SSブログ

「部下がメンタルヘルス不調になったら?!」 お世話になっている院長の講演会に同行した。 [勉強・研究]

今、いろいろとお手伝いさせていただいている病院の院長先生の講演会に、
アシスタント(?)として同行させていただきました。

場所は、都内某所の市役所 中間管理職の職員が対象のセミナーでした。 予定時間枠は1時間半・・・

病院の診療が始まる前(8時半頃)、何かあるとドクターから携帯に連絡が入ります。

昨日も朝、連絡が入り、
「hidechanさん、おはよう。 オペは無事終わったんだよね。 早速なんだけど、明日は時間ある?」
「先生、おはようございます。 明日は大丈夫です。 明後日は、抜糸です!
「明日、実は15時から 都内某市役所のメンタルヘルス研修会 で呼ばれている。 
hidechanさんにも来てもらいたい・・・
「大丈夫です。 是非先生の講演 聴講させていただきたいです!!」
「大丈夫? だったら、病院で14時に待ち合わせよう・・・」

・・・ということで、(日付が変わってしまいましたが)28日 院長に同行して、講演を聴講させていただきました。

参加された役所の職員は 約80名・・・ 皆、ほとんどが中間管理職・・・

ドクターとのお付き合いはもうかなり長いのですが、講演会を聴講するのは初めて・・・

パワポ等でプロジェクタで進行する と思いきや、7ページのレジュメを配布し、後はドクターがレジュメの流れに従って説明・話題提供をする という進行だった。

・・・何しろ今のご時世・・・ 役所内はエアコンカット! 
真夏日で、ドクターは汗だく・・・ 私も汗だく・・・

講演会の内容は非常に勉強になった・・・

終わった後、ドクターと近くの喫茶店に入り、色々と打ち合わせ・・・

ドクターは、このような講演会は昔からかなりこなしていて、場数は踏んでいる。
・・・しかし・・・ 前職のプレゼンで鍛えられた私・・・

「・・・内容はともかく、どうだった・・・?」
「とても勉強になりました。 が・・・ やっぱり、レジュメだけではなくて、少なくともパワポ等で基本ストーリーだけは作成しておいて、後は先方の依頼内容によってオリジナルのスライドを入れた方が、インパクトがあると思うし、何よりも先生の負担が減ると思いますよ・・・
「・・・そうなんだよね・・・ 色々と講演対象があって、その度にレジュメを作っているから、これを何とかしたい・・・」
「・・・基本ラインのパワポは、私が作ります。 来月2週目くらいまで時間をください・・・」
「・・・ホント・・・? 助かるなぁ・・・ 」

・・・ということで、アシスタントとしての業務もさせていただくことになりました。
これは・・・ 結構 楽しみ・・・久しぶりにパワポで本格的な資料づくりができる・・・

それと、今後の展開について、お話し・打ち合わせをさせていただき、非常に実りある講演会聴講 となりました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 16

TAKA

ご無沙汰しています
私も、メンタルヘルスの講義、お聞きしたいです!

パワーポイント...最近100ページ以上の提案書ばかりなので、
あまり見たくありません...
プロジェクト計画書のEXCEL君はよく死ぬし...

by TAKA (2011-06-29 02:23) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
今回、某役所での講演での出席数が80名強。
多いのか少ないのかは比較対象がないので分かりませんが、でも参加された方々はそれぞれに問題意識をお持ちのようで、なかなか集中した講演でした。

交通事故で亡くなる方の3倍強が、自殺で毎年亡くなっているそうです。
それを防ぐために、中間管理職の役割もいろいろと大変になってきている・・・

来月はまた別のテーマでの講演にご一緒させていただきます。

>最近100ページ以上の提案書ばかり

ご苦労様です!!
・・・聞いただけで・・・ 胸焼けしそうです(笑)

by hidechan (2011-06-29 13:01) 

のろ

なんと・・・主治医のアシスタントまでしちゃうなんて~(;^。^A アセアセ・・。
パワーポイントの資料作りが得意とは頼もしいですね~。私はホントの基本機能しか使えません。そっちの方が問題か~(^_^;)。
by のろ (2011-06-29 20:00) 

大将

ドクターのアシスタント!とはすごいですねぇ
普段の顔は謎の配達人
家では良きお父さん
しかしてその実態は!なんてね(^_^)/
超アナログ会社に勤めている大将
パワポも使う機会がありません
結構昔の話ですが
送別会で、その方の写真を並べて声入れて
それこそプロジェクターでパワポ使ったのが最後ですねぇ
さぁ…謎の配達人、hidechanさんの今後はどうなるのか!?
こうご期待(^^♪ですね
by 大将 (2011-06-29 22:04) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。

>主治医のアシスタントまでしちゃうなんて~

・・・な~んて書くべきか迷ったのですが・・・ ドクターがもうそのつもりでいてくださるので・・・
どこまでできるのか全く未知数ですが、資料作成のお手伝い は十分させていただけるかなぁ・・・と。

パワポの資料も、普通のアニメーションを使った動的なパワポ だけではなく、色々と聴講者を「飽きさせない」工夫・・・ ここがミソかもしれません。

by hidechan (2011-06-29 22:57) 

hidechan

大将さん、お疲れ様です。

>普段の顔は謎の配達人

・・・まだ記事にもしていませんし、もちろん公にも公表してはいないのですが・・・

実は・・・
明日が今月月末・・・
ここでけじめをつけて、さらに特化した業務メインで来月から動くことになります。

明日はまた午前中から展示会へ参加し、情報収集をするのですが・・・

「謎の配達人」は・・・

最後のご報告をさせていただくことになります・・・

じゃあ、来月からどうやって生計を立てていくのか・・・

また改めて、皆さんにご挨拶をさせていただくことになります・・・
by hidechan (2011-06-29 23:04) 

hidechan

staragazerさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-06-29 23:06) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-29 23:07) 

hidechan

乙女座の詩人 さん、おはようございます。
そして はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
・・・ちなみに私も 乙女座です・・・
by hidechan (2011-06-30 09:19) 

井上酒店

何だか徐々に色々な事が見えてきました。
しかし、アシスタントと言えば、先生の痒いところに手が届く存在でないと意味が無い、正に黒衣なので、本当に大変そうです。
でも、きっと今は凄く充実しているんでしょうね。
と言うことで、次へ行きます。
by 井上酒店 (2011-06-30 20:52) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
シリーズ物(!) こまめに追っていただだいて感謝です!

>先生の痒いところに手が届く存在でないと意味が無い、正に黒衣なので

かゆいところに手が届いているか・・・ は自分では分からないのですが、「おまえ、もう来なくていい」とは とりあえず言われていなくて、何かあると診療前の忙しい時間に連絡をいただくので・・・ 今のところは、多少はお役に立っているのかなぁ・・・と。

黒衣 が、やっぱり自分には合っているような気がしています。
派手に表舞台にたつのはあまり得意ではない
でも、そのすぐ後ろで密かに「他の奴らには真似できないようなこと 考えてやる・・・ 」という気持ちは、昔からかなり強くあります。

このドクターのお陰で・・・
そんな舞台設定(?)と自分の役割 が、ようやく明確になってきました。

だから・・・
今回はもう迷わずに、自分の中から聞こえてくる自分の声 に、従おう としています。

by hidechan (2011-07-01 13:46) 

hidechan

narup-4さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-02 19:59) 

mistta

今晩は。パワーポイントはいつか、というより、早急に身につけたい能力です。
by mistta (2011-07-02 22:19) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
プレゼンするときに、はたしてパワポがいいのか どうなのかは・・・ 正直なところ私自身もよく分かりません・・・(汗)

でも、レジュメがあって、参加人数がある程度多い場合には、PCとパワポ・プロジェクタをフルに使って、参加者の顔色を見ながら(!)、制限時間内で進行するのが効率的かなぁ・・・って。

途中で飽きさせない工夫も必要ですね。

by hidechan (2011-07-03 00:35) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-03 17:15) 

ヴィトン バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン バッグ (2013-06-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。