いました・・・
by hidechan (2011-07-01 19:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大変でしたね。
でも夏の前に間に合ってよかったですね。


by Azumino_Kaku (2011-07-02 20:16) 

mistta

無事でよかったです。あとは本格回復までの辛抱ですね。
by mistta (2011-07-02 22:22) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
お陰様で術後のトラブルも皆無で、今日(もう日付が代わってしまいましたが)、病欠後の復活の「烽火」を、セントラルで上げてきました(笑)

イントラさんもメンバーさんも、一昨日の抜糸直後だったので、「・・・だいじょうぶなの・・・?」って、心配半分、好奇心半分(!)で質問攻めでした・・・

今日は、格闘技系有酸素運動「ファイトアタックBeat50」で、さすがに後背筋のストレッチは怖くてできませんでしたが、いつも私の後ろで一緒に動いているオバサマが、「背中から出血してたら、すぐに教えるから・・・!」って、皆さん心配してくれていました。

でも、その前後で、筋トレ バッチリしてきました。
バーベルでの脊柱起立筋トレ(デッドリフト)までは恐る恐るやりましたが、さすがに「デッドロウ」(後背筋の筋トレ)は怖くてできませんでした。
でも、バーベル負荷でのスクワット100回×4セット、デッドリフト、腹筋は、いつものメニューを、ちょっと時間をかけながらこなしてきました。

やっぱり・・・ 健康って、いいですよね・・・ 実感!!
by hidechan (2011-07-03 00:26) 

たかれろ

少しずつ、少しず~つのリハビリですね。
健康を噛みしめながら、運動しましょう(^^
by たかれろ (2011-07-03 00:37) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
なんだか時間もかかってしまって、予想以上に大事になってしまいましたが、何とか完了しました。
昨日の晩、抜糸後に貼っていただいていたテープも無事(?)剥がれ、ちょっと心配もありつつ、今日のスクーバトレーニングにも行ってきました。
by hidechan (2011-07-03 16:31) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
今日のスクーバトレーニングで、メンバーとイントラさんの視線は、背中の傷跡に集中でした・・・(汗)

「病み上がりなので・・・」って力説しているにもかかわらず、いつもと変わらずハードメニューでした・・・
by hidechan (2011-07-03 16:35) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
・・・抜糸後のテープも剥がれ、ちょっと気になりつつも、少しずつ広背筋を動かし始めました・・・
by hidechan (2011-07-03 16:38) 

シャネル 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by シャネル 財布 (2013-06-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。